• ベストアンサー

PCにSDカードが認識されません!著作権保護付きです。

こんにちは。 過去に質問された方の回答を見つつ頑張ってみたのですが、どうしてもSDカードが認識されません…。 FOMAP901isなのですが、付属されたCDROMからjukeboxをインストールし、パソコンのSDカードを差し込む部分があり、SDカードはしこの部分に差し込みました。そして、jukeboxに音楽をいれることはできたのですが、何故かどうしても「SDカードが入っていません」と出でしまいます。どうしたらよいのか全くわかりません…。  機会は苦手なので出来ましたら詳しく教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.2

#1です。 富士通のWebでFMVシリーズのカタログページを見てみましたが,SDカード/メモリースティックスロットを装備した最新の製品でも,著作権保護機能には対応していないとの記述がありました(参考URL,注12)。過去の機種も何機種か調べてみましたが,残念なことにすべて著作権保護機能には対応していないようです。 確定的なことはお手持ちのパソコンの取扱説明書を見てみないと分かりませんが,このぶんだとまず対応していないでしょうね。 したがって,余分な出費とはなりますが,SD-JukeboxからSDカードに楽曲を転送するには,#1で紹介したSDカードリーダ・ライタを購入する必要があります。 現在販売されているSDカードリーダ・ライタのうち,著作権保護機能に対応しているのはPanasonicの製品のみのようです。店頭での実売価格は,USB接続ないしPCカード規格のもので3,000円~4,000円,CardBusで高速転送できるもので9,000円程度です。 なお,PCカード/CardBusタイプの製品は,パソコン本体のPCカード/CardBusスロット(Type2)に差し込んで使います。購入前にPCカード/CardBusスロットが空いているかどうかを確認したほうがよいですね(たぶん大丈夫だろうとは思うのですが)。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb_tv/method/index.html
bonny-milk
質問者

お礼

すごーい!! 何といったらよいか…見ず知らずの人のためにここまで調べて下さり本当にありがとうございます(;ー;) Solitivs 様のお陰でよくわかりました!それではSDカードリーダ・ライタを買わないと無理なんですね…。買ってまたトライしたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Solitivs
回答No.1

パソコンのメーカーはどこで,機種は何でしょうか。 SD-Jukeboxを使って音楽データをSDカードに転送する場合,著作権保護機能に対応したSDカードリーダ・ライタを使う必要があります。非対応の場合,エクスプローラではSDカードスロットがリムーバブルドライブとして認識されていても,SD-Jukebox上では認識されません。 パソコンのメーカーによっては,内蔵SDカードスロットが著作権保護機能に対応している場合もあります(PanasonicのLet's Noteなど)が,そうでない場合もあります。Web上で見られるパソコンのカタログなどには,著作権保護機能の有無について記述されていない場合が多いようです。お使いのパソコンの取扱説明書に「SDカードスロットの著作権保護機能」についての記述があるかどうかを確認して下さい。記述が見当たらなければ,パソコンメーカーに問い合わせてみるのが一番早道だと思います。 内蔵SDカードスロットが著作権保護機能に対応していない場合,別途著作権保護機能対応のSDカードリーダ・ライタを入手する必要があります。参考URLに掲載されたPanasonicの製品であれば,すべて対応しているようです。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/products/memory.html
bonny-milk
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! パソコンはfujitsuのFMVです。windowsxp対応です。 よろしくお願い致します!