• ベストアンサー

家族旅行でアメリカ、カナダに行きます。

今月、3世帯10人家族旅行でアメリカ、カナダ旅行に出掛けます。質問に答えてください。 1.米系航空会社を利用します。先日、直接電話して席を予約したのですが、その際、同行の小さい子供のためにChild's Mealをリクエストしたのですが、どんな機内食ですか?エコノミーシートです。それから、特別食というのは、ベジタリアンですか?それともイスラム教徒用のハラール食なのか、または、減塩等の食事なのか? 2.アメリカでの国内線乗り換えがありますが、セキュリティーチェックが厳しいのは、分かります。でも、2年前の旅行で、イヤな体験したのですが、今回も私だけ厳しいチェックがあると覚悟をしております。家族が一緒だから 少しは緩くやってもらいたいがーー。この前は、別の場所で靴を脱がされ、ポケットの財布の中までチェックされ、ボディーチェックで○玉まで触られた。クソツ、おか○か! 彼ら同士話している英語が理解でき、英語ができるのもいいか悪いかって感じです。こんな感じのイヤな体験したことありますか? 3.日本の税関で免税お酒3本(ワインを買って帰るつもり)を超過したワインの一本あたりの税金はいくら? タバコは一本5円だと覚えているのですがーー。ワインは、いくら? 4.カナダ側のナイアガラ・フォールに行く予定ですが、 遊覧船に乗る時、黄色いレインコートを着るんでしょうか? なんとかMIST(霧)と言う船は、今でもあるのでしょうか? 質問のどれでも知っている範囲でお答ください。返事は必ずします。大した質問ではありませんが、よろしく。 最後になりますが、今まで海外でいろいろなトラブルに遭い、自分で(日本大使館、領事館のお世話にならず)対処、解決してきました。旅行者として、他人に迷惑を掛けないを!肝の銘じており、そのために国外退去したこともありました。ではよろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.格航空会社共に同じかどうかわかりませんが、child's mealは柔らかく、噛み易く、手でつかみやすい食事のようです。ホットドックやフライドチキンのようなもののようです。特別食は、ベジタリアン用、糖尿病用、宗教用などが用意されているようです。下記のユナイテッドのHPをご参考ください。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/meals/index.jsp 2.今はテロの影響でセキュリティが厳しくなっているようですので、靴を脱ぐ、ポケットの中身を出す、体を触られる等は普通です。防止策としては、セキュリティの器械を通過するときにアラームが鳴らないようにするしかありません。なので、通る前に時計、ベルトなど、鳴りそうなものは全て籠に入れ、金属類を持たずに通過するしかありません。そうすれば、体を触られることはないと思います。ちなみに、この前セキュリティの職員が話していたのは、「まったく・・一度で理解してくれよ・・」と言っていました。英語がわからない外人がくると、手間が掛かるので、そういったようですが、客を馬鹿にしたような会話を聞いたことがないので、質問者さんのことを馬鹿にしたわけではないと思いますよ? 3.ワイン(750ml)は1本150円のようです。下記をご参考ください。 http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/menzei.html 4.遊覧船ですが、遊覧船によってレインコートの色が違った記憶があります。MISTという船は今でもありますよ。その他にも、滝壷の近くまで行くツアーなどもありますので、現地にチケット売り場がありますので、そこで買うことをお勧めします。(人の波についていけばチケット売り場があると思います) 海外旅行はトラブルの連続なので、苦労することもあれば、それが楽しみでもあると思います。今回は、ご家族との旅行と言うことなので、苦労するようなことは避けた方がいいかもしれませんね。アメリカ、カナダなので、さほど苦労することはないと思いますが、地球の歩き方を購入した方が良いと思いますよ? それでは、良い旅行になるといいですね。

suman2
質問者

お礼

情報ありがとうございました。1.ベジタリアンを、電話で予約しました。2.航空機に乗るまで、3回のチェックは、厳しいと思うのですがーー。ジレットの替刃で引っかかりました。「この先の尖ったものは何かね?」って言われましたね。Razor bladeまでチェックされると思ってなかったです。3.ワインのタックス150円/本 思ったより安いので、カリフォルニア・ナパワインを余分に買ってきます。4.たぶん、遊覧船に乗ると思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

