• 締切済み

M社コンタクトレンズについて

こんにちは。 当方、CL使用歴四半世紀になる者です。 これまで、Nコン、Sコー、Bロム、Lコン、S-ド等のハードを使用してまいりました。全て特に何も問題なく使用しておりました。 先日、初めて某M社のレンズを購入いたしました。酸素透過性の大変高いタイプです。装用開始翌日、異常なかゆみを覚えて購入店へ駆け込みましたところ、アレルギー性結膜炎と言われ、目薬を頂きました。目薬でかゆみは改善されましたが、25年間で初めての症状でした。 その後、1ヶ月少しの間に二度も目の痛み、かゆみを覚え、その度に診察を受け、薬を頂きました。目薬ナシでは装用できないなんて、ひょっとしてレンズが合わないのでは?と、思い切って返品を申し出ました。 しかし、Mプランというシステムに入会していたため、たった2ヶ月弱の短期間でも返金はしてもらえないとのことでした。 CLというのは、医療用具です。短期間で何度も目薬が必要な状態に陥ったのに関わらず、返金できないシステムとは、ナント恐ろしいシステムかと思いました。 加えて、結膜炎を起こした原因ですが、CLの材質が合わなかったのか、M社独自の表面処理が合わなかったのか、一体何が合わなかったのか、全く不明です。 コンタクトレンズで、同様の経験をなさった方はいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

• doraidry
回答No.1

ハードコンタクト愛用者です。私もM社を含む5社 以上のレンズを使用したことがありますが、幸い 問題なく現在に至っております。 私はレンズが汚れやすい体質である様で、蛋白除去 以外にこすり洗いが出来るレンズの方が合っている と自分では思っています。購入後に知ったのですが、M社のレンズは何らかのコーティングがされており、研磨剤の入った洗浄液でのこすり洗いは出来ないと のことでした。どのお店でも同じ事を言われるので、間違いないと思います。 質問者さんはもしかしたら、そのコーティング 素材が合わなかったのかもしれませんね。 専門家ではないので詳しいことはお伝えできま せんが、コーティングのことを思い出したので 書かせて頂きました。

noname#12331
質問者

お礼

ハードご愛用者の方からのご回答、誠にありがとうございます。 表面処理のことは存じており、かゆみが起こって真っ先に考え付いたのがそれでした。ですので、診察の際に医師にそれが原因では?と尋ねたところ、「そういった症例は今までに聞いたことがない」との返事。こちらがかえって驚いたくらいでした。 CLはやはり慣れて合ったモノを装用するのが一番ですね。