• 締切済み

M社コンタクトレンズについて

こんにちは。 当方、CL使用歴四半世紀になる者です。 これまで、Nコン、Sコー、Bロム、Lコン、S-ド等のハードを使用してまいりました。全て特に何も問題なく使用しておりました。 先日、初めて某M社のレンズを購入いたしました。酸素透過性の大変高いタイプです。装用開始翌日、異常なかゆみを覚えて購入店へ駆け込みましたところ、アレルギー性結膜炎と言われ、目薬を頂きました。目薬でかゆみは改善されましたが、25年間で初めての症状でした。 その後、1ヶ月少しの間に二度も目の痛み、かゆみを覚え、その度に診察を受け、薬を頂きました。目薬ナシでは装用できないなんて、ひょっとしてレンズが合わないのでは?と、思い切って返品を申し出ました。 しかし、Mプランというシステムに入会していたため、たった2ヶ月弱の短期間でも返金はしてもらえないとのことでした。 CLというのは、医療用具です。短期間で何度も目薬が必要な状態に陥ったのに関わらず、返金できないシステムとは、ナント恐ろしいシステムかと思いました。 加えて、結膜炎を起こした原因ですが、CLの材質が合わなかったのか、M社独自の表面処理が合わなかったのか、一体何が合わなかったのか、全く不明です。 コンタクトレンズで、同様の経験をなさった方はいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • doraidry
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

ハードコンタクト愛用者です。私もM社を含む5社 以上のレンズを使用したことがありますが、幸い 問題なく現在に至っております。 私はレンズが汚れやすい体質である様で、蛋白除去 以外にこすり洗いが出来るレンズの方が合っている と自分では思っています。購入後に知ったのですが、M社のレンズは何らかのコーティングがされており、研磨剤の入った洗浄液でのこすり洗いは出来ないと のことでした。どのお店でも同じ事を言われるので、間違いないと思います。 質問者さんはもしかしたら、そのコーティング 素材が合わなかったのかもしれませんね。 専門家ではないので詳しいことはお伝えできま せんが、コーティングのことを思い出したので 書かせて頂きました。

noname#12331
質問者

お礼

ハードご愛用者の方からのご回答、誠にありがとうございます。 表面処理のことは存じており、かゆみが起こって真っ先に考え付いたのがそれでした。ですので、診察の際に医師にそれが原因では?と尋ねたところ、「そういった症例は今までに聞いたことがない」との返事。こちらがかえって驚いたくらいでした。 CLはやはり慣れて合ったモノを装用するのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズと一般用目薬について

    普段、ハード(O2)コンタクトを装用しています。 結膜が弱いので、時々抗菌用目薬を使用しているのですが、先日目薬を差してから5分(目薬のメーカーに訊いたところ、5分以上間隔を開けてレンズを入れて下さいと言われた)しないうちにレンズを入れてしまったかもしれないのです。 考え事をしてました。 ここのサイトなどで似た質問を検索をしたところ、様々な意見があるようで悩んでいます。 全く大丈夫という意見から、レンズが変形する可能性がなきにしもあらずという意見もありました。 一つの意見で、酸素を透過する部分に目薬の成分が付いてしまうというのがあったのですが、そういう場合、レンズを検査することによって、汚れやレンズのひずみなどを発見することが出来るのでしょうか。 眼科に行って相談する予定ですが、都合が取れないので困っている状態です。 まとまりのない書き込みになりましたが、ご回答のほどお願いします。

  • コンタクトレンズのくもりと化粧

    ハードコンタクトレンズ使用者です。 最近、目薬(アレルギー性結膜炎とドライアイのヒアルロン酸目薬です) を差したり、瞬きをする度に化粧品(?)と思われる 物が入り、レンズがくもります。 粘膜にアイラインをひき始めてから、くもりが酷くなったように思います。 (なので、最近はアイラインは控えています) 化粧品は、ミシャのBBクリームを使っていて、クマが酷いのでコンシーラーを 欠かしません。 それに、ファシオのパウダーファンデーションとお粉をはたいています。 何か、化粧法が悪いんでしょうか。 くもらない為には、どのように化粧したら良いでしょうか。 化粧する前にコンタクトを入れるのは守っています。 また、くもらないおすすめの化粧品などありますか? 目薬の差し方というのもあるんでしょうか? ハードコンタクトレンズを使用している方にお聞きしたいです。 このままだと、目が傷ついてしまうようです。 どうか、宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズ装用時間

    2週間使い捨てレンズを使用しています。1日12~14時間くらいの装用が普通ですよね。1日の装用が終わって次の日の装用開始の時間までどれくらいの時間を空ければよいのでしょうか。例えば12時間装用した後、3時間の睡眠(ちょっと少ないですが)後、また12時間装用といった使い方はやはり眼によくないのでしょうか。

  • コンタクトレンズをはずした後、眼が白くぼやける原因は?

