• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧品を揃えようと思うのですが…。

先日二十歳の誕生日を迎えました。 今まで全然興味が無かったので気にしていなかったのですが、いい加減化粧品を揃えようか、という決意をしました。(遅すぎますね…。) けれど、何せ本当に一から始めるもので、どこから手を出していいのか良くわかりません。 なので、化粧品を始めて買うときに揃えるべき物や、注意点などがあったらぜひ教えていただきたいです。 多分化粧部門の方がいる化粧品店に行くというのが一番手っ取り早いのかもしれませんが、知識ゼロで行ってしまうと、不必要なものなどまで買いそうな気がして不安なので、質問させていただきました。 皆さん、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • a_berry
  • ベストアンサー率50% (57/112)

お誕生日おめでとうございます♪ 私も、化粧品一式をちゃんと揃えたのは20になる前頃でしたので どうやって揃えようかと、当時は悩んだものです(^^; 私は自分が維持出来そうな価格帯のブランドをいくつかに絞って試供品をもらいに行きました。 結局、花王ソフィーナのベリーベリーからスタートして、今はライズを使っています。 マツキヨとかでも買えますしね(笑) 試供品で肌質に合ったものを見極めるのも大事ですが 気の合う相談しやすそうなBAさん(店員さん)を見つけるのも いいかなぁと思います。 気の強そうな人にオススメと言われると断れる自信が無い場合は、特に重要です! この時期は、化粧水・乳液・日焼け止め・ファンデーション下地・ファンデーション辺りから 揃えるのがいいんじゃないかなぁと思います。 後は、予算が許すようなら的を絞って、ニキビケア・美白など必要に応じてアイテムを揃えて行くという感じで。 アイシャドウみたいなメイクアイテムは、 1箇所にこだわらずに色んなブランドのを見て、 好きだなって思った色を試しに付けてもらって それで気に入ったものを買うのがいいかなぁと思いますよ♪ オススメ雑誌 「美的」http://www.biteki.com/ 「MAQUIA」http://www.s-woman.net/maquia/

参考URL:
http://www.cosme.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって済みませんでした…。 やはり最初は基礎化粧品とファンデーションに絞って色々試すのがいいみたいですね♪ 今いきなり必要、と言うわけでもないので、やはりコツコツ調べて増やすのがベストかな、と方針(らしきもの)を固めてます。 雑誌はさっそく目を通したいと思います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)

私もハタチくらいからやっとお化粧しはじめました。 初め100均のアイシャドウからでしたよ^^; パウダーやベースはさすがに100均でとは思いませんが; アイシャドウなんかはどういう色がいいかなど 気軽に試せるのでよいと思います。 今買ってるのはドラッグストアで600円くらいで売ってるものです。 一気にそろえはせず、少しずつ買いました。 ドラッグストアでお手頃なものを。 基礎化粧品以外のブランドは統一してませんので…^^;。 基礎化粧品は今も模索してウロウロしてますが 結局家族が使ってるDHCのものを無難に一緒に使ってたりします(笑) ベースはUVカットのものだと日焼け止めにもなっていいです。 そして何より大事なのは化粧落としと洗顔! ここをしっかりしてないと、化粧なんかするんじゃなかった!ということに;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!そしてお礼が遅れてしまってすみません…。 皆さんやはりこの時期には日焼け止めをチェックしているのですね…。今あまり外に出る機会がないので適当に済ませているのですが、やはりおさえておくべきか…。 なんにせよやはり見に行っていろいろ考えてみたいと思います♪

  • 回答No.3
  • Mi-ko2
  • ベストアンサー率0% (0/1)

