• 締切済み

関東地方で星が綺麗な場所

今度土曜の夜から日曜にかけて、星を見に行きたいと思っています。以前山に登った時に、満点の星空をみてとても感動したので。 そこで、土日を使って車でいけるような、関東近辺で星の綺麗な場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#18700
noname#18700
回答No.8

昔、奥多摩で流星群を見たときは、とても感動しました。 東京でも場所によっては綺麗に見えると思います。 結婚して群馬に来たのですが、 こちらにも星が綺麗にみえる場所があます。 ぐんま天文台のある高山村は、「光環境条例」が制定されてます。 http://www.astron.pref.gunma.jp/

chaichaiyukko
質問者

お礼

お返事が遅れてもうしわけございません。 この場をおかりしてご回答くださった皆様にお礼申し上げます。 関東近辺でも星がきれいなところはこんなにあるんですね。残念ながらまだ時間が持てず実行には移せてない状況です。 皆様がくださった情報を頼りに、近いうち見に行きたいとおもいます。 ありがとうございました!!

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.7

天文観測地で知られている所の中で、ドライブ目的でも行ける所をあげてみました。どこも天の川やアンタレスを見られる所です。 ☆静岡 西伊豆スカイライン伽藍山付近  達磨山の次です。トイレのある駐車場がありますげ、必要なければ、他にも見晴らし台がいくつかあります。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~mikawa/Cycling/050503/003.html ☆静岡 富士山付近(寒いです) 新五合目か太郎坊駐車場 ☆茨城 里美牧場 とても暗い地域なので天文関係注目のサイトです。 プラトー里美やアストロ里美などがあります。 http://www.satomi.or.jp/kanko/asutoro.html ☆神奈川県 ヤビツ峠付近 トイレのある駐車場が途中と峠にあります。菩提峠も静かでいいです。 ☆長野 麦草峠~八千穂高原へ降りていくコース 麦草峠にはトイレのある無料駐車場と山小屋があります。個人的にはここが一番好きです。(寒いです) http://onohiroki.cycling.jp/bike-970607.html ☆福島 レジーナの森、安達太良オートキャンプ場、浄土平駐車場(天文台もあります)

  • bbblythes
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

はじめまして。私がオススメする場所は【富士山】近辺です。天体観測する場所もあります。でも望遠鏡を使わなくても、周りは暗く、標高が高いので星がとても近くにあるようで、とても綺麗な星空が見れると思います。 

回答No.5

毎年と言って良いほど、奥日光へ紅葉の撮影に行っています。何回かは車中泊です。 当然、眠れませんから、夜空を見ていたりします。星ってこんなに近いものなのかと。 私の住んでいるのは南房総と、田舎ですが、やはり標高もあるのでしょうね。 素晴らしく良かったですよ。ちょっと遠いですけど紅葉の季節に是非!

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.4

星空観察には無縁のイメージですが、水戸のそばに天文台での星空観察のできる施設があります。 夏前に行った時には、木星のスジや土星の輪まで見ることが出来ました。

参考URL:
http://www.fureainosato.jp/tenmondai/
noname#19360
noname#19360
回答No.3

先日、甲斐大泉にあるペンションに宿泊しましたが、夜はそれはもう息を呑むような星空でした。隣の清里ほど俗っぽくなく、大人にはお勧めの場所です。 中央高速でお手軽に行けますしね。 http://pension.or.jp/pdb/alist_y.cgi?i_div=%25E5%25B1%25B1%25E6%25A2%25A8%25E7%259C%258C&i_area=oizu

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 私は神奈川しか知りませんが 丹沢~箱根は結構綺麗ですよ 海を見渡せる場所なら海岸線沿いの夜景も綺麗ですから お勧めだと思いますけど・・・ 因みにターンパイク途中に良いスポットがあります

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

自動車でのアクセスと見え具合を天秤にかけるなら、秩父あたりでどうですか? 道の駅もあるので、三脚でも赤道儀でも持ち込んで楽しまれては。

関連するQ&A

  • 星空をみていたら高速で移動する星が見えるのですが何でしょうか?

    こんにちは。昨日の夜、七夕なので夜空を見に行こうと友人の車で山にいきました。 都市部ではみられないような満点の星空に感動し、首が痛くなるまで星空を眺めていたのですが、そのうち高速で動く星が見えました。 一定の軌道(というのでしょうか)を右から左へ流れるようなものは人工衛星なのでしょうか?また、人工衛星は肉眼でも種類によっては星のように光って見ることができるのでしょうか?

  • 冬に星を見に行こうと思っています。

    関東圏在住です。 2月の新月を狙って、友人たちと星を見に行こうと話をしています。 (レンタカーで行くことになると思います。) 天文台などの施設ではなく、自然の中で、満点の星空を満喫できればと考えているのですが、 関東近辺の星見で有名なスポットはやはり長野や群馬といった、 冬には積雪が激しそうなところばかりで、どこに行くのが良いのか目星がつけられません。 関東近辺で、冬の星見におすすめな場所がありましたら教えてください。 また、群馬や長野、岐阜などの山で、星見で有名なスポットは、観測適期を見る限りですと、やはり夏~秋頃となっているのですが、冬でも星見は可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 関東で星のキレイな場所☆

    東京に住んでいますが、車で行ける関東でキレイな星が見える行きやすい場所やおすすめスポットとか知ってる方いらっしゃいませんか☆??? もしよければ教えて頂きたいです(^^)

  • 関東からできるだけ近くで満天の星が見える場所は?

    新社会人の男です。 幸いにして8月13日から21日までの9日間、夏休みをいただけました。 普段人に接する仕事ですので、休みくらいは一人でふらふらっと、 趣味のデジタル一眼レフカメラを持って旅行でも行こうかと思いました。 恥ずかしながら、ずっと都会育ちでして、 しばらくまえに卒業旅行で行った九州の山の上で見た満天の星に感動しました。 その時は友達連れであまりゆっくり見ていられなかったので、 この休みは星を見る(できれば写真も撮る)ことを目的に旅行したいと思います。 ただ夏休みの日取りが確定するのが遅く、まだ何もしておりません。 また、今まで日帰りで写真を撮っていたばかりだったのであまり旅行計画の段取りがわかっておりません。 質問させていただきたいことは ・東京からできるだけ近い場所で(そこまでお金に余裕が無いので交通費を抑えたいです)、 キレイな星空が見える場所はどこでしょうか? ・とりあえず場所が決まって真っ先にやらなければいけないことは宿探しと交通手段確保の 二つ以外に何かあるでしょうか? ということです。ちなみに家の車は使えません。 ただ免許はありますのでレンタカーなら借りることが出来ます。 運転技術はそれなりにそれなりです・・・。 以上になりますが、どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 近畿で星のたくさん見える場所☆☆

    近畿内で夜、星がたくさん見える絶好の場所ってないでしょうか?山なんかに行けばよいとは分かっているのですが、どこが良いとかまったくわかりません><車で行きたいので、いい場所をご存知の方、教えてくださ~い!!

  • 山梨県できれいな星が見えるところ

    今週末車で山梨に行きます。宿は河口湖近辺です。きれいな星を見たくて東京から出発するのですが夜、車で河口湖からいける範囲内できれいな星が見れる場所ってあるでしょうか。 山中湖は今アートイルミネーションコンテストというものをやっているらしく明るいのできれいには見れないと思います。 大体この辺りに行けばきれいだよ。というのがあれば教えてください。 車で移動するのであまり距離も稼げず、星空に変わりはないかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

  • 星が見たい!

    こんにちは。横浜に住んでます。 この前、天気がいい夜に空を見たら 一面星空で、"こんなとこでも見えるんだなぁ"と思い もうちょっと山のほうにもっといい場所がないかと探しています。 どなたか車で行けるような所で、ステキな場所を教えてください☆ よろしくお願いします!

  • 長野で星が見られるコテージ

    名古屋から、車で長野へ星を見に行きたいと思っています。 過去に、人に連れられて行ったことがあるのですが、その時の満点の星空が忘れられず、仲間に見せてあげたいのです。 星を見るのに適したコテージをご存じの方がいたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 関東近郊で、いちばん星のキレイに見える場所

    神奈川県東部に在住です。関東近郊で、星のきれいなところに行きたいと思っています。まだ夏場でしたが、高校生くらいの頃に、富士山の方のどこかの道路に行ったときに、絶え間なく流れ星が見える道路があって、「すごいきれいだなぁ。。」とか思った事がありましたが、未だそれ以上にすごい夜空を見たことはありません。まあ、記憶だからきれいに残った部分もあるとは思いますが、その道路は普通の道路なのですが、すごく暗い場所で、本当にきれいに見えました。三浦市の方ので七夕の晴れた日でも、そこまで星はきれいに見えませんでした。箱根も、たくさん行ってますが、乙女峠とかの夜景はきれいだと思いますが、特別星がきれいに見えるところではないと思います。”ここは!!”というスポットがあれば、どうぞおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 京都で星が見える場所

    京都で星が見える場所を教えてください。 高校の時登山をしていて、九州の山に登ったんですがそのとき山頂で見た空一面の星空が忘れられません。今僕は大学生で京都にいます。あまりお金をかけずに行ける場所で、街の明かりが届かない場所はあるでしょうか? 山頂や県外など泊まりで行くような場所と、ふらっと気が向いたときにいける近場の両方を探しています。 住んでいるのは左京区の出町柳駅あたりです。よろしくお願いします。