70cmベビーの寝かしつけ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ん坊の寝つきの悪さに悩んでいる方へ、70cmベビーの寝かしつけ方をご紹介します。
  • スリングを使っての寝かしつけも有効ですが、夜のお散歩作戦は暑さで使えなくなることもあります。
  • 1歳半の赤ちゃんを持つ友人の方法も試してみましたが、うまくいきませんでした。お座りができない赤ちゃんにも適した方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリングでの70cmベビーの寝かしつけ方

もうすぐ7ヶ月になる赤ん坊がいます。身長は、70cmをちょっと超えたくらいです。 月齢の小さいときから、寝つきのよくない子でした。4ヶ月くらいのときは、なかなか夜寝られないときはスリングでゆりかご抱きにして外を散歩すれば、ぐっすり寝てくれるケースがけっこうありました。 夏本番になって、夜も暑くなったころから、外のお散歩作戦は使えなくなっていました。このところ少し涼しくなってきたので再開をと思ったら、どうもきついらしく、しばらく歩いていると逆にぐずってしまいます。 1歳半の赤ちゃんを持つ友人が、赤ちゃんと向き合うようにして、スリングにお尻を入れて、下に足を出すような形で寝させていました。まねしてみましたが、これも嫌なようです。ちなみに、まだ、お座りはできません。 いいやり方があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waco112
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

7ヶ月の息子の母です。 今お使いのスリングはどんなものでしょうか? リングありですか?なしですか 7ヶ月ですと、特にリングなしの場合はゆりかご抱きはきついと思います。足(膝下)を出してもダメでしょうか? 縦抱きの場合、リングなしだと密着性が悪い場合があります。サイズを縮めてみてはどうでしょう? きちんと縦抱きできていないため、お尻が収まっておらず、足に布のふちが食い込んで痛いということはないですか? スリング愛好会や、スリングショップの抱き方のHPを参考に、いろいろ試されてみてはいかがでしょうか?

oogoog
質問者

お礼

スリングはリングありのものを使っています。 やっぱり、きついんですよね。膝下を出すという方法もあるわけですか。なるほどなるほど・・・ 縦抱きの場合は、密着していることが大事なんですね。よなかでも、外を歩くときは暑いので、少し離していたかもしれません。最近涼しくなってきたので、再度挑戦します。 いろんなサイトを見たりしているのですが、どうもぴんと来なくて・・・ うっかり、お礼(&締め切り)をしたつもりでおり、Gooからのメールが来て、まだだったことに気づきました。(お礼を書いているときに、コドモが泣いて、途中になってしまっていたようです・・・) 遅ればせながら、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビースリング・・・

    お世話になっております。今ベビースリングを購入しようか又は普通の抱っこ紐を購入しようか検討中です。今現在ベビースリングを使っている方がいましたら(1)メリット(2)デメリットなど教えて頂けますでしょうか?(3)ベビースリングは生まれたての赤ちゃんから何ヶ月くらいまで使えるものでしょうか? 外で使われている方を拝見したことがあるのですがベビースリングの中の赤ちゃんは凄く窮屈そうにみえたのですが・・・(4)お母様の抱き方にもよるのでしょうか? 何個も大変でしょうがお時間がありますときに回答願います!

  • スリングでの寝かしつけはくせにならないでしょうか?

    現在8ヶ月の男の子のママです。夜の寝かし付けで悩んでいます。 最近7ヶ月くらいから、寝かしつけは、ほとんど、スリングでゆらゆらさせるか、スリングに横抱きでいれてお外にお散歩にでて寝かしつけています。 (今までは、添い乳ですぐねてくれていました) 質問は、 1)何ヶ月まで、ゆらゆらさせてねかしつけることになるのでしょうか?1歳を超えるような子でも、ゆらゆらしている人もいるのでしょうか? 2)スリングでの寝かし付けがくせになってやめられないなどとならないでしょうか?お散歩にでると10分くらいで寝てくれるので、かえって早いので、お散歩にでています。 最近は暖かいので、お外にお散歩にでれますが、冬だったらできないと考えています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの足に内出血やひっかき傷があるのですが(スリング?)

