• ベストアンサー

グアムなどを含むアメリカへの旅行の鞄は鍵をかけたらだめ?

来週,少し遅い夏休みをとって夫婦だけでグアムに行きます。昨日,旅行社で必要書類等をもらった際に,「アメリカ方面の旅行では,検査のためにトランクはいつでも係官がチェックできるように,鍵をかけないように」と言われました。でも,鍵を掛けずにしておくと,貴重品は入っていませんが,何かのはずみでトランクが開いてしまうことがあるのでないかと心配です。今年,アメリカ方面へ旅行した人の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.4

はい。保安検査強化のため、そのように変わりました。 米国運輸保安局にはいつでもどこでも断りなしにスーツケースの中を検査する権限が付与されました。 必要とあれば鍵がかかっていても、壊して検査します。 仮に壊れても、その結果中身がなくなっても、原因が国家権力の行使ですので、航空会社も旅行傷害保険も免責です(保険会社によっては「特約つき」があるかもしれません。未確認です)。 貴重品は手荷物に入れ、スーツケースは鍵をかけずにベルトを締めてください。 尚、これからスーツケースを買う方は、保安局にマスターキーを備えてある、推奨モノがあります。 旅行用品販売店でご相談ください。 UAからのご案内を添付します。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/check_baggage.jsp
yossipy
質問者

お礼

よくわかりました。有り難うございます。

その他の回答 (7)

noname#24904
noname#24904
回答No.8

こんにちは。 すでにみなさん答えてらっしゃいますが、、、、。 鍵に関しては皆さんのおっしゃる通りです。 ベルトを締めるか、もしくはガムテープを貼っておくという方法もあります。 紙のガムテープはスーツケースにくっついてしまいますが、布のガムテープはきれいに剥がれます。 全く問題ないですよ。 私も、最近アメリカ方面へ旅行に行く場合はスーツケースの鍵の部分に2箇所ガムテープを貼ります。 ファスナー式のスーツケースはそのままです。 私は、わざわざベルトをしなくて良いから便利だなあと思っています(^。^;)

yossipy
質問者

お礼

有り難うございます。ベルトかガムテープを用意しようと思います。

回答No.7

皆さんが言っているように鍵はかけないほうがいいです。 急にスーツケースが開いてしまったら困るからどうしようかと思っていたら、 海外出張の多い身内がリモワのサルサというスーツケースを勧めてくれました。 これはチャックで閉めるようになっているので、はずみで開くという事がないので安心です。 次に買われる時は参考にしてください。

参考URL:
http://www.gln.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=013013000014&search=%83T%83%8B%83T2%97%D6&sort=
yossipy
質問者

お礼

有り難うございます。参考にさせて頂きます。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.6

テロ以降各空港の荷物検査は厳しくなります。日本の観光客を大事にするハワイのホノルル空港でさえ、不審なものがあるようだと、開封して調べます。それだけの権限が検査官に与えれれています。何回か開けられて検査をしているのを見ました。とくに気をつけたいのは、俗にいうスプレー(液化ガス)、写真のフィルムのケース(中が見えない)があると開けて調べていました。鍵がかかっていると壊します。日本人は、鍵に対して信頼度がたかいですが簡単に壊れます。 その国の決められた約束事には従う必要がありますので、みなさんがいっておられるようにベルトをしておくといいでしょう。検査したケースには検査したことを書いた紙切れが入っています。

yossipy
質問者

お礼

よくわかりました。有り難うございます。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.5

こんばんは。 状況はNo,4の方の説明でお分かりになると思いますので もうひとつ注意しなければならない事柄をお知らせ しておきます。 喫煙なさらない方には関係ないでしょうけれど 現在、アメリカ方面へ乗り入れている航空会社全てが ライター,マッチの機内、預け荷物への 持込を禁止しています。 ですのでこちらも気を付けて下さい。 トランクですが、他の方も書いているように ベルトだけしておけばよほどのことがない限り (ケースの中がパンパンでカバンの上から乗って 蓋を閉めなければならないほど詰め込んでいなければ) 開いたりはしないと思いますよ。 わたしも毎年アメリカ本土とハワイへ行きますが 紛失、破損などにはまだ遭遇したことはないです。

yossipy
質問者

お礼

有り難うございます。安心しました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

今年の4月にグアムに行きました。 私達も貴重品は入れてないものの、何かの拍子に蓋が開いてしまうのではないかと思い、100円SHOPでベルトを買い、気休めながらも付けておきました。 日本からグアムへ向かう時は、鍵については注意だけでしたが(開けられる場合がある、鍵を壊される可能性もある)、グアムから日本に戻る時は、鍵がかかってるか?かかってないかを質問され、鍵がかかってるなら、すぐに外すように言われました。また空港でチェックする時には、靴まで脱ぐように言われました。(コンチネンタル航空だったので) でも、トランクを開けられてる様子はなかったです。100円SHOPのベルトはゆるみやすかったので、余ってるベルトを結んで置いたのですが、そのベルトの結び方が元のままだった。 ですので、ベルトは必需品と思います。鍵はかけないほうが良いですよ。

yossipy
質問者

お礼

有り難うございます。よくわかりました。

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

今年アメリカ方面に旅行しました。 鍵はかけないように言われたので、スーツケースのバンドだけきっちり巻いておきました。 あとで見てみると、“開けて検査しました”みたいな紙が入っていましたが、持ち物が荒れた感じはまったくありませんでした。 なんとなく結構隅の方まで見たような形跡がありましたが・・・。

yossipy
質問者

お礼

有り難うございます。参考になります。

  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.1

今年の7月にグアムに行ってきました。 確かにトランクの鍵は掛けないようにとの注意があり、その通りにしました。 以前、この手の注意を無視して鍵を掛けたままにしたところ、鍵を壊されてしまったという友人の話も聞きましたので、無視するのはやめた方が良いと思います。 実際にトランクも開けた形跡がありました。鍵とは別にバンドをしておいたのですが、一応バンドを締めた状態で戻ってきたので、このようにすると何かのはずみにトランクが開いてしまう心配はないと思いますよ!

yossipy
質問者

お礼

有り難うございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • アメリカ旅行~トランクの鍵はかけてはいけないの?

