• ベストアンサー

自作パソコンの異常 電源が動きません

自作パソコンをした者です 自作をしていて問題があります、ケースのフロントの電源スイッチが入らないことです ケーブルを指す場所(たぶんあってる)に指してもまったく電源が入りません 電源スイッチのケーブルをリセットスイッチの挿す場所に挿して電源スイッチを押すとリセットされるのでスイッチそのものとケーブルには問題はありません その逆をしても、電源は入りません もしかして、マザーボードに異常があるのでしょうか? もしくは、挿す場所が間違っているんでしょうか? 使用しているマザーボードは ASUSのA8N-SLIです どこか、電源スイッチを挿す場所が詳しく書かれているサイトなどご紹介していただければ幸いです 現在は後ろの主電源を使用して電源をつけています

• rutoni
  • お礼率44% (119/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.7

現在の状況判断では不良箇所は、マザーボードのパワーオン回路か、電源ユニットのパワーオン回路です。 >パソコン自体の電源は後ろのスイッチでつけることができるので電源ボックスを変えてもだめだと思います とありますが、これは質問者さんの先入観(固定観念)ではないでしょうか。 現在のPC用電源は、本来背面の主電源スイッチを入れただけでは、PCは起動しないようになっています。(起動する設定にもできますが) 簡単に説明すると、電源ユニットの主電源を入れると、マザーボードの起動関係(パワーオン回路、LAN回路、キーボード回路など)が働く程度の、一部だけに電源を供給します。 ここでPC全面のスイッチを押すと、その信号がマザーボードのパワーオン回路に伝わり、ATX電源であればそのケーブルの14番ピンの電位がGND(0V)になり、電源ユニットは本格的にすべての電源供給をし始め、PC(CPUをはじめすべての機能)が動き出します。 従って、現状ではマザーボードか電源ユニットのこの制御部の不良が疑われますので、「電源ユニットが正常である」という断定はできません。 正常なものと交換してみれば一目瞭然ですが、それが叶わないのなら、少し面倒ですが電源ユニットを調べる方法もあります。(下記参照) http://iai.nips.ac.jp/~yosimura/tech/atx.html http://www.hage88.com/atx.htm それでも問題がないのなら、マザーボードのパワーオン回路の故障が疑われると思います。

rutoni
質問者

お礼

どうやら先入観だったみたいですね(汗) 電源ユニットを変えるとなると大変なのでこのままになる可能性があります 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#12651
回答No.6

No.5です。 申し訳ありません。最後の一行を読み忘れてました(汗)

回答No.5

つい先日、Athlon64 X2とA8N-SLI Premiumで1台組んだ者です。 まず、ケーブルについてですが、以下のURLに、A8N-SLIのPDFマニュアルがありますので、 その中の1-28ページ(PDFでいう38ページ)の、PWRSWの位置を参考にしていただけたらと 思います。なお、挿し込む向きというのもありますので、念のため両方の向きを試して いただけると安心です。 http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/socket939/A8N-SLI/e2068_a8n-sli.pdf 次に、私がよくやる失敗なのですが、メイン電源のほかに、ATX12V(正方形4ピンの電源コネクタ、 CPUの近くにあります。)の挿し忘れがないかを確認してください。これが挿さってないと、 電源が入りません。 あと、たぶんは大丈夫とは思いますが、電源容量が極端に小さいものをご使用の場合、 そのような事態が発生するかもしれません。 なお、使用MBがA8N-SLIとありましたのでそのマニュアルをご紹介しましたが、 A8N-SLI Deluxeとか、Premiumだとこれと配置が異なる場合があります。 最後に、ひとつお聞きしたいのですが、電源の入らないマシンでリセットスイッチの正常動作を どうやって確認したのでしょうか。ちと気になります(笑)

rutoni
質問者

お礼

こういうものを探していましたw どうもありがとうございます

• da--
回答No.4

>パソコン自体の電源は後ろのスイッチでつけることができるので 私が電源ボックス壊れてたときもパソコンの電源自体がつくのにフロントのスイッチでつきませんでしたよ。

• sineminna
回答No.3

マザーや電源に異常が無くてもフロッピードライブや光学ドライブへの接続が完全でないと電源が入らなくなることがあります。 私も以前経験がありますがフロッピードライブの接続が悪かったせいでした。 一度すべての周辺機器をはずし、 マザー、CPU、電源、メモリ一枚、HDD、光学ドライブの最小構成で電源が入るか試してください。

• fuelempty
回答No.2

マザーの電源SW差し込む所よく見てください。 ずらさないとささらない様になっているかも。 マザーの電源SWをつなぐ端子をドライバーなどで ショートしたらどうなりますか? コレで電源が入れば、コネクターが怪しい。

• da--
回答No.1

まったく動かないのですか? 私も前にそんな状態(私の場合は使えてたのが突然なった)になったのですが、電源自体でした。電源のボックスをかえたら直りました。

rutoni
質問者

補足

電源スイッチを押しても反応がないのでまったく動きません パソコン自体の電源は後ろのスイッチでつけることができるので電源ボックスを変えてもだめだと思います