化粧品を一式そろえるとなると結構お金もかかりますし、 失敗したくないですよね。でも実際に使ってみないと 気づかないことが多くて。肌質によっても個人にとって どこのメーカーが合うのかは異なってくるので、まずは 試供品でチェックして(あらかじめ、的を絞っておいた ほうがいいかも)、から購入にいたったほうがいいです。 私は、ファンデ・下地などはメーカーのものを使って いますが、化粧水・乳液などはドラックストアーで 安いのを使ってます。それでも十分だと思っています。 多分、デパートなどへいって、メーカーで色々勧められます。 (化粧水からファンでまで。そうなるとすごい金額になって しまいますので、最低限のものだけを取り合えず購入して みてはどうでしょうか???) 個人的な意見ですが、最低限とは、 ・日焼け止め(今の時期は必要) ・下地クリーム  ・ファンデーション は、必要だと思います。あとは、金銭的なご自身の予算に よりますね。まだ余裕があるならば、美容液・化粧水などを つきたしていけばいいとおもいます。予算が足りなければ ”また次回に”とサラリと言えばいいので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうか、化粧には下地もあったのか…、と今更気が付きました。(遅すぎ) 押しに弱いので、どーも化粧部員のところに行くのは気が引けるのですが、やはり一度、実際に私の肌を見て色々指導してもらった方がいいですよね。 うぅ…なぜか考えただけで緊張が走ってしまう…。

  • 回答No.2

こんにちは。お誕生日おめでとうござりまする♪ 確かに化粧品店に行くと勧められて断りきれず…なんてこともしばしば。 でも私は自分であれこれ考えても分からないので、販売員の方に尋ねます。 雑誌などをみて取り上げられていて興味を持った種類や あとは薬局などにも置いてあるのでそこで選ぶとか。 私はカネボウのフリープラスというのを使用しています。 しっとりの化粧水・乳液・ファンデーション(リキッド)を持っています。 化粧水・乳液は私に合っているらしく、にきびや肌荒れがだいぶ綺麗になりました。 この商品を勧めてくれたのは販売員の方で、始めにサンプルをもらえたので 試してから使うことができました。 予算的に無理なら無理で「これはまた今度買いに来ま~す」って言って帰ってしまえばいいのです★ 頑張って下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 皆さん早くてびっくりしてます!(> <) うわ~、にきびが治ったのですか!うらやましい限りです!わたしもかなり悩まされているので…。化粧水や乳液はやはり、基礎化粧品といわれるだけあって重要ですね。まずはそこから見直さないと…。 近くにあるお店を色々回ってみたいと思います♪

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

化粧品は肌に合う合わないがありますので、デパートなどで片っ端からサンプルをもらいましょう。 敏感肌なので、一度試してから買いたいといえば貰えると思います。 あと試す場合は直接顔につけるのではなく、腕や手につけてみて、アレルギーが出ないかどうか一日くらい置いてから顔につけてみてください。 化粧品の値段は色々あるので一気にそろえてしまうと、あとで合わない場合困りますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます! なるほど、サンプルという手段がありましたか…。 アレルギーについては全然考えてませんでしたが、化粧は肌に直接つけるのだから、色々心配も出てきますよね…。 やはり、初心者であるならば、焦らずコツコツ試していくほうが安全ですね。

関連するQ&A

  • 化粧品について。

    化粧品の成分を気にし始めるようになってから、 何をつかっていいのやら、さっぱり分からなくなってしまいました。 これについては、反対派の方もいらっしゃるのは重々承知しています。 ただ、ある程度は気にしておきたいなというのが今の私の考えです。 色々見るうちに、今気になっているのは、ポリマー、シリコーン系の成分です。 特にシリコーンは、オイルだけの成分じゃ落ちそうに無い。。。 もうすこし詳しく知りたいと思っているんですが、 化粧品の成分に関する、本や、サイトがありましたら、教えてください。 もうすこし知識を増やしてから、化粧品を見直したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 安い化粧品を教えてください

