• ベストアンサー

現役プロ野球選手(日本国内)で一番の打者は?

くだらない質問なのですが。野球に詳しいみなさんにお伺いしたい。 私個人は広島の前田が守備・打撃は一番だと思います。 あと、試合中に笑顔を見せず、チームが勝つことが第一!って考え方にも 惚れ惚れします。こないだの佐々木投手の引退セレモニーの時の清原などは 言語道断!まかりなりにも試合中に泣くなんてあってはならない!! ことだと私は考えます。 みなんさんはどの打者が一番だと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

少し回答とはそれてしまいますが私なりの意見です。 >>こないだの佐々木投手の引退セレモニーの時の清原などは 言語道断!まかりなりにも試合中に泣くなんてあってはならない!! もちろんその通りなのかもしれません。 ただし野球とは? と私が思うに(あくまで個人の意見)、スポーツマンシップにのっとり正々堂々と戦い、ライバルに出会い、切磋琢磨し合ったりしながら、感動が生まれるスポーツなのではないかと思ってます。 なので私的には『清原の涙』は有りです。『野球』というものを一生懸命やるからこそ出る涙なのではないかと・・・。 それに対して私が思うのは、柔道です。 『柔道』は精神を極めるといったものが大きな意味としてあると思うのです。だからこそ道場に入るときにも礼をするし、試合前にも礼儀を正すと思うんです。 なのに柔ちゃんやその他有名柔道選手が、判定出た瞬間に飛び跳ねて大喜びするのはどうしても納得いきません。せっかくの感動が、、、せめて最後の礼が終わるまでは。って思ってしまいます。 野球の野手としては、目立ちはしないかもしれないが、確実に誰の目にも証明することが出来る数字などの結果を残す選手が好きです。 長嶋(現巨人名誉監督)よりも王(現ソフトバンク監督)。 松井秀(ヤンキース)よりもイチロー(マリナーズ)や松井稼(西武時代)です。 そういった意味で清原は嫌いでないです。 誰に目も明らかな並外れた筋肉、体つきは紛れもなくトレーニングの証であり西武時代の輝かしい成績に反映されてます。(最近はといわれると・・・) で、結局のところ、私が思うナンバーワンは、阪神の金本選手です。 トレーニングの証明である筋力、連続試合出場、アニキとよばれチームに与える影響力、後輩達(特に藤本)へのアニキらしい気遣い、そういったものが、おなじようにすごい投手などとぶつかったときの一騎打ちが大好きです。 たった10球そこらの1打席がものすごく長く感じ、(まぁ感情論になってしまってますが、)その結果が俺のすべて!言い訳はしない!って感じな本当の勝負をこれからも見せてもらいたいです。 ごめんなさい。ずれてますね・・・。

ucc-black
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。楽しく読ませていただきました! 確かにそういう視点から見ればあの涙は『あり!』ですねぇ~ ところで、自分も柔道には一言申したかった!去年でしょうかねぇ~ 柔道の世界大会がTV放送された時ですよ。 各選手の入場シーンがK1のようだったのですよ!なんか自分にはすっごい違和感がありました。まぁあれは柔道選手が考えたことではなく、愚かな民放(フジテレビなど)が考えた視聴率稼ぎのための方法なんでしょうけどね。。。 まぁあれも盛り上がって良かったと言えば良かったのですが。なんか違和感が。。 ちなみに話はずれますが、好きな柔道選手は鈴木ですね!彼の勝ち方は『柔は剛を制す!』の言葉通りの勝ち方をするので大好きです。すみません!関係ない話をしてしまいました! ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.9

