• ベストアンサー

デジカメの機能について

デジカメについて全く知識がなく、変な質問でごめんなさい。   携帯のマナーモードのように、デジカメにもマナーモード(シャッター音などの操作音を一時的に消す機能)はあるものでしょうか?  また、普通のカメラのようにタイマー機能はついてるものでしょうか?  キャノン・イクシー・デジタル200に興味があるのですが、この製品には上記の機能はついてるんでしょうか?  ご指導宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

>(シャッター音などの操作音を一時的に消す機能)はあるものでしょうか? フィルムカメラと違いメカニカルシャッターは使用していないため、シャッター音はありませんが、それでは不便な為、電子的にシャッター音を発生させています。機種によりシャッター音をON/OFFできるタイプもあります。 #1の parts さんも回答していますが、1眼レフカメラのように大きな音はしませんから、普段は気にならないと思いますよ。但し、舞台等の会場内で利用するには消音の機能があったほうが良いでしょうね。IXY DIGITAL 200 にその機能があるのかは調べられませんでしたので、販売店で説明してもらい、実際に撮影させてもらって判断して下さい。 >タイマー機能はついてるものでしょうか? IXY DIGITAL 200 には付いていますよ。

zan62341
質問者

お礼

皆様ご指導ありがとうございました。消音機能についてお聞きしました理由は、音に敏感な動物の接写に使用することが主な購入目的の1つであったためです。タイマー機能についても同様の理由です。  明日お店にいって聞いて見ます!(^0^)!

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

シャッター音を消したいときってどんなときですかね? FUJIのFinePixシリーズは操作音を出す/出さないが選択できます。 タイマーも最近はよほどの廉価版でないかぎり大抵ついてますよ。

• parts
回答No.1

Q/デジカメにもマナーモード(シャッター音などの操作音を一時的に消す機能)はあるものでしょうか? そういう機能は基本的にないです。 というより、写真を撮らなければ音はしませんから必要ない機能かと思いますよ。(しかも携帯のような音はしませんし・・・着信音に比べれば遙かに小さいですからね。音は) Q/また、普通のカメラのようにタイマー機能はついてるものでしょうか? A/付いている場合が多いですね。IXYには確か付いてますよ。 ということでいかがでしょうか? もし何かあれば補足を・・・