• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイ国内線乗り継ぎ所要時間について

9月にプーケット→バンコク→チェンマイと乗り継ぎをします。 航空券を見てみると TG222便 プーケット 10:10 バンコク 11:35 TG110便 バンコク  12:05 チェンマイ     13:15 とあります。 タイの航空事情が分からないのですが、 わずか30分しかない時間で乗り継ぎは可能なのでしょうか? バンコク着が遅れたら次の便に簡単に振り替えてもらえるのでしょうか? まだ日数があるのでもう一便ずらしたほうがよいのかこのままで大丈夫なのかご意見をいただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

>乗り継ぎは可能なのでしょうか? 可能です。 TGのサイトでも「乗り継ぎ」が確認できます。 >次の便に簡単に振り替えてもらえるのでしょうか? 空席があれば勿論可能です。 次便以降への振替は保証されていますが、必ず次便が保証されている訳ではないです。 ただ大前提は、プーケット→バンコク→チェンマイが一つの予約になっている事です。 ※プーケット→バンコクとバンコク→チェンマイを、別々に手配し発券した場合は保証されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間的な余裕についての質問だったのですが、 30分あれば可能ということでしょうか? ドンムアンでの移動や荷物がすぐに出てくるのかが心配だったのものでして。 日本から一つの予約として発券しているので仮に遅延した場合でも保証してくれるということですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

#1です。 既に#2の方が書かれていますが、荷物はチェンマイで受け取ることになります。 ただ、プーケットでチェックインした際、 1.)荷物のタグが"CNX"(=チェンマイの略号)になっているか 2.)プーケット→バンコクとバンコク→チェンマイ、二枚の搭乗券が渡されるか を、確認しておいて下さい。 ドンムアンの国内線ターミナルはさほど大きくないですし、#2の方が仰有るようにボーディング・ブリッジの利用同士だと迷うことはありません。 (もしかして、同じ機材かも知れません) ただ唯一ややこしいのは、両路線とも「国内線客」と「国際線客」が混乗することです。 更に、国内線客は「乗り継ぎ客」と「そうでない客」の二種類に分類され、都合三種類の客が乗りますので、到着時の係員の誘導に従って下さい。 (特に、万一沖止めになったとき) 通常であれば、30分の乗り継ぎ時間は充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認するポイントを教えていただき、ありがとうございます。 受け取った際にどのようになるかチェックしたいと思います。

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 まず、荷物についてはドンムアン空港で引き取る必要はなく、 自動的にチェンマイ便に乗せかえられますので、心配はご無用です。 また、No.1の方が書かれているように、エアライン側が乗り継ぎ 可能な接続としている以上、30分での乗り継ぎに問題はありません。  プーケット線、およびチェンマイ線はタイ国内線の一大幹線で、 通常はA300以上の中型~大型機が割り振られ、ドンムアン空港でも 沖止め( バス利用 )ではなくちゃんとゲートに着きます。 国内線は基本的に同じターミナルを使用するので、お互いが ゲートから発着する便であれば、30分はわずかどころか十分に 余裕の接続でしょう。次の便への振り替えは、これも No.1 さんが 書かれている通り、予約記録がひとつなぎであれば、問題なく 次の便に振り替えてもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲートは走れば間に合うのですが、荷物だけが心配だったので、ありがたい情報です。 安心しました。

関連するQ&A

  • バンコクでの国内線から国内線への乗り継ぎ時間

    11月平日のバンコクでの国内線から国内線への乗り継ぎ時間はどのくらい見ておいたらいいでしょうか?チェンマイ→バンコク→プーケットの予定です。航空会社が異なっても大きな問題にはならないでしょうか?(air asiaとnok airを使う予定です)

  • バンコクで購入したタイ国内線のマイレージ事後登録

    ANAのマイレージクラブに事後登録をしたいと思っています。 旅程は、成田→バンコク→チェンマイ→バンコク→成田です。 成田→バンコク→成田(日本で購入) バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入) 国際線事後登録の必要書類は、搭乗半券と航空券の控えとのことです。 成田→バンコク→成田(日本で購入)については、搭乗半券と航空券の控えはあるので問題ありませんが、バンコク→チェンマイ→バンコク(タイで購入)については、航空券の控えなるものが無かったように思います。ANAに聞くと搭乗半券と航空券の控えが必要とのこと。 私が無くして忘れてしまっているなら仕方ありませんが、そもそもタイで購入したタイ国内線のチケットに航空券の控えってあるものなのでしょうか?

  • タイの国内線

    2月にタイ旅行を予定しています。 今回はチェンマイのみ滞在の予定です。 バンコクーチェンマイの移動はいつもはバスや鉄道を利用していますが今回初めて飛行機で往復しようと思っています。 タイ国内線を扱う航空会社はいくつかありますが、どこの航空会社が安くて信頼できるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、ノックエアやエアアジアは価格は安いけれど遅延の可能性があるのでしょうか?それも数年前のクチコミですので最近は改善されているのでしょうか? 今の時点で組んでいるスケジュールでは、復路はチェンマイ→バンコク、そのまま国際線乗換えでタイ航空で日本に飛べればと思っています。国内線ー国際線の乗り継ぎに2時間半ほど見ているのですが、これはタイトすぎるのでしょうか?もっと余裕が必要ですか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • タイ入国

    TGにてバンコク経由でプーケットに行くのですが入国はバンコク、プーケットどちらでしょうか?? また帰りは経由便でないため、バンコク乗り継ぎで関西までになりますが、この場合は出国審査はどこでになるのえしょうか。 バンコクの空港が新しくなってからタイに行くのは初めてなのでよくわかりません。詳しい方お願いします。

