• ベストアンサー

初カラオケ

昨日、クラスで仲の良い友達たちに「皆の予定が会うから9/10日にカラオケに行こう」 と誘われ面白そうだから行こうと思いオーケーしました。 しかし、一年前まで好きなアーティストがいなかったので今までカラオケの誘いは適当な理由をつけて全て断ってきました。 なのでカラオケボックスがどういう場所なのかとか こんなことをしたらひくとかそういうルールが全くわかりません。 出来たらルールについて教えてくれたら幸いです。 あと、CDでは歌っているけど 歌詞カードに記載されていない歌詞を歌ったり 女性アーティストの曲を歌ったりシャウトしたりはひきますか? ちなみに好きなアーティストはポルノグラフィティ、aiko、B'z、井上陽水、松任谷由美、真行寺恵里です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕も4ヶ月前初めて友達にカラオケ誘われました。 当日の準備 ・歌の練習(歌詞の確認等) ・水分は水(お茶はのどの油を取ってしまうとかでいけないらしいです) ルールというか、あまりに続けて同じ人が歌うとちょっと嫌な気分になります。友達が歌っているときはできるだけ歌を聴いてあげると嬉しいと思います。 はじめは、友達の知ってる曲を友達と順番に歌うとかして歌ったら少しは緊張がほぐれると思います。それか自信のある曲。 CDカードに書いてない歌詞を歌って、僕の場合はむしろ好印象だったと思います。 女性アーティストはキーとかついていけないと思うので、下げて自信があるのだったら歌ってください。

nightandday
質問者

お礼

女性アーティストはキーを下げないで大体歌えます 超高音になってくるとだめですが。 やはり順番ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• flygone
回答No.4

ルールは人によって違うから最初は様子を見たらどうでしょうか? 「歌詞カードに記載されていない歌詞を歌ったり」とありますが、自分は普通にそれをやっています。あと、歌う曲がないなら、友達と一緒に何か歌ってみたらどうでしょう? カラオケって楽しめれば良いからそんな気負わなくても良いと思いますよ。

nightandday
質問者

お礼

歌詞カードに載っていない歌詞は ヒトリノ夜のCメロ部とかは 大丈夫と思うのですが、 B'zは人を馬鹿にした歌詞にした歌詞や ラップが多いのでちょっとどうかな? と思って質問しました。 回答をありがとうございました。

回答No.3

ポルノグラフィティとBZぐらいにしておいては・・・? 女性の曲や大人びたのは引くでしょう。まードリンクは飲み放題(一杯の原価1円以下だから)だと思われます。 低音をめいいっぱいあげて楽しんでください。(機器の低音を最大にする。)

nightandday
質問者

お礼

やはり残るのはポルグラとB'zぐらいですかね。 ポルグラはサボテンや渦、サウダージなどメジャーなものを歌えばいいのは わかるんですけど、B'zに関してはシングルでも知らない人が多いという話をよく聞くので何を歌ったらいいか検討がつきません。 回答をありがとうございました。

• popecoco
回答No.2

はじめは様子見てればいいんじゃないですかね★はずしたくないなら誰もが知っているような曲をフツウに歌えばいいですよ!誰も知らない曲いきなり歌われても・・・ってかんじです。例えばアナタがとっても歌が上手いなら、みんな聴き入るかもしれないですが、まぁ普通ってゆーレベルだったら微妙な空気が流れるでしょう。カラオケって一緒に行くメンバーによってだいぶ雰囲気変わります。例えば、一緒に行くメンバーが全員同じアーティストが好きだとしたら、アルバム曲ばっかり歌って、ハモッて・・・みたいなかんじになるけど、好きなアーティストが違うのにアルバム曲ばっかりだと・・・微妙でしょ。知らないし。シャウトとかも、ほんと一緒に行くメンバー次第ですよ!!その場に合わせて臨機応変に楽しんでくださいな♪

nightandday
質問者

お礼

やはりマニアックな曲はダメですよね。 シャウトとかはやはりファンとしては 曲を忠実に歌いたいという思いはまります。 回答をありがとうございました。

回答No.1

カラオケなんてルールなし。 とりあえず順番くらい?? まぁ~そんなの守らなくたって問題なしだし。 ストレス発散しに行くようなトコロなんで、 自己満足でいいんですよ!!

nightandday
質問者

お礼

順番はルールというよりマナーの問題ですね。 勝手に盛り上がってきます。 回答をありがとうございました。