• 締切済み

英文メールが打ちやすい携帯

私はFOMA N900iとN700iを使ってます。 海外の友人に携帯電話から英文メールを打つのは非常に苦痛です。 苦痛要因 ・英語入力モードに切り替える都度に最初に大文字設定で小文字にいちいちメニューで切り替えが必要。  *同じキーを押して小文字と大文字が出てくればOK ・キー入力中に1文字分スペースを開けるのに右カーソルキーを3回押さなくてはならない。 ・入力済の文書に後でスペースを挿入するのにメニュー、右矢印、スペースと3回押さなくてはならない。   *1,2回同じキーを押して入力できればOK 理想は・・・ NOKIAから日本と韓国以外で使用できるGSM携帯電話みたいなキー操作が出来る日本で使用できる携帯電話です。 だれか英文を簡単入力できる日本の携帯電話を知っている方がいましたら教えてください。

noname#13386

みんなの回答

回答No.1

ご希望に添えているとは思いませんが・・・念のため。(申し訳ない^^;) 自分はauのW31SAを使っているのですが、バイリンガル機能と言うのがありまして、メニューから何まで英語表示になります。そのモードにして使うと、メールの文字入力の初期設定が英数半角小文字になります。 さらにポケベル入力方式にするとキー2回でスペースになります。(入力済みの文章に挿入することも可能です。ベル打ちじゃないと、記号からわざわざ持ってこなくてはなりませんが…)文頭の文字を大文字にしたいときは*キーで変換できます。 ベル打ちは慣れると従来の入力方式より早くて便利ですよ。 問題点としては、メニューから何まで英語なのでめんどくさい。という点と、日本人にメールをするとき逆にめんどくさい。あとベル打ち覚えるのがめんどくさい。(笑) まあキャリア変えちゃうのは手間かかるでしょうけど、docomoでも同じようなものないでしょうかね。ご参考にしてくれたら幸いです。 NOKIAのGSM携帯はちょっとわかりません^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイリンガル機能は既に使用しています。 FOMAのNに関しては(Pも同じ?)、単に英語モードになっただけで使い勝手は同じでした。 ベル打ちをやってみましたけど、わけわかりませんね。 もうちょっとやってみて使えるようなら切り替えます。 また何かあったらよろしくお願いします。