• 締切済み

レコードに入力されている空白の除去

ANTHRAの回答

• ANTHRA
回答No.3

状況が分かりませんが、件数が少なく一時的なクリーニングであればテーブルを開き、編集→置換で検索する文字列にスペースを入れ、置換する文字列に何もいれず、検索条件をフィールドの一部にして1レコードづつ置換して削って行っては如何でしょうか。名前のフィールドということで氏名の間に1スペース入ると考えたので一つ一つになりますが、全スペースを無条件に削るのであれば、全て置換で一気に消してしまえば良いでしょう。その際は必ずテーブルのバックアップをとらないといけません。更新クエリーで一気に削る方法もありますが、クエリーを使用するのが難しいとの事なので上記をお勧めします。意外とサクサクいけますよ。