- ベストアンサー
EXCELの数式について教えてください
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通なら合計金額が表示されるセルに、更にパーセンテージをかけて表示させたいって事ですよね。勝手にそうだと決め付けて説明させていただきます。 率直に言うと関数は使わなくてもいいと思います。 セルに入る計算式は、 =SUM(A3:A10)*1.05 です。 合計に消費税をかける式を例に挙げました。 最初の「SUM(A3:A10)」は合計の範囲で、 「*1.05」はパーセンテージです。 大体こんな感じです。このくらいなら式をチョクで打ったほうが速いと思います私は。 頑張ってください。
その他の回答 (1)
- milano11
- ベストアンサー率35% (12/34)
A5セルが合計でB6セルが%の場合 =SUM(A5*B6) A5セルが合計で5%を上乗せする場合(固定%) =SUM(A5*1.05) こんなんでしょうかね?? 質問の意図が分りにくいので、お答えはしにくいです。
補足
わかりずらい質問に対して、なにかしらのお答えくださる皆さまには只々頭が下がります。ありがとうございます。補足をつけますと、あるデータ群の合計額はSUM関数ででますが、そのSUMで出た値(セル)に尚且つパーセンテージをかけて数値を出したいということなのです。
関連するQ&A
- エクセル 数式を表示させるには?
win2000 エクセル2000を使用しています。 下記のようにセルAとBに数字が入ってるセルがあり、 Cに合計結果、Dに数式の内容を表示させたいのです。 =A1+B1という表示ならツール→オプションでできるみたいなのですが、数式の内容を表示させるやりかたがわかりません。 どなたかご教授をお願いします;; A B C D 1 数字 数字 合計 式 2 30 15 45 30+15=45 3
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの数式表示/非表示が切り替わらない・・・
データに関数を入れても、結果でなく数式が表示されてしまいます。 [Ctrl]キー+[Shift]キー+[`](アクサングラーブ)キー で通常数式の表示非表示が変わるはずですが、なぜか何度やっても数式のまま変わらないセルがあるのです。(他のセルでは、数式と値が切り替わってくれるセルもあります) なにか原因があるのでしょうか?それともどこか別な設定が必要なところがあるのでしょうか? 非常に困っています。どなたかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで数式の0を表示したい
SAM関数などを設定し、合計の値が0の場合 職場のパソコンだとなぜか何も表示されません。 数式を入れたら普通は0って表示されるものだと思っていました。 とても基本的なことかもしれませんが、 0と表示するには何を設定したらいいのでしょうか? (式が入っているところに表示させたいです)
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルの条件付き書式のセルに数式がある場合
エクセルの条件付き書式で、ある値以上の場合は、セルの色を変えたいと 考えていますが、セルに数式を入れているためか、値が入っていないのに セルに色がつきます。 具体的には下記に記します。 A1に金額、B1に個数でC1に合計金額を表示させて 合計金額の値によってC1のセルの色を、変えたいと考えています。 C1にはA1とB1に値が入っていない場合は、セルを空白にしたいため =IF(B1="","",A1*B1)という式を入れています。 そこで質問ですが (1)なぜセルが空白で値も入っていないのにセルに色がつくのでしょうか? (2)値が入っていない場合はセルに色がつかない方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの数式が計算しなくなった。
会社のパソコンでエクセルに数値を打ち込むのですが、打ち込んだ値の合計がでる、数式の入ったセルがあるのですが、ある日突然でなくなりました。数式は入っているのにです。 誰かが何かしたのか、変なボタンを押してしまったのか、原因もわかりません。 セルによっては、計算をしているセルもあって、その行だけ計算しないのです。しかもそのワークシートだけでなく、原紙も同じようになっているのです。会社の規則で、データをUSBに入れて自宅でするとかは、無理なのですが、困っているので、相談しました。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXELで任意のセルのみ数式表示したい
計算式の入ったワークシートで、ある特定のセルのみ計算値ではなく、 入力された式を表示したいのですが、できるのでしょうか? A1に+3+5と入力したら、A1の表示は+3+5で、 B1にA1*3と入力したら24となるようにしたいのです。 (A1はあくまでも数値で8という値を持ったまま、表示のみを式にしたい) lOTUSではセル表示を「式」にすれば簡単にできたのですが、Excelでのやり方がわかりません。 ・ツール→オプション→数式では、ワークシートすべてが式になってしまいます。 ・数式表示関数もあるようですが、それだと表示セルが別になってしまいます。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの数式のコピーの仕方で困っています。
エクセルの数式のコピーの仕方で困っています。 基本的なことだと思うのですが、セル内の数式をコピーしてほかのセルに貼り付けたら 自動的にセルの位置も変わりますよね。 たとえば割合の値で表示したいので, A10に合計の値があるときに、 =A1/A10 と打ち込んで、A2からA9までコピーを張り付けると、A10を固定にしたいのに A10もA11,A12と変わってしまいます。 この、分母にしたいA10を固定して数式をほかのセルに貼り付けるにはどうしたらいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで数式を入れても値が空欄になります
タイトルの通りなのですが、 エクセルに数式を入れてもセルが空欄になって値が表示されません。 全く同じ数式を他のセルに入れると値が表示されるので 数式が間違っていることはないと思われます。 また、空欄になって値が表示されないセルにマウスをあてると 数式自体は入ってます。 時々、このような事象が起きるのですが どうやって改善すれば良いでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
早速のご回答ありがとうございます。まさにdaiju3000さんのご推測どおりなのです!!早速やってみることにします。ホントにありがとうございました。