  • ハワイでの国内線への乗り継ぎ

    はじめてマウイへ行きます。 ホノルルからアイランドエアーでカパルアまでの航空券を 手配しようと思うのですが、通常ホノルル到着から ネイバーへの乗り継ぎにどれ位の時間があれば良いでしょうか? 2時間からの発行だと聞いていますが、 入国審査等どれ位時間がかかるでしょうか? 今手配を考えている便の乗り継ぎが3時間30分あるんですが、 ちょっと待ち時間が長すぎて辛いかなと思っています。 そこで、例えば入国審査などスムーズにいって前の便に乗れそうな時は 追加料金など払えば乗せてもらうことは可能なのでしょうか。 空きがなければ勿論ダメだとは思うのですが、利用したことがないので 混雑度などが見当つきません。 午前9時台のカパルア行きは通常満席状態なのでしょうか。 小さい空港なのであまり利用する人がいないと聞いたのですが・・・。 乗り継ぎ1時間30分の便を一番安い航空券(Super Special $33)で買って もし間に合わなければ、現地で次の便を買おうかと思ったのですが これはやっぱり無謀でしょうか。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • タイの国内線について

    こんにちは。 9月末にタイのチェンマイに旅行します。 バンコクからノックエアやエアエイジア等の国内線でチェンマイへ行こうと思うのですが、国内線のチケットは当日空港で購入可能でしょうか?ネットで予約すると当日、日本→バンコクの飛行機が遅れて乗り遅れたら・・・と心配なのです。

  • 国際線~国内線の乗り継ぎ時間について(ミャンマー)

    9月にミャンマーに行きます。 バンコク→ヤンゴン(0815/0905)のTG303便、 ヤンゴン→ヘーホー(1100/1210)のW9273便への乗り継ぎの時間は 約2時間あれば十分でしょうか。 旅慣れていない為、心配です。 ヘーホー行きの便をもう一本遅くした方がいいのでしょうか。

  • 初タイ旅行

    9月に6日ないし7日間で初めてタイ旅行(1人)に行く予定です。 ツアーを使わずにエアーとホテルをそれぞれ個別に手配するつもりです。 そこで教えて頂きたいことがあります。 1)まだ航空券を購入していないのですが、バンコク深夜発と   朝発ではどちらがラクでしょうか(キャリアはJAL)? 2)バンコクで泊まるのはどのあたりが良いでしょうか?   1000~1500バーツ程度だといいなと思ってます。 3)1泊または2泊でチェンマイに行こうと思います。バンコクから   チェンマイまでの手配も自分で航空券を購入しようと思います。   ホテルも現地で安く泊まりたいのですが、簡単に見つかるものでしょうか? 4)スーツケースを持って行きたいと思いますが、邪魔でしょうか? 海外旅行は行ったことはありますが、英語は全くできないに等しいです。 よろしくお願いします。

  • タイ旅行のプランについて(1週間)

    来月タイへ初めて行くものです。ルートのことで相談させてください。 日本からの移動日を省いて、丸1週間観光します。 その後友人と合流し、バンコク・アユタヤ観光は予定しているのですが、 上記7日間(一人旅)でチェンマイ・プーケット両方行くのは日程的に厳しいでしょうか? 自分なりのプラン (1日目)バンコク観光、夜寝台列車でチェンマイへ (2日目)チェンマイ観光 (3日目)現地の少数民族日帰りツアー (4日目)チェンマイからプーケットへ飛行機で。プーケット宿泊 (5日目)プーケットでのんびり(泳いだりマリンスポーツなど) (6日目)プーケットでのんびり (7日目)プーケットからバンコクへ飛行機。 日本からの往復の航空券のみ手配済みです。やはり強行スケジュールでしょうか? チェンマイもしくはプーケットどちらかにしておいた方が懸命ですか? (8日目)に友人と合流でこの日にバンコクに戻ればいいのでチェンマイでもう1日とればもう少し余裕があるか?とも思っています。 それと旧正月の影響はタイでもありますか? 交通機関・ホテル等は混雑しますか? よろしくお願いします。

  • バンコク~チェンマイ乗り継ぎ~ソウル

    今年の年末年始に, 往路:静岡→(ソウル経由)→プーケット(3泊) 復路:プーケット→バンコク(2泊) バンコク→(チェンマイ経由・ソウル経由)→静岡 というチケットを購入し,初タイを家族で満喫する予定です. はりきっていろいろとプランを考えているところなのですが,, ここで1つ疑問が出たのでわかる方教えてください. チェンマイでの乗り継ぎが12時間あるので,チェンマイを観光しようと思っています. 航空会社と発着時間ですが, 「バンコク エアウェイズ 270」 にて バンコク~11:15チェンマイ着 「大韓航空 668」 にて 23:55チェンマイ発~ソウル 質問は 1.バンコクからチェンマイへは国内線なので出入国等はなく,そのままチェンマイを観光できる ということですか? 2.バンコク~チェンマイと,チェンマイ~ソウルまでの航空会社が違い,なおかつ12時間乗り継ぎがあるので,荷物をソウルまで無事運べるか不安ですが大丈夫でしょうか. 3.(今検討している案ですが)チェンマイへ着いたら,現地ツアーで「車+ガイドさん込み」で12時間プライベートチャーターできるツアー会社があるので,そこへスーツケースも含めて乗って,観光してそのまま空港へ送迎してもらう.得策か? 心配しているのは,年末年始なので日本&ソウルは激寒だから冬支度してチェンマイを出ないとソウルに着いたとき耐えられない!と思うと,スーツケースが出国まで手元にあると楽だなと単純に思ったのです. わかりにくい質問で申し訳ありませんが,似たような旅行を経験した方,わかる方,是非教えてください!!よろしくお願いします.