ご質問が 「現役プロ野球選手(日本国内)で一番の打者は?」 と「打者」と言っておられるので、 打者として挙げるのであれば、やはり三冠王・松中信彦選手でしょう。 三冠王をさしおいて、一番を論じることが出来ましょうか。 今年も既に100打点をクリアして、過去7人しかいない5度目の100打点を達成しています。 ちなみに、守備は昨年のゴールデングラブ受賞者ですし、足は遅いですが常に全力疾走をかかしません。 凡打を打つと手を抜いて走る選手が多い中、松中選手は一塁まで全力で走りますし、あまつさえヘッドスライディングで飛び込むことさえあります。 他のチームのクリーンアップを打つ選手(金本や福留・前田・立浪選手など)が一塁にヘッドスライディングをする姿なぞ見たことがありません。

ucc-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに三冠王!という言葉を外してこのお題は話せませんねぇ。 確実な結果がそこにはあるわけですしね!! あと、ヘッドスライディングですが、私が野球少年だった頃にヘッドスライディングをした時ですよ。背骨が逆方向に反ってしまって痛めた経験があります(x_x) だからできる事なら一流選手と言われる人達にはちょっと控えてもらいたいです。 痛めたら大変ですし!(まぁ自分のスライディングがヘタクソだっただけですけどね^^!)まぁ巨人の元木・後藤レベルが毎試合ヘッドスライディングしてればいいのですよ! 回答ありがとうございました!

  • kazuma-1
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.8

はじめまして。 思うところの最強の打者、と言ったらやはり前田、金本、松中、福留、あたりでしょうか。一人に選ぶのはとても難しいですね。 前田は怪我さえなければ、と思いますが怪我をしてもあの実力はすごい!ひたむきに野球に取り組む姿勢も素晴らしいと思います。金本は連続フルイニング出場の記録がまさしく鉄人だと思います。これほど人工芝の球場が増えて疲れがたまるであろう時代で、ほんと強いなと思います。松中はあのパワーがすごい。またパワーと技術の両方を兼ね備えていると思います。福留はちょっと好不調の波が激しいかな。でもあの守備のうまさと強肩、返球の正確さはすごい。足も速いし。個人的に福留の打ち方が好きです。 地味な選手ではありますが井端もかっこいいですよね。守備も上手いし、荒木とのコンビは最強です。息がぴったりで見ていて感動します。レギュラーでなくなったら引退、と言っているのもかっこいい。あと、打ち方は立波が好きです。高卒でレギュラー、まさしく天才ですよね。話がそれてしまってすいません。

ucc-black
質問者

お礼

レギュラーでなくなったら引退。。。かっこいいです!そのコネタはいいですねぇ!! ずっとレギュラーで一流選手でいられるって本当に凄い努力と才能だと思います! はなしはそれますが今年の夏の高校野球で将来には天才と呼ばれてそうな選手がいますねぇ~(名前を忘れてしまいました(x_x)) これからの野球人気に貢献してもらいたいですね!! 回答ありがとうございました!

  • weiyien
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.7

こんばんは^^くだらないどころか、とても興味のあるテーマですよ^^ 私が考える一番の打者は、中日の井端選手です。鉄壁の守備は「井端・荒木の二遊間」として評価が抜群!打撃でもHRこそ少ないものの、勝負強さ(得点圏打率はずば抜けてます)と安定感は文句なしだと思いますよ。 …正直なところ、金本のアニキというのが真っ先に浮かんだんですけど、他にもいるんだよ~~~ということでイチオシの井端選手にしてみましたm(__)m

ucc-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます!井端選手ですか!調べてみましたよ!! やっぱりプロは土壇場での勝負強さが強い人をプロと言うのでしょう!! と思いました。。 かつて野球少年だった頃、最終回に私が代打で出場した時に見送り三振したことがありました(x_x)やっぱり大事なところで打てる!!ことは凄いことだと思いました! ありがとうございました!

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.6

金本選手だと思います。 今年で37歳になったというのにまだまだ成績が上がるというのはスゴイです。 それに連続フルイニング出場記録! これまたスゴ過ぎです!!

ucc-black
質問者

お礼

あの年齢であの成績は凄いですよね! 努力だけでなく才能なんでしょうねぇ! ありがとうございました!