    日本製の安い化粧品を中国に売りたいと考えています、 自分が男ですし、化粧品の知識が持っていません >< こちらの玄人に伺いしたらきっといい答えがあると思って こちらに掲示しました。 今回買いたい化粧品の条件は下記に示します。 (1) 定価が安い一アイテム3000円以下 (2) まだ中国に進出していない (3) 製造は日本製造 (4) シリー毎にズアイテム数が3個以上 本当に勝手にすみません、 上記条件にあってる化粧品の心当たりがある方ぜひ教えてください 宜しく御願いします。 また 化粧品に詳しい方に知り合いたいです、一緒に中国に化粧品の販売に興味を持っている方ならうれしいです、どこで知り合えるのでしょうか? すみません 宜しく御願いします。

  • お薦め化粧品

    こんばんわ! 30代を過ぎ、だんだんしみが気になるようになりました。 基礎化粧品関係をDHCでそろえているのですが、30代を過ぎて、そろそろもっと値段がはるような(なんとなく高級品の方が良いものの気がする。。。)化粧品に変えようかと思っているのですが。。 どこか30代しみが気になる人に、これは良いとお薦めの化粧品会社、化粧品はありませんでしょうか? エレクシールや、また資生堂のシリーズにしようかなとも思いますが。。。 よろしくお願いします!

  • カウンター化粧品を買うときに・・・

    普段からあまり化粧品に詳しくなく、勿論カウンター化粧品の購入は未体験でわからないことだらけです。 何かコツや注意点などはありますか。 お店に行くと店員さんから声を掛けてくれるのでしょうか。 デパートのとドラッグストアのものとでも違いがありますか。 何でもいいので教えてもらえると嬉しいです。 全くの初心者であることを踏まえて、よろしくお願いします。

  • 化粧品ってどうやって選んでいますか?

    皆さんは化粧品を何を参考にして購入していますか? 私は24歳女子で、今まで化粧品に興味がなく、 なんとなくドラッグストアで見かけたものを買っていたのですが・・・ 雑誌や、ブログ、CM、@コスメなどの口コミサイト、facebookなど? 皆さん参考にしているものがあれば教えていただきたいです! ちなみに普段から簡単なメイクしかしておらず、写真のような感じです・・・

  • 無添加化粧品と普通の化粧品で困っています

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。肌の悩みと化粧品について教えてください 私は25歳の社会人の女性です。 私は、学生時代、スポーツに明け暮れていたので、あまりお洒落やメイクなどに興味がなく、基本的なスキンケア(洗顔、化粧水、乳液)、時々メイクと行った感じで人生を送ってきました。今でも、普通の女性に比べるとスキンケアの情報に疎いと思います。でもさすがに社会人になってからは毎日メイクをしています。また、スポーツは今でも続けておりますので週三回は野外で汗を流します。もちろん、日焼け止めなどはきちんと塗っています。基本的なスキンケアはしっかりしているつもりです。 そんな私ですが、最近、無添加化粧品というものに興味を抱き、ちふれ(表示がしっかりしているので)やハイム化粧品を使っています。かなり安価で助かっています。でも、化粧品のせいではないと思うのですが、最近肌荒れに悩んでいます。心当たりはストレス。。。細かいぷちぷちとした吹き出物(さすがににきびという年齢ではないと思いますので)が最近すごくて、肌をさわってもざらつきが気になります。 そこで、化粧品を変えてみようと思って、色々化粧品の本などを読んでいますが、どれがよいのかわからないし、やっぱり化学物質は気になります。最近売れっ子のチズさんの著書にはあまり化学物質のことは書いてないので、いいのかな。。。と思うのですが、でもやっぱりあまり気にしすぎないものもどうなのかなと思います。やはり香りが素敵なものもつけてみたいです。でも、あまり高価な化粧品はさすがにちょっと困りますし。オルビスやCCbパリなどの化粧品を試してみようかなと思うのですが、どこまで化粧品に入っているものを気にしていいのかもわからないし、気にしてたらきりがないとも思います。紫外線吸収剤、界面活性剤フリーとか、オイルフリーとか色々うたってはいますが、実際のところどうなのかなという気持ちもあります。 皆さんはどんな視点で化粧品を購入していますか?もし、良いサイトやお勧めの化粧品があったら教えてください。 まとまりませんがお願いします

