• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustrator CS2 or Freehand MX ?

ドロー系のソフトの購入で、IllustratorCS2 と Freehand MX のどちらにしようか迷っています。アドバイスをお願いします。特に後者を選択した場合の利点などについて、ご教示いただければ幸いです。ちなみにペイント系のソフトは、Photoshop CSを使用中です。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数282
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#18887

「プリントアウトしたものを入稿」というのは邪道ではないと思います。 特に最近の透明機能をフルに使ったイラストレーションなどは 出力の際のトラブルの元ですから 制作者が納得できる品質のプリントでしたら、それを入稿するのも正道だと思います。 それでしたら対応バージョンに関係なく好みのアプリケーションが使えますから 制作者側からすれば、それで表現範囲が広げられるとも言えます。 ● そもそもIllustratorとFREEHANDを比較される理由が分かりませんが もしも表現効果の違いを重点にお考えでしたら「CANVAS」という選択肢もあります。 前出の2本以上に使い甲斐のあるアプリケーションです。 プリントもポストスクリプトでなくクイックドローで出来ますから プリンタの機能をフルに使って高品質のプリントが作れます。 私は、印刷用途にはIllustrator、冊子の自家プリントにはFREEHANDを それ以外のグラフィックデザイン→インクジェットプリントにはCANVASを使っています。 ただ他の回答にもありましたが、FREEHAND以上に資料が少ないのが問題ですが。 ● 或いは「使い易さ」で比較されているのでしたら ツールの使い易さはどれを選んでも「慣れ次第」です。 3本ともに大きく劣っている、あるいは違っている部分はないと思います。 私は最初がCANVASでしたので、今でもIllustratorの操作に馴染めない部分がありますが 割り切って使えば大きな不満はありません。 が、そのアプリケーションに備わっていない機能については 「慣れ」ではなく「工夫」しかありませんが それはどのアプリケーションを選んでも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、みなさん御親切なアドバイス、有り難うございました。参考にさせて頂いた上で、先日、フリーハンドを購入しました。また質問させて頂くこともあるかと思いますので、その際は、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DreamweaverMX2004とPhotoshopCSの組み合わせの是非

    あくまで趣味が高じてセミプロ化したいと思っている者です。これまではホームページビルダーを使っていました。また、画像ファイルについても、IBMのデジカメの達人を使っていたレベルにすぎません。HTMLについては手書きで(あくまで素人の域でしょうが)とりあえず大抵のことはできるレベルです。関係ありませんが、JavaScript、CGIについてもソースは読めるといったレベルです。 本題です。今後、新しく投資をしたいと思っています。それで、組合せに困っています。 (1)DreamWeaverMX2004+PhotoshopCS(+IllustratorCS)  過去質問を見ると、GoliveよりもDreamweaverの方がプロレベルでは普及しており、FireWorksよりもPhotoshopの方が関連書籍が多く習得しやすい。しかし、高い(特にPhotoShopCSが)。しかも将来Flashを使いたい場合に何か支障がないか心配である。また、IllustratorCSは実は必要ないのでは?とも思っています。 (2)StudioMX2004  DreamWeaverとの相性を考えると、当然Fireworksの方がPhotoshopよりも良さそうである。ただし、Fireworks自体は割と分かりづらいソフトでありそう(過去質問の印象から)。でも、FreehandやFlashMXもパッケージされていて、しかも(1)よりもトータルで安くて済む。今はともかく、近い将来Flashにも挑戦したいので、魅力がある。 私としては(1)の組合わせで使い勝手が(2)にあまり劣らないのであれば、良いとこどりで(1)にしたい(Photoshopの関連書籍が多く、高機能という点でどういうわけか執着がある)のです。しかし、正直、macromedia、adobeの両HPを見て検討しましたが、判断ができないでおります。いきなりPhotoshopCSを買わないでPhotoshopElementsにして(1)の投資額を落とすという手もあるのでしょうが、どうせならCSが欲しいとう気持ちです。 どういう組合せがよいのか、アドバイスを頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • StudioMXエデュケーション版のCS3へのアップグレードについて

