• ベストアンサー

HDDのフォーマットで・・

今日はMacカテゴリを占領しちゃって申しわけありません^^; 今CDから起動してディスクユーティリティを開いて起動ディスクをフォーマットしてます。 念には念をいれてと思ってEraceタブのOptionsにある「zeros...」とかいうのにチェックマークをして実行ボタンを押しました。 今、「Formatting wiht zeros」と表示されて、青白の縞模様の棒線が動いてる状態なんですけど、ずーっと10分くらいこうなのですけど、こんなに時間がかかるものなんですか? 一度、停止してもう一回やってるんですけど、やっぱりフリーズしてるんじゃないの?ってくらいずっとこの画面が続いてます。 また、HDDのほうも、カタカタとゆっくり読み込んでるような音がしてるんですけど、大丈夫でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ハードディスクの容量によって違いますが1~3時間ぐらいはかかることがあります。 >こんなに時間がかかるものなんですか? ゼロでクリアのチェックを入れるとかかります。しかしより十分の初期化されるので安心ですよ。

mile8116
質問者

お礼

2度目のフォーマットでやっと少しわかった気がします。 前にOSのインストールしたとき、ちゃんとフォーマットもしたはずなのに、最初からあっちこっちおかしいOSだった理由は、このフォーマット時のHDDを選択するとき、HDD>HDDの下のほうのHDDアイコンを選択してたから、数秒で終わったし、ごみ箱が空になってなかったりしたんですね(多分)。 Macの達人様2人から確認をとれたので安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

要は物理フォーマットですから、容量に依っては数時間かかります。 特に調子の悪いHDDでなければ、ゼロ書き込みは必要なく、一般的なフォーマットでインストールすれば十分です。 チェックを外せば数分でインストールに移ると思います。

mile8116
質問者

お礼

そうでしたか。安心しました。 どうもありがとうございます。

• harawo
回答No.1

1時間~数時間かかります。

mile8116
質問者

お礼

最初冗談かと思いました。 ありがとうございます。