• ベストアンサー

携帯会社について。

どこの会社の携帯が一番高性能なのでしょうか?皆さん意見が違うでしょうが、教えてください。あと、FOMAのエリア外とはどういうことでしょうか?テレビ電話が出来ないということですよね?まさか電話自体ができないと言うことではないですよね?皆さんご意見お願いします。

noname#13194
noname#13194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

高機能をどのレベルで言うかにより違います。 このごろ評判が良いのがauですかね? ただ、これも、人により違ってくると思いますよ。 >FOMAのエリア外とはどういうことでしょうか?テレビ電話が出来ないということですよね?まさか電話自体ができないと言うことではないですよね? そのまさかですけど。 エリア外ってことはサービス外ですからFOMAのサービス地域外ってことで、その地域で使おうとしても圏外でつながらないと言うことです。

noname#13194
質問者

お礼

ホントですか!?何で今時そんな事になるんですか?原因を教えてください。ちなみに、僕の住んでるところは岡山なんですけど、大丈夫なんでしょうか?電話が出来ないと話にならないんですが…。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は群馬のド田舎でFOMAを使っていますが、DoCoMo以外はほとんど使えません。 なぜなら、FOMA(プラスエリア含)の基地局が10あるのに、au・ボーダフォン・ツーカーはそれぞれ1つづつしかありません(しかもauは64K)。 今までmovaしか使えなかったところも、すべてプラスエリアで使えるようになったようです。 これからFOMAに変えるのだったらプラスエリア対応機種をお勧めします(901iS・701i・700iS・DOLCE・FOMAらくらくホン2)。 まあ、その土地によって携帯キャリアの考え方も違うだろうし、こういうところもあるということで。

  • morsan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.9

Docomoからauに変えて2年が経ちました。 メールに関しては、着信の確実性、添付ファイルの自由度等、auが一番です。 また、人里離れた山奥になるとエリアはdocomoのmovaが一番ですが、通常の生活エリアではauはdocomoに全く遜色しりません。これまでの2箇所の勤務ビルでは、エリア内にも拘わらず、docomoは通話不能、auは可能でした。 felica(おサイフケータイ)は、auも9月から発売されます。 私の個人的な感想では、来年度の会社変更しても番号が変わらない制度になると、au強し!だと思います。

  • close
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

携帯電話は、電波が届かなければテレビ電話はもちろん、通常の通話・メールなども一切できません。 コレはFOMAに限らずauやボーダフォンもそうです。 質問者様のお住まいの地域の携帯ショップに行き、自分の家など活動範囲が電波の届く範囲(エリア内)か調べてみてください。 もしかするとショップで実機を貸してもらえるかもしれませので、 それを持って自宅や自分の部屋まで電波が届いているか確認してみてください。 高機能な携帯ですが、今の携帯は千差万別ですので自分が欲しい機能のある携帯を探してみてください。 アドバイスとしては、どこの携帯にするにしても『感じのいいショップ』で購入されるのをオススメします。

  • lexuser
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.7

岡山住みでも、細かく地域で違ってきます。 私は神奈川県なんですが、私の住む町は1km歩くと圏外だったり、雨戸を閉めると圏外だったり。そんなもんです。

  • todohokke
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.6

>僕の住んでるところは岡山なんですけど、大丈夫なんでしょうか?電話が出来ないと話にならないんですが…。 エリア外なら、ドコモに限らず通話さえもできませんよ。FOMAはエリアが狭いといわれてきましたが、面的なエリアは充実してきました。山奥でもない限り、大丈夫でしょう。 ただ、問題なのは障害物があった場合です。屋内やビルの建ち並ぶ都会などは、電波が届きにくくなります。FOMAは使用している帯域が高く、低い周波数帯を使っているmovaやauに比べ、障害物にとても弱いのです。FOMAが繋がりづらいというのは、周波数にも原因があるのです。

noname#12417
noname#12417
回答No.5

>何で今時そんな事になるんですか?原因を教えてください。 圏外にならない携帯電話なんてありませんよ。 原因は電波が届かないから。 圏外になりにくい携帯電話は http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24117.html これくらいかな。 岡山であろうが都心部であろうが圏外になる所はなる。 別に頻繁に山や地下に行かなければそれ程心配する事はない。 具体的にエリアマップで http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/plofile/gaiyou/index.html ピンク色の部分はエリア内だが白色の部分はエリア外で圏外になる。 心配ならもう料金は高くなるだろうけどauにしちゃったら?? auでも圏外になる所はなるけど http://www.au.kddi.com/service_area/chugoku/index.html カバーエリアはFOMAよりはマシ。 しかしもちろんFOMAで電波が3本でauで圏外の場所もある。

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.4

携帯はやはり電波が届かないとどうにもなりませんから、圏外になりにくいという点で考えれば、やはりauではないかと思います。 以前vodafoneとauで圏外になる状況を調べたことがあるのですが、auの方が電波が良かったですね。 FOMAは使ったことはないのですが、一番電波が弱いという話はよく聞いています。 普通の戸建ての家の中でも圏外になってしまうことはよくあるそうです。 参考までに…

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.3

エリア外=圏外です 圏外ということは電話,i-mode等すべての通信を必要とする 機能を使用することが出来ません。 あなたの生活圏がFOMAエリア内かどうかは 下記URL参照してください なぜ今でもそういう状態なのかというと 基地局が少ない、これに限りますね 後FOMAの電波はMOVAより障害物などに弱いのでその関係もありますね 注意しとくとエリア圏内でも建物の裏とかそういうところだと 電波が来ない場合もあります

参考URL:
http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/p_s/area/index.html
noname#12417
noname#12417
回答No.2

高性能の物差しが一つではないので正確な答えは出ない。 メール機能に関しては間違いなくauが一番。 しかしおサイフケータイに関してはドコモが一番。 海外で使う事を考えればボーダフォンが一番。 通話の音質で言えばWILLCOMが一番。 >FOMAのエリア外とはどういうことでしょうか?テレビ電話が出来ないということですよね?まさか電話自体ができないと言うことではないですよね? 圏外という事。圏外では電話自体できない。 FOMAに限らず圏外にはなる。 FOMAやV3Gは周波数や基地局の数から圏外になる場所は多め。

関連するQ&A

  • 携帯電話会社はなぜエリア拡大より電話機機能向上を優先するの?

    携帯電話会社はどの会社もなぜエリアを広げることより電話機自体の性能を上げることを優先されるのでしょうか。確かに都市部ではほぼエリアはカバーされていると思いますが、地方の山間地域ではまだ圏外になるところが多数あると思います。携帯電話の本来の目的であるどこでも電話、メールが出来るようにという会社はないのでしょうか。

  • 高音質な携帯電話は

    docomoの800MHzの携帯を使っています。通話音質が余り良くないのでFomaが発売されたらそちらにするつもりでした。なかなかエリアが、広がらないので二の足を踏んでいましたが、エリア的にはまんぞくてきそうになってきました。  ところが最近 テレビ電話や動画メールなどが中心にPRされています。私は、インターネットはパソコンばかりで携帯でパケット通信をする事はまずありません。通話だけで充分なのですが、Fomaはカメラ付きやパケット通信機能が高いため機種交換費も通話料も割高に思えます。800MHzの音質には大変不満なのですが、通話にしか使わないのですがFomaに変えるのは正しい選択なのでしょうか

  • 「携帯シンク」で、2台の違う会社ケータイ使えますか?

    携帯電話データバックアップソフト「携帯シンク」についてです。 http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/index.html 【質問】2台のケータイで使えるでしょうか。(違う会社) ソフト:携帯シンクのFOMA対応パッケージ(FOMA用USBケーブル付属) ケータイ1:docomo SA702i ケータイ2:au W53S  (au USB標準ケーブルあり) 色々なキャリア対応のパッケージが出ていますが、ソフトは皆同じで、付いているケーブルが違うだけの気がしますが、そうじゃないでしょうか。 ダウンロード版もあって、それは、自分でケーブルを用意すれば全社ケータイで使えるみたいです。 ということは、FOMA対応パッケージ買って、au のケーブルあればそれも使えるのかと思い質問しました。 それとも、例えば一度、あるケータイでセットアップしてしまうと、他のケータイで使えなくなってしまうとかあるんでしょうか。 それとも複数のケータイを設定して、選べるとか… そんな都合よく出来ないか… 毎回インストールしなおせば使えるとかでもいいです。

  • 携帯会社、変えたい?変えない?

    今秋からナンバーポータビリティサービス始まりますよね。もしそれが手数料4000円だとしたら、みなさんはどうしますか?携帯会社変えますか?変えるならどこにしますか? 以下の(1)~(5)質問に対する、ご意見聞かせてください^^ 私の場合、 (1)今使っているのは?  ・・・vodafoneのv501sh。 (2)ナンバーポータビリティーで携帯会社を変えたい?  ・・・はい。 (3)変えるならどこの会社?  ・・・docomoかauかな。まだ様子見。 (4)それはなぜ?  ・・・vodafoneは電波悪いし、ソフトバンクに買収されたらどうなることやらって感じだし、冴えない!加入者数が多くてビジネス仕様なdocomoか、機種が多様でポップなauに惹かれる。 (5)今の携帯市場事情に一言!  ・・プッシュトークやデジカメ並みの画素などの、高度でも微妙な新機能や、凝り過ぎたデザインは程々にしてほしい。テレビ電話してる人なんて見たことないし。電波が良くて、それなりに楽しめる、「普通」の携帯を求めます。

  • 山岳地方での有利な携帯電話は?

    先月、山岳地帯で有利な携帯電話を問わせていただき、ドコモが有利だと教えていただきました。しかし、携帯電話ショップによると、ドコモが有利なのは、やめてしまうムーバであって、現在使用しているフォーマは、ムーバほど電波が飛ばないのでauと変わらないとの事のようです。フォーマが南アルプスにアンテナを設置したとの情報も得ましたが、実際サービスエリア外の山岳地帯でも使用できることが多い携帯電話はフォーマでもドコモなのでしょうか?

  • 携帯、PHS会社を選んだ理由

    今、加入している電話会社を選んだ理由と優先順位を教えてください。 私は 1.加入会社  ウィルコム 2.選んだ理由 安いのに自分の環境では携帯より安定していたから 3.優先順位 安さ≧エリア、安定感>機能、性能>スタイル>カラー>ブランド 4.好きなブランド ウィルコム>au≧ドコモ>TU-KA≧ソフトバンク 5.変更するとしたら auかドコモで迷ってますが、少しauよりです。

  • 携帯電話どれをえらぶ・・・???

    いつも楽しく拝見してます♪ 最近悩んでいる事を相談させてください! 私は名古屋に住む社会人で25歳になる男ですが、大学生の時から、もう5年近くボーダホンの携帯を使用しています。私が思う限り、ボーダホンのメリットと言えば、基本使用料が安い(!?)。スカイメールが簡単お手ごろで使いやすい(相手の番号だけでメールがおくれる)。デザインはまあまあ・・。ロングウェイサポート/yaer等の長期契約割引がある。そして一番の理由は、地元でボーダホンを使っている友人が多い。という事です。しかし社会人になると、圧倒的に会社の人間はau、FOMAが多くなります。(あと少数tuka・・) 最近FOMAがテレビ電話という素晴らしい機能を出したおかげで、FOMAに変えようかと悩んでますが・・。やはりそれぞれ会社の色というものがあり本当にかえていいものか悩んでいます。5年間使い続けてきたので、長期割引ももったいない気もします・・。そこで質問なのですが、みなさんなら、ボーダホンとFOMA、この2種ならどちらを選択しますか?料金、実用性、機能、使い勝手等踏まえて、教えてください。FOMAは料金が高いイメージがあるのですがどうなのでしょうか??自分はシンプルより多機能派で、結構携帯で遊ぶほうだと思います。 スカイメールは楽だし、テレビ電話は楽しそうだし・・。うーん!悩む(><)!

  • 携帯会社と携帯・スマホのメーカーを選んだ理由

    おはようございます。 具体的な携帯会社、携帯・スマホのメーカーを挙げなくてもいいです。 『宣伝行為』になるかもしれません。 皆さんがご利用の携帯会社、携帯・スマホのメーカーを 選んだ理由は何ですか? 私は15~6年前頃に遡ります。 最初はPHSでした。 通話エリアが広かったのでその携帯会社を選びました。 携帯も同様通話エリアが広かったからです。 携帯のメーカーですが、当時PHSから携帯に買い換える時、 通話時間と待ち受け時間が1番長かったので、 そのメーカーを選びました。 現在も同じメーカーです。 皆さんがご利用の携帯会社、携帯・スマホのメーカーを 選んだ理由は何ですか? ご回答、心よりお待ちしております。

  • どの会社の携帯にしたら良いと思いますか?

    僕は今度初めて携帯電話を買いますので、色々教えてください。 1ドコモでは携帯でテレビを見ることはできないのでしょうか? 2えせ着歌とはなんですか? 3普通の着歌は何秒くらいですか? 4どこの会社の携帯がおすすめですか? 5CDの曲をPCに入れてから携帯にうつして着歌にはできないのでしょうか? 以上の質問に返事おねがいします。

  • おすすめの携帯会社

    初めて携帯電話を持ちたいと思っています。 下記の条件にあてはまる携帯会社はどこがおすすめでしょうか? ・通話は必要な時にしか使わない。 ・メールはあまり使わない。 ・インターネットはおトクに楽しみたい。 ・維持費が安い。 ・通話品質が良い。 ・通話、通信エリアが広い。 ・機種が豊富。

専門家に質問してみよう