- ベストアンサー
無線ランにしたらインターネットがつながらなくなってしまいました!
無線ランにしたところエアステーションの接続はできたのですが、インターネットに接続ができなくなりました。有線でしたらつながります。ユーザー名などちゃんといれたのですがダメで、その機械のメーカーのお客様窓口に電話をしたら「プロバイダに連絡してください」とのことでしたので、プロバイダに電話したところ「ユーザー名などきちんといれているのでしたらメーカーの方に問い合わせてください」との答。にっちもさっちもいきません!ちなみに無線ランの機械はバッファローのものでKDDIのDIONでつなげようとしています。こんな情報だけでわかりますでしょうか?よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1の回答者です。 > WYR-G54/Pとノートパソコン用アダプタがWLI2-CB-G54Lです。 ありがとうございました。 この無線LAN装置ですが、カテゴリとしては「無線LANアクセスポイント」ではなく「無線LANルータ」となります。質問者さんの環境では、無線LANアクセスポイントが必要であって、無線LANルータは不要なのです。 念のために用語の説明をしますと、無線LANアクセスポイントは無線の親機に相当します。子機との間を電波で飛ばすことを除けば、親機と子機のペアでケーブル一本を代用するためのものです。 それに対し、ルータとは、2台以上の端末をネットに繋げるための、混信防止装置だと思ってください。ルータがあると、例え2台以上のPCをお持ちの方が同時にインターネットを利用しても、相互の通信が混信することなく、どちらの端末も問題なくインターネットを利用することができます。無線LANルータとは、無線LANアクセスポイントの機能とルータの機能を併せ持った装置で、これがあると複数台のPCをお持ちの方が、有線・無線どちらの方法でもインターネットを利用することが可能になります。 さて、質問者さんの場合、将来のことはさておき、現在はノートPCが一台だけという前提で説明しますと、とりあえず無線LANアクセスポイントがあれば十分であるにも関わらず、無線LANルータを購入してしまったため、設定がおかしくなってしまってネットに接続できない状態になったものと考えられます。 幸いにも、バッファローのWYR-G54は、ルータ機能だけをOFFにして単純な無線LANアクセスポイントとして動作するモードがあります。このモードに切り替えてみて、再度試してみてください。 以下の説明書を参考にご説明します(すみません、私自身はWYR-G54という装置を直接触ったことは無いもので)。 http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/qa/wireless-67/wireless-67.html (1)まず、PCのIPアドレスを調べます。有線でADSLモデムに接続した状態で、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」をクリックしてください(WindowsXPの場合)。 (2)黒い画面が出たら、ipconfigと入力して、リターンキーを押してください。 すると「ローカルエリア接続」の欄に、IP Addressという項目と、Subnet Mask、Default Gatewayという3つの数字列が表示されるはずですので、これを紙にメモしてください。 たぶん、IPアドレスは192.168.aaa.bbbという値になっているはずで、Subnet Maskは255.255.255.0という値、Default Gatewayは192.168.aaa.1(aaaの部分はIP addressと一緒)になっていると思います。 違う場合は、手順が違いますので補足をしていただけると幸いです。 (3)エアステーションの設定画面を開きます。 (4)上記の説明書の「手順1」は飛ばし、「手順2」をクリックしてください。エアステーションの設定画面から、「LAN設定」→「LANポート」をクリックします。 LAN側IPアドレスの欄に、192.168.aaa.100、サブネットマスクに255.255.255.0を入力し、DHCPサーバの「使用する」の前のチェックを外してください。そこまでできたら「設定」ボタンを押します。 (5)上記の説明書の「手順3」に進みます。PCからADSLモデムに繋がっているケーブルを抜き、そのケーブルをエアステーションのLAN1ポートに接続してください。PCには、無線LANのカードを挿入してください(無線LANカードのインストールは既に出来ているものとします)。この状態で、PCからインターネットがそれまでと同じように利用できるかを確認してください。 (6)大丈夫なようであれば、AOSS機能を使って無線LANのセキュリティを設定します。WYR-G54とPCを非常に接近させ、WYR-G54のAOSSボタンを押し、PCのクライアントマネージャ2を起動して、AOSSボタンを押せば、後は自動的に両者の無線セキュリティ設定が完了します(バッファローの取扱説明書も読んでください)。 この手順でダメな時は、再度、ADSLモデムの型番を調べて補足していただけると助かります。
その他の回答 (6)
- Dorosera
- ベストアンサー率49% (137/279)
