• 締切済み

自力で大学生活

初めて質問します。よろしくお願いします。 現在、社会人3年目の22歳です。昔に諦めてしまった大学進学を考えています。 昼間部を希望していますが、学費の関係で夜間部にしようか迷っています。 事情があり、親からの援助は一切なしです。 貯金は一年次の学費を払えるくらいはあります。 昼間部の大学を自力で卒業した方、在学中の方、またはその他の方、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nintai
回答No.4

>学びたいことはたくさんあります。法律も経済も語学も。 失礼ですが、こういった考えでは卒業後に苦労するかな、と思います。 18歳なら問題ありませんが、、「卒業後に就職が約束されていること。」が前提での大学進学ならば、こういった知的好奇心は抑えるしかないと私は思っています。 私が同じ立場ならば、 先に書いたとおり「医学部受験」か「法学部・経済学部に通いながら公務員試験の勉強」のどちらかのパターンしか考えないと思います。 企業は、公務員試験の面接の練習で受けて、いい企業に受かればラッキーぐらいのテンションで就職活動すると思います。 >事情があり、親からの援助は一切なしです。 親御さんは余裕があるけれど、事情があって援助が得れない、というのであれば無理ですが、、純粋に所得が少ないだけでしたら多くの大学では授業料免除が受けれます。 私は60人のクラスでしたが2人ほど全額免除の友人がいました。 自営で所得を少ないように申告できたり、母子家庭だったり、家族に介護者がいたりすると免除を受けれやすいみたいです。 また、今1人暮らしでしたら「学生寮」のある大学だけを受験する、というのも一つの方法です。 私は地方のとある大学でしたが、月8000円を払うだけで寮に住めてました。(家賃、光熱水費を8000円でカバーしているということです。) 月4万あれば、一応生活はできました。 「授業料免除が通りそうな大学+学生寮のある大学」という軸で考えてみてはどうでしょう? また、ここで言う「授業料免除が通りそう」とは、『あなたのご両親が所得が少ないことが前提で、あなたが通う大学の中で、優秀な成績を取れる可能性がある大学』という意味です。

gwn_snsn
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。 授業料免除ですか。幸い、実家は自営業なので検討してみます。 就職超氷河期と言われている今、漠然とした考え方は改めなければなりませんね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• tora0825
回答No.3

入試で社会人枠とのもありますし、社会人枠で2,3年に編入できるという大学もあります。 何学部をお考えなのでしょうか?

gwn_snsn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人入試ですか。編入学できるとは魅力的です。 学びたいことはたくさんあります。法律も経済も語学も。 首都園の大学を希望しています。学費も高いのでしょうか・・・?

• nintai
回答No.2

まず、『大学卒業後の進路』はすでに決まっているのでしょうか? 仮に来年2月の試験に合格したとしても23歳で大学1年生、卒業するときは26歳です。企業からすれば『4浪 』の学生という判断になりますから、大手企業の採用試験は断念せざるをえないと思います。 4浪でもフェアに就職できるのは「医師」や「公務員」といった資格や倍率の高い筆記試験のからむ職業だけです。 卒業後は、そういった進路を軸に検討していると考えていいのでしょうか?? まずはそういったビジョンがはっきいりしていないと、本当に役に立つアドバイスはこの場では得れないと思います。 よろしければ、もう少し補足していただけないでしょうか。

gwn_snsn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 ローンの保証人もいない状況でしたので、そういった金銭面でうまくやり繰りしている方の意見をお聞きしたかったのです。 ですが、もう少し貯金をしてから考えたいと思います。仕事が優先になり、大学生活が辛いものになるのは避けたいので。 このままでは、例え合格しても、生活の維持で挫折してしまう気がします。 私にとってはビジョンよりも学費のほうが問題です。卒業あってのビジョンなのですから。 それでも大手企業の望みは無いのですね・・・。 寄り道した人間、落ちこぼれた人間は使わないという判断をされてしまうのですね。悲しいですが、それが現実なのでしょうね・・・。 ご意見ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.1

大学進学されるばあい、お仕事は辞められるのでしょうか? 高卒だと思いますが、その場合センター試験などの試験勉強を再度される必要がありますが、その点は大丈夫でしょうか? お仕事を辞めないで夜間部に通われるのは、もちろん勤務先の上司や同僚の協力も必要ですが、大変ですよ(先輩が夜間部に通っていました)。 一番学費が安上がりで、仕事との両立がしやすいのは通信制大学です。 入学試験がない場合も多いというメリットもあります。 逆に、卒業するのは昼間部や夜間部より難しいかもしれません(自己管理が必要)。 私は、通信制大学(放送大学)を卒業しました。公立に準ずる大学法人なので学費が安いです。

参考URL:
www.u-air.ac.jp
gwn_snsn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 ローンの保証人もいない状況でしたので、そういった金銭面でうまくやり繰りしている方の意見をお聞きしたかったのです。 ですが、もう少し貯金をしてから考えたいと思います。仕事が優先になり、大学生活が辛いものになるのは避けたいので。 このままでは、例え合格しても、生活の維持で挫折してしまう気がします。 通信制大学は、色々なメリットがありますが、今の所はは考えていません。やはり全日課程に行きたいです。 ご意見ありがとうございました。