• ベストアンサー

HDDのフォーマットで・・

今日はMacカテゴリを占領しちゃって申しわけありません^^; 今CDから起動してディスクユーティリティを開いて起動ディスクをフォーマットしてます。 念には念をいれてと思ってEraceタブのOptionsにある「zeros...」とかいうのにチェックマークをして実行ボタンを押しました。 今、「Formatting wiht zeros」と表示されて、青白の縞模様の棒線が動いてる状態なんですけど、ずーっと10分くらいこうなのですけど、こんなに時間がかかるものなんですか? 一度、停止してもう一回やってるんですけど、やっぱりフリーズしてるんじゃないの?ってくらいずっとこの画面が続いてます。 また、HDDのほうも、カタカタとゆっくり読み込んでるような音がしてるんですけど、大丈夫でしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ハードディスクの容量によって違いますが1~3時間ぐらいはかかることがあります。 >こんなに時間がかかるものなんですか? ゼロでクリアのチェックを入れるとかかります。しかしより十分の初期化されるので安心ですよ。

mile8116
質問者

お礼

2度目のフォーマットでやっと少しわかった気がします。 前にOSのインストールしたとき、ちゃんとフォーマットもしたはずなのに、最初からあっちこっちおかしいOSだった理由は、このフォーマット時のHDDを選択するとき、HDD>HDDの下のほうのHDDアイコンを選択してたから、数秒で終わったし、ごみ箱が空になってなかったりしたんですね(多分)。 Macの達人様2人から確認をとれたので安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

要は物理フォーマットですから、容量に依っては数時間かかります。 特に調子の悪いHDDでなければ、ゼロ書き込みは必要なく、一般的なフォーマットでインストールすれば十分です。 チェックを外せば数分でインストールに移ると思います。

mile8116
質問者

お礼

そうでしたか。安心しました。 どうもありがとうございます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

1時間~数時間かかります。

mile8116
質問者

お礼

最初冗談かと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この現象は何ですか?ウイルス?

    Windows 2000で最近頻繁にフリーズしてしまいます。 しかも、画面がへんな縞模様になり、どのキーを押しても 全く反応しなくなります。 電源を一度切って再起動するしかありません。 これは一体どういう現象なのでしょうか? もしかしてウイルスに感染してしまったのでしょうか? なおす方法があったらお教え下さい。 本当に困っています。 へんな縞模様の画像をアップしておいたので見てみてください。 よろしくお願い致します。 http://www.geocities.jp/nyanpark/pc.htm

  • いきなり画面にしましまの線が

    雀龍門というオンラインゲームをやっていたのですが途中でフリーズして画面に縞縞の模様が出来ていました システム復元や再起動も試してみたのですが直らなくて、インターネットには接続ができるのですが、問題が発生したため、internet explorer を終了しますが何度も出てきて強制終了されてしまいます、 リカバリーをするしかないのでしょうか?

  • HDD復旧の可能性は?

    MacOSX10.28で外付け起動用HDDがマウントできなくなりました。ディスクユーティリティで認識されたので、FirstAidで検証・修復を実行すると「カタログファイルエントリが範囲内で検出されませんでした」「ボリューム""に若干の修復が必要です。」「ボリュームの確認に失敗しました。」となりました。起動ディスクの選択で選択し起動するとOSX起動画面でエラー・フリーズしてしまいます。 メンテナンスソフト「テックツールプロ4」(またはDrive10)を購入し復旧を試してみたいと思いますが、この様な症状の場合、復旧できますでしょうか。その可能性はどの位ありますでしょうか。 また、復旧できない場合、業者に依頼せずにデータファイルを救済・バックアップをとる方法はほかにないでしょうか。 詳しい方のご回答をお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerMAC G3 HDDが認識されない!

    PowerMac G4 AGP Graphics 350MHz メモリは540MBです。 OSX10.3を入れていました。 使用中にフリーズし、仕方なく強制再起動したところ立ち上がらなくなり、 (起動画面にはてなと顔マークが交互に出る) ディスク起動しユーティリティから修復をしようと立ち上げたのですが、 ディスクのところには起動CDしか表示されず、HDDが見えなくなってしまいました。 少し前にPCの修理に出したばかりで、HDDは問題ないということで 戻ってきましたのでHDDが完全に壊れていることはないと思われます。 MACの知識が薄いため、このような場合どうしたらHDDを認識してくれるでしょうか? セーフモードでも立ち上がりません。(グレーの画面のまま動かなくなります。)調べられた範囲で試してみたのですが。。 困っております。どなたかアドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスクとインストールディスクのユーティリティ

     iBookG4(OSX10.5.8 プロセッサ1.07GHZ メモリ1.25GB)を起動しようとしてパワースイッチを入れると、★「アップルマークが出て青い画面になりますが、いつまで待ってもスタートしないことがあります。矢印も現れません。そこでいったんスイッチオンで切り、再スタートすれば立ち上がります。」  起動ディスクのディスクユーティリティでアクセス権の修復を試みると、一致しないという項目が延々と現れ修復されます。  そのほかにも、safariがフリーズすることなどの現象ががたびたびあるので、起動ディスクに問題があるのかと思い、起動ディスクで修復した直後にインストールディスク(OSX10.5.6) のディスクユーティリティで起動ディスクの修復とアクセス権の修復を試みたところ、ここでも一致しない項目が延々と現れ修復が完了します。  つまり、インストールディスクのユーティリティと起動ディスクのそれとが一致しないようなのです。  今回は、インストールディスクで修復した直後に起動ディスクで立ち上げようとしたら、また★の状態になりました。  原因が分かりません。またどちらのディスクユーティリティを信じれば良いのでしょうか。  どなたか教えていただけませんか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クローンHDD起動内のCS6は問題無く使用できる?

