• ベストアンサー

現役プロ野球選手(日本国内)で一番の打者は?

くだらない質問なのですが。野球に詳しいみなさんにお伺いしたい。 私個人は広島の前田が守備・打撃は一番だと思います。 あと、試合中に笑顔を見せず、チームが勝つことが第一!って考え方にも 惚れ惚れします。こないだの佐々木投手の引退セレモニーの時の清原などは 言語道断!まかりなりにも試合中に泣くなんてあってはならない!! ことだと私は考えます。 みなんさんはどの打者が一番だと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

少し回答とはそれてしまいますが私なりの意見です。 >>こないだの佐々木投手の引退セレモニーの時の清原などは 言語道断!まかりなりにも試合中に泣くなんてあってはならない!! もちろんその通りなのかもしれません。 ただし野球とは? と私が思うに(あくまで個人の意見)、スポーツマンシップにのっとり正々堂々と戦い、ライバルに出会い、切磋琢磨し合ったりしながら、感動が生まれるスポーツなのではないかと思ってます。 なので私的には『清原の涙』は有りです。『野球』というものを一生懸命やるからこそ出る涙なのではないかと・・・。 それに対して私が思うのは、柔道です。 『柔道』は精神を極めるといったものが大きな意味としてあると思うのです。だからこそ道場に入るときにも礼をするし、試合前にも礼儀を正すと思うんです。 なのに柔ちゃんやその他有名柔道選手が、判定出た瞬間に飛び跳ねて大喜びするのはどうしても納得いきません。せっかくの感動が、、、せめて最後の礼が終わるまでは。って思ってしまいます。 野球の野手としては、目立ちはしないかもしれないが、確実に誰の目にも証明することが出来る数字などの結果を残す選手が好きです。 長嶋(現巨人名誉監督)よりも王(現ソフトバンク監督)。 松井秀(ヤンキース)よりもイチロー(マリナーズ)や松井稼(西武時代)です。 そういった意味で清原は嫌いでないです。 誰に目も明らかな並外れた筋肉、体つきは紛れもなくトレーニングの証であり西武時代の輝かしい成績に反映されてます。(最近はといわれると・・・) で、結局のところ、私が思うナンバーワンは、阪神の金本選手です。 トレーニングの証明である筋力、連続試合出場、アニキとよばれチームに与える影響力、後輩達(特に藤本)へのアニキらしい気遣い、そういったものが、おなじようにすごい投手などとぶつかったときの一騎打ちが大好きです。 たった10球そこらの1打席がものすごく長く感じ、(まぁ感情論になってしまってますが、)その結果が俺のすべて!言い訳はしない!って感じな本当の勝負をこれからも見せてもらいたいです。 ごめんなさい。ずれてますね・・・。

ucc-black
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。楽しく読ませていただきました! 確かにそういう視点から見ればあの涙は『あり!』ですねぇ~ ところで、自分も柔道には一言申したかった!去年でしょうかねぇ~ 柔道の世界大会がTV放送された時ですよ。 各選手の入場シーンがK1のようだったのですよ!なんか自分にはすっごい違和感がありました。まぁあれは柔道選手が考えたことではなく、愚かな民放(フジテレビなど)が考えた視聴率稼ぎのための方法なんでしょうけどね。。。 まぁあれも盛り上がって良かったと言えば良かったのですが。なんか違和感が。。 ちなみに話はずれますが、好きな柔道選手は鈴木ですね!彼の勝ち方は『柔は剛を制す!』の言葉通りの勝ち方をするので大好きです。すみません!関係ない話をしてしまいました! ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• flipflap
回答No.9

ご質問が 「現役プロ野球選手(日本国内)で一番の打者は?」 と「打者」と言っておられるので、 打者として挙げるのであれば、やはり三冠王・松中信彦選手でしょう。 三冠王をさしおいて、一番を論じることが出来ましょうか。 今年も既に100打点をクリアして、過去7人しかいない5度目の100打点を達成しています。 ちなみに、守備は昨年のゴールデングラブ受賞者ですし、足は遅いですが常に全力疾走をかかしません。 凡打を打つと手を抜いて走る選手が多い中、松中選手は一塁まで全力で走りますし、あまつさえヘッドスライディングで飛び込むことさえあります。 他のチームのクリーンアップを打つ選手(金本や福留・前田・立浪選手など)が一塁にヘッドスライディングをする姿なぞ見たことがありません。

ucc-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに三冠王!という言葉を外してこのお題は話せませんねぇ。 確実な結果がそこにはあるわけですしね!! あと、ヘッドスライディングですが、私が野球少年だった頃にヘッドスライディングをした時ですよ。背骨が逆方向に反ってしまって痛めた経験があります(x_x) だからできる事なら一流選手と言われる人達にはちょっと控えてもらいたいです。 痛めたら大変ですし!(まぁ自分のスライディングがヘタクソだっただけですけどね^^!)まぁ巨人の元木・後藤レベルが毎試合ヘッドスライディングしてればいいのですよ! 回答ありがとうございました!

