• ベストアンサー

愛知万博 スケジュールのアドバイスお願いします。

9月3日(土)に、2回目の万博に行ってきます。 自分なりに予定を立てたのですが、朝の様子がイマイチわかりませんので アドバイス&ご意見お願いします。 (6:00~6:30)名鉄バスセンターに並ぶ             切符は当日買う (7:15~)始発に乗る (7:50~)東ゲート着 (8:30~)アーリーオープン        5~10分でゲート通過 (9:00~)三井東芝館に並ぶ (10:00~)観覧終了        キッコロ・ゴンドラでコモン4へ        ・ロシア館        ・ポーランド館を見学        ・ヨーロピアン・テーブルで食事 (11:30~12:00)の長久手日本館の事前予約 日本館、観覧終了後 コモン3,5へ ・イタリア館 ・クロアチア館 ・エジプト館 ・その他、空いている外国館 コモン6へ ・シンガポール館 ・オーストラリア館 ・その他、空いている外国館 (18:00~) ・夢見る山、目覚めの方舟の整理券 ・JRリニア館、見られたらみる 21:00~東ゲートからバスで帰る 三井東芝の後、コモン4へ行くか、コモン6へ行くか迷っていますがどちらがいいでしょうか? 10:00までに、三井東芝が終わればゴンドラもそんなに混んでいないかな~と思っているのですが、どうでしょうか? それとも、歩いてコモン6に行ったほうが効率が良いでしょうか? あとは、のんびり休憩を入れて満喫できればいいので この予定はどうでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。         

noname#12740
noname#12740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

入場者が増えているので 午後からのコモン3 などはどこも50mぐらいの列はあたり前になっています。午前中のコモン4のほうを勧めます。ここも午後からは行列が当たり前になっているので(多数の人が午前中は企業館などへ行き その後だんだん南下してくるので)早い時期になるべく多くを 見てください。早いうちに見たいのは1スイス館2オランダ館3ポーランド館です。ロシア館とかイギリス館は並んでいてもそんなに待ちませんが 3つは映像系だったりするので 待ち時間が長めになります。

noname#12740
質問者

お礼

sinba2005様 三井東芝館が早めに見られることを祈りつつ、なるべく午前中にコモン4の方へ行きたいと思います。私の行きたい外国館は待ち時間がありそうなので時間を見ながら回りたいと思います。 sinba2005様の意見を参考にしつつ、最後の万博に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myuura
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

三井東芝館は事前予約済みですか? ガイドブックによると観覧時間だけで40分位かかるようですが...。 予約がないと1時間では難しいです。 並ぶなら2~3時間は覚悟したほうがいいかと思います。 かなり詳しく計画されているのでそんなことはないと思いつつ、万一、出足でつまずかれると後の計画が台無しになってしまいます。老婆心ですが...、失礼だったらお許しください。 昨日、17万人の混雑状況です。 20時頃、グローバルコモン6のオーストラリア館5分くらいで入れました。向かいのシンガポール館もすぐ入れそうでした。 21時に帰るのでしたら19時位に並んでも間に合うかもしれません。西ゲートにも近いですし。 パピリオンが混雑する日中はお土産などの時間にするのもいいかと思います。 でも、やはり三井東芝館の観覧終了時間次第です。いろいろな選択肢を考えておいたほうがいいですね。 個人的には、質問者さんの候補にしている「イタリア館」、「クロアチア館」よかったです。テーマパーク的な派手さは期待できませんが。 「踊るサテュロス」は本物のすごさに圧倒されました。 「クロアチア館」は内戦の歴史を考えると自然の美しさ、人々の笑顔にジワット感動できます。 どうぞ、万博楽しんできてください。

