• 締切済み

矯正歯科の料金について

usami33の回答

• usami33
回答No.9

大変遅くなりました。 やっぱりメールは来ないようなので、本日、保険事務所に赴き確認してきました。 結果としては、やはり皆さんのご指摘のように、保険が適用されたものに関してのみが対象でした。 いろいろなHPで矯正歯科が適用になる場合が紹介されていましたが、 これは治療方法で異なるそうです。 社会保険に加入の方は社会保険事務所 国民保険に加入の方はお近くの市区町村の役所の保険窓口に、 申請の書類(そこでもらえます)と領収書を出すことで、 申請できるそうです。 また、私の地域には、これ以外にも高額な医療に対する、 補助制度があるらしいのですが、本日は確認できませんでした。 散々待たせて、新しい結果が出せず大変申し訳ございませんでした