• ベストアンサー

フレッツスクウェアとメールが利用できない

パソコン初心者です。 インターネットは繋がるのですが、フレッツスクウェアとアウトルックエキスプレス(メール送受信)が時々繋がりません。インターネットが常時繋がるのでBBルーターの不具合なんでしょうか?ちなみに ADSL 40M パソコン 富士通C8/150L モデム  MS5 ルーター コレガ CG-BARFX2 ルータを介してパソコンとPSXを接続です。 メーカーやプロバイダーに電話を掛けて色々調べてはいるのですが、たらいまわしになってます。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>ちなみにフレッツスクウェアのバージョンは3になっていますので これはもしかしてフレッツ接続ツールのことでしょうか? ルータを使うときはフレッツ接続ツールを使わないで接続するように設定するのですが。

参考URL:
http://flets.com/customer/fct_router.html
tom-tom1
質問者

お礼

asucaさん、毎度ありがとうございます!! ルーター向けフレッツ設定ツールをダウンロードしたところ、フレッツスクウェアに常時繋がるようになりました。一つ解決しました! ただ、アウトルックエキスプレスのメールの送受信は相変わらず不安定です。以前、時々繋がっていたのはなぜ繋がっていたか?そして今、なぜ繋がらないのか?迷宮入りしそうです。メールアドレスやパスワードは変更してないのですが‥メールが送受信できないのはかなり不安です‥

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ルータに設定はしているんですよね? NTT西日本を利用していると申請しないとフレッツADSLでは1セッションまでしか同時接続できない。つまりインターネットに接続しているとフレッツスクウェアに接続できないです。 インターネット(プロバイダ)への回線を切断してもフレッツスクウェアにアクセス出来ないか確認してください。 NTTに申し出れば2セッションまで無料で接続できるように変更できます。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq236.htm
tom-tom1
質問者

補足

大変遅くに有難うございます。 フレッツスクウェアはNTT東日本です。 ルーターのセッション2について書きもれていました。 コレガのBBルータのセッション2の設定はしてあります。ちなみにフレッツスクウェアのバージョンは3になっていますので、一応インターネットとフレッツスクウェアは同時に接続できるのですが…(接続できる時は)