    現在使用中のソフトは、 Photoshop CS Illustrator CS StudioMXエデュケーション版(Flash MX/Fireworks MX/Dreamweaver MX) を使用しています。 パソコン(Mac)を新規で購入を考えています。 そうなると上記のソフトが使えなく(インストールできなく)なります。 そこで、上記のソフトを使うためには、CS3 Web Premiumのアップグレード版の購入を考えています。 しかし、A○pleストアーの店員さんに聞いたところ、エデュケーション版からはアップグレードができないと聞き、見積をしてもらいました。 またビッ○カメラでも聞いたところ、そこではアップグレードができると聞きました。 実際のところ、できるのでしょうか? できればすごく金額的にも助かります。 どなたか経験した方か、お分かりになる方いましたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator CS3 特別提供版

    はじめまして。 どなたかご存知の方、お教え願えないでしょうか。 以前、趣味でMacromediaのFreeHand10を使用しておりました。 その後、Illustrator CS3にアップグレードしようと、「特別提供版」を 購入しました。 ですが、製品を購入しただけで飽きっぽい為、アップグレードせずに 放置しておりました。 先程、久々に使おうと思い、とりあえずCS3にアップグレードしようかなと試みました。 その際に、FreeHand10のシリアル番号を求められるのですが、入力 しても受け付けられません。CS3のシリアル番号は無事に通過します。 理由の分かる方、もしくは手順についてご存知の方、おりましたら ご指導願えないでしょうか。 OS:Macintosh OS X Ver.10.4.11 ソフト:Macromedia FreeHand 10/Adobe Illustrator CS3特別提供版 以上、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#107580

こんにちは! Photoshopをお使いでしたら、IllustratorCS2の方が覚えやすいと思います。 それに、マクロメディアはアドビに買収されましたので、Freehandは無くなる可能性もあります。 私は、解説本などを購入して覚えるタイプなのですが、そういう場合にFreehandの本は少ないので、不便です。 また、ここでの質問でもFreehand使用者が少ないですので、答えてもらえる確立が非常に低くなります。 Freehandの利点としては、Flashなどマクロメディア製品をお使いの場合データのやり取りがIllustratorよりも上手くいきますので、その点は便利かと思います。 私はFreehandを手にしたときは既にIllustratorを使っていましたので、数回いじっただけでまだちゃんと使ったことが無いのですが、以前にIllustratorとFreehand、どちらも使える人の感想で、Freehandの方が使いやすいのに・・という意見を何名かから聞いたことはあります。 どこが使いやすいと言っていたのかは覚えていません・・ 確か、「パスが扱い易い・・」だったような気がしますが・・

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050422105.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#18887

ご質問者の用途によります。 商業印刷原稿用なら、好みに関わらずIllustratorを選ぶしかありません。 国内ではFREEHANDのデータを受付けてくれる印刷会社や新聞社は少ないです。 まあ、Illustratorでも「CS2」はまだ少ないかもしれませんが(笑)。 そうでない、ご自分の環境内で完結してしまうような用途でしたら FREEHANはIllustratorより遥かに使い易いと思います。 私も商業印刷向けでないプリンタ出力の場合はFREEHANDの使用が多いです。 本来の意味でのDTP(自家出版)用途なら ページ概念を持つFREEHANDだけで簡単な冊子くらいは作れますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有り難うございました。用途としては、イラストレーションの描画を考えています。その場合、データを印刷に回すのではなく、プリントアウトしたものを原稿として入稿しようと思っているのですが、これって邪道なんでしょうか?