    3ヶ月の赤ちゃんのママです。 お出かけの時は、スリング(ゆりかご抱き)を 愛用しています。 この間、赤ちゃんの膝下数センチのところ (膝下から足首の辺り)右足が、 赤く内出血(ひっかいたような感じ)のように なっていました。 靴下がきつかったのかな?とあまり気にして いませんでした。 その日出かけ赤ちゃんをスリングに入れました。 スリングに入れていたのは、20分位です。 今日もスリングで出かけました。 2時間ぐらいスリングに赤ちゃんを入れて いました。 帰っておむつ替えの時、赤ちゃんの足を見ると、 両足共に、内出血(打ち身みたいなもの)の ようなものがあります。 紫色でぽつぽつとあります。 普段思い当たる事は、ありません。 ラックに乗せると、すっごく足をばたばたするので 足の爪でひっかいているのか、自分の手でひっかいて いるのか・・・ スリングにいれると、すやすや眠るので、 抱き方に問題はないと思うのですが・・・ もし問題がスリングだとしても、スリングを私の 左肩にかけて赤ちゃんは、ゆりかご抱きで私の 体の方の赤ちゃんの足は、下になるので、締め付け られている可能性は、分かるのですが、両足に ぽつぽつ内出血があるのが分かりません。 病院へ行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • スリングについて教えてください

    生後一ヶ月の赤ちゃんのママです。 外出許可が出たので今日からスリングでお散歩をしてみたのですが、 首が据わってないせいか、同じ方向を向いたままだし首がつぶれて苦しそうに見えます。 普段より寝息が強く聞こえますし、ぐ~と言う軽いイビキの様な ものも感じます。 鼻がつまっているのかなとも思いますが・・・ あまりによく寝るのでそのままスリングに入れているのですが 喉が詰まったりしませんでしょうか? それともスリングとは背もたれの部分が全体的に丸くなっているので そーゆーものなのでしょうか? 長時間寝せて歩き回って大丈夫でしょうか? ちなみにアプリカのスリングベットです。

  • スリングの寄り添い抱きについて

    長女は3ヶ月になります。 今までゆりかご抱きをしていたのですが、ほとんど首が据わってきたので、そろそろ寄り添い抱きの練習をしようと思っています。 寄り添い抱きの方法ですが、以下のような方法でやっています。 1.胸の前で袋を作る。 2.赤ちゃんを私の肩に乗せる。 3.赤ちゃんを袋の中に滑らせ、あぐらをかいたような形で袋の中に収める。 4.スリングのテールを引っ張り、赤ちゃんと私の上半身がぴったりとなるように調節する。 完成してみると、以下の点が気になります。 1.私と対面しているため、私の胸の下あたりにあぐらの足がギューっと押し付けられているような感じです。股関節に悪いのではないのか? 2.赤ちゃんの上半身を私と密着させると、前のめりであぐらをかいたような感じになるので、苦しくないのか? 実際してみると、ぜんぜん嫌がらず、歩いているとうとうと寝ているようです。しかし、必ずといっていいほど吐いてしまうのです(ヨーグルト状のものです)。 まだ月齢的に吐きやすいのは分かるのですが、方法が悪いがために吐いているのだったら、かわいそうで・・・。 足を下に出す方法も試したのですが、これも前のめりになりませんか? 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ハーモネイチャーのスリングお持ちの方!!!!!

    こちらのサイトで検討し、ハーモネイチャーのスリングを購入しました。サイズは最後までSとMで迷いましたが、小さめの方が楽と聞きSを買いました。 おへそよりスリングの底が上だと短すぎると書いてありましたが、おへそより下にくるので、小さすぎることはないようです♪ 説明書を読み、2ヶ月の赤ちゃんを入れてみたのですが、うまくいきません・・。 説明書には肩に赤ちゃんを担ぐようにして足から入れてすべり落とすと書いてありますが、赤ちゃんの身長があるからか、赤ちゃんを肩に担いでも足がスリングにうまく入らず、無理に赤ちゃんの足をまげて入れる感じになってしまいます・・。もしかしたら、スリングが小さくて、袋の位置が高いから赤ちゃんを担いでも入らない?とも思ったのですが。。 まだ首が座らないので、ゆりかご抱き?しかできません。 何かコツがあるのでしょうか?なんとか入れたものの、赤ちゃんの頭の位置が下乳の位置なので、低すぎる気もします。 あと、縫い目が自分の体の中心にくるようにと書いてありますが、それは赤ちゃんを入れる前ですか?入れた後ですか? 赤ちゃんが大きくなって、腰抱きや横抱きの際は逆に大きめのスリングの方が狭くなくていいのでは?と思ったのですが、そんなこともないですか? ハーモネイチャーさんに直接質問しようとも思ったのですが、その前に普段お使いの方々にお聞きしてからにしようと思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 抱っこひも&スリングの防寒について