  • oguzono
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私も広島前田が一番の打者であると思います。 理由としては、 1「三振の少なさ」…規定打席に達している打者の中では両リーグ通して1番少ないです。これはそれだけバットをボールに当てる技術が優れていると言えます。 2「内野安打なしでの3割」…ご存じだと思いますが前田選手は足が悪いため内野安打はほとんどありません。それでも3割を超える打率を残しているということは打ちそこないではなく完全なヒットで打率を3割台ということです。 怪我をした時点で前田という打者は死んだと自分で言っている様に、怪我に泣かされましたが、現在でも打撃に関しては前田選手はトップと言っても良いと思います。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/jsjtm/mae-gen.htm
ucc-black
質問者

お礼

どうも!!くだらない質問に付き合っていただいてありがとうございます!! ですよ!前田はプロ中のプロですから!!私は時々思うのですが。あの怪我 さえしなかったら今の前田はメジャーで超一流選手として活躍してるのではと。。まぁこんな妄想はしてもしょうがありません!! ちなみに走れないくせにスポーツ選手を語っている清原などは言語道断です。

  • ogaki
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

中日の立浪選手が一番だと思います。試合中もそんなに感情を表に出さず、クールな感じがとっても好きです。また、2000本安打達成や二塁打歴代1位などの記録はすごいと思います。守備でも、以前はゴールデングラブ賞を何度も受賞しています。そんな、立浪選手はどうでしょうか?

ucc-black
質問者

お礼

返信ありがとうございます! でましたねぇー男立浪!記録もすごいですよね!!ちなみに自分は二塁打歴代1位だったとは知りませんでした。。勉強不足っすね!!申し訳ありません!!いい勉強になりました!ありがとうございます!

  • tora53
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

今はかつての落合やイチローのようにすべてにおいてずば抜けた選手っていないですよね。 国内で打つことに関しては松中と思いますが、守りは落合やイチローには遠く及ばない気がします。 野手として3拍子揃って素晴らしい選手なら、福留が一番でしょうか。あと金本、岩村あたりでしょうか。 もし私が新チームを作るとして、一番に指名したい野手はやはり福留ですね。 (ちなみに私はトラキチですが・・・)

ucc-black
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 福留ですか!!何年か前から一皮むけて急に打撃がうまくなりましたよね!!玄人好みのいい選手ですね!! 返信ありがとうございます!!

ucc-black
質問者

補足

確かに今の日本野球界にはずばぬけた選手っていないですねぇ。。 なんかオーラを感じるのは城島ですかねぇ!! あ、そうそう捕手と言えば巨人の安部。彼は捕手としての仕事はしてるのか 不思議に思います。来年あたりから外野手などをして打撃に専念したほうが巨人のためと思う今日この頃です。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  ダイエーの「松中」じゃないでしょうか。  言い顔つきしてるじゃないですか。

ucc-black
質問者

補足

返信どうもありがとうございます! 松中っすか!!なるほど!!でも、守備はどうでしょうか? ちょっと足も遅いですよね。。あとダイエーではなくソフトバンクですよ!

関連するQ&A

  • プロ野球の打者

    1軍で打撃成績は打率250、10HR程度の選手が いるとします。 プロ野球全体で見れば打撃成績が良いとはいえず守備が良くなければ 試合には出場できない選手だと思います。 敵投手からの評価は 「チャンスには強くもなく、だからといって特別弱いわけではない。 狙い球を絞ってくる打者で思いっきりが良い打者な為、当たれば長打になり 一応厄介な打者だと認識されている」 上記の様な打者は冒頭にもありますがプロ野球1軍レベルから見れば 平凡で対したレベルの選手ではないかと思います。 しかし高校野球や大学野球、社会人野球等、アマチュア選手から見た時 プロの1軍投手(敗戦処理ではなく先発投手クラス) が厄介に感じる打者というだけで、やはり尊敬されるレベルの打者でしょうか? お願い致します。

