ドイツ大学入学前の準備について

このQ&Aのポイント
  • ドイツの大学に留学する前に、大学の指定する語学コースを取る必要があります。コースの始まり時期や年に何回あるか、語学証明やレベル、準備のタイミング、必要書類の提出期間などについて詳しく知りたいです。
  • ドイツの大学に留学する前には、大学が指定する語学コースを受講する必要があります。コースの開始時期や回数、語学証明の要件やレベル、準備の適切な時期、必要書類の提出と通学結果の発表までの期間について教えてください。
  • ドイツの大学に留学するためには、大学が指定する語学コースを受講する必要があります。具体的には、コースの開始時期や回数、どのような語学証明が必要で、受験レベルはどのくらいか、準備を始める適切なタイミングや必要書類の提出期間、通学結果が発表されるまでの時間などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツの大学に入る前

ドイツの大学に留学する計画を立てています。 その前に大学の指定する語学コース(私立の語学学校ではなく)を取りたいと思うのですが、次の質問について教えて頂けますか? ・コースが始まる時期はいつ頃?年に何回? ・語学証明はどのようにするのですか?ゲーテの試験など・・?レベルは? ・最低いつ頃から準備を始めればよいですか? ・必要書類を全て提出して、コースに通えるかどうかの結果が出るまで、どのくらいの期間かかりますか? ・例えば、コースが始まるのが9月からだとして、申し込み締切りは何ヶ月くらい前ですか? 細かい質問ばかりですみませんが、ご存知の方、教えて頂けますか? 全てについて分からなくても構いません。

• Namdi
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osterhasi
回答No.1

ドイツ留学経験者です。(ゲーテで受講した事もあります。) ドイツの大学に入学するためには、DSHまたはゲーテの証明書が必要です。 ほとんどの大学にDSHコースがありますが、DSHは志望校を変えたとしても合計3回までしか受けられません。(私の頃はたしか2回でしたが。。。自信ないので、もう一度お調べ下さい。)レベルはゲーテでドイツ語を受講するとしたら大体400時限から500時限程度の授業です。 現在は日本でTestDaFを受けてドイツ語の能力を証明することも出来るようになったそうです。TestDaFとは留学生ようの語学試験です。試験結果は3つのレベルに分かれています。テスト・ダフ5(TDN5)、テスト・ダフ4(TDN4)、テスト・ダフ3(TDN3)です。TDN5が取れれば大丈夫だと思います。試験結果が詳しく書かれた証明書も発行してもらえるはずです。試験内容は読む・書く・聞く・話すの4つです。最低2つの技能でTDN5をとれば大学に入学できると思います。TDN4を2つとった場合には入学後に語学コースに通わなければならないようです。(この辺もご自分でもう一度お調べ下さい。) 私の場合は美術系だったので、普通の大学の願書締め切りはわかりませんが、9月入学で5月までに願書提出が必要でした。総合大学と専門大学でも日程が違ったりします。たぶん総合大学の夏学期は一般的に4月から9月、10月から3月が冬学期です。専門大学の場合は3月から8月が夏学期、9月から2月が冬学期だと思います。 語学準備には多めにみて1年位見ておいた方がいいのではないでしょうか。 質問者さんがドイツ語堪能なら別の話ですが。(^-^) あと、ドイツって学校によっては作業にとーーーーーーーーーーーーーっても時間がかかります。 願書などの書類は早めに取り寄せておきましょう! ドイツは勉強にはいい所だと思います。 がんばってください。

Namdi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 特にTestDaFについては、まだ詳しく調べていなかったので、 とても助かりました。 実は語学力がまだまだなんです。 大学に入る前の語学コースもほとんどお金がかからないということで、 そのコースを受けてから、DSHを受けたいと思ってるのですが、 確か、その語学コースに申し込むのにも、ある程度の語学が必要ということで、 どのくらいのレベルが必要かが知りたかったのです。 ゲーテのZDでは、そのコースは取れないですよね?やはりZMP?? そのレベルになるまでは、私立の語学学校に通う必要があると思いますが、 大学の語学コースへの申込み時期に合わせて、逆算して渡独して、 語学学校でドイツ語の勉強に専念し、そして大学の語学コースを受ける計画です。