#4の回答者です。 BUFFALOのサポートページのURLを書いておきますので、トラブル解決の参考にして下さい。 難しい言葉でごちゃごちゃ書いてしまうと多分わからなくなると思いますので、とりあえずこのページに書かれていることを試してみて下さい。 それとsinobu_wednesdayさんの言っていることも一理ありますが、DIONのADSL回線に使われるモデムはルーター機能付きなのでしょうか?。 それならsinobu_wednesdayさんの言うことはあっていますが、単にモデムとしての機能しかないのであれば今回の無線LANルータを接続しても接続できると思います。 それとシャープのメビウスのサポートページも見てみると良いかもしれませんよ。
- the7colors
- ベストアンサー率34% (36/104)
#3の回答者です。 質問だけして、お返事が遅れてしまいました。 もうすでに#5さんが詳しく説明されていますね。 お役に立てなくてごめんなさいね。
- Dorosera
- ベストアンサー率49% (137/279)
ご使用のパソコンのOSがわからないのですが、WindowsXPでしょうか?。 まず有線LAN接続でインターネット接続が出来ると言うことですから、インターネットの接続設定自体はあっていると思われます。 そうなると無線LAN接続だけが出来ない(つまり悪くなっている)と言うことになりますね。 質問欄にはそう書いてありますが、こういう風に一つ、一つ切り分けていくと原因がつかみやすくなります。 回答ですが、無線LANで接続が出来なくなる原因としては、 1.電波状態が単に悪い(電波が弱い) 2.ESS-IDやMacアドレスフィルタリングなどの無線接続特有のセキュリティ関係で接続出来なくなっている 3.WindowsXPのファイアーウォールか、ご自分でインストールしたウィルスバスターやInternetSecurityなどのファイアーウォールソフトによって接続が止められている 4.無線LANカードが故障している のどれかだと思います。 他のパソコンをお持ちでしたら、他のパソコンで試してみると原因が特定出来そうですが、もしお持ちでないのなら、BUFFALOのHPやエアーステーションの取扱説明書などを見てもう一度設定を見直してみて下さい。 KDDIのDIONのことはちょっとわからないのですが、多分ADSL回線ですよね。 DIONだから接続できないと言うことはちょっと考えにくいです。 sinobu_wednesdayさんが言われているように、エアーステーションの型番やパソコンのメーカー名、型番名(機種名)などを出来るだけ詳しく書かれると、もう少し良い回答が得られるかもしれません。 とりあえず、がんばってみて下さい。
補足
パソコンのOSはWindowsXPで、回線はADSLです。 電波状態はワイアレスネットワークに接続。非常に強いとでています ESS-IDやMacアドレスフィルタリングなどの無線接続特有のセキュリティ関係で接続出来なくなっているというのはどのように確認すればよいのでしょう? WindowsXPのファイアーウォール、InternetSecurityなどのファイアーウォールは解除済みです。 無線LANカードは緑の点滅がしていて故障はしてないようです。 エアーステーションの型番はWYR-G54/Pとノートパソコン用アダプタはWLI2-CB-G54Lです。パソコンは3年くらい前のシャープのメビウスで型番名は今ここにないのでわかりません(汗) よろしくお願いいたいます。
- the7colors
- ベストアンサー率34% (36/104)
パソコンからエアステーションの設定は呼び出すことができますでしょうか?
補足
できます。インターネットの接続画面でDIONの情報をいれたところ「インターネットの接続に失敗しました!」とでてしまいます(苦)
- fufu01
- ベストアンサー率31% (498/1603)
>無線ランの機械はバッファロー 以前無線LAN検討したときに、メルコの機器を確認しましたが動作確認 欄には、YahooBBとFLETSの2つしか書かれていませんでした。 店員に上記以外のプロバイダなのだが接続するか?と確認したらプロバイダ によって違うので接続保証はできない(接続できればOKだが、接続でき なくても保証しない=返品不可)と言われました。 メルコ無線LANでDIONが動作確認済みかどうか?の確認が必要かと思います。 また、無線LAN機器のレンタルがあり、DIONも下記HPに案内があるよう です。レンタルでしたらプロバイダに動作保証をさせることができますの で、今回のようなことは無いと思います。 http://www.dion.ne.jp/service/bb/musenlan/rental/index.html では無線LAN接続頑張ってください。 ps。レンタルで動作した場合、購入済みのメルコの無線LANをどうするか?ヤフオクかな?
- sinobu_wednesday
- ベストアンサー率54% (701/1296)
お求めになったバッファローの装置(アクセスポイントとLANカードの両方)の型番の情報が欲しいですね。宜しくお願いします。
補足
WYR-G54/Pとノートパソコン用アダプタがWLI2-CB-G54Lです。よろしくお願いいたします。
お礼
2日間奮闘の末、何とか使えるようになりました。この場をお借りして皆さんに感謝いたします。ありがとうございました!!