• kazuma-1
回答No.8

はじめまして。 思うところの最強の打者、と言ったらやはり前田、金本、松中、福留、あたりでしょうか。一人に選ぶのはとても難しいですね。 前田は怪我さえなければ、と思いますが怪我をしてもあの実力はすごい!ひたむきに野球に取り組む姿勢も素晴らしいと思います。金本は連続フルイニング出場の記録がまさしく鉄人だと思います。これほど人工芝の球場が増えて疲れがたまるであろう時代で、ほんと強いなと思います。松中はあのパワーがすごい。またパワーと技術の両方を兼ね備えていると思います。福留はちょっと好不調の波が激しいかな。でもあの守備のうまさと強肩、返球の正確さはすごい。足も速いし。個人的に福留の打ち方が好きです。 地味な選手ではありますが井端もかっこいいですよね。守備も上手いし、荒木とのコンビは最強です。息がぴったりで見ていて感動します。レギュラーでなくなったら引退、と言っているのもかっこいい。あと、打ち方は立波が好きです。高卒でレギュラー、まさしく天才ですよね。話がそれてしまってすいません。

ucc-black
質問者

お礼

レギュラーでなくなったら引退。。。かっこいいです!そのコネタはいいですねぇ!! ずっとレギュラーで一流選手でいられるって本当に凄い努力と才能だと思います! はなしはそれますが今年の夏の高校野球で将来には天才と呼ばれてそうな選手がいますねぇ~(名前を忘れてしまいました(x_x)) これからの野球人気に貢献してもらいたいですね!! 回答ありがとうございました!

• weiyien
回答No.7

こんばんは^^くだらないどころか、とても興味のあるテーマですよ^^ 私が考える一番の打者は、中日の井端選手です。鉄壁の守備は「井端・荒木の二遊間」として評価が抜群!打撃でもHRこそ少ないものの、勝負強さ(得点圏打率はずば抜けてます)と安定感は文句なしだと思いますよ。 …正直なところ、金本のアニキというのが真っ先に浮かんだんですけど、他にもいるんだよ~~~ということでイチオシの井端選手にしてみましたm(__)m

ucc-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます!井端選手ですか!調べてみましたよ!! やっぱりプロは土壇場での勝負強さが強い人をプロと言うのでしょう!! と思いました。。 かつて野球少年だった頃、最終回に私が代打で出場した時に見送り三振したことがありました(x_x)やっぱり大事なところで打てる!!ことは凄いことだと思いました! ありがとうございました!

• raipui
回答No.6

金本選手だと思います。 今年で37歳になったというのにまだまだ成績が上がるというのはスゴイです。 それに連続フルイニング出場記録! これまたスゴ過ぎです!!

ucc-black
質問者

お礼

あの年齢であの成績は凄いですよね! 努力だけでなく才能なんでしょうねぇ! ありがとうございました!

• oguzono
回答No.4

私も広島前田が一番の打者であると思います。 理由としては、 1「三振の少なさ」…規定打席に達している打者の中では両リーグ通して1番少ないです。これはそれだけバットをボールに当てる技術が優れていると言えます。 2「内野安打なしでの3割」…ご存じだと思いますが前田選手は足が悪いため内野安打はほとんどありません。それでも3割を超える打率を残しているということは打ちそこないではなく完全なヒットで打率を3割台ということです。 怪我をした時点で前田という打者は死んだと自分で言っている様に、怪我に泣かされましたが、現在でも打撃に関しては前田選手はトップと言っても良いと思います。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/jsjtm/mae-gen.htm
ucc-black
質問者

お礼

どうも!!くだらない質問に付き合っていただいてありがとうございます!! ですよ!前田はプロ中のプロですから!!私は時々思うのですが。あの怪我 さえしなかったら今の前田はメジャーで超一流選手として活躍してるのではと。。まぁこんな妄想はしてもしょうがありません!! ちなみに走れないくせにスポーツ選手を語っている清原などは言語道断です。

• ogaki
回答No.3

中日の立浪選手が一番だと思います。試合中もそんなに感情を表に出さず、クールな感じがとっても好きです。また、2000本安打達成や二塁打歴代1位などの記録はすごいと思います。守備でも、以前はゴールデングラブ賞を何度も受賞しています。そんな、立浪選手はどうでしょうか?

ucc-black
質問者

お礼

返信ありがとうございます! でましたねぇー男立浪!記録もすごいですよね!!ちなみに自分は二塁打歴代1位だったとは知りませんでした。。勉強不足っすね!!申し訳ありません!!いい勉強になりました!ありがとうございます!

• tora53
回答No.2

今はかつての落合やイチローのようにすべてにおいてずば抜けた選手っていないですよね。 国内で打つことに関しては松中と思いますが、守りは落合やイチローには遠く及ばない気がします。 野手として3拍子揃って素晴らしい選手なら、福留が一番でしょうか。あと金本、岩村あたりでしょうか。 もし私が新チームを作るとして、一番に指名したい野手はやはり福留ですね。 (ちなみに私はトラキチですが・・・)

ucc-black
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 福留ですか!!何年か前から一皮むけて急に打撃がうまくなりましたよね!!玄人好みのいい選手ですね!! 返信ありがとうございます!!

ucc-black
質問者

補足

確かに今の日本野球界にはずばぬけた選手っていないですねぇ。。 なんかオーラを感じるのは城島ですかねぇ!! あ、そうそう捕手と言えば巨人の安部。彼は捕手としての仕事はしてるのか 不思議に思います。来年あたりから外野手などをして打撃に専念したほうが巨人のためと思う今日この頃です。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  ダイエーの「松中」じゃないでしょうか。  言い顔つきしてるじゃないですか。

ucc-black
質問者

補足

返信どうもありがとうございます! 松中っすか!!なるほど!!でも、守備はどうでしょうか? ちょっと足も遅いですよね。。あとダイエーではなくソフトバンクですよ!