• ベストアンサー

【よさこい】お祭り本番は衣装を着たまま出かける…??

よさこいのお祭りで出場する人は皆、そのチームの衣装を着ていますが、 その衣装っていうのは、家から着ていくもんなんですか?? それとも、何所かで着替える所があるんですかね?? ちょっと気になったんで、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.1

ども。とある連の者です。 基本的に現地に着いてから着替えます。 体育館や公民館などで演舞する際には着替える場所を確保して頂いている事が多いです。(特に参加チームが少ない時) 毎年駐車場で着替えたりメイクしたりしているお祭りもあります。 昨年、バスで高知へ行った際には、着替える場所はないですので、行く途中のトイレ休憩の時に、トイレの裏で全員着替えました。 基本的に臨機応変ですねぇ。 まぁ、家から着ていっても良いですが、隣人が衣装と完全メイクの状態で出てきたら・・・絶句しますw

yuyu1217
質問者

お礼

…ですよねw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【よさこい】2日間のお祭りの時は泊りがけ??

    時々、「よさこい」のお祭りで2日間やるお祭りがありますよね。 それで、その2日間連続で出場するチームもあるかと思います。 そういうチームっていうのは、1日目が終わったら何所かで宿泊するのです か? それとも、一旦自宅に帰るのでしょうか?

  • YOSAKOIソーラン祭り

    今、テレビでYOSAKOIソーラン2007というお祭りの番組をやっています。 普通の盆踊りとかではなく、ハードロックなどに合わせて様々な衣装で50人ほどで踊る踊りです。 私は初めて見ましたが、ここ数年毎年行われているみたいです。 北海道だけではなく全国から踊り子が集まりすごく盛り上がっているようです。 何気にとても感動しました。 みなさんはこのお祭りを知っていますか。 参加された、あるいは見に行った方はいますか。

  • 札幌よさこいソーラン祭りのチーム選考って、せこい?

    札幌よさこいソーラン祭りのチーム選考って、せこい? 札幌よさこいソーラン祭りのチーム選考って、せこい? あと1ヶ月半でよさこいソーラン祭ですが、よさこいソーラン祭のことで質問します。私も道民なので毎年テレビで拝見しておりますが、北海道のチームが多く出ているためか、それとも地元びいきなのか分かりませんが、あまりにも地元のチームが賞をとりすぎではないでしょうか? 道民の方、道外の方、よさこいソーラン祭りの舞台裏について、皆さんはどのように感じていますか? 運営者の「ヨサコイいやなら札幌から出て行け」といった悪態をついた発言など、いつも悪いうわさがある祭りですので、最初からおおかた受賞チームが決まっているなど、何か舞台裏でせこい選考や根回しやっているんじゃないでしょうか。

  • よさこいソーラン祭りって…

    また今年も性懲りもなく始まった無意味な祭典 よさこいソーラン祭り 札幌市民として恥なのですが あれって何で毎年北海道のチームが大賞とるのでしょうか? 全国(海外からも出てますが)規模でチームが参加してるのに毎年大賞は北海道のチームです 他の県や海外のチームには大賞とらせないって決まりとかあるのでしょうか? だとしたらそれこそ 北海道の恥さらし祭りだと思うんですが

  • よさこい について教えてください!!

    よさこいについて教えてください!! 先日、 よさこいの祭(全国大会予選)に出るから 選曲と振り付けと衣装をお願いします。と依頼がありました。 ダンスは少しだけやってますが、 よさこいはど素人です・・・。 周囲にやっている人がいなく困ってます。 どんな情報でもいいのでよさこいについて知っている方は教えてください。 振り付けはどんなものとか、 決まりごととか、 選曲の基準とか、 参考になるURLとか。。。 なんでもいいのでご教示ください。 宜しくお願いします!!

  • よさこいチームのメンバーが足りない!!

    初めて質問させていただきます。 今自分は名古屋でよさこいという踊りのチームに入っています。 チームは毎年名古屋で行われているどまつりという祭りを中心に色々な祭りで踊っています。 しかし私達のチームは他のチームに比べメンバーが少なく困っています。 どのようにして人を集めたらいいか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • よさこいの事で…。あと1ヶ月もないのに祭りに出れるのだろうか。

    どっちかっていうと相談に近い?かもしれませんが、どうぞお許しを! 今度の9月2日に私は、ある某「よさこい」チームのレッスン見学に行くことになりました。 それで多分最終的には、そのチームに入会することになると思うんですよ。 で、ですね~、9月18日にある祭りに、そのチームが参加するんです。 だけど、あと20日ちょいしかないのに、私はその祭りに参加することは出来るのでしょうか? 何か、そのチームのHPに上記のことをメールで聞いてみたのですが、忙しいからなのか全然返事が返ってきませんので、こちらで質問してみました。 ちなみに、そのチームは1週間に約8時間近く練習をしています。 何か出れるのか出れないのかハッキリしないから、何だか不安で不安で…。。

  • 【よさこい】曲は1年間ずっと一緒??

    全国には、よさこいのチームがたくさんあります。 その中には1年のテーマみたいのを決めて、やっているチームも居ますよね。 そういうチームっていうのは1年間ずっと同じ曲を練習し、発表(お祭り)で披 露しているのですか?? それとも、お祭りごとに違う曲を練習(披露)しているのでしょうか?? ちょっと気になったので、質問させてもらいました。(o*。_。)oペコッ

  • よさこいダンスはなぜ盛んになったの?

    いま、全国で毎週末といっていいほど日本のどこかで 「よさこい」「よさこいソーラン」などのダンスを核とした お祭りが開催されています。 主要な大学では、そのお祭りに参加して踊りを見せる クラブ・同好会・サークルがあります。 また、地域活動として親・子・孫の三代まで入った チームの参加も珍しくありません。 本家よさこいや札幌以外では比較的伝統あるお祭りでも せいぜい「第10回」ですのでそれほど古いものでは 無いように思われます。 逆に言えば10年で爆発的に広まったともいえます。 なぜこのようにメジャーなものになったのでしょうか?

  • みちのくYOSAKOI祭り

    今年のみちのくYOSAKOI祭りは素晴らしかったですね~!! 僕も中学校の生徒として参加しましたが、とても感動しました!! 祭りに出ている人の熱い思いがつたわってきました。 最後の総踊りは勾当台公園に出たので、表彰等の結果が分からないのですが、グループがどのような賞をとったのか教えていただければ嬉しいです。  ちなみに、僕は、踊りを教えていただいたということもあり、THE!!駆波”乱というグループが素晴らしかったと思います。他のグループなどの様子も教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう