• ベストアンサー

韓国滞在

韓国にしばらく私的に滞在したいと思っています。 聞くところによると、チョンセとウォルセという2通りの家賃方式があるそうですね。 チョンセはまとまったお金を預け、そのかわり家賃はなし、ウォルセは普通の家賃方式ということですが、チョンセ方式が多いと聞いています。 しばらく滞在してアパートなどを借りていらっしゃった方、どちらで借りていらっしゃいましたか?その場合、 何か問題などはありませんでしたか? また、いくらくらいの保証金を用意すればちゃんとした設備のアパートが借りられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcnj
回答No.3

アパートや、間借り部屋の立地、広さ、間取りなどでかなりちがいますが、平均的なところでお答えします。 私の場合、数年前の契約です。今はもう少し高いと思われます。 チョンセとは、一括頭金を家主に収め、その金を家主が自分の甲斐性で運用して得られる利子を12等分して月々の家賃にあてるものです。金利の高い時は家主は、これを選びたがります。逆に金利の低い時は、家主の甲斐性では運用が苦しいので、チョンセは嫌がられます。 現在はどうかと言うと非常に金利の低い時代です。低いと言っても日本にくらべればべらぼうに高いのですが。 さて、10年前の金利は銀行利子で15%位、腕の立つ家主の運用しだいでは、25%などと言うのもありました。この時私は、事務所兼用のワンルーム(日本では1dkくらいにあたりますか)を250万円のチョンセで借りました。その後、4年前に家主が苦情を言ってきて、金利が下がったから実情に合わせて頭金を150万円追加して欲しいと言うので、月々45000円のウオルセに変更して、現在に至っております。 ちなみに、4年前の金利は銀行で8%位でした。現在はもっと下がっています。 今、チョンセ100%と言うのは、殆どないと思います。頭金プラスウオルセでしょう。 どのような目的で部屋を必要としているのか分かりませんが、まず、これから住む予定の場所の不動産屋に相談されるのが一番良いでしょう。不動産屋は沢山あります。 注意しなければならないのは、韓国は今、バブル期に差し掛かっていることです。素人が引っかからない様に注意する必要があります。 ウオルセで借りるのが無難だと思います。

nyagora
質問者

お礼

いろいろ詳しい情報を教えていただき、有難うございました。 チョンセもウォルセもその時々の事情によって変わるのですね。交渉次第では融通もきくということで、ちょっと安心しました。 外国で大金をポンと預けるということに不安を感じていましたが、現在はウォルセが多くなっているということですから、月々の家賃を多くしてウォルセにすれば、何か起こっても損するリスクが抑えられますね。 有用な情報を丁寧に教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

• palam
回答No.2

どのようなアパートをお探しなのでしょうか?韓国では日本で言うマンションもアパートと言うので・・。 滞在ということなのですが、留学生なんかは下宿などしている人が多いですよ。下宿といってもワンルームだったりしますが。ウォルセで下宿以外ならば最低保証金50万円以上からピンキリくらいじゃないでしょうか?交渉しだいならば、良心的な大家さんはチョンセでもウォルセでも切り替えてくれると思います。ウォルセの場合にも保証金を少なくして月払い家賃を高くする方を希望する大家さん、または、保証金を多くして月払い家賃の方を希望する大家さんがいますので自分の予算に合わせて見つければ良いと思います。張り紙などでも「ウォルセもできます」など貼ってあるところもありますしね。 どのくらい滞在するか分かりませんが、リーズナブルに済ませたいなら下宿をお勧めします。変なトラブルなども少ないと思いますし。もし不慣れでしたら知り合いの韓国人の方と一緒に同行することをお勧めします。 以下のサイトでも色々住む情報がありますのでこれを読めば実態が掴めると大体の相場など分かりますよ。 http://www.seoulnavi.com/communi/n_board/sa_list.html?kind=3

nyagora
質問者

お礼

サイトまでご紹介いただき有難うございました。いろいろあるのですね。 ハスクも面白そうですね。学校に入ればいろいろな情報や紹介も得られそうですね。 2週間程度の旅行を何度も繰り返すのと半年くらい滞在するのとどちらがいいか考慮中です。 日本文化とのつながりに興味がありますので、じっくり見てみたいです。

回答No.1

>韓国にしばらく私的に滞在したいと思っています。 目的がないと、31日以上の滞在は難しいでしょう。 (査証発給には目的を証明しなければならない。)

nyagora
質問者

お礼

熟年夫婦が語学研修を兼ねて各地を旅したいので、語学学校に入り半年~1年ぐらい滞在できたらいいなと思っています。 語学研修目的なら1年くらい滞在可能なビザが得られますか?まだ具体的なことは決まっていませんので、質問が漠然としていますが・・・