    ソフトコンタクトを使用しています。 朝、8時くらいから夕方5時くらいまで装用していると、 はずしたときに、眼に白く膜がかかったような状態になります。 目薬をしても直りません。 20~30分ほどですると自然に直るのですが、 目に悪いことをしているような気がして不安です。 装用中も目薬をさすなどしているんですが、、、 原因に心当たりのある方 教えて下さい。 ----- ちなみに、症状が出るのは左目で、 コンタクトはソフトですが、乱視用のトーリックと呼ばれる 少し硬めのものです。 視力は 0.2くらいで、矯正視力は1.0くらいです。 右目は通常の薄いソフトレンズで、こっちは特に問題はありません。

  • お薦めのコンタクトレンズ

    長年ハードコンタクトレンズを愛用してきました。 紛失したり割ってしまったりと何度か交換してきましたが、一番の原因は次第にレンズに傷がつくのか、目に入れるとすぐに充血して結膜炎になってしまうほど異物感があり、買い替えるというパターンでした。 コンタクトレンズは洗浄液をほとんど使わず、洗った手で目から取り外し、タンパク質除去剤を入れたケースに保管しているだけなのですが、それにも関わらず、一年くらいで入れた途端に結膜炎という症状がでるようになります。これで3度目の交換(限界)です。 ハードコンタクトがダメなのでしょうか?それとも私だけ? 一時期、カラーソフトコンタクトレンズを購入したこともあるのですが、装着感はハードに比べると天国のように軽いものでしたが、レンズ角度が合わなかったせいで(悪徳店?)すぐ使用できなくなりました。これから目を酷使する仕事をするつもりなので、本当は眼鏡が一番いいのでしょうが、眼鏡は頭全体が疲れるし見栄えも悪いので家でだけにしたいのです。 他にも1週間交換タイプやいろいろあるでしょうが、どれが一番長く使えて目にも優しいのでしょうか?特にオススメのレンズメーカーをご存知でしたら教えてください。これまではメーカー名は忘れましたが、一枚1万6千円のものを使用してきました。

  • 結膜炎になった時のコンタクトレンズ

    先日、結膜炎になりました。 最初はいつもより目やにが多いなぁぐらいにしか思ってなかったんですが、 昼過ぎからどんどんひどくなり眼科へ受診しました。 感染率の高い・・急性なんとか結膜炎(すみません、忘れました(^_^;))との診断でした。 目薬を2種類処方され今は治ったのですが、 今朝からなんだかまためやにが出てきたような感じがします。 先日のは感染経路がなんとなくわかるのですが、今回はコンクトレンズしか思い浮かびません。 治ってからレンズをつけているのですが、このレンズが結膜炎になった時に使っていた物です (一ヶ月の使い捨てのもので、まだ使用して2日しか経ってなかったので消毒液(レニューなど)に浸けておいてました)。 この場合、また感染した可能性はありますか?   わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズ用目薬。マリンブルートーリック。

    私はマリンブルートーリックという、使い捨てでないソフトコンタクトレンズを使っているのですが、このソフトコンタクトレンズを装用したままさせる、ソフトコンタクトレンズ用の目薬を教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズが入りません。

    私は近視で長年メガネを着用していましたが、このたびコンタクトレンズに替えようと思い、2週間交換のソフトコンタクトを購入しました。 ところが、教わったとおりに目に入れようとしたのですが、なかなかうまく目に入りません。まぶたが奥二重で上のまつげが上がりにくかったりすることもあるのですが、どうもレンズを入れようとすると反射的にまばたきをしてしまい、目に入れることができないのです。 購入店で店員さんに入れてもらったときはちゃんと入ったので、レンズがおかしいなどということはないと思うのですが、何度試しても自分一人では入れることができないのです。 中指に乗せるとうまくできないので、両中指でまぶたを開くか、左親指で上まぶたを大きく開いて下まぶたを右中指で開いて人差し指に乗せたレンズを入れる方法でやっているのですが、いつまでたっても入れることができません。 コンタクト装用中の方、また同じようになかなかレンズが入らなかった方、もし入れられるようになるためのコツや方法などありませんでしょうか? 店頭の練習で初めて入れようとした日から4~5日、もうおそらく100回以上は入れるのに失敗しています。よろしかったらご教授下さい。

  • コンタクトレンズがすぐに汚れてしまうんです。

    ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。 ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後に保存液に保存しています。週に1回のタンパク除去の液も使っています。それでも、大体使い始めの1~2週間は凄く装用感がいいのに、1ヶ月ぐらいしたらちょっと不快感が出始め、2ヶ月ぐらいたつと凄く不快な感じでまばたきの回数が異常に増えて、レンズの動きがとても悪くなります。なぜなのか本当に分かりません。こすり洗いは、親指でレンズの凹んだ部分を少し弱めに30秒ぐらい洗って、水で10秒ぐらい流しています。ちゃんと手を洗ってから扱うようにしています。何か他に問題があるのかもしれません。一体どういったことが可能性としてあるのか、教えていただけませんか?

  • 目薬をさすと余計にコンタクトレンズが目にはりつくのですが、、

    ソフトの一日使い捨てレンズを使っているのですが、装用していると乾燥感(というか目の玉にはりつく感じ)が気になって仕方がありません。しかも目薬をさすと、どうしようもないほど目の玉にピターッと異常にはりついて、指で触るとビックリするくらい、レンズはまったく動かなくなりはずすのも困難なくらいです。 眼科で言っても目薬をさせとしか言ってもらえず、また「目薬をさすと余計にはりつく」というのもまったくわかってもらえない感じです。。 これってどういうことなのでしょうか?少しでもわかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 また同じような方はいらっしゃいますでしょうか。。。?