    もしもに備えMac起動ディスク全体のクローンを作っておきたいのです。 Macの起動ディスク全体をディスクユーティリティ.appを使ってコピーする方法です。 【クローン作成方法】 「復元」タブを開き左の欄から、 コピー元の起動ディスク(CS6の各アプリも入っている)を「ソース」の欄にドラッグ&ドロップし、 コピー先のボリュームを「復元先」にドラッグ&ドロップします。 コピー終了後、 新たに作ったクローンHDD起動内のCS6は問題無く使用できるのでしょうか? (コピー元の認証は解除しておきます) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのシステム丸ごとバックアップについて

    HDDをパーティションを2つ以上に区切って起動ディスクを2つ用意、一方が10.11、もう一方に10.7をインストールしたとします。 MacOS10.7から起動、ディスクユーティリティを起動して、「復元」タブから 10.11の起動ディスクを「ソース」に、コピー先の外付けHDDを「復元先」に設定し、コピーを実行。 これでMacOS10.11のMacのシステム丸ごとバックアップできていますか? (また同じ手順でMacOS10.11から起動しディスクユーティリティでMacOS10.7の起動ディスクを丸ごとバックアップできますか?)

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクの再フォーマット失敗

    XPパソコン(P4、メモリ1G)で、 外付けHDD(250G USB2)を使用していましたが、 フリーズが頻繁におこる為、データを退避させてフォーマットを試みるつもりでした。 その際、パーテーションを削除し、2つに割っていた領域を1つにしました。 しかし次のフォーマットを始めるその途端、見たくない例の青い画面になってしまいました。再起動しても、今度は「ディスクの管理」まで進むと青い画面です。 HDDメーカーの専用ユーティリティをDLして実行しましたが、再フォーマットをしようとするとまたまた青い画面になってしまいます。 マイコンピュータではHDDは認識しています。 どなたか、この状態から再フォーマットする方法があればアドバイスをお願いします。

  • 再インストール時にHDDを認識してくれません

    iBook起動時に、Classicのフォルダが?のものが点滅するようになって、起動できなくなってしまったので、再インストールすることにしました。Install CDを入れてCDから起動すると、インストール画面に進むのですが、「インストール先を選択」という画面で、HDDが何もない状態になってしまいます(選択できないのではなく、一切何も表示されない状態です)。数時間待ってみましたが、HDDは認識されませんでした。また、そのHDDを「ディスクユーティリティ」で「消去」して、まっさらにしようとすると、「パーティション設定中」というウインドウが出て、フリーズしてしまいます。 OS:Mac OS X 10.2.8 PRAM・NVRAMクリア済み。付属のHardware TestというCDでテストしたところ、HDDに問題はないという結果でした。 <気になる点> 1.ディスクユーティリティで、HDDが「○GB Media」という名前に変わっている。前はiBookという名前でした。 2.Install CDから起動しようとしたとき、アップルのマークで起動中になった後、禁止マークで起動中(歯車が回っている状態)になる。それでも起動してはいる。 もうそれは修理に出さなければならない等なんでも結構ですので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    Buffalo DIU2-BI120Gが認識されなくなりました。 eMac M8891J/A (OS10.2.8)で、IO dataのTVチューナGV1394TVの保存先 として使っていました。確か、最近容量が一杯になって来たので、取り 敢えず保存先を本体HDにしてました。 今日、電源を入れたところ、 「今セットしたディスクには、OS Xで読み込めないボリュームが含まれています。 読み込めないボリュームを使用するには"初期化"をクリックします。今セット したディスクで操作を続けるには"無視"をクリックします。」 というメッセージが出て、無視をクリックしてもその後何も起こらず、HDDの アイコンは出ない、初期化をクリックするとディスクユーティリティが立ち 上がります。情報のタブでディスクとして認識されているようですが、ボリュ ームとしてはマウントされていない(?) Firsrt Aidのタブでディスクを検証 とか修復をクリックすると、ずーっと何も進まないとか、Dockの飛び跳ね続けて いるアイコンをクリックすると、アプリが応答していませんとなっています。 Norton Utility 8.0.2もあるのですが、立ち上がっても認識されていないので 調べられないですし、あるいはDockのアイコンが飛び跳ね続けて、アプリが応答 していませんとなっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745472 と全く同じ症状です。消去しかないのでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

    • ベストアンサー
    • Mac