  • 無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

    はじめまして、現在24歳の女性のものです。 皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。 いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。 しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。 http://www.mutenka-life.com/ もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。 無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。 まとまりませんがよろしくお願いします。 【私の肌質】 化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。 普段はオフィスワークです。

  • 高校生が好む化粧品

    先日彼氏と東京へ遊びに行った際に、彼氏のお姉さんとその娘さん(姪っ子)に お会いしました。 彼氏のご家族にお会いするのは初めてなので、ものすごく緊張して 終始オドオドして全然お話も出来なく、終いには具合も悪くなってしまって最悪でした。 後日彼氏から聞いたお姉さんのお話によると、それでもこんな私を気に入って 下さった様なのですが、私としてはとても気をつかわせてしまったり嫌な思いを させてしまっただろうなぁ・・・と思いました。 お会いした時に「10月中旬に姪っ子が誕生日」という会話があったので、 先日のお詫びも兼ねて、お詫びの手紙&誕生日プレゼントでも贈ろうかなぁと思ったのです。 現在高校1年生のお嬢さんで、会った時はアイラインはバッチリ入れていたので、 ちょっとした化粧品をプレゼントにしようと決めました。 でも・・・正直高校生の好みってよくわかりません。 化粧品を買うにしても、あまり気をつかわせてしまうのも何なのでちょっとした物を 買うつもりですが、組み合わせにも悩んでしまいます。 (マニキュア&アイカラー の2品とか??) メーカーも、高校生だからアナスイやRMKあたりでいいのかなぁ・・??と 色々考えてしまいます。 (私は社会人なのでちょっといいものは買ってあげたい ←見栄?) 彼氏には「気を使わなくてもいい」と言われるだけなのでプレゼントするかはまだ未定ですが、 今後の参考にも、高校生が好みそう・喜びそうな化粧品やそのメーカー、 もらっても困らない範囲の商品の組み合わせ、好みそうなカラーなど お教え頂けたらと思います。よろしくお願い致します。 (「物をあげる行為(余計な行為)」は止めた方がいい・・・などのご意見はご遠慮願います。  まだあげる事自体は決定ではないので・・・(^-^;))

  • 初めての化粧

    私は二十歳で今まで化粧をしたことがありません。。。そして、興味もなかったので全く知識がありません↓周りもみんな化粧をしているのですが、なぜか恥ずかしく聞くことが出来ません・・・化粧品売り場に行っても、何を買ったらいいかわからないし、スッピンで眺めているのはとても恥ずかしいです↓なので、どんなメーカーの化粧品を最初に使ったらいいかなどアドバイスください!ちなみに服はカジュアルです。

  • 30代女性に合う化粧品

    こんにちは、私は化粧品について無知なので教えてくだされば、と思いメッセージを書き込みます。 自分の姉は、今結婚してアメリカに住んでいます。彼女は31、強い紫外線によるシミや、肌の老化に悩んでいるそうなのです。 そんな姉の誕生日に化粧品のセットを、と思うのですが、自分や周りの人ではどんな物が良いのかわかりません。SK-IIかドモホルンリンクルでも?等と思っているのですが、どうなのでしょうか。 ・彼女は今まで化粧水にだけは気を使っていたそうですが、乳液や美白などには手を付けたことが無いそうです。(なんでもクリニークの化粧水が合うだとか) ・シミを治したい、美白になりたいそうです。 ・アンチエイジング 勿論人によって合う基礎化粧品は違うでしょうが、それでも多数の忌憚ない意見を聞いてみたいのです。 どうか、私みたいな他人には面倒かもしれませんがご指導のほど、宜しく御願いします。