• ベストアンサー

お勧めの皮膚科は?

私、子供がアトピーで困っています。 広島市近郊で有名な病院は、何軒も行きました。 先生が話を聞いてくれず、症状と違う薬を出したり 患部を診なかったりで、なかなか続けられません。 有名な病院の先生に言われましたのは 「大人は完治しないけど、幼児は9割が完治する 残りの1割はダラダラ治療を、しているから そのまま大人のアトピーに移行する」と言われ 子供は、絶対に治してあげたいと思っています。 スタッフの感じが良く、先生がちゃんと話を聞いてくれる 皮膚科を教えてください。遠くても行きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして、今晩は。 私も子供の頃(4~8歳位かな)にアトピーだったのですが、 今は幸い完治しています。 京都の普通の皮膚科に通わせて貰ってたのですが、 母曰く『根気よく通院して、母が薬をマメに塗り、掻かない様に見て、食生活で刺激物を避ける様にしたから』って事でした。 手袋をして寝たり、洗剤洗剤にも気を配ってくれてたそうです。 痒くて夜中に掻きまくって血だらけになってたのを子供ながらに覚えています。 神戸の友人は22歳頃に発病し、今は完治。 有名な病院にかかってたと聞きました。 【土佐清水病院】です。 高知県土佐清水市でかなり遠いですが、 良かったら参考にしてみて下さいませ。 http://www13.ocn.ne.jp/~tshp/ 早く完治されるとイイですね。

happyuribou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アトピー完治されて良かったですね。 私、子供もアトピーは軽症なのですが 軽症でも辛いですから、完治させてあげたいです。 幼児期は、お母さんの協力が不可欠ですよね。 こんなに悩んでいながら、薬を塗り忘れますから もうちょっと、シャッキっとしてあげないと。 mauimauimaui さんのお母さんは、素晴らしいですね。 実体験の、お話はとても励みになります。 土佐清水病院は、知っています。とても有名ですよね。 通院が終わってからの事が、気になっていましたが ご友人の方は、完治されたんですね。 かなり前から気になっていましたが、お話を聞くと もっと気になります。 高知は、大好きで何度も行っていますので リゾート気分で子供と一緒に、長期療養に行ってみるか! って何度か思った事ありますけど、なかなか勇気が出ないんですよね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科専門の動物病院教えてください。

    愛犬がアトピーのような気がします。背中の毛が抜けて 生えてきません。千葉・東京近郊の病院で、皮膚科に詳しい先生を教えてください。

    • ベストアンサー
  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピー性皮膚炎のケア

    以前同じようなことを教えてgooに書き込んだのですが、回答がなく、自分で探しても良いサイトが見つからなかったのでまた書き込ませていただきます。 アトピー性皮膚炎に対してできる顔のケアを調べています。(薬は使っているのでそれ以外) 自分で調べたところ、幼児のことは出てきますが、大人のアトピー性皮膚炎についてはでてきませんでした。幼児と大人で違ってくるものなのでしょうか? 一応、毎日入浴もしていて薬も塗っている方なのですがなかなか軽減しません。蒸しタオルで顔拭きをするにも刺激をあたえすぎてしまうのかな、と思っています。顔のケアなら何でもいいので教えてください!(顔の拭き方、どのようなもので拭くのか、唇のケアなど・・・)

  • 福岡市の女性医師の皮膚科

    こんにちは。 現在、皮膚病のような症状に悩んでいます。皮膚科を受診したいのですが、患部が下半身の為、通院をためらっております。 そこで、 (1)福岡市内もしくは市内近郊 (2)医師、スタッフが女性であること この条件で、お勧めの皮膚科があれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アトピーで残った色素沈着は皮膚移植可能?

    アトピーで残った小さい患部がり色素沈着になっています。アトピーの色素沈着部分を皮膚移植で除去する事は可能でしょうか?もし可能でしたら対応してくれる病院等を教えて頂けないでしょうか?

  • 皮膚科について・・・

    4ヶ月になるベビーが、先日、アトピー性皮膚炎と診断されました。ただ今、横浜市港南区に住んでいますが、引っ越してきたばかりのため、病院が分かりません。評判のいい先生のいる皮膚科を知っている方、教えてください。赤ちゃんに優しい治療をしてくれる皮膚科があったらなぁ・・・と思います。

  • アトピー性皮膚炎について

    私は、アトピーを患っています。何とかこの体質を改善しようと思い、漢方ほ処方しています。漢方の先生(薬剤師)は完治・改善には極めて長いが治るといっています。一方、皮膚科の先生は漢方は体質改善は無理だと断言しています。(漢方を処方する前は、ステロイドを塗布していました。) アトピーは漢方で体質改善できるでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎に効果的なスキンケア商品…

    子どもの頃からアトピー性皮膚炎で、大人になった今でも完治せず悩んでいます。清潔にしたり、お風呂の温度をぬるめにするなど気をつけてはいるのですが… 夏(汗)、冬(乾燥)に特に手あれがひどくなります。仕事上、水を使う回数も多いので、薬を塗ってもなかなか効果がありません。 皮膚科でもらえる薬の他に、ドラックストアなどで購入できる(あまり高価でないものがいいです)スキンケア商品でおススメのものがあれば是非教えて下さい。 保湿用にアピットジェル(ミルクジェル)などを使っています。 専門家の方や、アトピーの方、完治した方などのご意見お待ちしています。

  • 皮膚のかゆみ

    皮膚のかゆみが治らず困っています。 7,8年ほど前に右側の首筋が痒くなり始め、 アトピー性皮膚炎のようになっていました。 その頃は主に夏の暑い日だけ痒く、湿疹用の薬を塗ってしのぎ、 それ以外の暑くない日はおさまっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、ここ2年間で悪化してきているようで、 冬でもお風呂あがりには痒くなってきます。 また、患部も広がってきて、首全体、後頭部の生え際、脇、膝の裏、股間などの汗のたまりやすいところも痒くなるようになってきました。 特に運動後など大量に汗をかいた後は自分の汗でかぶれているようで、 痒くて痒くてたまりません。。。 ステロイドの薬を塗ると数日は症状が治まるのですが、 完治していないようで、しばらくするとまた元通りです。。。 一度皮膚科に行った事はありますが、処方されたのはステロイド軟膏でした。。。 ひょっとすると他の病気ではないかと思うのですが、 よきアドバイスがあればお願いいたします。