• ベストアンサー

スクリーンタープの明かりはどうしてますか?

春先や晩秋にキャンプをするのを楽しんでます。この季節はものすごく寒く、また強い風を避ける為にスクリーンタープが欠かせません。  でも夜の食事の場合、上から照らす明かりがイマイチなんです。安全を考えると蛍光ランプが良いのでしょうが、光りが弱くまた下部のバッテリー部が光りを遮ってしまいます。灯油やガス式のランタンも下部の燃料部が邪魔をします。閉め切った場合、危なくて使えませんし。  どなたか光源を邪魔すること無く、安全で明るいスクリーンタープ用のランタンを教えていただけませんか?また、充電式ポータブル電源はどうなのでしょうか?実際に使われている方がいらっしゃったらレポートいただければ幸いです(燃料モーター式は考えていません)。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokipar
回答No.3

こんばんは。 いよいよシーズンインですね。 吊り下げタイプでしたら、「ベンチレーターリフレクター」は如何でしょうか? 要はランタンに笠をかぶせて、それが反射鏡になるというものです。 これを付けるとタンクの影がなくなります。 意外と明るいですよ。 私の場合は、どちらかというと暗くなった時の調理用ランタンに使用しています。 重宝しますよ。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=16746
sam44
質問者

お礼

はじめまして。こういうものがあったんですね。自分でもかなりネット上を探しましたし、ここのホームページも結構チェックしているんですが・・・気づきませんでした。本当にありがとうございます。充電式のポータブル電源を買おうかとも思っていましたが、これで既存のランタンを活用できそうです。感謝します。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryo620
回答No.4

初めまして。 我が家は、ナショナルの蛍光灯を使っています。 電池を6本入れるだけあって、明るさは強力です。 スクリーンターブにぶら下げて、テーブルの上で新聞が読めます。 乾電池も100円ショップですと、3本100円で売っているので、2泊は十分持ちます。 テント内でも使えて、子供が使っても安心です。 少々高額ですが、私は旧製品を10年使いましたので、十分元は取れました。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-664F
  • masakiny
回答No.2

はじめまして。私は、イワタニのツインカセットランタンをテーブルの上に置いて使っています。このランタンの良い所は、ホヤの上半分が、すりガラスになっていますので、丁度良い間接照明になるのです。燃料のコストも安い上、ホヤを反対にセットすれば明るいメインランタンに変わります。上手く買えば¥4~5千円で買えます。他社(コールマン等)のガスランタンでもオレンジ色のホヤに変えられる物もありますので、調べてみてください。どんな物でも吊るせば、影が出来ますし、屋根に近いと燃える可能性がありますので、テーブルの上に置ける物を見つけたら良いと思います。ちなみに私は、タープの入り口の外にホワイトガソリンのランタンをメインに立てています。それで全体がかなり明るくなります。御質問の中に少し寒い時期とありますので、フルクローズしないと寒いとか、ガスのパワーが落ちる可能性もありますので、お役に立てるかわかりませんが、一応答えさせていただきました。どうぞ、楽しいキャンプを!

参考URL:
http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/index.html
sam44
質問者

お礼

ありがとうございました。早々に試してみます。

回答No.1

電池式は暗いよね。うちでは、ガス式の小型ランタン(80w-100w)をテーブルに置いて使ってるよ。ランタンスタンドでもOK。真上じゃないけど、ランタン二つあれば暗いとまでは思わないよ。充電式も暗いのには変わりないよ。