• ベストアンサー

ネットをつなぐ方法(初心者です)

現在、マンションで一人暮らしをしています。 電話は引いていません。(携帯のみ) 友人からノート型パソコンを貰ったのですが、ネットをするのにどのような手続きをするのが最善なのかわかりません。 NTTに連絡して電話回線をつなぐのがいいのか、エッジでつなぐのか良いのか。。。 もしくは他に良い方法があるのか知りたいです。 金額ができるだけ安くできて、一日3時間ぐらいネットできたら問題ないです。 なんでも補足しますので教えてください。 初心者なので、あまり専門用語に詳しくありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

お住まいの地域にもよるかと思いますが… 通信速度は問わないのであれば、電力会社系のカード型だと、月3000円くらいであるかと。NTTのカード型だと、月4800円くらいですが、年間文をまとめて払うと月4000円です。どちらもプロバイダー(インターネットの玄関みたいなところ。インターネットをするには必ずどこかのプロバイダーに入っている必要がある。)料金込みです。 NTTで電話回線をひいてもよいですが、基本使用料・プロバイダー料などを考えるとあまり変わらないのではないかと。 お使いの携帯電話がウィルコムであれば、エッジも安いかもしれませんが、それ以外の場合、高くつきます。

maronn51
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信速度は速いに越した事はありませんが、金額がかかるなら遅くても仕方ないと思っています。 住んでる所は愛媛県です(市内)。 携帯電話はauなので高くつきますね。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

まず、お住まいのマンションがどこかのインターネットの回線(ひかり、CATVなど)と契約しているかどうかを確認されることをお勧めします。

maronn51
質問者

お礼

たしかに!!まずそれが最優先ですね。 早急に確認してみます。ありがとうございました!

• SaySei
回答No.5

auでもFOMAのようなことはできるようです。 http://www.au.kddi.com/data/provider/au_net/index.html ただ、料金は若干高めかもしれませんが… http://www.au.kddi.com/data/provider/au_net/ryokin.html 電話回線をすでにお持ちなら、ADSLが安いみたいです。 http://www.kakaku.com/bb/ で色々検索条件を変えて調べると納得のいくものが見つかるのではないかと。

maronn51
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ADSLで検討しようと思っています。 YAHOOBBでも見てみます。

• A98JED
回答No.4

動画ストリーミングや、TVチャットみたいなものをするなら エッジでは非力だと思いますが、 外も含めてどこにでも持っていけることは大きなメリットです。 (月5千円台~1万円台スピードによる) 携帯での通信は料金が高くなってしまうので 一日3時間ぐらいネットという条件ではお勧めできません。 自宅でしか使わないのであれば ADSLを申し込むのが一番です。 (月5千円くらい)

maronn51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画ストリーミングや、TVチャットはするつもりは今のところありません。 とりあえず、家の中だけで使うつもりです。 月5千円はちょっと辛いです(汗) 初期投資は仕方ないですが、月々が極力抑えたいです。 ADSLでも月5千円ですか・・・。 そのぐらいはかかるのですね。 考えてみます。

• hiroko771
回答No.3

CATV・光回線も候補に入れては?(↓) http://www.kakaku.com/bb/ 都市部なら↓みたいなのも有るけど… http://www.freespot.com/

maronn51
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方都市なんでCATV・光回線のほう参考にさせていただきます!!

• periodayo
回答No.2

携帯でFOMAを持っていれば それを使えばいいんじゃないでしょうか? 家内はモバイルパソコンを持ち歩き FOMAでネットをやっています。 某プロバイダの3時間コースで1000円以下だったと 記憶しております。

maronn51
質問者

お礼

携帯はauを使っています。 そういえば、パソコンをくれた友人は、私の家に来た時FOMAをつないでました! FOMAを一台買った方がいいですか?