LANでの印刷に関する問題

このQ&Aのポイント
  • LANを利用した印刷において、新しく購入したPCが遅い動作をする問題が発生しています。
  • プリンターの共有化により、他のPCからプリンターを使用して印刷する環境です。
  • LANケーブルを抜いてファイルを開くと通常の速さで動作するため、原因はプリンターの接続台数や正規の使用方法に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANでの印刷

あまり詳しくないので、上手く説明ができないと思います、すみません。 まず、現在の環境を説明させてもらいます。 レーザープリンターを直接パラレルで接続しているパソコン(OSはWIN98)が1台。そして、他にOSがwin98とxpと混ざって、それぞれHUBで接続しているパソコンが23台。そのうち2台は、インクジェットをUSBで直接接続してます。 プリンターはどれも、LANの機能は持ってません。要は、単純にプリンターを共有化して、他の人はそのプリンターを通常使用するよう設定をして印刷かけてます。 そこでなんですが、昨年の冬くらいまでに新規購入したPCは何の問題もなくサクサク動くのですが、今年購入したのあたりから異常に動作が遅いのです。 大した数式が入ってないEXCELのbookも、カーソルひとつ動かすのに何分かかるかわかったもんじゃないし、印刷しようものならうたた寝できるくらいの遅さです。 ちなみに、LANケーを引っこ抜いてファイルを開いたりすると通常の速さで動きます。 現場で直接動かしてみないと、原因はわかりにくいとは思いますが、このつたない文面で、何か原因わかる方いらっしゃいますか? やはり、プリンターが正規の使用方法ではないからもう接続台数など限界で動きが遅いのでしょうか? それにしても古いPCは問題なし。最新PC問題アリ。というのがわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

ネットワークプロトコルがNetBEUIなのでは? これだけのPC数なのでしたら、プリンタサーバの導入をお勧めします。 また、プリンタサーバはプリンタメーカー専用対応の物をお勧めします。 http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/index.php

nazone
質問者

お礼

vizzarさん、ご回答ありがとうございました。 URLを参考にぜひ検討し、導入していきたいと思います。 サイレックスなら素人の私でもどうにかなりそう…かな…? とりあえずがんばってみます!