• ベストアンサー

初カラオケ

昨日、クラスで仲の良い友達たちに「皆の予定が会うから9/10日にカラオケに行こう」 と誘われ面白そうだから行こうと思いオーケーしました。 しかし、一年前まで好きなアーティストがいなかったので今までカラオケの誘いは適当な理由をつけて全て断ってきました。 なのでカラオケボックスがどういう場所なのかとか こんなことをしたらひくとかそういうルールが全くわかりません。 出来たらルールについて教えてくれたら幸いです。 あと、CDでは歌っているけど 歌詞カードに記載されていない歌詞を歌ったり 女性アーティストの曲を歌ったりシャウトしたりはひきますか? ちなみに好きなアーティストはポルノグラフィティ、aiko、B'z、井上陽水、松任谷由美、真行寺恵里です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

僕も4ヶ月前初めて友達にカラオケ誘われました。 当日の準備 ・歌の練習(歌詞の確認等) ・水分は水(お茶はのどの油を取ってしまうとかでいけないらしいです) ルールというか、あまりに続けて同じ人が歌うとちょっと嫌な気分になります。友達が歌っているときはできるだけ歌を聴いてあげると嬉しいと思います。 はじめは、友達の知ってる曲を友達と順番に歌うとかして歌ったら少しは緊張がほぐれると思います。それか自信のある曲。 CDカードに書いてない歌詞を歌って、僕の場合はむしろ好印象だったと思います。 女性アーティストはキーとかついていけないと思うので、下げて自信があるのだったら歌ってください。

nightandday
質問者

お礼

女性アーティストはキーを下げないで大体歌えます 超高音になってくるとだめですが。 やはり順番ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • flygone
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.4

ルールは人によって違うから最初は様子を見たらどうでしょうか? 「歌詞カードに記載されていない歌詞を歌ったり」とありますが、自分は普通にそれをやっています。あと、歌う曲がないなら、友達と一緒に何か歌ってみたらどうでしょう? カラオケって楽しめれば良いからそんな気負わなくても良いと思いますよ。

nightandday
質問者

お礼

歌詞カードに載っていない歌詞は ヒトリノ夜のCメロ部とかは 大丈夫と思うのですが、 B'zは人を馬鹿にした歌詞にした歌詞や ラップが多いのでちょっとどうかな? と思って質問しました。 回答をありがとうございました。

回答No.3

ポルノグラフィティとBZぐらいにしておいては・・・? 女性の曲や大人びたのは引くでしょう。まードリンクは飲み放題(一杯の原価1円以下だから)だと思われます。 低音をめいいっぱいあげて楽しんでください。(機器の低音を最大にする。)

nightandday
質問者

お礼

やはり残るのはポルグラとB'zぐらいですかね。 ポルグラはサボテンや渦、サウダージなどメジャーなものを歌えばいいのは わかるんですけど、B'zに関してはシングルでも知らない人が多いという話をよく聞くので何を歌ったらいいか検討がつきません。 回答をありがとうございました。

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.2

はじめは様子見てればいいんじゃないですかね★はずしたくないなら誰もが知っているような曲をフツウに歌えばいいですよ!誰も知らない曲いきなり歌われても・・・ってかんじです。例えばアナタがとっても歌が上手いなら、みんな聴き入るかもしれないですが、まぁ普通ってゆーレベルだったら微妙な空気が流れるでしょう。カラオケって一緒に行くメンバーによってだいぶ雰囲気変わります。例えば、一緒に行くメンバーが全員同じアーティストが好きだとしたら、アルバム曲ばっかり歌って、ハモッて・・・みたいなかんじになるけど、好きなアーティストが違うのにアルバム曲ばっかりだと・・・微妙でしょ。知らないし。シャウトとかも、ほんと一緒に行くメンバー次第ですよ!!その場に合わせて臨機応変に楽しんでくださいな♪

nightandday
質問者

お礼

やはりマニアックな曲はダメですよね。 シャウトとかはやはりファンとしては 曲を忠実に歌いたいという思いはまります。 回答をありがとうございました。

回答No.1

カラオケなんてルールなし。 とりあえず順番くらい?? まぁ~そんなの守らなくたって問題なしだし。 ストレス発散しに行くようなトコロなんで、 自己満足でいいんですよ!!

nightandday
質問者

お礼

順番はルールというよりマナーの問題ですね。 勝手に盛り上がってきます。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんが歌うカラオケの曲

    皆さんは、カラオケに行ったことはありますか?私も何回か行ったことはあります。ちなみに私が歌うアーティストの曲は、夏川りみ、ザ・ドリフターズ(志村けん他)、井上陽水、阪神タイガースの「六甲おろし」などです。皆さんは、どんなアーティストの曲を歌いますか?

  • 一人でカラオケに行くのが好きなのですが!?

