• 締切済み

バイナリファイルから一部を抜き出し保存したい

複数のバイナリファイルから、ある範囲だけを抜き出して保存したいと思います。 ファイルが複数あるので、なるべく簡単な操作で作業をしたいと思います。 良い方法やソフトなどご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• tab0789
回答No.3

ある範囲が固定位置でかつ、指標となる文字列があれば ASCCNV.EXEというFREEソフトで レコード長固定、制御コードなしのデータに 固定長の個所に改行コード(CR,LF)をレコードの区切りとして入れる ことができます。 ASCCNV.exeをDOSプロンプトで実行し、 あとは指標となるデータが必ず出現するとして、 その行(レコード)を秀丸grepでぬく出す。 ってのはどうでしょう。

参考URL:
http://www.magicsoftware.co.jp/mginfo/library/userlib/dos/asccnv.htm
hirumin
質問者

補足

ASCII形式ではないので、お教え頂いた方法は使えないようです。

• heygoro
回答No.2

バイナリエディタで抜き出すことはできませんか? vectorにいけば、フリーのバイナリエィタがありますけど。

hirumin
質問者

補足

vectorはよく利用しています。 同じ処理を繰り返すのに、手間のかからない方法を求めていました。

• BLUEPIXY
回答No.1

面倒なようでも、CとかPerlでプログラムするのが簡単だと思います

hirumin
質問者

補足

プログラミング環境、知識もないので自作は困難です。