• ベストアンサー

うちのマックが!!

ふと、部屋を見渡すとうちのiMacボンダイブルーとPM B&W(ヨセミテ)のクリア部分が黒く煤けて可愛そうになっていました。 どうやら、ヨセミテもボンダイも内側が汚れているようです。 なんとか購入時のような美しい姿に戻してやりたいのですが…、 どうやって掃除をしたらいいでしょうか? ちなみに、日焼けはしておらず、禁煙の空間だったのでヤニも一切ついておりません。 よろしくおねがいします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

とりあえずiMacの情報のみ乗せておきます。

参考URL:
http://www8.big.or.jp/~tetsuo/imac/imac.html

関連するQ&A

  • Mac/メーカー不明HDを認識しません

    過去ログ、関連サイトいろいろ調べたのですが お手上げです>< MacOSX 10.2.4のiBook G3です。 メーカー名、シリアル番号など 一切記載のないHDをもらったのですが 本体の方で認識できません。 HDのデザインがボディが透明で ところどころにボンダイブルーの パーツがついているのを見ると ボンダイiMacが出た頃のHDかなぁ?と 勝手に思っていますが、自信はありません。 システムプロフィールを確認したところ USB to IDE Adapter と出ていました。 これはHDの名称、、、なのでしょうか? スイッチを入れると普通に起動するようです。 異音などもきこえません。 もらったものですが、使えたらうれしいので アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 促音でフリーズ(誰か助けて)

    iMac初期ボンダイブルー、OS8.5使用。 ひらがなの促音(つまり小さい「つ」)を打つとフリーズもしくはアプリケーションの強制終了してしまいます。 xtuなどxを用いてもフリーズしました。「つ」じゃなくてもどの文字でも2回打つと必ずフリーズします。どのアプリケーションを使っていてもフリーズします。 インターネットでもフォームなどの記入時に条件がそろうとフリーズします。 PRAMのクリアやことえりの削除/再インストールをしましたが効果はありませんでした。 半角英数では同じ文字を何度打とうと問題ありません。 メールはもちろん一切の作業が滞ります。助けてください。 ちなみに今は別のコンピューターを借りて書いてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacについて・・・

    iMac初期ボンダイブルーOS8.6。 メモリエラーが発生したので再起動をかけましたが起動しません。起動ディスクを探すお馴染みのフォルダに『?』の点滅でしょうがなくCD-ROMからの起動をしようと思いOSのCD-ROMから起動しましたがHDDが認識されません。「このディスクはコンピューターで読み取ることができませんディスクを初期化しますか?」もちろんしません。PRAMクリアは効果なし。なにが原因か全くわかりません。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macです。超超初心者です(泣)助けて下さい~

    去年の夏に姉から「iMac 初期型、ボンダイブルー(バージョンアップしてあるのでOS9.0)」と エプソンインクジェットプリンタ「PM2000C」を貰いました。 姉は「相性がちょっと良く無い」とは言ってましたが ちゃんとプリンターを使っていたようです。 でも何度もプリンタのセットアップにチャレンジしてるのですが、上手くいきません。 付属の「プリンタドライバ.ユーティリティ」と言うCD-ROM(?)をインストールして「セットアップマニュアル」と言うCDで1つ1つ、入力しているんですが 「セレクタ」を選択してセットしようとすると必ずエラー表示が出て 『プリンタ/モデムポートはAppletalk又は、他のアプリケーションが使用中なので、PM2000Cは使用出来ません。Appletalk又は、他のアプリケーションの使用を中止し、再度セレクタを起動してください』 と言われます。 アプリケーションって‥何も開いてないし、Appletalkもoffにしています。 何がいけないんでしょうか? サポートセンターにTELすれば良いんでしょうが 専門用語が多くて、わからないんです(汗) 姉は忙しいので「自分で頑張れ」と言われてしまいました(^o^;) なんだか私にはよくわからないんですが、エプソンのHPに行ったら 『ドライバインストールのDL』と言うページがあったので 『PM2000Cマッキントッシュドライバ DriverVer5.59J(USB対応)』と言うのをDLしてきました(汗)これってDLした意味ありますか?? もう本当に何もわからないので、質問も皆さんに伝わるか心配です(T_T) どなたか、わかる方はいらっしゃいますか(泣)

  • iMacが起動しません

    iMac(ボンダイブルー)で、 たまにディスプレイがプチッと音を立てて 暗くなることがありました。 ある日突然、 使用中に電源がプチッと切れてしまったのです。 そのときは、ロジックボードのほこりを掃除したら 直ったのですが、 4時間ほど使ったところでまた、電源が落ちました。 それ以来ずっと、 電源ボタンを押すと、起動音がして、 数秒後、ディスプレイが付く前に電源が落ちてしまいます。 内蔵電池は交換したことはないのですが、 3.6Vと書いてある電池を 取り外してはかってみて、3.6Vあったので まだ切れてないと思うのですが。 それでも電池交換した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面が左右に歪んで電源が落ちる

    先日、iMacを起動したら、画面が表示されてすぐに画面の両側をつぶすような感じの歪みを2,3回なった後、ブチッと突然電源が切れました。 その後電源ボタンを押してみたけど何も起こらず…。数時間後、今度は起動できたのですが、何度か例の画面の歪みが現れました(電源は落ちませんでした)。 次の日、電源を押してすぐ落ちました…。その後起動できず、電源にも何の反応もなし。 運がよければ通常通り(歪みが多少見られる)という感じです。 CDから起動して「FistAid」をしたら最中に突然電源が切れました。 PRAMクリアもしてみたら音は鳴るんですが、画面が真っ暗なままです。 もともと、このiMacには「GLOD」の症状があったのですが最近は通常通り「終了」が出来ていました。 この画面の左右につぶれる(縮まる)ような歪みが生じる原因は何でしょうか? この歪みが原因で電源が突然落ちたり、起動できなかったりするのでしょうか? なにかアドバイスお願い致します。 iMacボンダイブルーRev.A MacOS 8.1

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターが使えない

    2年前に IMac(初期型ボンダイブルー)とエプソンプリンターPM-2000Cをセットで貰いました 新しいドライバーのインストールが上手くいかず 以前、こちらで教えて頂いて 先程ようやく印刷成功!! 印刷してみたら かすれて全然綺麗じゃない インクが入ったままだったし 古いのかな~?ヘッドクリーニングしないとダメかな~?とか思って ユーティリティーでノイズやインクを調べようとカチャカチャやってる時に動かなくなってしまいました(泣) 何をやってしまったかと言うと‥(多分原因はコレ?) 「用紙設定」を選び、「ユーティリティー」の『目詰まり印刷』をしようとしたのですが その時に用紙をセットしようとして 手が滑ってマウスに物が落ちてしまい、スイッチが入ってしまったんです(汗) 用紙がまだ入ってないのに『目詰まり印刷』が始まってしまい‥それから 印刷はもちろん、ユーティリティーも「エラーが発生しました」と表示され 使えなくなってしまいました せっかく‥使えるようになったのに おっちょこちょいで悲しいです 再起動したり 一度スイッチ切って、時間置いたりしてるのですが そんなんじゃダメなんですね どこを触れば良いのでしょうか 教えて下さいm(_ _)m

  • ヤフーメッセ バージョンアップ

    ヤフーメッセを2年前から使っています 友人がwebカメラの画像を見せてくれると言ったのですが見れず 聞くと私のはバージョンが古いんじゃないかと。 先程 ヤフーの新しいメッセをDLしたのですが (http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/mac/index.html) 『“CarbonLib--IsPortColor”が見つからないので、アプリケーション“Yahoo!メッセンジャー”を開くことができません。』 と メッセージが出たので 今度は 『CarbonLib 1.6』をDLしました (http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html) DLした『Carbonl.ib』をWクリックしたら『エラー』が出ます どこが間違ってるのでしょうか? ちなみに 前のメッセはそのま残ってるのですが 友人のIDは 新しい方に勝手に入るのですか?消えますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m iMac 初期型ボンダイブルー OS 9.0.4です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 恐ろしいことが起こりました。