質問にはほかの方が回答してらっしゃるので、ちょっと気になったことを 国外退去ってさせられたんじゃなくて、自分でしたんですよね? 普通でも、場合によってはそれが原因で入国拒否されることもありますし、特に今アメリカは厳しいですから。。。

suman2
質問者

お礼

そうです、自主退去(ボランティア・ディパーチャー)でした。交通費は自分持ちです。まだ、どこの国にも入国拒否されたことありません。時間かけて、いろいろ聞かれますけどーーー。ほんと、アメリカ入国は、厳しいです。特に私のようにパスポートのページを増刷しているぐらいあちこち旅行していますからーーー。余計なことは言わない。聞かれたことだけ、簡潔に返事をする。「英語はどこで覚えたか?」とか「アメリカに自分の家を持っているか?」とか「家族がアメリカに住んでいるか?」とか「アメリカに来て会社に投資するつもりか?」とか「仕事は何だ?」とか 毎回以上のような質問を、全部じゃないけど、一つ2つぐらいされます。私の入国レコードはきれいなはずです。友人がやられました。入国拒否、拘留されて裁判になり保釈金払って帰国した。弁護士料、保釈金等で2万ドル以上支払ったはずです。アメリカではすぐに訴えるからなぁ。トラブルになると謝るだけです。それでも解決しないと弁護士を雇うことです。費用はいりますけどーー。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

1.特別食は、指定すれば、それに応じた特別食になります。食材の単なる好みには流石に対応を期待できないでしょうが、宗教上、医学上の制限については、要求可能だと思います。ただし、結果は保証できません。^^;) 2.あなたは嫌な体験と感じておられますが、それはごく普通です。嫌な体験と思うことで、よけいに事態が悪化しているような気がします。英語がおわかりのようでしたら、むしろ積極的に協力して、係員をねぎらうような言動をされると、よろしいと思います。係員はガイドがあるのにも関わらず、金属類を身につけたままであったり、言うとおりに身体を動かさない相手が多くて辟易しているのですから、「またかよ、かんべんだぜ」ってな具合に対応することになります。 3.ウェブでお調べになることですね。細かく書かれていますし、そこでわからないことは、直接お尋ねになることです。 4.9月は、まだ、「Maid of the Mist」(いわゆる霧の乙女」)の営業期間中です。 なお、大使館の世話のなり方等、海外安全情報や、 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ ガイドブックにも目を通しておかれるとよいですね。 10人の団体を一人で取り仕切るのは大変です。

suman2
質問者

お礼

情報ありがとうございます。1.ベジタリアンを予約したのですが、食事内容まで分からないそうです。2.ジレットのRazor bladeが引っかかりました。以前は大丈夫だったんです。航空機に乗るまで3回のチェックは、少し異常のような気がします。まぁ、大人しく指示に従います。3.HPで理解しました。ナパワインを購入するつもりなんです。4.そうそう、その乙女、乗るつもりです。 家族とは言え10人のグループをまとめるのは、大変ですが、まぁ、なんとかなるでしょう。あまり喧しく注意しての旅行が台無しになるので、一切、聞かれない限り、言わない事にします。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ+カナダ 90日以上の旅行

    アメリカに住んでいます。 春に、母がビザの必要ない90日間の予定で遊びに来ます。 ちょうど、母が帰国する頃、義父母が10日間の予定で遊びに来ることになり、 せっかくなので、義父母が行きたがっていたカナダに、みんなで行こうか、という話になりました。 ビザの不要な90日間というのは、アメリカの事で、 カナダに滞在する日数は含まなくて良いのですよね? 航空券も、カナダでのホテルも全部手配しましたが、ふと不安になりました。 アメリカ滞在90日目にカナダへ出国し、 カナダで数日過ごした後は、カナダから日本へ帰国します(直行便)。 再度アメリカには戻りません。 また、母は英語が話せません。 アメリカ入国時に、帰り(カナダ発)の航空券だけでなく、 カナダ旅行時(アメリカ出国)の航空券も提示した方が良いのでしょうか? 90日目にアメリカを出国し、カナダを経て帰国する旨、メモした物を持たせておけば大丈夫でしょうか? もし、問題がある計画であるなら、 カナダ旅行の日程を早めて、合計で90日になるようにするか 母の渡米する日を遅らせるかしようと思っています。