noname#12740
質問者

お礼

myuuraさま 大変詳しく書いていただきありがとうございます。 私も、三井東芝がキーポイントになると思っています。 それさえスムーズにいければ、ほかはどうにかなると思います。 他の家族が三井が見たいとの希望なので、、、。 三井も事がなければ、そんなに時間を気にせずに会場に行けるのですが、、。でも、夜まで満喫できるので後は悔いの残らないように楽しんできます。イタリア館、クロアチア館さらに、楽しみになってきました。 ありがとうございました。

noname#12740
質問者

補足

みなさん、色々ありがとうございました。 ご報告はできませんが、楽しんでいって来ます。 みなさんのアドバイスも参考にさせていただきたいと思います。 天気も心配ですが、暑いよりかはいいかな~。って感じです。 前回行ったときも雨だったので今回もあやしいですが、、、。 最後の万博なので楽しんで行ってきま~す。 ありがとう!ございました。

noname#87507
noname#87507
回答No.2

長久手日本館の事前予約をされているのですね~。(うらやましい!!) 東ゲートの様子は知らないのですが、以前8時に北ゲートに着いたとき、入場するのに30分ぐらいかかりました。 グローバルコモン4へは2キロの道のりを歩かなくてはならないので、体力を温存したいのならばゴンドラに乗ることがお勧めです。 ポーランドとスイスはいつ見ても列ができてます。 お昼のグローバルコモン3はかなり混んでます。 並ぶこと覚悟でどうぞ。コモン5のエジプト館も土曜なら並びますね。30分くらい。 コモン6のシンガポールとオーストラリアもこんでます。なぜかこの2館だけは30分待ちぐらいですね。つねに。他は意外にスル~っと入れます。 夢見る山の整理券夕方に貰ったことないのでわからないのですが・・・・ JRリニモ館は5時過ぎると3Dシアターへは30分ほどで入れます。運がいいとそれ以下で入れる。収容人数多いですから。 公式記念品ショップに行きたい場合は午前中がお勧め。 午後はすごい人で店内での身動きができません。 西ゲート側のお店は空いてます。

noname#12740
質問者

お礼

teruru-room様 27,28日と激混みでしたね。9月3日は、思っているほど混まないかな~とは思っているのですが、この分だと混みそうです。 私の行きたい外国館は待ち時間が20~30ぷんありそうなので、時間を調整しながら見学したいと思います。なるべく全部に行きたいけど、無理かな~。でも、これで最後ですので楽しんで行って来ます。 日本館は、父と母が見たいとの希望だったので取りました。 8月3日の事前予約の開始に全滅。 根気良くキャンセル拾いを続け最初の1週間くらいでどうにか取る事ができました。今考えると、ラッキーだったと思います。

関連するQ&A

  • 愛知万博・12日(月)のプラン

    こちらの投稿や平日のパビリオン待ち時間等、毎日見てプランをたててみました。どなたかアドバイスお願い致します。 9:00過ぎ 北ゲート着(9:40頃入場?)           ↓        ドイツ館に並ぶ           ↓        長久手日本館に並ぶ           ↓ 14:00頃 コモン3か4で昼食        クロアチア館、ベルギー館、ポーラド館見る                     ↓        キッコロゴンドラ・モリゾーゴンドラで瀬戸会場へ。(ここでは雰囲気を満喫するのみ)           ↓ 17:00頃 長久手会場へ戻り、韓国館見た後、三菱未来館に並ぶ           ↓ 19:30頃 入れたら電力館、シンガポール館見る           ↓        お土産買う           ↓        大地の塔の外だけ見る           ↓ 21:00  開いてるお店で夕食(できればヨーロピアンテーブル)                    ↓        リニモで万博八草へ。 かなりあまいというか無謀でしょうか??        