  • プロ野球の打者の成績に関して

    「プロ野球で通用する成績」に関しての質問なのですが 例えば打者で『試合数:100、打数:290、打率:250、HR:5、打点:40』 の成績の選手がいたとすると、この選手は「プロ野球で通用する選手」と評価される事になるのでしょうか? 守備や足の速さなどは考慮しないで打撃のみで考えて下さい。 ご回答よろしく、お願いいたします。 

  • プロ野球選手の打撃成績のアンケート

    以前から何度も質問をしたのですが 自分の質問が、いかに意味のない質問だったか分かりました。 そこで単純にアンケートという事で以下の正捕手(年齢は35歳) の打撃成績・守備成績をみてどういう感想をもったか A~Eの中から選んでもらって宜しいでしょうか? 深く考えないで最初に感じた事を教えてくれれば良いです。 ・打撃成績 「108試合 339打席 299打数 7HR 45打点 打率265 OPS=0.708] 試合数に関してはベテランという事もあり4月.5月は若手に レギュラーを奪われ殆ど出番なし。 しかし5月末以降、優勝を狙うために出場も多くなり 6月・7月・8月・9月は殆ど全試合スタメンで出場し基本的に9回までマスクを被る。 優勝が決まり(結局自分のチームは3位で終わる) 消化試合になってからは、若手に出場機会を与える為に、出番はやや少なくなる。 打撃でチームの勝利に貢献する事も数多いシーズンだった。 ・守備成績 「盗塁阻止率317 許盗塁43 盗塁刺20」 リードはベテランだけあり評価も、そこそこ高く1流半クラスはある。 投手からの信頼も厚い。 ※ アンケートのA~Eについては以下の通りです。 A・打撃、守備も一定のレベルはあり正捕手として十分評価できる B・打撃・守備も納得は出来ず正捕手失格である。 C・守備面は不満だが打撃は正捕手としても満足できる。   チームによっては、この捕手を正捕手として招きたい   チームもある D・打撃は不満だが守備面は正捕手として満足できる。   チームによっては、この捕手を正捕手として招きたい   チームもある。 E・その他   回答お願い致します。   

  • 大谷選手の打者としての才能がすごい

    今日も2塁打2本打ちましたね。打率3割すごいです。 統一球導入以来、若手打者の成績がパッとしません。高卒はおろか鳴り物入りで入団した大卒の選手ですら成績が残せない現状なのにです。 大谷の打者としてのセンスがすばらしく、柔らかい打撃で打者として大成しそうです。5年目でやっと覚醒した中田をはるかに凌ぎます。中田の.230台は普通なら1軍では起用されない低打率です。 <中田翔> ・1年目 38打席 .278 HRなし ・2年目 .233 ・3年目 .237 ・4年目 .239 打者で順調に成長していることもあってか、投手の方は仕上がりが遅れています。当初は打撃の方は苦労すると思ったのですが、どこ吹く風でこのままでは一流打者になってしまいそうな勢いですね。 3/21、もっともスピードガンの厳しい東京ドームの試合で見せた157kmの剛速球は、全盛時のクルーンにも負けない速さでした。 コントロールに難があると先発としては難しく、球種も必要でしょうね。ストッパーとしてはけっこういけそうな気がしますけど。 質問ですが、投手として成功すると思いますか? 先発と押さえ、どちらが向いていると思いますか? やっぱり打者をやめないと投手は無理という回答になりますか? 打者投手の両方それなりにこなせると思いますか?

  • 佐々木投手引退試合

    横浜の佐々木投手が10/8に予定されていた引退試合登板を辞退したというニュースがありました。 質問です。 8月に仙台での巨人戦で、最後に空振りした清原が何故か泣いていたという、シーズン真っ盛りでの引退試合?があったと思いますが、あれは引退試合ではなかったのですか? シーズン最後に引退試合をするのは解りますが、最初からその予定だったとしたら8月の仙台は何だったのでしょうか? 単なるパフォーマンスだったのですか?

