• ベストアンサー

充電できてるのにすぐ消える

2年前にニコンのデジカメ(松嶋奈々子のCMのやつ)を買いました。 普段あまり使ってなく、年に数回位使用してます。 去年位から、充電しても、すぐにバッテリー切れとなって切れてしまいます。ちゃんと充電してるし、普段電池をカメラや充電器に入れっぱなししてることもないし、もしかしたら、電池の寿命かな?と思って、乾電池を買って使用しても同じ。本体自体に問題があるのでしょうか??

• ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>年前にニコンのデジカメ(松嶋奈々子のCMのやつ)  ・・・って言われてもどの機種か分りませんが・・・。  乾電池が使えるとのことなので“ニッケル水素電池”を使っているモノだと思いますので・・・。  ニッケル水素電池は長期使用しないと過放電になり完全に充電できなくなります。カメラを使用しないときでも放電・充電を行ってください。   >乾電池を買って使用しても同じ。  乾電池はアルカリ乾電池ですか?マンガン電池(赤や黒のパッケージが多い)では直ぐに電池切れになります。  必ずアルカリ電池(金色のパッケージが多い)を使用してください。    また、オキシライド乾電池などアルカリ電池の数倍のパワーをもった電池もありますが機種によっては不具合を起こす場合もありますのでメーカーのHP等で確認して使用してください。

ppoaa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません。カメラも説明書も全部彼の家にあるので、機種が分かりませんでした。 長期使わない時でも、充電・放電しないとダメなんですか~!知らなかった… アルカリ電池がいいのも知りませんでした。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• gonngonn
回答No.5

本体自体に問題がありそうですよ。一度Nikonにもっていかれたほうがよさそうです。点検は無料なので・・ まぁ修理の値段によっては買い替えですね。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/repair/servicecenter/index.htm
ppoaa-
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました^^

回答No.4

真実の程はわかりませんが、最近のノートPCもリチウムイオン電池は使われてます。 で、使用上の注意だと、充電電池を内臓したままのAC電源接続したままは過充電になるので寿命を短める様です。目安は500~1000回充電可能でこれ以降は空になるのが早くなるそうです。 ACメインで使う場合には50%~80%程度の充電で反対からはずして放置するのが良いそうです。満も空も駄目だそうです。で、時にはバッテリーで使用して同様に充電を行った後にはずすのが良いそうです。肝心な時に根性無しのバッテリーになりますので、、。 ノートとデジカメではAC電源の使う条件は同じではありませんが、内蔵したままだと待機電流が微弱に流れているはずなので完全放電?になる可能性が高いです。使わない時は電池を抜くのが安全と思います。 お使いのリチウムの金属端子部を軽く磨いて見て充電・放電が早い様であれば買い替え勧めます。 それと、携帯電話も意味も無く、毎晩充電するのは寿命を短くするそうです。・・コンビ二で見かける緊急充電用品ありますが、使わないほうが良いです。 どの充電器も満充電でランプが消えたりしますが、微弱の充電は継続されるそうなので充電完了後も接続したままも寿命を短くするそうです。 ニッカド、ニッケル水素よりも自然放電も少ないし、メモリー効果も少ない(無い?)そうですが、充電だけはかなりシビアにしないと危険そうです。(に感じてます。)

ppoaa-
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました^^

回答No.2

電池は生ものですから、使っていなくても少しずつ劣化します。2年もたてば充電池の寿命と考えていいと思います。 使った乾電池ってアルカリですか?。アルカリ電池じゃすぐ無くなってしまいます。新しい充電池を買うことをおすすめします。

ppoaa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使ってなくても充電池はダメになるんですね。 ありがとうございました☆

• chihiroppe
回答No.1

型番は COOLPIX 5200 ですよね。 仕様を見るとLi-ion充電池を使用しているので、バッテリーのメモリー効果というものは無いはずです。 ただそれに似た現象は安全上の仕組みの関係で発生する場合がありますが、そんなに極端に使用時間が短くなることはありません。 デジカメでバッテリーが早く消耗する使い方をしてませんか? 撮影の合間も液晶モニタを表示したままであるとか、デジタルズーム状態であるとか、 暗い場所などですとフラッシュや感度を上げるために消費電流が多くなりがちです。 私はライヴハウスでデジカメ撮影を良くするのですが、上記の理由でバッテリー消費に泣かされたことがあります。 撮影の合間はこまめに液晶を切るとか、ズームをデジタルじゃない位置まで戻すとかしてもたせるようにしています。 それでもなおかつ消費が早いなら一度点検して貰う必要がありますね。

ppoaa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バッテリーが早く消耗する使い方ですか… でも、充電して、電池をカメラに入れて、電源を入れて、写真を1~2枚とっただけなのに切れてしまいます。 1度点検してもらう方がいいんですかね。オークションで購入したのですが、お店に持っていっても見てくれるものでしょうか!? ありがとうございました☆