• ベストアンサー

愛知万博9月10日(土)の帰りの時間について

9月10日(土)に愛知万博に行きます。 入場だけでなく帰りもかなり混雑すると聞いたのですが、名古屋駅を22時50分発の夜行バスで帰らないとならないので名古屋駅には余裕を持って22時25分くらいには着きたいのですが、出来るだけ会場に長くいたいのですが万博会場を何時ごろに出たらいいでしょうか? ちなみに北ゲートは混むと聞いたので東ゲートの名鉄バスがいいかなと考えているのですが、9月の土曜日ですし帰りの名鉄バスも土日はかなり混んでますか?名古屋駅行きの乗り場は遠いとも聞きますし道の渋滞もちょっと気になります。 他にも名古屋駅に早く着ける良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#16526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
回答No.1

7時台に帰えられるなら リニモはそんなに込んでいません。来たリニモに乗れると思います。8時をすぎてから混み始め イベントやパビリオンが終了する9時過ぎからは 藤が丘・万博ハ草の両方面とも待ち時間が30分以上になります。それに乗り換え時間があります。  名鉄名古屋バスセンター行きのEXPOライナーは東ゲートをでて東ターミナルの1番奥・東側にあります。北ゲート付近からはゆっくり行くと15分ぐらいかかります。その日の待ち時間は 北ゲート付近階段近くに案内板に書いてあります。書いてない場合は待ち時間なし ですね。時刻表はありますが 定員になったら出発します。バスは何台も待っている状態らしいです。 8時ごろには東ゲートに向かわれた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8時ごろに出るのが確実みたいですね。北ゲート付近に案内板があるんですね、参考になります。やっぱり東ゲートからが一番早く帰れるみたいですね。 バスは何台も待っている状態ということは結構すぐに乗れるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

追加です。  本日8月27日 15万人以上入っているようです。  今日のFMラヴァーズ(公式FM放送)の交通情報によれば    名古屋行きのEXPOライナー9時30分では     40分の待ち時間があり 合わせて1時間15分の所要時間。     公園西駅から西側の県道に渋滞が発生している。(ここから高速に      入ります)   前に7時台に見た時は バスは3台ぐらいいて 列は100人ぐら    いはいました。     

質問者

お礼

再びありがとうございます。 8時だと今後の入場者増加を考えると微妙かもしれませんね。