  • 愛知万博のこと詳しくわかる方、お願いします

    こんにちは。 愛・地球博に7月3(日)4(月)の1泊2日で行きます。 計画を立てて見ましたが、こなせるでしょうか? 7月3日(日) 名古屋駅 9:34着 ホテル(マリオット)に荷物を預ける (1)10:02or10:22発のエキスポシャトル+リニモで万博会場へ  なるべく、10:02発に乗る  11:00~11:30頃、到着 (2)北ゲート周辺で、買い物  コインロッカーに荷物を預ける (3)コモン1の横浜中華街展ハンケイで昼食  食べる場所ってある? (4)トヨタ館の事前予約(13:50~14:10) (5)マンモス・オレンジ(16:10~16:20)  17:30頃、観覧終了? (6)マンモス観覧後、夕食?  もしくは、食べずに、大地の塔に並ぶ  出来れば、日本館も見たい!けど(無理?) (7)なるべく、20:00までにリニモに乗りたい  最近は、20:00過ぎると20分~40分位  待つみたいなので、、 7月4日(月) (1)ホテルを8:00頃出る (2)駅シャトルバスで会場へ  8:20発に乗る (3)9:00頃、東ターミナルに到着  東ゲートから入場 (4)三井・東芝にフリー入場(無理?) (5)ワンダーサーカス電力館  事前予約11:00~11:15×2枚      11:30~11:45×2枚  一緒に入場出来ますか? (6)モリゾー・ゴンドラで瀬戸会場へ  森のレストランで昼食 (7)燃料電池バスで長久手会場へ戻る (8)三菱未来館にフリー入場(無理?) (9)16:00頃の駅シャトルバスで帰る こんな感じですが、大丈夫でしょうか? アドバイス、お願い致します。

  • 愛知万博の私のプランにアドバイスを下さい!

    9月5日に東京から夜行バスで万博に行くのですが、次のようなことをしようと思っているのですが、アドバイスを頂きたいと思っています。 到着は9月5日月曜日の朝8時過ぎに西ゲート付近です。すでに12:00からの三菱未来館と15;30からのマンモスオレンジは取りました。また21時半には会場を出る予定です。 当日予約で長久手日本館か三井・東芝のどちらかを取って、整理券でトヨタを取りながら、最終的には会場を出るまでにこの3つを観るというのは可能だと思いますか?また、入場ゲートはやはりトヨタのことを考えて北ゲートから入る方が良いのでしょうか。西ゲートからだと長久手日本館はいけると思うのですが。どうかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 愛知万博の1日のスケジュール

    いつもお世話になります。先日こちらで事前予約ない場合の万博の楽しみ方を質問したものです。25日に行きます。頂いた回答から絶対に外せない日立を朝一で並ぶ予定をたてておりましたが、最近の土日の混雑ぶりを思うと、会場到着時間もおそらく遅れるとおもいます。遠方からの参加なのでこれ以上早く行くことも出来ず、かと言って4.5時間の待ちも辛いです。そこで下記のような予定を立ててみました。この予定無理がありますか? 朝 9:30 北ゲートに到着       企業パピリオンで三井東芝館が2.3時間待ち       なら並ぶ 午後一杯は長久手会場の外国パピリオンをのんびり    まわり、子供中心の予定にする。 夕方5時くらいから日立を並ぶ。 夜はその他の電力館やJRリニモ館など閉園まで楽しむ 以上こんな感じです。 日立は夕方は何時くらいに締め切るのか等のアドバイスを いただけるとうれしいです。

  • 愛知万博の帰り。。。

    19日に万博に行きます。 行きは朝7時くらいに万博八草について そこから歩いて瀬戸会場まで行くつもりです。 それで、日本館と愛知県館を見たら長久手に移動して 外国館めぐりをしたいと思っています。 多分、帰りは9時ぐらいになると思うのですが その時間帯だとすでにリニモとバスはかなりの待ち時間になると聞きました。 それに、東ゲートから万博八草までは 歩ける距離なんですか? もし、歩けるのなら道はわかりやすいでしょうか? あと、万博八草から愛知環状鉄道で岡崎方面へは 乗ってる人が多いのでしょうか?

  • 9月1日に愛知万博に行きます。アドバイスください。かなり長文です

    当日まで1週間を切ったので、具体的な予定を立ててみました。 アドバイスをいただけたら、と思います。 9月1日木曜日 前日の夜にバスにて東京から出発 高校生1人 6時 名鉄バスセンター到着    地下鉄東山線乗車    藤が丘にてリニモ乗り換え  7時 北ゲート着 ゲート通過後 トヨタ整理券へ その後 三菱未来館直並び 10時00分~12時30分 コモン4(ロシア館、北欧共同館、EXPOドームにて北海道の展示) 12時30分~13時00分 大地の塔(事前予約) 13時10分~14時00分 コモン6(シンガポール館、オーストラリア館にてわに肉バーガー購入) 14時00分~14時45分 ロボットステーション 北ゲート付近でお土産購入(ロッカーへ預けるほど買わないと思うので、そのまま持って回ります) 15時15分~15時50分 コモン1(中央アジア共同館、モンゴル館にて岩塩ソフト購入) 朝日マイペーパー受け取り(アスパラクラブにて予約済み) 16時10分~18時00分 マンモスオレンジ(事前予約) 18時00分~18時40分 コモン3(イタリア館) 18時45分~19時30分 コモン4(ルーマニア館 食事含む) 19時30分~19時45分 パレードがあれば鑑賞 なければコモン4に滞在 20時00分~20時30分 こいの池イブニング 20時45分~       大観覧車 終了次第、東ゲートへ向かい名古屋駅シャトルバスに乗車 23時 名古屋発 と考えています。 トヨタの整理券が手に入れば、コモン1を取りやめその他を入れ替えようと思っています。 少し欲張り過ぎでしょうか? ここはこうした方がいい!とか、ここは無理!などありましたらご指摘ください。 よろしくお願い致します。

  • 愛知万博について

    9月1日木曜日に愛知万博に行きます。 6時に名古屋駅を出発する予定です。 その場合、地下鉄を利用して藤ヶ丘駅でリニモに乗り換えるコースはやはり混むでしょうか? JRのコースではリニモに乗る時間が短いようなので、やはり長く乗っていたいと思います。 また、この場合、北ゲートに着くのが7時過ぎになると思いますが、トヨタの整理券は取れるでしょうか? 取れた場合、何時の回になると予想されますか? 長久手日本館のの事前予約あるので重ならなければいいのですが。 帰りは東ゲートから出ているEXPOライナーで名鉄バスセンターまで帰ってきたいと思います。 その場合、21時40分頃のバスには待ち時間なしで乗れますか? 質問が多くてすいません。 高校生の一人旅になるもので、不安な部分が多いのです。 お答えいただければ、と思います。

  • 万博会場の”東ゲート”とは

    名古屋空港駐車場よりバスで万博会場へ入場する予定なのですが、”東ゲート”がどのあたりにあるのか分かりません。 東ゲートから会場まで遠いのでしょうか。 また、長久手会場のどのあたりに出てくるのか教えてください。

  • 明日24日万博行きます。

    こんばんは。 今からでは遅いかもしれませんが、 もしおわかりになられる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 ここ最近の万博の込み具合は尋常でないものがあります。 大阪から行くのですが過去何回かは行っていても参考になりそうに ありません。 北ゲートに朝5時半に並ぼうと思っていますが それでは企業館はどこも無理でしょうか? できれば今の9月に入ってからの状況を教えて下さい。 行きたい順としては 1. オレンジホール 2.長久手日本館 3.日立(無理…(^_^;) 4.三井・東芝 よろしくお願いします。

  • 愛知万博 東ゲート入場

    今度2回目の万博に行く計画を立てています。 前に行った時、駅シャトルバスを利用し思いのほか楽チンだったので 今回も東ゲートからの入場を考えています。 当日は8:00前に着く予定です。が、 ガスの整理券をもらってから、三井東芝の1回目に入る事は可能でしょうか? その日の混み具合でだいぶ違うとは思いますが、大体のことを知りたいのでわかる方はお願いします。