• ベストアンサー

Illustrator CS2 or Freehand MX ?

ドロー系のソフトの購入で、IllustratorCS2 と Freehand MX のどちらにしようか迷っています。アドバイスをお願いします。特に後者を選択した場合の利点などについて、ご教示いただければ幸いです。ちなみにペイント系のソフトは、Photoshop CSを使用中です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

「プリントアウトしたものを入稿」というのは邪道ではないと思います。 特に最近の透明機能をフルに使ったイラストレーションなどは 出力の際のトラブルの元ですから 制作者が納得できる品質のプリントでしたら、それを入稿するのも正道だと思います。 それでしたら対応バージョンに関係なく好みのアプリケーションが使えますから 制作者側からすれば、それで表現範囲が広げられるとも言えます。 ● そもそもIllustratorとFREEHANDを比較される理由が分かりませんが もしも表現効果の違いを重点にお考えでしたら「CANVAS」という選択肢もあります。 前出の2本以上に使い甲斐のあるアプリケーションです。 プリントもポストスクリプトでなくクイックドローで出来ますから プリンタの機能をフルに使って高品質のプリントが作れます。 私は、印刷用途にはIllustrator、冊子の自家プリントにはFREEHANDを それ以外のグラフィックデザイン→インクジェットプリントにはCANVASを使っています。 ただ他の回答にもありましたが、FREEHAND以上に資料が少ないのが問題ですが。 ● 或いは「使い易さ」で比較されているのでしたら ツールの使い易さはどれを選んでも「慣れ次第」です。 3本ともに大きく劣っている、あるいは違っている部分はないと思います。 私は最初がCANVASでしたので、今でもIllustratorの操作に馴染めない部分がありますが 割り切って使えば大きな不満はありません。 が、そのアプリケーションに備わっていない機能については 「慣れ」ではなく「工夫」しかありませんが それはどのアプリケーションを選んでも同じです。

calmhornet
質問者

お礼

遅くなりましたが、みなさん御親切なアドバイス、有り難うございました。参考にさせて頂いた上で、先日、フリーハンドを購入しました。また質問させて頂くこともあるかと思いますので、その際は、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! Photoshopをお使いでしたら、IllustratorCS2の方が覚えやすいと思います。 それに、マクロメディアはアドビに買収されましたので、Freehandは無くなる可能性もあります。 私は、解説本などを購入して覚えるタイプなのですが、そういう場合にFreehandの本は少ないので、不便です。 また、ここでの質問でもFreehand使用者が少ないですので、答えてもらえる確立が非常に低くなります。 Freehandの利点としては、Flashなどマクロメディア製品をお使いの場合データのやり取りがIllustratorよりも上手くいきますので、その点は便利かと思います。 私はFreehandを手にしたときは既にIllustratorを使っていましたので、数回いじっただけでまだちゃんと使ったことが無いのですが、以前にIllustratorとFreehand、どちらも使える人の感想で、Freehandの方が使いやすいのに・・という意見を何名かから聞いたことはあります。 どこが使いやすいと言っていたのかは覚えていません・・ 確か、「パスが扱い易い・・」だったような気がしますが・・

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050422105.html
noname#18887
noname#18887
回答No.1

ご質問者の用途によります。 商業印刷原稿用なら、好みに関わらずIllustratorを選ぶしかありません。 国内ではFREEHANDのデータを受付けてくれる印刷会社や新聞社は少ないです。 まあ、Illustratorでも「CS2」はまだ少ないかもしれませんが(笑)。 そうでない、ご自分の環境内で完結してしまうような用途でしたら FREEHANはIllustratorより遥かに使い易いと思います。 私も商業印刷向けでないプリンタ出力の場合はFREEHANDの使用が多いです。 本来の意味でのDTP(自家出版)用途なら ページ概念を持つFREEHANDだけで簡単な冊子くらいは作れますから。

calmhornet
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。用途としては、イラストレーションの描画を考えています。その場合、データを印刷に回すのではなく、プリントアウトしたものを原稿として入稿しようと思っているのですが、これって邪道なんでしょうか?