    iMac初期ボンダイブルーOS8.6。 先ほど某プロバイダのCD-ROMを入れたところ Macがフリーズし、しかたないので再起動をかけました。 が 起動しません。 起動ディスクを探すお馴染みのフォルダに『?』の点滅で しょうがなくCD-ROMからの起動をしようと思い 購入時のCD-ROMから起動し起動ディスクをHDに指定しようとしたら コントロールパネル>起動ディスク> HDが無い!! しかも購入時のCD-ROM起動時このようなダイアログがっ 「このディスクはコンピューターで読み取ることができません ディスクを初期化しますか?」もちろんしません。 しかしこれには思い当たるフシが。 先日Macの調子が悪く思いきってOSを8.5から8.6にしたので 購入時のCD-ROMはそれで認識されないのかとも思えなくもないこともなくはない。 PRAMクリアは効果なし。 (ただPRAMクリアをすると画面の解像度が自分の設定していた解像度になり フリーズした当時の画面がホンの一瞬出るところが涙を誘う。) 最初のフリーズからこんなことになるとは 全く予想もしていなかったので頭がパニックです。 ちなみにその某プロバイダのCD-ROMは以前は問題無く見ることができました。 なにが原因か全くわかりません。 私のHDは一体どこに消えてしまったのでしょうか。 購入時のCD-ROMでDiskFirstAidをかけたところ 「ディスクを再マウントできません。 ボリューム(不明な名前(←超失礼))はマウントできませんでした。」 と出ました。 涙で曇る目頭を抑えつつ2.3回修復しているうちに不明な名前はMacintoshHDになりましたが マウントできないというメッセージは変わりません。 誰か嘘だと言ってくれ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 排卵日から10日?タイミングは取れていますか?

    ベビ待ち4か月目、32歳です。 排卵検査薬・基礎体温の測定を行って自分なりにタイミングは取っているつもりなのですが 本当に合っているのでしょうか? 過去の生理日は 7月12日(25日) 8月 6日(25日) 9月 2日(28日) 9月30日(27日) 10月26日(26日)です。 直近の基礎体温は以下のような感じです。 周  日付   体温  性交渉  排卵検査薬(ドゥーテストLH)   01 10月26日 36.43 02 10月27日 36.34 03 10月28日 36.42 04 10月29日 36.46 05 10月30日 36.42 06 10月31日 36.59 07 11月 1日 36.42  08 11月 2日 36.35 AM1:00◎ 09 11月 3日 36.66 AM1:00◎ 10 11月 4日 36.27        AM7:30排検 陰 11 11月 5日 36.21        AM6:30排検 陰 12 11月 6日 36.52 AM1:30◎ AM7:30排検 陰 おりもの 13 11月 7日 36.21 AM6:00× AM7:00排検 陽 夕方~腹痛 おりもの 14 11月 8日 36.46        AM6:40排検 陰 ~夕方腹痛 15 11月 9日 36.48 AM1:30◎ AM6:20排検 陰 16 11月10日 36.61        AM6:00排検 陰 17 11月11日 36.71 18 11月12日 36.69 19 11月13日 36.78 20 11月14日 36.68        PM19:00クリアブルー陰     21 11月15日 36.66 22 11月16日 36.59 AM1:30◎ 23 11月17日 36.86        PM18:40クリアブルー陰 24 11月18日 36.80        PM18:30チェックワンファスト陰 また、LHサージの上昇からみて排卵日は7日夜~8日昼位と推定しています。 質問1:この考え方は合っているでしょうか? 本日10?11日目?となる18日18時半にチェックワンファストでまっしろ陰性。 質問2:今周期、タイミングは取れているといえるのでしょうか? 質問3:11日目で陰性ですが、今回可能性はありますか? 今回は右下腹部のつり、吐き気、いつもより体温が若干高めと 少し期待しているのですが・・・ 前回妊娠時は生理予定日(4w0d)に検査薬が尿をかけた瞬間くっきり陽性でした。 その時によって同じ人間でも反応の仕方は差があるのかとか 考えたらわからなくなってきてしまいました。 11月7日の朝×とは性交渉するものの射精まで至らず。 ここでの不発が悔やまれますが・・・ なんとなくタイミングでここまで来てしまったので ここできちんと学んで次に?活かせたらと思います。 長文、かつ読みにくいかも知れませんがどうぞご回答よろしくお願いします。