関連するQ&A

  • FreeHandで塗りがうまくできません

    FreeHandで塗りがうまくできません Windows環境でMacromedia FreeHand MXを使用しています。 写真のような円二つと縦棒二本を組み合わせて作った、円柱状の図形で側面に当たる部分に色を塗りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 すべてのパスを選択してグループ化しても、色が塗れるのは円の中だけでした。 ヘルプを見てもよく分からなかったので、FreeHandを使ったことがある方、教えてください。

  • IllustratorとPhotoshopの使い分け

    グラフィックソフトには ペイント系のPhotoshopとドロー系のIllustratorがありますね。 私はIllustratorの大好きでアニメ風の絵ばかりを描いていました。 そして数年後年後… 仕事でIllustratorとPhotoshopを使うことになりました。 でも、最初にあるようにドロー系のIllustratorなどで「アニメ風の絵」ばかり書いていた私は、 IllustratorとPhotoshopの本来の利点などまったく知らずに生きていました。 じゃあぁ、ベテランの方々はこの二つのグラフィックソフトをどう使い分けられているのでしょうか? 利点もそえて教えてくださいませ。(TT)

  • IllustratorCS、PhotoshopCS、MacromediaStudioMXをインストールしたい・・・

    私は大学3年の女です。 将来はWebデザインのお仕事をしたいと思っています。 そこでいくつか質問です。 現在Windowsを使っています。 (1)(最重要) IllustratorCS、PhotoshopCS、MacromediaStudioMXをパソコンにインストールしたいのですが、 あいにく私の自宅のパソコンではシステム環境がかなっていません。 そこで、それらをすべてインストールするためにはどんな環境のパソコンなら大丈夫なのでしょうか? 特にパソコンの容量のことなのですが、 このくらいの容量ならきつい、このくらいなら余裕といった具合がどうしてもわからないのです。 空き容量のデータとしましては、 IllustratorCS→192MB以上のRAM(256以上推奨)、470MB以上のHD PhotoshopCS→192MB以上のRAM(256以上推奨)、Winは550MB以上、Macは750MB以上のHD MacromediaStudioMX→256MB以上のRAM(512以上推奨)、800MB以上のHD です。 OSはWindowsでもMacでもどちらでもかまいません。 Macの新しいG5という機種ですが、これらのソフトを入れるにはきついですか・・・?(というか不可能ですか) 「これらのソフトをすべて入れるには、こうこうこういったシステム環境のパソコンがいいよ」 といった具合に教えてくださるとうれしいです。 (2) (印刷系ならMacが主流と聞いたのですが)Webデザインをする会社は、Windowsを使っている場合が多いですか? (3) 過去の質問にあったのですが、Webデザインの仕事にはIllustratorは必要ないですか? また、MacromediaStudioMXに含まれているソフトの中で、Webデザインにあまり必要のないものってありますか? ※私は現在学校で、IllustratorCS、PhotoshopCS、DreamweaverMXを使ってWebデザインをしています。 たくさんあって申し訳ありません。 すべてにお答えいただかなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ7とCSの違いを教えてください

    現在、ゲーム系の会社でグラフィックをしているのですが、現在フォトショップ7を使用しています。 それで、そろそろ新しいフォトショップに変更しようと思っているのですが、(CSが一番あたらしいバージョンだったでしょうか?) CSにするかそのまま7でいくか悩んでいます。 グラフィックをされてる方などに質問なのですが、CSに変更する利点など、また7を使用し続ける利点などがありましたら、教えていただけますでしょうか?

  • Dreamweaver、Fireworks MX2004と8やCS3の違い

    Studio MX 2004 を持っています。 今、DreamweaverとFireworksの勉強をしているのですが、MX2004の本は店頭になく、オークションなどで購入しています。 数冊購入して、もっと詳しく勉強したいのですが、オークションでは種類も少なく困っています。 店頭にある、Ver8やCS3の本を買おうか迷っていますが、かなりMX2004と操作は異なりますか? また、最悪、Studio MX 2004をバージョンアップさせることも考えていますが、Studio MX は8で終わっているようです。 今のところ、DreamweaverとFireworksだけバージョンアップできればいいのですが、単体で購入するしかありませんか? MX2004はすごく古いソフトだと思うのですが、もうバージョンアップに対応していないということもありますか? 個人で使用している初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • OS10.5 イラレ&フォトショCS1は動く?

