• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧品を揃えようと思うのですが…。

  • 質問No.1612368
  • 閲覧数600
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

先日二十歳の誕生日を迎えました。
今まで全然興味が無かったので気にしていなかったのですが、いい加減化粧品を揃えようか、という決意をしました。(遅すぎますね…。)
けれど、何せ本当に一から始めるもので、どこから手を出していいのか良くわかりません。

なので、化粧品を始めて買うときに揃えるべき物や、注意点などがあったらぜひ教えていただきたいです。

多分化粧部門の方がいる化粧品店に行くというのが一番手っ取り早いのかもしれませんが、知識ゼロで行ってしまうと、不必要なものなどまで買いそうな気がして不安なので、質問させていただきました。

皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (57/112)

お誕生日おめでとうございます♪

私も、化粧品一式をちゃんと揃えたのは20になる前頃でしたので
どうやって揃えようかと、当時は悩んだものです(^^;


私は自分が維持出来そうな価格帯のブランドをいくつかに絞って試供品をもらいに行きました。
結局、花王ソフィーナのベリーベリーからスタートして、今はライズを使っています。
マツキヨとかでも買えますしね(笑)
試供品で肌質に合ったものを見極めるのも大事ですが
気の合う相談しやすそうなBAさん(店員さん)を見つけるのも
いいかなぁと思います。
気の強そうな人にオススメと言われると断れる自信が無い場合は、特に重要です!


この時期は、化粧水・乳液・日焼け止め・ファンデーション下地・ファンデーション辺りから
揃えるのがいいんじゃないかなぁと思います。
後は、予算が許すようなら的を絞って、ニキビケア・美白など必要に応じてアイテムを揃えて行くという感じで。


アイシャドウみたいなメイクアイテムは、
1箇所にこだわらずに色んなブランドのを見て、
好きだなって思った色を試しに付けてもらって
それで気に入ったものを買うのがいいかなぁと思いますよ♪


オススメ雑誌
「美的」http://www.biteki.com/
「MAQUIA」http://www.s-woman.net/maquia/
お礼コメント
mogumogumagu

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって済みませんでした…。

やはり最初は基礎化粧品とファンデーションに絞って色々試すのがいいみたいですね♪
今いきなり必要、と言うわけでもないので、やはりコツコツ調べて増やすのがベストかな、と方針(らしきもの)を固めてます。
雑誌はさっそく目を通したいと思います!
投稿日時:2005/08/30 21:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (43/127)

私もハタチくらいからやっとお化粧しはじめました。
初め100均のアイシャドウからでしたよ^^;
パウダーやベースはさすがに100均でとは思いませんが;
アイシャドウなんかはどういう色がいいかなど
気軽に試せるのでよいと思います。
今買ってるのはドラッグストアで600円くらいで売ってるものです。

一気にそろえはせず、少しずつ買いました。
ドラッグストアでお手頃なものを。
基礎化粧品以外のブランドは統一してませんので…^^;。
基礎化粧品は今も模索してウロウロしてますが
結局家族が使ってるDHCのものを無難に一緒に使ってたりします(笑)

ベースはUVカットのものだと日焼け止めにもなっていいです。
そして何より大事なのは化粧落としと洗顔!
ここをしっかりしてないと、化粧なんかするんじゃなかった!ということに;
お礼コメント
mogumogumagu

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございました!そしてお礼が遅れてしまってすみません…。

皆さんやはりこの時期には日焼け止めをチェックしているのですね…。今あまり外に出る機会がないので適当に済ませているのですが、やはりおさえておくべきか…。

なんにせよやはり見に行っていろいろ考えてみたいと思います♪
投稿日時:2005/09/07 20:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

化粧品を一式そろえるとなると結構お金もかかりますし、
失敗したくないですよね。でも実際に使ってみないと
気づかないことが多くて。肌質によっても個人にとって
どこのメーカーが合うのかは異なってくるので、まずは
試供品でチェックして(あらかじめ、的を絞っておいた
ほうがいいかも)、から購入にいたったほうがいいです。
私は、ファンデ・下地などはメーカーのものを使って
いますが、化粧水・乳液などはドラックストアーで
安いのを使ってます。それでも十分だと思っています。
多分、デパートなどへいって、メーカーで色々勧められます。
(化粧水からファンでまで。そうなるとすごい金額になって
しまいますので、最低限のものだけを取り合えず購入して
みてはどうでしょうか???)
個人的な意見ですが、最低限とは、
・日焼け止め(今の時期は必要)
・下地クリーム 
・ファンデーション
は、必要だと思います。あとは、金銭的なご自身の予算に
よりますね。まだ余裕があるならば、美容液・化粧水などを
つきたしていけばいいとおもいます。予算が足りなければ
”また次回に”とサラリと言えばいいので。
お礼コメント
mogumogumagu

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます!

そうか、化粧には下地もあったのか…、と今更気が付きました。(遅すぎ)
押しに弱いので、どーも化粧部員のところに行くのは気が引けるのですが、やはり一度、実際に私の肌を見て色々指導してもらった方がいいですよね。
うぅ…なぜか考えただけで緊張が走ってしまう…。
投稿日時:2005/08/29 13:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (13/49)

こんにちは。お誕生日おめでとうござりまする♪

確かに化粧品店に行くと勧められて断りきれず…なんてこともしばしば。
でも私は自分であれこれ考えても分からないので、販売員の方に尋ねます。

雑誌などをみて取り上げられていて興味を持った種類や
あとは薬局などにも置いてあるのでそこで選ぶとか。
私はカネボウのフリープラスというのを使用しています。
しっとりの化粧水・乳液・ファンデーション(リキッド)を持っています。
化粧水・乳液は私に合っているらしく、にきびや肌荒れがだいぶ綺麗になりました。
この商品を勧めてくれたのは販売員の方で、始めにサンプルをもらえたので
試してから使うことができました。
予算的に無理なら無理で「これはまた今度買いに来ま~す」って言って帰ってしまえばいいのです★

頑張って下さい♪
お礼コメント
mogumogumagu

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます!
皆さん早くてびっくりしてます!(> <)

うわ~、にきびが治ったのですか!うらやましい限りです!わたしもかなり悩まされているので…。化粧水や乳液はやはり、基礎化粧品といわれるだけあって重要ですね。まずはそこから見直さないと…。

近くにあるお店を色々回ってみたいと思います♪
投稿日時:2005/08/29 12:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (822/4396)

化粧品は肌に合う合わないがありますので、デパートなどで片っ端からサンプルをもらいましょう。
敏感肌なので、一度試してから買いたいといえば貰えると思います。
あと試す場合は直接顔につけるのではなく、腕や手につけてみて、アレルギーが出ないかどうか一日くらい置いてから顔につけてみてください。
化粧品の値段は色々あるので一気にそろえてしまうと、あとで合わない場合困りますから。
お礼コメント
mogumogumagu

お礼率 83% (10/12)

迅速な回答ありがとうございます!

なるほど、サンプルという手段がありましたか…。
アレルギーについては全然考えてませんでしたが、化粧は肌に直接つけるのだから、色々心配も出てきますよね…。

やはり、初心者であるならば、焦らずコツコツ試していくほうが安全ですね。
投稿日時:2005/08/29 12:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