    もうすぐアメリカのシアトルに行くのですが、荷物の鍵はかけてはいけないと聞いたのですが本当ですか?検査はトランクの中身を全て見られる程厳しいのでしょうか?教えて下さい☆

  • 来週グアムに旅行します

    来週グアムに夫婦で旅行します。 初めての海外旅行で、3泊4日の日程です。 持って行ってよかったもの、役立つものは何でしょうか? また、チップはどのような場所でいりますか? 知人にいろいろ聞いてみましたが、それぞれケースバイケースではっきりわからなかったので・・・ 今のグアムの状況をご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • アメリカ旅行に行く時、普通の旅行かばんで行けますか?

    こんにちは。 来週から卒業旅行で友達と、初めてアメリカへ行きます。しかし、多々不安要素があり、今回質問させて頂くことにしました。 よく質問であげられるスーツケースベルトのことでご質問します。スーツケースを持っておらず、普通の旅行かばんで渡米する場合、鍵はかけられないのでしょうか??TSAロック付きスーツケースベルトは普通の旅行かばんには付けられないですよね?そうなると、やはり鍵をつけずに行くしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • グアムへ卒業旅行 スーツケースはナイロン生地でもOK?

    来週グアムへ卒業旅行へ行く大学生女です。 スーツケース(キャリーバッグ?)についてですが、ナイロン生地でも大丈夫でしょうか? 友達が「海外だとナイロンは裂かれることもあるからハードの方がいいかも」と 言っていたのですが、私はナイロン生地しか持っていないため ハードだとレンタルすることになります。 今から間に合うかも謎ですし、お金もかかるのでなるべくナイロン生地で行きたいのですが 裂かれないか心配なので質問させていただきました。 また、アメリカに旅行の際はスーツケースには鍵をかけてはいけないと聞いたのですが グアムもそうなのでしょうか? ナイロン生地で行く場合はかけた方が安心なので鍵をかけようとおもっているのですが・・・。 海外旅行は初めてで全然分からない上に 来週と日程が迫っているので教えていただけると嬉しいです!

  • タイ人旦那とグアム旅行に行きたいのです

    タイ人旦那は、配偶者ビザで日本に住んでもうすぐ1年です。 私と一緒にアメリカ圏、今回はグアムに行きたいのですが、ビザの問題がいろいろ調べてもよく分かりません。 グアムに旅行したいとき、必要なもの(書類、ビザ)はありますか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください!

  • 香港に旅行 

    香港に旅行  香港に旅行するのですが、空港の荷物検査の時にスーツケースに鍵をかけてはいけないのは、アメリカ方面だけなのですか?初めての海外旅行でよく分かりません。 教えて下さい。

  • スーツケースの鍵をあけたまま預ける?

    他の回答に テロ対策で鍵の付いているスーツケースやナンバーロックのかかっているものは壊されてしまいます。友人のスーツケースは無残に無理やり鍵をこじ開けられて、ガムテープぐるぐる巻きで帰ってきました行きはロックしても大丈夫ですが、帰りは注意!(一応空港アナウンスでロックを解除しに来てくださいと流れるのですが、英語で聞き取り辛い上に、鍵を渡しに行ったころにはもうこじ開けられていた! とあったのですが、初耳で グアム旅行なのですが、帰りはトランク施錠せずにあずけるのですか?

  • グアムで過去に万引き、それでももう1度グアムへ行けますか?

    今回、親族でグアム旅行を予定しています。 ただ、義理兄(25歳)が18歳の頃にグアムで万引きをし、その場で逮捕?(留置所に4~5日間入ったそうです。プラス罰金30万&強制送還)もされたそうで、 「まだグアム(アメリカ)には行けない・・・と思う」と言ってました。 しかも、具体的にいつからアメリカに行けるようになるのか。もしくは二度と行けないのかすらハッキリ分からないそうです。 その時にもらった書類等も失くしてしまったそうです。 上記の内容をハッキリさせるにはどこへ問い合わせたらようのでしょうか? また、今回行けるとしたらパスポートの期限が切れてしまってますので、新しく申請しなくてはなりません。 その際も、何か書類や証明書(?)等を用意しなくてはいけないのでしょうか? アメリカ大使館のホームページを見ても英語でよくわかりません。

  • グアム?沖縄?

    夏休みの旅行計画検討中です。家族4人。10歳と13の子供と夫婦です。グアムと沖縄。どっちがいいと思いますか?一度海外も行ってみたいのですが、お盆期間しか休みが取れないため、高いのが気になります。それとグアムの食事はおいしいですかね?沖縄は行ったことがあるのですが、大しておいしいものはなかったような気がしています。子供に海外旅行も経験させたいという気もしますが、内容的に沖縄でも変わらないなら安価で近い沖縄でもいいと・・・・。よきアドバイスをお待ちしています。

  • グアムの両替について

    グアムに夫婦で旅行に行きます。カードも利用するとしていくら両替すればいいですか? 期間は3泊4日で、グアムプラザに泊まります。 内容は、ショッピング、ショー見学、アメリカっぽい食事はしたいです。 6月に行くのでそろそろ金券ショップで両替しようと思い質問しました。 よろしくお願いします。