    一人でカラオケに行くのが好きなのですが!? 私は、一人でカラオケに行き、好きなだけ好きな曲を歌いますが、 他の人から言わせれば、むなしいとか、さみしいとか つまらないと言う人もいますが・・・一人でカラオケに行って 思う存分歌っていいですよね。(うまいかヘタかは別にして) 山下達郎・徳永英明・松任谷由実・竹内まりや・稲垣潤一・井上陽水 大滝詠一・山本潤子・柴田淳・中西圭三・中島みゆき・古内東子 鈴木雅之・EPOなどを主に歌います・・・(年齢がわかりそうですね、笑)

  • カラオケで歌いやすい曲(女)

    10代の女です。私はひどい音痴で今までほとんどカラオケに行ったことがなかったのですが、最近歌えるようになりたいと決心して行き始めました。その結果、多少はマシになりました。 いつもは大塚愛、スピッツ(キーを上げて)、松任谷由美など歌ってます。この辺は私でも歌いやすい方かな~と思います。曲によっては音はずしますがf^^; aikoは好きですが難しいです。 でもいつも同じでは一緒に行く人が飽きてしまうので、新しい曲を歌いたいと思っています。音痴な人でも歌いやすい曲を教えてください。練習するのにいい歌とかもあったらお願いします☆

  • ポルノグラフィティのオススメの曲教えて下さい∀

    この前、カラオケでポルノグラフィティ歌ったら歌いやすかったので ポルノグラフィティのオススメの曲があったら教えてください!! 歌詞がいいやつをお願いします∀

  • 歌詞が素晴らしいアーティストを教えてください

    歌詞が素晴らしいアーティストを教えてください 歌詞がすごいアーティストを探しています。 邦楽ではさだまさしさんや井上陽水さん、野狐禅なんかの歌詞が好きです。 邦楽、洋楽問いません。よろしくお願いします。

  • 彼女とカラオケ行くなら、どんな曲がいい!?16歳です

    16歳の高校男子です。彼女(同い年)とカラオケ行くとすればどんな曲がいいでしょうか。季節的にいくとすれば10月中かな。 相手は、ゆずが大好きだそうです。で、基本なんでも聴くらしいんで、結構色んな曲を知ってるそうです。僕はB'zが好きなんですが、僕の年代の人って全然B'zの曲を知らないですよね。最近タイアップされたultra soulやOCEANくらいです皆知ってるの。ですが、相手はB'zの曲もかなり知ってたのでかなり嬉しかったです。(兄のB'zのCDを暇なときに聞いてたらしい)。 僕は、B'zやポルノグラフィティ、スピッツ、あたりが好きでよく歌います。後はアーティストというより好きな曲!!で選曲します。僕はジャニーズは好きでないのでジャニーズは基本歌いません。 どんな曲がいいでしょうか。相手は、そこまで騒ぐような人でなく常にギャーギャーいうようなテンションの女子ではありません。おとなしめの中に強気がある程度の女子です。喋ることはよく喋る人ですが。

  • カラオケ 声の低い男性ボーカルの曲

    男子高校生です。 歌う事が好きでよくカラオケに行くのですが、 声変わりが終わってから 今まで歌っていた曲を歌おうとしても高い声がほとんど出ず歌えなくなってしまいました。 普段はB'zやUVERworld、ポルノグラフィティなどを聴いているのですがまったく歌えません 1オクターブ低くして歌おうとしたら 今度は低音が出しずらくなってしまいます 自分でもトレーニングをして 高音が出せる様に努力をしているのですが、まだまだ時間がかかりそうです 曲自体の音程を変えたりとかはあまりしたくありません それなので、こんな自分でも歌えるような曲を多く出しているあまり声が高くないアーティストを探しています。 有名でも、あまり知られていなくてもかまいません ただ自分がたのしく歌えるようになりたいので… ご回答お待ちしております

  • オススメは??

    こんにちわ! えっと、最近、海外の曲でも聴こうかな?って思ってます!そこで、中学生の私に、オススメのアーティスト・曲などあったら教えてください! 日本のアーティストで好きなのは、ポルノグラフィティ・aikoなどです!! 海外の曲に詳しい方、そうでない方、ヨロシクお願いします。

  • カラオケアルバムって何?また、ライブでのアーティストは自分で歌ってる?

    まずは1個目の質問です。 よくカラオケアルバムってありますが、それはアーティストがカラオケ店のカラオケで自分の曲をうたって録画してるって意味ですか? 2個目は、アーティストはライブで自分の声で歌ってるのですか? 昔はよく口パクをしてたらしいですが、最近は少ないみたいで。 でもYou TUBEでB'Zのライブをみてたら(客がいない紹介のためだけのテレビで放映されるライブ??のとき特に)、レコーディングした時のリズムや声などと全くかわってない気がするんです。それに、ちょっとシャウトをつけくわえたりしてるだけみたいに思うことがあるのですが、最近のアーティストは口パクなんでしょうか?またB'Zの稲葉さんも口パクしてることあるんでしょうか。

  • 井上陽水の歌詞違い

    最近、井上陽水のライブ映像(Youtubeからなのですが)に、歌詞を埋め込もうとして、かなりの歌詞違い(本人の作品ですから敢えて間違いとは言いませんが)に気付きました。これについて、陽水自身はどんな言なのでしょうか?好きなアーティストですので気になります。見逃しましたが先日、WOWOWでライブ放送がありましたが、画面に歌詞表示して、ズレは無かったんでしょうか?さだまさしは、かなり長い曲の詞を 暗譜?してるようですが。 陽水のようにライブで歌詞違いが多いいアーティストは他に誰なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう