• ベストアンサー

カメラ教室について

unanaの回答

• unana
回答No.2

自己流でも上達しますよ? 自分が上手になりたい、もっと表現したい、と思えば。 私はそうやってプロのランクまで自分を引き上げました。 といってもプロとしてはまだまだですけど。(笑) まだ購入されて間もないかと思います。 カメラの仕組みがわかってくれば、徐々に自分の好みの写真が表現できるようになりますよ? 因みに、その一眼レフがネガタイプのものであれば、上達の一歩として『リバーサルフィルム』で撮影されることをお勧めします。 物撮りであれば、被写体をマニュアル撮影で色んなパターンで撮影します。 ひとつの構図を露出を変えて数パターン。 同じ構図でピントの位置を合わせる場所を変えて数パターン。 今度は構図を変えて、露出とピントを変えて、と。 とにかくドンドン撮ってみてください。 現像の際は『ノーマル・スリーブでお願いします。』といえば問題ありません。 風景写真でも同じです。露出、ピント、構図。此れを探るだけでも一つのシーンが無限大に広がりますよ? またその一眼レフがデジタルカメラなら、その場で確認できますからもっと楽しみが広がるかもしれません。 後は、自分が好きだと感じる写真をアンテナ張り巡らせて探してみる。 見つけた写真を真似て撮ってみる。 どんなに真似ても決して同じになることはないけれど、そこがいいんです。 自分なりの自分だけの写真が撮れるようになりますから。 良いと感じるものをいっぱい見てください。そして撮ってください。 きっと楽しいことがいっぱいです。頑張ってください!