  • カナダ→アメリカ→カナダの移動について(急いでいます。。。)

    初めまして。 ビザのことについて、他の質問を検索させていただいたのですが、 直接同じようなケースがなく、皆様に教えていただきたいです。 しかも出発日が近づいていて、とても焦っています。。。 どうぞよろしくお願いいたします。 標題の通りなのですが、日本→カナダ→アメリカ→カナダ→日本 のルートで旅行を致します。 カナダ→アメリカ→カナダはまだ飛行機等とっていません。 本日、カナダに一度入ってからアメリカに行くには、ビザが必要 との情報をインターネットで見ました。 カナダ・アメリカ滞在は計2週間ほどです。 大使館のページも焦って調べているのですが、焦って内容が頭に入ってきません。もしご存知でしたらどうぞ教えて下さい。 また、カナダ国境でビザが発行できる?との話も載っていたのですが、 このようなこともできるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカでオーバーステイ カナダにアメリカから入国できるでしょうか

    はじめまして 自転車で旅行していて今シアトルにいます。 いくつか質問があります。何か知っていることがある方は知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします アメリカにビザ免除プログラムで入国し89日でメキシコに出国、2ヶ月後、もう一度ビザ免除プログラムでメキシコからアメリカに入国しました その際日本に帰る航空券をもっていなかったのですが、なんとか60日の許可をアメリカにもらい、旅を続けました。 5/3にその期限が切れるので、期限最終日カナダに陸路入国を試みましたが、日本に帰る航空券を持っていなかったため入国できませんでした。その際カナダから入国に際して必要なものを書いた紙を一枚もらいました。[information for visitors to Canada]というもので[refusal]という内容は見当たりません。パスポートにも何も記入などはされませんでした。 一つめの質問ですが、これは入国拒否となりカナダ側に記録として残るのでしょうか? そして今、アメリカに許可された期間はすぎてしまい不法滞在です。 カナダから日本への航空券[ちなみに10月末頃発、6ヶ月もらえるとして期限一杯]、残高証明などを揃えたのですが、アメリカでオーバーステイをした場合カナダに入国はできるでしょうか? またどこのボーダーが比較的チェックが甘い、自転車で陸路より飛行機、バスなどの方がチェックが甘い、などの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? またインターネットバンキングの画面をプリントアウトしたものでも残高証明として有効でしょうか? あまりいい質問ではありませんが回答お願いいたします。

  • アメリカ、カナダ入国時の禁制品について

    近々アメリカ経由でカナダへ行くのですが、アメリカ入国時にかなり厳しく荷物をチェックされるとの事を知り、焦ってます。 長期なので、日本食をいろいろ詰め込んでるんですが、禁制品として没収されても悲しいので、怪しい物は直接カナダへ郵送しようかと考えています。 どういった物が禁制品に該当するのか、ご存知の方教えて下さい。 食料の他にもパソコンやフロッピー、CDRはどうでしょうか? また、カナダの禁制品についてもお願い致します。