関連するQ&A

  • IllustratorとPhotoshopの使い分け

    グラフィックソフトには ペイント系のPhotoshopとドロー系のIllustratorがありますね。 私はIllustratorの大好きでアニメ風の絵ばかりを描いていました。 そして数年後年後… 仕事でIllustratorとPhotoshopを使うことになりました。 でも、最初にあるようにドロー系のIllustratorなどで「アニメ風の絵」ばかり書いていた私は、 IllustratorとPhotoshopの本来の利点などまったく知らずに生きていました。 じゃあぁ、ベテランの方々はこの二つのグラフィックソフトをどう使い分けられているのでしょうか? 利点もそえて教えてくださいませ。(TT)

  • Adobe Illustrator CS3 特別提供版

    はじめまして。 どなたかご存知の方、お教え願えないでしょうか。 以前、趣味でMacromediaのFreeHand10を使用しておりました。 その後、Illustrator CS3にアップグレードしようと、「特別提供版」を 購入しました。 ですが、製品を購入しただけで飽きっぽい為、アップグレードせずに 放置しておりました。 先程、久々に使おうと思い、とりあえずCS3にアップグレードしようかなと試みました。 その際に、FreeHand10のシリアル番号を求められるのですが、入力 しても受け付けられません。CS3のシリアル番号は無事に通過します。 理由の分かる方、もしくは手順についてご存知の方、おりましたら ご指導願えないでしょうか。 OS:Macintosh OS X Ver.10.4.11 ソフト:Macromedia FreeHand 10/Adobe Illustrator CS3特別提供版 以上、よろしくお願い致します。

  • Adobe CS4の使い勝手

    今までIllustrator8、Photoshop6をメインに使ってきました。 このたびパソコンを買い替えたので、最新のIllustratorCS4とPhotoshopCS4を入れようと思っています。 CS4を本格導入する前に、体験版を使用したのですが、Illustrator8、Photoshop6と比べるとあまりにも違いすぎて(全くの別ソフトのよう)、そして非常に使いづらいです。(以前CS2を一時触ってたときはそこまで思わなかったのですが) あまりの使いづらさに、このCS4はハズレソフトではないかと思っているのですが、CS2、CS3なども使われていた方でCS4を使われた方、このソフトの使い心地はどうですか?すぐに廃れていくソフトだと思われますか? CS5がどうなるか分からないですが、アップグレードのことも考えて購入するべきソフトなのかどうなのか迷っています。 CS4は入れないと過去のデータを見ることすら出来なくなってしまうのでどうしても必要なのですが、趣味の範囲でですが勉強もかねてWeb関係もちょっとしたいと思い、Design standardではなくWeb Premiumを買おうかと思っています(3万円くらいの差しかないので)。 けれども、これらからCS5にアップグレードするとしたら、単体ではアップグレードできないので、アップグレード時にも不必要なお金がかかってしまいます。アップグレードを考えての購入ならDesign standardにしようと思っています。 古いソフトを使っていたので、最近のもの(機能)と比較が出来ません。 それぞれに良いところ悪いところがあるので一概には言えないと思いますが、ぜひともこのソフト(Illustrator、Photoshop)の使いやすい、使いにくいと言った賛否両論のご意見を戴けたら嬉しく思います。 (Webの方のソフトは今まで使ったことが無いので使いにくいも使いやすいも無いと思っていますが、ついでにご意見いただけたら嬉しいです)

  • Illustrator 消しゴムツールの使い方

    IllustratorCS2を使用しています。 例えば、楕円形ツールなどで簡単に円を描き、真ん中を消しゴムツールで消して、ドーナツのような形にしたいのですが、消しゴムツールの使い方がわかりません。Photoshopや従来のペイントソフトの様なマウスを動かすだけで動かした部分が消える消しゴムツールしか使い方がわからないので困っています。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • Photoshop CS4 Extended って・・・

