• ベストアンサー

新しいPCに前のPCに付いていたoffice XPのCDを入れてインストールしてはいけない?

前のPCを買ったときについていたOfficeXPのCDを使って、新しいPCにインストールするのはやはり違反ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.5

その通り、ライセンス違反です。 プレインストール版に関しては、それと同時購入したPCの一部分と思ってください。 ばれたら、多額の損害賠償をMicrosoftから請求されるのが目に見えています。

saru-ringo
質問者

お礼

なるほど、絶対にやりません。ありがとございました。

その他の回答 (5)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.6

前のPCでオフィスを起動した時、利用規約がでて、それに同意しませんでしたか? その利用規約をよく読んでいれば、その中に記入されていることがよくわかるはずです。 規約等よく読んで、同意する癖を付けましょう。

saru-ringo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • decchi21
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

マイクロソフトでは、シリアルナンバー管理をしているので、既に登録されているシリアルナンバーのXPを 別のPCにインストールしても使えません。 (シリアルナンバーをマイクロソフトに連絡しないと XPは使えないシステムになっています)

saru-ringo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

はいいけません。 そのOfficeは貴方に使用権がついていません。 市販パソコンについているOfficeはそのパソコンで使う場合だけ有効なモノです。 使用権利がないモノを使うのは違反です。 Microsoftから怒られて賠償金取られた上、新聞で名前を公表されたくなかったら止めましょう。 使い回せるのは貴方が自分で買ったOfficeXP市販パッケージだけです。

saru-ringo
質問者

お礼

なるほど絶対にやりません。ありがとうございます。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 アップデート等で発覚したら、マイクソフト社から「ライセンス違反」ということで訴えられることになります。

saru-ringo
質問者

お礼

なるほど、間違ってもやってはいけませんね。ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

そのOfficeXPは前のPC専用とお考え下さい。

saru-ringo
質問者

お礼

なるほど、やはりそうなのですね。もちろん絶対にやりませんがやってしまったらどうなってしまうのでしょうか???

関連するQ&A

  • Office2000とXPを同じPCにインストールできますか?

    どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m WinXPのノートPCを使用しております。 今、OfficeXPをインストールしてあるのですが、このPCでOffice2000も使えるようにしたいと思うのですが、ひとつのPCに違うバージョンのものを同時に入れることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • オフィスXPのインストール・ライセンス認証について

    3年ほど前に買ったパソコンにOfficeXPが付属して入っていました。 しかしその頃はまったくOfficeを使わない状態で、もちろんライセンス認証もしないまま、一度もOfficeを使わずそのパソコンを最近廃棄しました。 ただしその時に付属していたOfficeXPのCDは手元に残したままです。 そして、最近新しいパソコンを購入したのですがこれにはOfficeが入っていないため、以前3年前に購入したときに付属していたofficeXPをインストールしたいと思ったのですが、これは可能なのでしょうか? ライセンス認証してもらえるかどうか分からずまだ入れてないのですが…。 どうぞくわしい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オフィス2000CDがいきなりインストールできず

    昨日PCの再セットアップしたため今までも2回したのでやってきたことですが、私のPCには元からワードエクセルなどのオフィスが入っておらず友人からCDKEYの入ったCDをインストールして使用して来ましたが、昨日のセットアップ後初めてインストールできなくなりました。ずっと入れたら回転してるだけか、がたガタと音がするだけです。CDがだめなのかと思い電気屋さんに2件も行ったのですがCDも他のPCでは見れ、PCもDVDを入れたら見れたのでどちらも異常なしでした。悩みNECに電話し聞きましたら、一つのPCには一つのCDのライセンスとやらしか対応できないのでもう今手元にあるCDは今のPCではインストールできないと言われました。では他の新たに別のコピーしたCDならインストールできるかと聞いたら、知っていましたが著作権等のからみで教えていただけませんでした。ワード・エクセル・アウトルックは必要です。詳しい方、別のオークションで売ってるようなコピーされたCDで今度は対応インストール可能でしょうか?高額な金額は出せないので正規なものは買えません。どうぞわかりやすく教えてください。

  • Office xpについて

    NEC のVALUESTARを愛用しておりましたが。ハードディスクの調子が悪くなった為、新しくemachinesのパソコンを購入しました。このPCはOfficeのソフトが入っておりません。そこでVALUESTARに付属しておりましたOfficexpをインストールしようと思ったのですが、パッケージの表に本ソフトウェアを異なったPCにインストールすることは出来ませんと書いてあります。こままインストールは可能ですか?

  • Officeソフトがインストールできない(認識しない)

    会社で使用しているPC(WinME)なんですが winMEのPCを一度リカバリしまして、office2000をインストールしようとしましたところ、インストールができません。 office2000のCDをPCが認識しないのか、Gドライブが「CD」とか「audio」とかの表示になっていてインストールが不可能でした。 officeXPでも同じような症状がでます。 CDが汚れているのかと思い、他のPCで確認したらちゃんとofficeソフトが認識されていました。 それでドライブが壊れているのかと思い、他のアプリケーションソフトのCDをいれてみたところ、ちゃんと認識しました。 原因がお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • Office2000パワーポイントだけインストールできますか?

    PCはWinXPでOfficeXPがインストールされてますが、Office2000professionalの パワーポイントをインストールしたいと思います。 可能でしょうか? OfficeXPはそのままに、”パワーポイントだけ”のインストールです。 よろしくお願いします。

  • windows XPの再インストール用CDは、別の新しいPCにもインストールできますか?

    PCを自作してみようと考えているのですが、OS代を浮かすため、 1年ほど前dellでPCを購入した際に付属していた「windows XP SP2再インストール用CD」を自作したPCにインストールできないかと考えたのですが、 それは可能でしょうか? 回答お願いします。

  • XPにOffice2000をインストール?

    以前Win98SEを使ってました。その時に同封されていたOffice2000を、今回購入したソーテックのWinXPにインストールしてもきちんと動作するでしょうか。 ソーテック製品の安さに目がくらみ、OfficeXPが添付されているか確認を怠ってしまいました。

  • オフィスを新しいPCにインストール可能ですか?

    パソコンは、インターネットを見たり、ワード・エクセルを使うぐらいの全くの初心者ですので、よろしくお願いします。現在、6~7年前に買ったノートパソコン(ウィンドウズXP)を使っています。このパソコンには最初からワード・エクセルが入っており、リカバリのため?のCDも付いていました。今度、新しくパソコン(ウィンドウズ7)を買おうと思っているのですが、そのパソコンにはワード・エクセルが付いていません。前述のリカバリ時に使用するCDを入れるとインストール出来るのでしょうか?出来るとすると、違反行為等になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ライセンスにかんして(office XP)

    officeXPがはいったPCがあるのですがアンインストールしてライセンスも そのPCから破棄してもういちだいのPCにインストールしたいのですができますでしょうか?またマイクロソフトにライセンス破棄の申請のようなものをしなくてはいけないのでしょうか?もししなくてはいけないのならどこにあくせす すればいいのでしょうか?よろしくおねがいします。