  • プロ野球、こんなデータはありますか

    日本のプロ野球に関して、次のデータを教えてください。対象期間は、去年一年間でも過去何年かでも構いません。宜しくお願いします。 1.投手の平均打率 今はセ・リーグ公式戦、交流戦・ポストシーズンのセ・リーグ主催試合でしか、投手がそのまま打席に入る場面は見られませんが、そんな場合の投手の平均打率はどれくらいなのでしょうか。球場に観戦に行って、たまにヒットを打つ投手打者をみかけたりすると、これってどれくらい珍しいのかな、と気になっています。 2.一試合平均総打席数 試合開始から試合終了までの間に、両チームの選手は合計で何打席バッターボックスに入っているのでしょうか。9回裏までだと、アウト数は合計54だから、それに加えて、安打、失策、四死球等で出塁した数を加えて、ゲッツーとかを差し引くと、合計75-80打席ぐらいが平均値かなと思うのですが。 これも球場で選手の一打席一打席を見ていて、ホームランを目の当たりにすると、どれくらい貴重なシーンを目撃したことになるのかな、と思ってお聞きします。

  • チームの打線の好不調

    よくチームの打線が好調とか不調とか言いますが、ある時期いっせいにチーム全体の打撃の好不調が来るというわけでなく、一人の出塁率が上がると、相手投手、守備体形に対する圧力がかけられるので、他の打者の出塁率も芋づる式に上がるという認識でいいのでしょうか?

  • プロ野球選手の起用方法のアンケート

    以下の様な成績の捕手が同一チームに2人いるとします。 A 120試合 10HR 40打点 打率250 盗塁阻止率280 チーム防御率360 B 120試合 3HR 20打点 打率210 盗塁阻止率320 チーム防御率320 例えばですがAの成績の捕手は2010年の成績で正捕手格 翌2011年はA選手を押しのけてB選手が正捕手格になり、この成績です。 投手陣の陣容は特に変化はありません。 2012年は、どちらの捕手を正捕手として起用するべきでしょうか? 特に答えはないと思いますが 捕手としての能力はB捕手の方が上でチームの失点を防ぐ事が出来るといえます。 しかしチーム事情や監督の考えで攻撃力を重視したい時はA捕手を起用するといった考え もあるでしょうか? A捕手は守備に難点があるかもしれませんがチーム防御率は一応平均的な数字で 落ちつくますし取りあえず守備に目をつぶり攻撃重視という考えでも特に問題はないでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • プロ野球のウー三振コールとプレッシャーコール

    プロ野球の応援で25年ほど前は、守備側のチームが2ストライクをとったらメガホンを通して、「ウーーーーー」と唸り、3ストライク目のボールがバッターに到達した瞬間を狙って「三振!」と叫ぶ応援が有りました。 今は攻撃側のチームがバッティングカウントや応援歌の間が開いた時などに「オイ、オイ、…ォォォォォオオオオオオオ~」と騒ぎ、バッターが振るタイミングで「オイ!」と叫ぶような応援をどこの応援団もやっています。 なぜ投手が構えた時に騒ぎ出して打者が振りそうな時に叫ぶ形式の応援が、守備側から攻撃側に移ったのでしょうか?またこの種の応援は守備側応援側どちらにとって有効なのでしょうか?

  • 昨日の佐々木VS清原について

    昨日の大洋VS巨人で佐々木投手と清原が最後の対決をしました。 なんでも佐々木が最後は清原と対決がしたいと云ったとか云わなかったとか。。。 っで、その対決ですが、どう見てもあれは清原がわざとに三振をしましたね。 そこで皆さんに質問です。 引退をする前の最後の戦い。 A 最後は本当の真剣勝負をするべき! B 引退する選手の花を持たせるべき! どちらを支持しますか? ちなみに私はAです。