    OS10.4でillustratorCSとPhotoshopCSを使っていました。 PCが壊れたので、中古のMacを買おうとさがしたのですが、10.4はほとんどなく、状態がよいものだと10.5になります。 ソフトが動けば10.5を買おうと思うのですが、CS1は10.5でもそれほど支障なくうごくでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • illustrator CS2で「アウトライン化できません」とエラーがでます。

    OSはWIN XPでillustratorCS2を使用しています。 (仕事の関係上9.02とCS2がPCに同居しています) 全てを選択して一気にアウトラインをかけようとすると「アウトライン化できません」とエラー表示が出る場合があります。一つ一つ選択してアウトラインを掛ければ大丈夫な場合や、データそのものを一度開きなおしたらできる場合、全くどんな方法でもできずCS2自体を立ち上げなおすとできる場合など様々ですが、大変手間で困っています。 (9.02を使用している時はこのようなことはありませんでした。) 色々探してみましたが、同じような質問及び回答を見つけることができませんでしたので、こちらで質問させていただきました。 どなたか改善方法をご存知の方教えてください。

  • illustrator CS3の使用出来るフォント

    PowerMac G4/1.25GHz MDDを使用しています。 「Creative Suite 3 Web Premium」を購入しようかと考えているのですが、こちらで色々と調べていたところ、illustratorCS3ではOpenType フォントを用意しなければならないと書かれていたので、AdobeのHPを見てみましたが、「OpenTypeフォントのサポート…」としか書かれていなかったので、良くわかりませんでした。 illustrator CS3ではOpenType フォントしか使用出来ないのでしょうか? 「Creative Suite 3 Web Premium」に入っている他のソフトも同じでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intelmac or G5?CS2 or CS3? 

    初めて質問させていただきます。 自宅でDTP環境を構築しようと思っております。 以前勤めていた会社では、OS9でイラストレーター10、フォトショップ6、クオークを使っておりました。 今後、自宅にてページものの制作を行う予定なのですが、ハードとソフトの両面で迷ってます。 レイアウトソフトはインデザインを使用するとして、クリエイティブスイートとmacを購入するつもりです。 OS9を導入することは考えていません。 そこで、現在考えられる組み合わせとして、 ・中古G5 × CS2 ・Intelmac × CS2 ・Intelmac × CS3(を待つ) ・Intelmac(OS10.5を待つ) × CS3 のいずれかかなと…。 早急に必要かと言われればそう言いきれませんが、なるべく早くに購入したいのも事実です。 CS3日本語版の発売日も具体的でないようですし、CS3の発売と同時に購入したとして、印刷会社さんとのやりとりはどうなんだろう…、などタイミングがすごく難しいです。(mac環境はいつもですかね…) 中古G5も新品同様の値段がしますし、Intelmacで使うCS2の動きも気になります。 導入のタイミング次第!と言われてしまえばその通りですが、最善のパターンに関してアドバイスがありましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • IllustratorCSで保存したものをIllustrator9で開く事は出来ないのでしょうか。

    IllustratorCSで保存したものをIllustrator9で開くというよりは、Mac OSXで作成したものをOS9で開きたいのですが… 保存の形式を変えれば、ちゃんと開けるようになると思うなどと言われたのですが、どんな保存方法をとれば開けるようになるのでしょうか? 自宅で使っているPCがOSXでソフトがIllustratorCS、 学校で使っているPCがOS9でソフトがIllustrator9 なんです。 自宅で作成したものを学校で開きたいのですが、どうにかなりませんか…? アドバイスおまちしております。 追伸。PhotoshopCSで編集したものをPhotoshop7で開く方法もあわせて教えて頂けると幸いです。