• ベストアンサー

差し歯の本数について

歯並びが悪く、八重歯を抜いてブリッジにしようかと思い、歯医者に相談にいきました。 歯の状態は前歯から2番が内側に入ってねじれ、3番の歯が前につきだした、いわゆる八重歯になっています。(2番と3番は隙間があまりなく、かぶさった感じになって生えております。) 先生からは2、3を抜歯し、1番と4番をブリッジでつなぎますと説明をうけ、費用は4本×8万と聞きました。 そこで質問なのですが、2番、3番を抜歯すると、見た目は1本分の隙間になり、3本のブリッジという感じになるのですが・・・・なぜ4本分の差し歯になるのでしょう? 以前違う歯医者に相談に行くと、同じく2番、3番を抜歯し、3本×8万分と言われたことがあり、とまどっています。 歯医者によって本数が違うのはなぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こればかりはその歯科医師に、なぜ4本分なのか、と聞いてみるしか答えは分からないと思います。 保険で治療を受ける場合は、きわめて厳密な基準、ガイドラインにより方法や報酬が決められています。 これに対して、自費の場合は、歯科医師が独自の考え、判断によってそれらを決めることが出来ます。 治療の方針や治療に対する技術は歯科医師ごとに実に様々、その能力の差も相当に大きな物があります。 特に、自費の治療を受けられる場合は、先生と十分に話し合い、納得、信頼関係を築いた上での受診が大切かと思います。 本数の違いはその先生の考え方の違い、と言う以外には無いと思います。 (個人的には3本分が妥当な気がしますが…)

soraumihoshi
質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございました。 素人の私の考えとして3本分のような気がしていたのですが、歯医者の先生にはっきり言い切られると言いづらいものがあったので・・・専門家のkatatumuriojisanの回答をもらい勇気がでました。今後は先生と十分に話し合い結論をだしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方のおっしゃるように、先生の考え方なのかなと思います。 以前 多くの審美歯科の歯を作るお仕事をしていて、このような症例は多数出会ったことがありますが ほとんど、というより全て3本分の扱いでした。 私個人としても、3本分が妥当に思ったりします。 ズバリ聞いてみて、納得がいく説明を受けられてはどうでしょうか。

soraumihoshi
質問者

お礼

やはり3本が妥当ですか・・・ 素人の考えだからと引っ込み思案になっていましたが、今度先生にズバリ聞いてみます。 ありがとうございました。