• ベストアンサー

スターウォーズエピソード3について質問

(1)ジェダイの騎士団とはなんですか? (2)クローン兵とはなんですか? (3)アナキンスカイウォーカーはなぜジュダイの英雄だったんですか? (4)分離主義者とはなんですか? (5)議長は捕まってましたが、誰になぜ捕まっていたのですか? (6)シスとはなんですか?

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

○(1) (5) について 銀河共和国で、フォース(EP4初公開の頃は『理力』と訳されてました)を操る能力があるものが、教育を受け、銀河、国家を守る騎士となります。これが『ジェダイ』です。そして、その常人には無い強大な力を、自らの欲望の為に使い始めた者は、ダークサイドに落ち、『シス』と呼ばれます。 ○(4)について 共和国の民主主義を掲げる統一政治に不満を持った者達、例えば戦争のきっかけを作った『通商連合』(EP1でパドメの星にちょっかいを出した)等が組織を作り、共和国に対して反旗を翻します。彼らのことを分離主義者と呼びます。 ○(3)について EP1でパドメは、通商連合に星が武力封鎖され、脅かされている事を共和国議会に訴える為に共和国の首都へ向かいます。共和国から差し向けられたジェダイ、『クワイガン』と『オビワン』によって護衛されて旅する中で偶然知り合った子供が大いなるジェダイとしての資質をもった『アナキン』です。彼の資質や意識等が、予言で語られる『シス』を滅ぼす『選ばれし者』であると思われました。結局、アナキンはこの時にパドメに恋をし、その恋はEP2で成就します。また、オビワンの弟子としてジェダイとなります。その後の様々な活躍から、ジェダイの英雄と呼ばれたのです。 ○(2)について EP1でまかれた戦争の火種は、様々な努力とは裏腹にどんどん大きくなってゆきます。実際の戦争になれば、ドローン等を大量に有する分離主義者に勝てないことも予想されます。結局、ジェダイは、実は『シス』だった議長の策略どおりに戦力の確保という目的の為に出所が怪しい『クローン』兵を登用します。EP2のラストでは、密かに『シス』の弟子になっていたジェダイ(EP3の冒頭で殺されるドゥークー伯爵)の策略で窮地に陥ったジェダイ達を救う為に『オビワン』に指揮されて活躍します。そしてこれらの事件をきっかけに、議長が戦時大権を獲得し、独裁色を強めます。 ○(5)について 議長は、初めから強力なフォースを持つアナキンを自分の弟子として使う為に、アナキンが自分を信頼するように仕向けます。議長が捉われ、アナキンの活躍により救われるという筋書きも予定通りの事です。議長は議会を取りまとめる表の顔と、分離主義者を先導するシスの顔を使い分けていました。それにより軍事大権を獲得し、強力なフォースを持つアナキンを部下に加え、更には邪魔なジェダイを一掃する計画を成功させたのです。そして共和国を帝国へと作り変えました。 EP4以降は、アナキンの力を受け継いだ息子、ルークが仲間や双子の妹レイアと共に帝国に対して抵抗し続ける共和国の一員となって戦い、最後には帝国を統べる皇帝となった『シス』を倒す物語でした。 うろ覚えと私なりの解釈がかな~り入ってますが…。

odaibakko
質問者

お礼

非常に詳しい説明で謎が解明しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No2 supermultiです。 http://homepage3.nifty.com/fuji2000/books/starwars.html このページの解説というか、あらすじをよむだけでもかなり内容がわかります。(わかり過ぎるほどに詳しいのですが、所詮はあらすじです^^;) 興味があればどうぞ!

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.5

(5)の質問につきましては、アニメ「クローン大戦」で詳しく語られています。 ep1,ep2,クローン大戦,ep3とご覧になるとよいでしょう。

noname#14127
noname#14127
回答No.3

参考URLのページをご覧いただくとわかるのですが、それぞれがどこに記述があるかわかりにくいかもしれないので…。 (1) http://www.starwars.jp/organization/republic1.html#jedi (2) http://www.starwars.jp/organization/republic1.html#clone_trooper (3) http://www.starwars.jp/character/jedi01.html#anakin_skywalker (4) http://www.starwars.jp/organization/confederacy.html#confederacy (5) 「supermulti」さんと同じ意見です。 (6) http://www.starwars.jp/organization/other1.html#sith 自分の言葉で書こうとしましたが、この説明以上には説明できないのでご覧になってください。

参考URL:
http://www.starwars.jp/
odaibakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーんスターウォーズは奥が深いですねえ。 この辺が熱狂的なファンをつくる理由ですかねえ。 回答ありがとうございました。

回答No.2

1)銀河共和国を守る騎士。ただし,ダークサイドに堕ちると,ダーク・ジェダイと呼ばれる。 武器は高熱レーザーを刃の変わりに使用している刀、ライトセーバー。 モデルは日本の侍。 2)2ではジェダイの見方。3で裏切られる。 っていうか、クローン兵はクローン兵です。 3)アナキンはかなりのフォースを持っていたから。 でまぁ、ジェダイに伝わる?予言によるところのフォースに調和をもたらす?者…おそらく正しくは無いけど、とにかく悪いやつを倒して平和な世界にしてくれるであろう男…の予定だったから。 4)ドロイド兵を率いてジェダイと戦っていたやつら。 5)自分でつかまったようなもの。おとりかな?ジェダイ(アナキン)を呼び寄せるための。 6)暗黒卿のこと。わるいやつら。ジェダイの最大の宿敵。 一応大分昔に滅んだはず。 …これらの質問すべて、エピソード1、エピソード2を見れば解決します。 (5)だけはエピソード3を見ればわかります。 見てください。

odaibakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなりの部分がわかりました。 スターウォーズを見たのは 映画館で27年前にエピソード4を見て以来でした。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

EP1~3を今一度見直した方がいいのでは

関連するQ&A

  • スターウォーズ・エピソード3・シスの復讐

    アナキンがライトセイバーでジェダイ聖堂内に入りクローンと共に、ジェダイの騎士を次々倒していくステージでどうしても、ゲージが無くなり、倒されてしまいます。攻略法を教えてください。

  • スターウォーズについて

    ちょっと気になるのですが、アナキン・スカイフォーカーとルーク・スカイウォーカー、ジェダイとしてどっちの方が才能があったのでしょうか?アナキンは選ばれし者だったのですが。

  • スター・ウォーズ ジェダイ騎士の死に方

    スター・ウォーズ について詳しい方、教えてください。 ジェダイの騎士で、オビ=ワン・ケノービ、ヨーダとも消えてなくなってしまいましたよね?でも、同じジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンは火葬されていた気がします。アナキン・スカイウォーカーはダークサイドに落ち、ダースベーダーとなったので、火葬されていたのもなんとなくわかるのですが、なくなり方がまちまちなのには何か理由があるのでしょうか?

  • スターウォーズで、ドゥークー伯爵っていますよね?

    スターウォーズで、ドゥークー伯爵っていますよね? 彼は分離主義者のリーダーですが、これもシスがドゥークー伯爵を計画のために分離主義者の リーダーにさせたんですか?それともドゥークー伯爵自分の意思で分離主義者になったんですか? それとクローントゥルーパーですが、EP2で分離主義勢力と戦うためにクローントルーパーを使用しますが、これもシスの思惑通りだったのでしょうか? それともちょうどいい機会なので、クローンをここで使用しようと思ったのですか? 教えてください。m(_ _)m

  • エピソード1~3

    一応見たし、あらすじも読みましたがエピソード1~3の国の背景とかシスの暗黒卿のあたりの様子がイマイチよくわかりません。簡単に整理して教えてください。 1.共和国が腐敗していたというが具体的にどう腐敗してたのでしょう。この腐敗共和国のトップがパルパティーンですか?。 2.そこへドゥークーが共和国に反発する分離主義党派を立ち上げた。ということは「クローン戦争」はパルパティーン対ドゥークーですか?。 3.ドゥークーのドロイド軍団対共和国のクローン軍団の戦いでジェダイはクローン側に参加。ストームトルーパーとジェダイが味方ってことですか?。それってかなり混乱しますよね。 4.で、ドロイド側が勝つんですよね?。しかし、パルパティーンがシスの暗黒卿とわかり、ジェダイは全滅させられるというあたりが、どっちが勝ちで、どっちがどっちかよくわかりません。共和国が腐敗してて分離するならドゥークーの方が正義ではないのですか?。

  • スターウォーズ 見る順番

    スターウォーズは見る順番は公開順ですか?それとも時系列順ですか? 理由も教えて下さいー (1)新三部作(プリクエル・トリロジー) ・EP1ファントム・メナス ・EP2クローンの戦い ・EP3シスの逆襲 (2)旧三部作(オリジナル・トリロジー) ・EP4新たなる希望 ・EP5帝国の逆襲 ・EP6ジェダイの帰還 (3)続三部作(シークエル・トリロジー) ・EP7フォースの覚醒 ・EP8最後のジェダイ ・EP9スカイウォーカーの夜明け

  • Star Wars: Episode I I について教えてください 

    Star Wars Episode IIを見たのですが、いっぱい疑問が出てきてしまい、消化不良でした。わかる方は、教えてください。 疑問1: ダース・シディアスというのは、頭をすっぽり隠すようなマントを着て現れる(顔が良く見えない)男のことですか? 疑問2: ダース・シディアスは、episode-4,5,6で出てくる皇帝のことですか? 疑問3: 赤い光のライト・セーバーを持って、オビ=ワンやアナキンを倒してしまった敵の男も、やはり、ジェダイですか? もし、ジェダイだとすると、このジェダイの場合は、アナキン・スカイウォーカーと違って、善から悪に寝返るのではなく、初めから悪のジェダイとして育てられたのでしょうか? 疑問4: オビ=ワンがクローン・ドロイドを製造している惑星を発見したとき、製造している側の人は、そのクローン・ドロイドを注文したのはジェダイだと言ってました。しかし、オビ=ワンが、無線通信で、ヨーダに確認したときは、ヨーダは、そんなことはないと言ってました。ところが、アミダラ議員やアナキンがコロシアムで殺されそうになったとき、ヨーダは、クローン・ドロイドをたくさん連れて助けにきました。結局、クローン・ドロイドは、ヨーダが注文していたのでしょうか?

  • エピソード3についての質問

    パルぱティーン議長はなぜジェダイ評議会に参加する事ができるのでしょうか? あれはジェダイのみの議会なのでは? また、なぜパルパティーンは アナキンを自分の代わりに評議会に でるように指示したのでしょうか?

  • スターウォーズの名作

    映画 スターウォーズシリーズで 好きな作品はどれですか? 私はジェダイの帰還とスカイウォーカーの夜明けが 特に好きです 皆さんはどうですか?

  • スターウォーズのアソーカ・タノ

    アナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーになって以後,パダワンのアソーカ・タノは,どうなったんでしょうか?