• ベストアンサー

Illustrator CS2 or Freehand MX ?

ドロー系のソフトの購入で、IllustratorCS2 と Freehand MX のどちらにしようか迷っています。アドバイスをお願いします。特に後者を選択した場合の利点などについて、ご教示いただければ幸いです。ちなみにペイント系のソフトは、Photoshop CSを使用中です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
回答No.3

「プリントアウトしたものを入稿」というのは邪道ではないと思います。 特に最近の透明機能をフルに使ったイラストレーションなどは 出力の際のトラブルの元ですから 制作者が納得できる品質のプリントでしたら、それを入稿するのも正道だと思います。 それでしたら対応バージョンに関係なく好みのアプリケーションが使えますから 制作者側からすれば、それで表現範囲が広げられるとも言えます。 ● そもそもIllustratorとFREEHANDを比較される理由が分かりませんが もしも表現効果の違いを重点にお考えでしたら「CANVAS」という選択肢もあります。 前出の2本以上に使い甲斐のあるアプリケーションです。 プリントもポストスクリプトでなくクイックドローで出来ますから プリンタの機能をフルに使って高品質のプリントが作れます。 私は、印刷用途にはIllustrator、冊子の自家プリントにはFREEHANDを それ以外のグラフィックデザイン→インクジェットプリントにはCANVASを使っています。 ただ他の回答にもありましたが、FREEHAND以上に資料が少ないのが問題ですが。 ● 或いは「使い易さ」で比較されているのでしたら ツールの使い易さはどれを選んでも「慣れ次第」です。 3本ともに大きく劣っている、あるいは違っている部分はないと思います。 私は最初がCANVASでしたので、今でもIllustratorの操作に馴染めない部分がありますが 割り切って使えば大きな不満はありません。 が、そのアプリケーションに備わっていない機能については 「慣れ」ではなく「工夫」しかありませんが それはどのアプリケーションを選んでも同じです。

calmhornet
質問者

お礼

遅くなりましたが、みなさん御親切なアドバイス、有り難うございました。参考にさせて頂いた上で、先日、フリーハンドを購入しました。また質問させて頂くこともあるかと思いますので、その際は、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! Photoshopをお使いでしたら、IllustratorCS2の方が覚えやすいと思います。 それに、マクロメディアはアドビに買収されましたので、Freehandは無くなる可能性もあります。 私は、解説本などを購入して覚えるタイプなのですが、そういう場合にFreehandの本は少ないので、不便です。 また、ここでの質問でもFreehand使用者が少ないですので、答えてもらえる確立が非常に低くなります。 Freehandの利点としては、Flashなどマクロメディア製品をお使いの場合データのやり取りがIllustratorよりも上手くいきますので、その点は便利かと思います。 私はFreehandを手にしたときは既にIllustratorを使っていましたので、数回いじっただけでまだちゃんと使ったことが無いのですが、以前にIllustratorとFreehand、どちらも使える人の感想で、Freehandの方が使いやすいのに・・という意見を何名かから聞いたことはあります。 どこが使いやすいと言っていたのかは覚えていません・・ 確か、「パスが扱い易い・・」だったような気がしますが・・

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050422105.html
回答No.1

ご質問者の用途によります。 商業印刷原稿用なら、好みに関わらずIllustratorを選ぶしかありません。 国内ではFREEHANDのデータを受付けてくれる印刷会社や新聞社は少ないです。 まあ、Illustratorでも「CS2」はまだ少ないかもしれませんが(笑)。 そうでない、ご自分の環境内で完結してしまうような用途でしたら FREEHANはIllustratorより遥かに使い易いと思います。 私も商業印刷向けでないプリンタ出力の場合はFREEHANDの使用が多いです。 本来の意味でのDTP(自家出版)用途なら ページ概念を持つFREEHANDだけで簡単な冊子くらいは作れますから。

calmhornet
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。用途としては、イラストレーションの描画を考えています。その場合、データを印刷に回すのではなく、プリントアウトしたものを原稿として入稿しようと思っているのですが、これって邪道なんでしょうか?