- ベストアンサー
タイ国内線乗り継ぎ所要時間について
9月にプーケット→バンコク→チェンマイと乗り継ぎをします。 航空券を見てみると TG222便 プーケット 10:10 バンコク 11:35 TG110便 バンコク 12:05 チェンマイ 13:15 とあります。 タイの航空事情が分からないのですが、 わずか30分しかない時間で乗り継ぎは可能なのでしょうか? バンコク着が遅れたら次の便に簡単に振り替えてもらえるのでしょうか? まだ日数があるのでもう一便ずらしたほうがよいのかこのままで大丈夫なのかご意見をいただけるとありがたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>乗り継ぎは可能なのでしょうか? 可能です。 TGのサイトでも「乗り継ぎ」が確認できます。 >次の便に簡単に振り替えてもらえるのでしょうか? 空席があれば勿論可能です。 次便以降への振替は保証されていますが、必ず次便が保証されている訳ではないです。 ただ大前提は、プーケット→バンコク→チェンマイが一つの予約になっている事です。 ※プーケット→バンコクとバンコク→チェンマイを、別々に手配し発券した場合は保証されません。
その他の回答 (2)
- j2000jp
- ベストアンサー率42% (874/2047)
#1です。 既に#2の方が書かれていますが、荷物はチェンマイで受け取ることになります。 ただ、プーケットでチェックインした際、 1.)荷物のタグが"CNX"(=チェンマイの略号)になっているか 2.)プーケット→バンコクとバンコク→チェンマイ、二枚の搭乗券が渡されるか を、確認しておいて下さい。 ドンムアンの国内線ターミナルはさほど大きくないですし、#2の方が仰有るようにボーディング・ブリッジの利用同士だと迷うことはありません。 (もしかして、同じ機材かも知れません) ただ唯一ややこしいのは、両路線とも「国内線客」と「国際線客」が混乗することです。 更に、国内線客は「乗り継ぎ客」と「そうでない客」の二種類に分類され、都合三種類の客が乗りますので、到着時の係員の誘導に従って下さい。 (特に、万一沖止めになったとき) 通常であれば、30分の乗り継ぎ時間は充分です。
お礼
確認するポイントを教えていただき、ありがとうございます。 受け取った際にどのようになるかチェックしたいと思います。
- nidonen
- ベストアンサー率55% (3658/6607)
まず、荷物についてはドンムアン空港で引き取る必要はなく、 自動的にチェンマイ便に乗せかえられますので、心配はご無用です。 また、No.1の方が書かれているように、エアライン側が乗り継ぎ 可能な接続としている以上、30分での乗り継ぎに問題はありません。 プーケット線、およびチェンマイ線はタイ国内線の一大幹線で、 通常はA300以上の中型~大型機が割り振られ、ドンムアン空港でも 沖止め( バス利用 )ではなくちゃんとゲートに着きます。 国内線は基本的に同じターミナルを使用するので、お互いが ゲートから発着する便であれば、30分はわずかどころか十分に 余裕の接続でしょう。次の便への振り替えは、これも No.1 さんが 書かれている通り、予約記録がひとつなぎであれば、問題なく 次の便に振り替えてもらえますよ。
お礼
ゲートは走れば間に合うのですが、荷物だけが心配だったので、ありがたい情報です。 安心しました。
お礼
時間的な余裕についての質問だったのですが、 30分あれば可能ということでしょうか? ドンムアンでの移動や荷物がすぐに出てくるのかが心配だったのものでして。 日本から一つの予約として発券しているので仮に遅延した場合でも保証してくれるということですね。 参考になりました。