• ベストアンサー

釣堀のコツを教えてください(>_<)

kirinkoの回答

• kirinko
回答No.4

釣堀のHPを拝見しました。通常1日2回ないし1回放流するのですが、ここの釣堀は定期的としか書かれていません。ちゃんと毎日放流しているのでしょうか?放流直後は仕掛けがからまっておらず、えさがしっかりついていれば、どんな釣りかたでも釣れてしまうものです。とくに池の釣堀で活気がなければ放流はされていないでしょうね。 妥協せずに放流直後のみを狙うのがコツです。 その他野生化した(警戒している)魚を釣るには、 1.他の人と違う餌に変える。 2.ハリスを細くする。(すぐ切れて困るかもしれない) 3.餌の動きに変化をさせる。(10cmくらい動かしたり、餌が流れていたら仕掛けをちょっと止めて、餌をふわっと浮かせたり) 4.底中心に狙う。 5.しばらく誰も釣りをしていなかったところを狙う。(もちろん魚がいそうなところで) 6.最強はメダカや金魚、クチボソなど生きた魚を餌にする。(これはすぐ釣れますがかわいそうですね) などなどがんばって釣ってください!!

nana-mika
質問者

お礼

ありがとうございますm(*^□^)m やはり狙い目は放流直後なのですね....。 そのほかにもたくさんのコツを伝授してくださって ありがとうございます(*≧∇≦)/ エサの動きに変化をさせるなどのコツは、 やはり技術がないと無理ですかね...。 もっともっと練習して、上手くつれるように がんばります!! とても参考になりました!では。