• ベストアンサー

家族旅行でアメリカ、カナダに行きます。

今月、3世帯10人家族旅行でアメリカ、カナダ旅行に出掛けます。質問に答えてください。 1.米系航空会社を利用します。先日、直接電話して席を予約したのですが、その際、同行の小さい子供のためにChild's Mealをリクエストしたのですが、どんな機内食ですか?エコノミーシートです。それから、特別食というのは、ベジタリアンですか?それともイスラム教徒用のハラール食なのか、または、減塩等の食事なのか? 2.アメリカでの国内線乗り換えがありますが、セキュリティーチェックが厳しいのは、分かります。でも、2年前の旅行で、イヤな体験したのですが、今回も私だけ厳しいチェックがあると覚悟をしております。家族が一緒だから 少しは緩くやってもらいたいがーー。この前は、別の場所で靴を脱がされ、ポケットの財布の中までチェックされ、ボディーチェックで○玉まで触られた。クソツ、おか○か! 彼ら同士話している英語が理解でき、英語ができるのもいいか悪いかって感じです。こんな感じのイヤな体験したことありますか? 3.日本の税関で免税お酒3本(ワインを買って帰るつもり)を超過したワインの一本あたりの税金はいくら? タバコは一本5円だと覚えているのですがーー。ワインは、いくら? 4.カナダ側のナイアガラ・フォールに行く予定ですが、 遊覧船に乗る時、黄色いレインコートを着るんでしょうか? なんとかMIST(霧)と言う船は、今でもあるのでしょうか? 質問のどれでも知っている範囲でお答ください。返事は必ずします。大した質問ではありませんが、よろしく。 最後になりますが、今まで海外でいろいろなトラブルに遭い、自分で(日本大使館、領事館のお世話にならず)対処、解決してきました。旅行者として、他人に迷惑を掛けないを!肝の銘じており、そのために国外退去したこともありました。ではよろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.格航空会社共に同じかどうかわかりませんが、child's mealは柔らかく、噛み易く、手でつかみやすい食事のようです。ホットドックやフライドチキンのようなもののようです。特別食は、ベジタリアン用、糖尿病用、宗教用などが用意されているようです。下記のユナイテッドのHPをご参考ください。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/meals/index.jsp 2.今はテロの影響でセキュリティが厳しくなっているようですので、靴を脱ぐ、ポケットの中身を出す、体を触られる等は普通です。防止策としては、セキュリティの器械を通過するときにアラームが鳴らないようにするしかありません。なので、通る前に時計、ベルトなど、鳴りそうなものは全て籠に入れ、金属類を持たずに通過するしかありません。そうすれば、体を触られることはないと思います。ちなみに、この前セキュリティの職員が話していたのは、「まったく・・一度で理解してくれよ・・」と言っていました。英語がわからない外人がくると、手間が掛かるので、そういったようですが、客を馬鹿にしたような会話を聞いたことがないので、質問者さんのことを馬鹿にしたわけではないと思いますよ? 3.ワイン(750ml)は1本150円のようです。下記をご参考ください。 http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/menzei.html 4.遊覧船ですが、遊覧船によってレインコートの色が違った記憶があります。MISTという船は今でもありますよ。その他にも、滝壷の近くまで行くツアーなどもありますので、現地にチケット売り場がありますので、そこで買うことをお勧めします。(人の波についていけばチケット売り場があると思います) 海外旅行はトラブルの連続なので、苦労することもあれば、それが楽しみでもあると思います。今回は、ご家族との旅行と言うことなので、苦労するようなことは避けた方がいいかもしれませんね。アメリカ、カナダなので、さほど苦労することはないと思いますが、地球の歩き方を購入した方が良いと思いますよ? それでは、良い旅行になるといいですね。

suman2
質問者

お礼

情報ありがとうございました。1.ベジタリアンを、電話で予約しました。2.航空機に乗るまで、3回のチェックは、厳しいと思うのですがーー。ジレットの替刃で引っかかりました。「この先の尖ったものは何かね?」って言われましたね。Razor bladeまでチェックされると思ってなかったです。3.ワインのタックス150円/本 思ったより安いので、カリフォルニア・ナパワインを余分に買ってきます。4.たぶん、遊覧船に乗ると思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ato_alto
回答No.3

質問にはほかの方が回答してらっしゃるので、ちょっと気になったことを 国外退去ってさせられたんじゃなくて、自分でしたんですよね? 普通でも、場合によってはそれが原因で入国拒否されることもありますし、特に今アメリカは厳しいですから。。。

suman2
質問者

お礼

そうです、自主退去(ボランティア・ディパーチャー)でした。交通費は自分持ちです。まだ、どこの国にも入国拒否されたことありません。時間かけて、いろいろ聞かれますけどーーー。ほんと、アメリカ入国は、厳しいです。特に私のようにパスポートのページを増刷しているぐらいあちこち旅行していますからーーー。余計なことは言わない。聞かれたことだけ、簡潔に返事をする。「英語はどこで覚えたか?」とか「アメリカに自分の家を持っているか?」とか「家族がアメリカに住んでいるか?」とか「アメリカに来て会社に投資するつもりか?」とか「仕事は何だ?」とか 毎回以上のような質問を、全部じゃないけど、一つ2つぐらいされます。私の入国レコードはきれいなはずです。友人がやられました。入国拒否、拘留されて裁判になり保釈金払って帰国した。弁護士料、保釈金等で2万ドル以上支払ったはずです。アメリカではすぐに訴えるからなぁ。トラブルになると謝るだけです。それでも解決しないと弁護士を雇うことです。費用はいりますけどーー。

• cubics
回答No.2

1.特別食は、指定すれば、それに応じた特別食になります。食材の単なる好みには流石に対応を期待できないでしょうが、宗教上、医学上の制限については、要求可能だと思います。ただし、結果は保証できません。^^;) 2.あなたは嫌な体験と感じておられますが、それはごく普通です。嫌な体験と思うことで、よけいに事態が悪化しているような気がします。英語がおわかりのようでしたら、むしろ積極的に協力して、係員をねぎらうような言動をされると、よろしいと思います。係員はガイドがあるのにも関わらず、金属類を身につけたままであったり、言うとおりに身体を動かさない相手が多くて辟易しているのですから、「またかよ、かんべんだぜ」ってな具合に対応することになります。 3.ウェブでお調べになることですね。細かく書かれていますし、そこでわからないことは、直接お尋ねになることです。 4.9月は、まだ、「Maid of the Mist」(いわゆる霧の乙女」)の営業期間中です。 なお、大使館の世話のなり方等、海外安全情報や、 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ ガイドブックにも目を通しておかれるとよいですね。 10人の団体を一人で取り仕切るのは大変です。

suman2
質問者

お礼

情報ありがとうございます。1.ベジタリアンを予約したのですが、食事内容まで分からないそうです。2.ジレットのRazor bladeが引っかかりました。以前は大丈夫だったんです。航空機に乗るまで3回のチェックは、少し異常のような気がします。まぁ、大人しく指示に従います。3.HPで理解しました。ナパワインを購入するつもりなんです。4.そうそう、その乙女、乗るつもりです。 家族とは言え10人のグループをまとめるのは、大変ですが、まぁ、なんとかなるでしょう。あまり喧しく注意しての旅行が台無しになるので、一切、聞かれない限り、言わない事にします。 アドバイス、ありがとうございました。