70cmベビーの寝かしつけ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ん坊の寝つきの悪さに悩んでいる方へ、70cmベビーの寝かしつけ方をご紹介します。
  • スリングを使っての寝かしつけも有効ですが、夜のお散歩作戦は暑さで使えなくなることもあります。
  • 1歳半の赤ちゃんを持つ友人の方法も試してみましたが、うまくいきませんでした。お座りができない赤ちゃんにも適した方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリングでの70cmベビーの寝かしつけ方

もうすぐ7ヶ月になる赤ん坊がいます。身長は、70cmをちょっと超えたくらいです。 月齢の小さいときから、寝つきのよくない子でした。4ヶ月くらいのときは、なかなか夜寝られないときはスリングでゆりかご抱きにして外を散歩すれば、ぐっすり寝てくれるケースがけっこうありました。 夏本番になって、夜も暑くなったころから、外のお散歩作戦は使えなくなっていました。このところ少し涼しくなってきたので再開をと思ったら、どうもきついらしく、しばらく歩いていると逆にぐずってしまいます。 1歳半の赤ちゃんを持つ友人が、赤ちゃんと向き合うようにして、スリングにお尻を入れて、下に足を出すような形で寝させていました。まねしてみましたが、これも嫌なようです。ちなみに、まだ、お座りはできません。 いいやり方があったら教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waco112
回答No.1

7ヶ月の息子の母です。 今お使いのスリングはどんなものでしょうか? リングありですか?なしですか 7ヶ月ですと、特にリングなしの場合はゆりかご抱きはきついと思います。足(膝下)を出してもダメでしょうか? 縦抱きの場合、リングなしだと密着性が悪い場合があります。サイズを縮めてみてはどうでしょう? きちんと縦抱きできていないため、お尻が収まっておらず、足に布のふちが食い込んで痛いということはないですか? スリング愛好会や、スリングショップの抱き方のHPを参考に、いろいろ試されてみてはいかがでしょうか?

oogoog
質問者

お礼

スリングはリングありのものを使っています。 やっぱり、きついんですよね。膝下を出すという方法もあるわけですか。なるほどなるほど・・・ 縦抱きの場合は、密着していることが大事なんですね。よなかでも、外を歩くときは暑いので、少し離していたかもしれません。最近涼しくなってきたので、再度挑戦します。 いろんなサイトを見たりしているのですが、どうもぴんと来なくて・・・ うっかり、お礼(&締め切り)をしたつもりでおり、Gooからのメールが来て、まだだったことに気づきました。(お礼を書いているときに、コドモが泣いて、途中になってしまっていたようです・・・) 遅ればせながら、ありがとうございました。