  • アメリカ・カナダ出入国について

    お詳しい方、ご回答お願いします。 この年末に、カナダ(トロント)とアメリカ(ニューヨーク)へ 旅行に行くことになりました。 航空チケットの取り方は、、、 日本⇔ニューヨーク(JFK空港)の日系航空会社、直行便の往復チケット ニューヨーク(ラガーディア空港)⇔トロントの米系航空会社、往復チケットです。 旅程は、、、 日本→ニューヨーク(乗り継ぎ)→トロント トロントで2泊3日 トロント→ニューヨーク    ニューヨークで2泊3日 ニューヨーク→日本  です。 ややこしいチケットの取り方、旅程を組んでしまいました。。 質問は (1) ニューヨーク(JFK空港)での入国手続きの仕方は?  (トランジットなのかステイ扱いのどちらになるのか) (2) (1)に伴って、出入国カードの書き方はどうなるのか?  (トランジット、ステイのどちらで記入すればいいのか) (3) 出入国カードは、2枚必要ですか?  (日本からの便と、カナダからの便で合計2回アメリカに   入国する形になっています。。)

  • 【留学】カナダかアメリカで迷っています。

    現在カナダかアメリカに1年語学留学を検討しています。 英語を習得することはもちろんなのですが、会話に入るのが苦手で、自己主張できない自分を変えたい、というのが一番の目標です。自分の性格がわからず、今まで他人に合わせてきた性格を変えたいんです。 自分の気持ちが大事とはわかっていますが、環境は人を変えると思っています。 そこで質問なのですが、このような事が留学の目的の場合、カナダとアメリカどちらの国を選択すべきでしょうか?? アメリカのほうが自己主張が強く、美徳とされているため、より鍛えられるのでしょうか? アメリカから帰ってきて人が変わったというお話は聞いたことがあるのですが、カナダでは聞いたことがなくて…。 カナダに留学して、このような性格が変われた、という方がいましたら教えてください!

  • アメリカ旅行でナイアガラのカナダ側ホテルには、簡単に泊まれるか?

    アメリカ旅行中に、ナイアガラに行きます。 橋を渡って、パスポートと多少の金があれば、カナダ側に行けると聞きました。 (1)2日間ほどカナダに泊まろうと思うのですが、可能ですか?注意点などあります? (2)お勧めのホテルは?(大人3名一泊合計1万~2万円くらい) (3)また、泊まるならナイアガラのカナダ側、アメリカ側、バッファロー空港近くのどこがお勧めですか? ナイアガラのライトアップがきれいだと聞いたのですが。。。 質問が多くてすいません。一番聞きたいのは、(1)のカナダ側に泊まれるかどうか、です。

  • アメリカ、カナダで生活

    高専生です。僕は将来アメリカかカナダで生活(永住)したいとおもっています。そこで日本人の僕が英語名をもちそれを正式に使いたいと思っています。日本人が英語名を持つことは可能なのでしょうか?また18になったらアメリカの抽選永住権に応募しようと思います。高校3年でも応募することができるのでしょうか?その際自分が作った英語名で応募することができるのでしょうか? 多々質問してすみません。教えていただければ幸いです。

  • アメリカ大卒業後のカナダ旅行

    CAの大学を今月卒業します。来月帰国する予定なのですが、帰国の前にNYを経由してカナダに1日だけ旅行します。質問は学校を卒業してもう学生ではないのに、カナダからアメリカに学生ビザで再入国はできるのか?ということです。学校の留学オフィスのスタッフにはもう卒業後は学生ではないのでI-20にサインはできないし、学生ビザじゃなくて観光ビザを取得してカナダに行かないと戻って来られないだろうと言われました。他のスタッフは往復航空券を見せれば大丈夫じゃない?また違うスタッフには卒業後の60日以内は大丈夫だろうと言われ、誰が正しいのかよくわからなくなっています。ご存じの方いらっしゃいますか?できれば早急に教えていただければ幸いです。

  • 子供連れカナダ旅行

    子供連れカナダ旅行 夏休みに8歳5歳の息子を連れてカナダに行きます。 ハリファックス在住の友人を訪ねていくので現地では心配ありませんが、長時間フライトと私のつたない英語力と、バンクーバーとトロントでの乗換も初体験でかなり不安です。 大きな空港なので日本語の話せるスタッフがいるかと思いますが、遅着等、何かトラブルがあった時が 心配で。。。。なんでもいいので情報を頂けたら少しは心構えができて行けるのでどうかよろしくお願いいたします。