    生後3ヶ月の子がいます。 これから寒くなるのであまりお出掛けもできなくなりますが、気分転換にちょっとお散歩程度は行きたいと思ってます。 そこで首が座ったら抱っこひも(エルゴ)かスリングを使う予定なんですが… 抱っこひもやスリングを使うとき、赤ちゃんの防寒はどんな風にするのがお勧めですか? あと、ママコートって便利でしょうか。 良かったら教えてください♪

  • スリングでの基本抱き

    現在もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 出産後よりスリングを使用(リングなし、長さ調整機能あり)しています。 いつも半縦抱き~横抱きで、足はあぐらをかくような形です。 子供はそのスリングがお気に入りで、入るとたいていはすぐに眠ってしまうのですが、 1日中使っていると片方の肩がこるので、左右交換できるリングありのものを最近になって購入してみました。 「新生児の基本抱き」という股関節脱臼防止のための抱き方を試したところ、最初はおとなしく入っているのですが、 5分もたたないうちに泣き出してしまいます。 そんなに窮屈ではなさそうなので、どうも眠れないことが原因のようです。 スリングの使い方には、月齢の大きな赤ちゃんでも眠ってしまったときは横抱きにすることを勧めているので、 やはり基本抱きの姿勢ではあまり寝心地がよくないのかな思いました。 基本抱きが推奨されているのは日本だけで、しかもごく最近のことのようなので、 他の赤ちゃんたちは基本抱きでも喜んでいるのか知りたく、質問させていただきました。

  • スリングに頼ってばかりで・・・。

    2ヶ月になったばかりの女の子のママです。 夜は比較的寝てくれるのですが、昼間はスーパー抱っこ星人(^^;)。抱いていると寝てくれますが、ベッドに下ろすとすぐに泣いてしまいます。ラックの効果も、いまいち・・・。 なので今はスリングに入れて、家事やその他の用事をこなしています。横抱きで、午前中1時間半、夕方2時間位です。余裕があれば、今みたいにパソコンに向かったりもします。母子家庭で、1日24時間赤ちゃんと向き合っている毎日、その中で一瞬ですが自分の時間を持てて、精神的にもとても楽になります。 でも、もしかしたら起きて遊びたいのかもしれないし、無理に寝かせてしまっているんじゃないかと罪悪感でいっぱいです。こんなにスリングばっかりに頼って自分の都合を優先して、赤ちゃんと遊んでいないって・・・。 1日どのくらい、スリングに頼っていいものか・・・。同じような経験をされている方、ご意見のある方、お聞かせいただければ幸いです。 お願いします。

  • スリングについて

    3か月の子犬です。 まだワクチンプログラムが完全に済んでいないのですが社会化の勉強のためスリングに入れて、散歩に行きお外に慣れさせようと思ってます。 そこで、只今スリングを探しているのですがワンコの体に優しいのは布のスリングでしょうか?それともある程度は型がしっかりしているタイプ(ファンドル・Mr.Mac等)でしょうか? それとワンコはスリングの中で仰向けのようにお腹を出している体勢と座っている体勢とではどちらが安心していられるのでしょうか? 布のタイプは安価な物も多いので手軽ですが、今後のことを考えると高価でもしっかりしたものを選んだほうが良い気もします。 どっちにしても子犬自身が楽で安心して入っていられるものを選びたいのですが、近くに取り揃えている店舗がないためネット販売で購入するつもりです。実物を見れないせいか余計分からず決まりません(汗) ご意見やおすすめの形があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに子犬は1キロほど、成犬でも2.5キロほどです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう