• ベストアンサー

携帯会社について。

どこの会社の携帯が一番高性能なのでしょうか?皆さん意見が違うでしょうが、教えてください。あと、FOMAのエリア外とはどういうことでしょうか?テレビ電話が出来ないということですよね?まさか電話自体ができないと言うことではないですよね?皆さんご意見お願いします。

noname#13194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

高機能をどのレベルで言うかにより違います。 このごろ評判が良いのがauですかね? ただ、これも、人により違ってくると思いますよ。 >FOMAのエリア外とはどういうことでしょうか?テレビ電話が出来ないということですよね?まさか電話自体ができないと言うことではないですよね? そのまさかですけど。 エリア外ってことはサービス外ですからFOMAのサービス地域外ってことで、その地域で使おうとしても圏外でつながらないと言うことです。

質問者

お礼

ホントですか!?何で今時そんな事になるんですか?原因を教えてください。ちなみに、僕の住んでるところは岡山なんですけど、大丈夫なんでしょうか?電話が出来ないと話にならないんですが…。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は群馬のド田舎でFOMAを使っていますが、DoCoMo以外はほとんど使えません。 なぜなら、FOMA(プラスエリア含)の基地局が10あるのに、au・ボーダフォン・ツーカーはそれぞれ1つづつしかありません(しかもauは64K)。 今までmovaしか使えなかったところも、すべてプラスエリアで使えるようになったようです。 これからFOMAに変えるのだったらプラスエリア対応機種をお勧めします(901iS・701i・700iS・DOLCE・FOMAらくらくホン2)。 まあ、その土地によって携帯キャリアの考え方も違うだろうし、こういうところもあるということで。

• morsan
回答No.9

Docomoからauに変えて2年が経ちました。 メールに関しては、着信の確実性、添付ファイルの自由度等、auが一番です。 また、人里離れた山奥になるとエリアはdocomoのmovaが一番ですが、通常の生活エリアではauはdocomoに全く遜色しりません。これまでの2箇所の勤務ビルでは、エリア内にも拘わらず、docomoは通話不能、auは可能でした。 felica(おサイフケータイ)は、auも9月から発売されます。 私の個人的な感想では、来年度の会社変更しても番号が変わらない制度になると、au強し!だと思います。

• close
回答No.8

携帯電話は、電波が届かなければテレビ電話はもちろん、通常の通話・メールなども一切できません。 コレはFOMAに限らずauやボーダフォンもそうです。 質問者様のお住まいの地域の携帯ショップに行き、自分の家など活動範囲が電波の届く範囲(エリア内)か調べてみてください。 もしかするとショップで実機を貸してもらえるかもしれませので、 それを持って自宅や自分の部屋まで電波が届いているか確認してみてください。 高機能な携帯ですが、今の携帯は千差万別ですので自分が欲しい機能のある携帯を探してみてください。 アドバイスとしては、どこの携帯にするにしても『感じのいいショップ』で購入されるのをオススメします。

• lexuser
回答No.7

岡山住みでも、細かく地域で違ってきます。 私は神奈川県なんですが、私の住む町は1km歩くと圏外だったり、雨戸を閉めると圏外だったり。そんなもんです。

• todohokke
回答No.6

>僕の住んでるところは岡山なんですけど、大丈夫なんでしょうか?電話が出来ないと話にならないんですが…。 エリア外なら、ドコモに限らず通話さえもできませんよ。FOMAはエリアが狭いといわれてきましたが、面的なエリアは充実してきました。山奥でもない限り、大丈夫でしょう。 ただ、問題なのは障害物があった場合です。屋内やビルの建ち並ぶ都会などは、電波が届きにくくなります。FOMAは使用している帯域が高く、低い周波数帯を使っているmovaやauに比べ、障害物にとても弱いのです。FOMAが繋がりづらいというのは、周波数にも原因があるのです。

noname#12417
回答No.5

>何で今時そんな事になるんですか?原因を教えてください。 圏外にならない携帯電話なんてありませんよ。 原因は電波が届かないから。 圏外になりにくい携帯電話は http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24117.html これくらいかな。 岡山であろうが都心部であろうが圏外になる所はなる。 別に頻繁に山や地下に行かなければそれ程心配する事はない。 具体的にエリアマップで http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/plofile/gaiyou/index.html ピンク色の部分はエリア内だが白色の部分はエリア外で圏外になる。 心配ならもう料金は高くなるだろうけどauにしちゃったら?? auでも圏外になる所はなるけど http://www.au.kddi.com/service_area/chugoku/index.html カバーエリアはFOMAよりはマシ。 しかしもちろんFOMAで電波が3本でauで圏外の場所もある。

• knit
回答No.4

携帯はやはり電波が届かないとどうにもなりませんから、圏外になりにくいという点で考えれば、やはりauではないかと思います。 以前vodafoneとauで圏外になる状況を調べたことがあるのですが、auの方が電波が良かったですね。 FOMAは使ったことはないのですが、一番電波が弱いという話はよく聞いています。 普通の戸建ての家の中でも圏外になってしまうことはよくあるそうです。 参考までに…

• NEXI
回答No.3

エリア外=圏外です 圏外ということは電話,i-mode等すべての通信を必要とする 機能を使用することが出来ません。 あなたの生活圏がFOMAエリア内かどうかは 下記URL参照してください なぜ今でもそういう状態なのかというと 基地局が少ない、これに限りますね 後FOMAの電波はMOVAより障害物などに弱いのでその関係もありますね 注意しとくとエリア圏内でも建物の裏とかそういうところだと 電波が来ない場合もあります

参考URL:
http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/p_s/area/index.html
回答No.2

高性能の物差しが一つではないので正確な答えは出ない。 メール機能に関しては間違いなくauが一番。 しかしおサイフケータイに関してはドコモが一番。 海外で使う事を考えればボーダフォンが一番。 通話の音質で言えばWILLCOMが一番。 >FOMAのエリア外とはどういうことでしょうか?テレビ電話が出来ないということですよね?まさか電話自体ができないと言うことではないですよね? 圏外という事。圏外では電話自体できない。 FOMAに限らず圏外にはなる。 FOMAやV3Gは周波数や基地局の数から圏外になる場所は多め。