    つい最近Photoshop CS4 Extendedで3Dオブジェクトにペイントができると知ったのですが・・・これってBodyPaint3Dのようなことが出来るのでしょうか? Photoshop CS4 ExtendedがBodyPaint3D並みに多機能なら購入しようかと思ってます。そうでないならBodyPaint3Dを買うつもりです。

  • Dreamweaver、Fireworks MX2004と8やCS3の違い

    Studio MX 2004 を持っています。 今、DreamweaverとFireworksの勉強をしているのですが、MX2004の本は店頭になく、オークションなどで購入しています。 数冊購入して、もっと詳しく勉強したいのですが、オークションでは種類も少なく困っています。 店頭にある、Ver8やCS3の本を買おうか迷っていますが、かなりMX2004と操作は異なりますか? また、最悪、Studio MX 2004をバージョンアップさせることも考えていますが、Studio MX は8で終わっているようです。 今のところ、DreamweaverとFireworksだけバージョンアップできればいいのですが、単体で購入するしかありませんか? MX2004はすごく古いソフトだと思うのですが、もうバージョンアップに対応していないということもありますか? 個人で使用している初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Adobe CS2にバージョンアップできるCS?

    AdobeのCS2を購入しようと思っています。 ところが、CS2はまだ売っておらず、予約の受付、というかたちですね。で、今すぐ手に入れたいならCSを買え、ということになるようです。ということは買い方には2通りあって、 ・CS2を予約購入 ・CSを買って、CS2に無料バージョンアップ ということですよね? だとすると、私にとって前者の選択なんてありえないと思うのですが(価格もいっしょだし)、なにか前者を選択するメリットってあるのでしょうか? 後者を選んでよくないことはありますか? 教えてください。 ちなみに、私は今はAdobe製品を持っていません。購入はアカデミックパッケージを店頭でするつもりです。

  • StudioMXエデュケーション版のCS3へのアップグレードについて

    現在使用中のソフトは、 Photoshop CS Illustrator CS StudioMXエデュケーション版(Flash MX/Fireworks MX/Dreamweaver MX) を使用しています。 パソコン(Mac)を新規で購入を考えています。 そうなると上記のソフトが使えなく(インストールできなく)なります。 そこで、上記のソフトを使うためには、CS3 Web Premiumのアップグレード版の購入を考えています。 しかし、A○pleストアーの店員さんに聞いたところ、エデュケーション版からはアップグレードができないと聞き、見積をしてもらいました。 またビッ○カメラでも聞いたところ、そこではアップグレードができると聞きました。 実際のところ、できるのでしょうか? できればすごく金額的にも助かります。 どなたか経験した方か、お分かりになる方いましたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Intel core2duo でOSX10.4のiMacにIllustratorCSやCS2はインストールできるのでしょうか?

    最近のMacに詳しい方、教えてください。 今使っているeMac(OSX10.3.9)が古くなったので、タイトル通りのiMacを購入しました。主に使うソフトはIllustratorとPhotoshopで、現在はCSとCS2を使っています。 新しく購入したiMacでも、同じソフトをつかいたいのですが、Intel core2duo OSX10.4という環境で、IllustratorCSやCS2はインストールして使えるのでしょうか?(正規購入なのでライセンスは持っています) それとも、CS3でなければインストール出来ないのでしょうか? 最近のMacとAdobeのソフトの対応が良く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustrator CS2で印刷が出来ない

    先日プリンターTS8330を購入いたしましたが、イラストレーターCS2の印刷が出来ません。 「イラストレーションがプリントできません」となります。 データの容量が重いのかと、一度ただの四角い枠だけにして印刷してみましたが出来ませんでした。 他の、ペイントや別のソフトからであれば印刷は可能です。 どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。