解決済み

専門学校について。

  • 困ってます
  • 質問No.1586106
  • 閲覧数85
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 22% (242/1054)

僕は今、高校を卒業して会社に就職をしたのですが、最近専門学校に行きたいと思っています。
専門学校も大学のように就職のとき評価してもらえるのでしょうか?
給与も高卒よりかは少しは増えますか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 37% (108/286)

#3です。

高校の時の資格は専門卒業後の就職先では使えないと思ってください。
私も言われましたがそれらの資格は「高校生を対象とした資格」であり、専門での資格ではありません。

専門のほとんどは入試は不要です。願書出せば合格します。
専門の願書受付開始日は統一されており、それが9月1日です。
既卒でもなかには推薦を受付けてくれる学校やスカラシップがあるのでそのところも比較してみては如何でしょうか?

>今の段階ではどこかに就職して、サイドビジネスとしてHPなどを作って広告収入でも…。と考えているのですが…。
副収入はあったとしても微々たるものです。期待しないほうが良いでしょう。
お礼コメント
miyatatu_2005

お礼率 22% (242/1054)

学校のHPでは、
第一次選考日 日時、平成17年11月 5日(土) 
願書受付期間、10月 1日~11月 4日 
と書いてあるのですが、違うのですか?
専門の願書受付開始日は統一ということですが、それはその日(以前開始するとダメ)以降ならいつでもいいということではないのですか?
投稿日時 - 2005-08-18 13:39:57

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (153/465)

#2です。

なるほど。PC関連かぁ。悪くはないと思う。

う~ん、あとはやはり経済事情と本人の考え方次第ですなぁ。お金に余裕があって、あなた自身としても何としても、何が何でも次の仕事はPC関連で絶対見つけてやる、ぐらいの気持ちがあれば専門行っても良いと思いますよ。
ただね、給与面で例えばの話ですが…、専門卒ばかり入社してるようなとこだったら、あまり期待できませんよ。考え方っていう意味でも、今の仕事を続けていたら昇給しているかもしれないし…。

学校選びはね、大変ですよ。少子化のため専門も学生欲しくて、説明会では自分の学校の良いとこと他校の悪いとこしか言いませんから。
お礼コメント
miyatatu_2005

お礼率 22% (242/1054)

何度も書き込みありがとうございます。
給与(今現在は手取りが約18万)は多い方が嬉しいですが少しぐらい安くてもやりがいのある仕事がしたいですね。特に、好きなPCで仕事が出来たら最高だと思います。
しかし、世の中そんなにうまくいかないとは思いますが…。
投稿日時 - 2005-08-17 20:20:26
  • 回答No.7

3年生の専門学校卒です。専門職でした。
給料・社内での等級は短大卒と大卒の中間を、頂きました。

いくら大学卒でも、仕事ができなければそれまで。
高卒で就職して、10年・15年と続くのならば偏差値が高い大学に行って就職するよりも価値があるし、上司も評価してくれます。

同期で大卒で入って、あわないからと経理や庶務に異動させてもらったあげくに辞めた人もいます。

社会に出てからの姿勢が大切ではないでしょうか?
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 37% (108/286)

#3、5です。

現在PC関連について全くの初心者であれば基礎は必要ですね。
ある程度知識があれば応用が効きます。
(どの程度の基礎かと聞かれれば困ってしまいますが、初級シスアドや基本情報処理試験の午前問題は答えれるぐらいですかね・・・?)

しかし専門に行って基礎しか学ばないのはキツイかもしれません。(基礎+αが必要かと)例えば、SEになりたくて様々な言語(プログラム)を勉強するのも良いですが、さらにネットワーク関連に強いとまた違ってきます。

専門は個人でどれだけ勉強するかで違ってきます。
周りが遊んでいるからと言ってつられそうになりますが、現在の就職を蹴って進学した理由を思い出して頑張って下さい。

私も高卒→就職→専門と進んだのでmiyatatu_2005さんにも頑張って頂きたいです(笑)
お礼コメント
miyatatu_2005

お礼率 22% (242/1054)

今の段階ではどこかに就職して、サイドビジネスとしてHPなどを作って広告収入でも…。と考えているのですが…。
高校時代(取得した資格の中)でPC関連の資格といえば、全商のワープロ検定3級。全工のパソコン利用技術2級。全工初級CAD。ぐらいです。なので…。SEに関しては初心者だと思います。
投稿日時 - 2005-08-18 11:16:05
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 37% (108/286)

#3です
学校で指定されているなら10月以降に出願ですね。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/315)

そうですね。
手に技術を持っているので評価してもらえます。

会社にも寄りますが、一般的には増えると思います。
しかし、今は実力主義で査定する会社が増えていますので

その場合、高学歴または高齢の方より低い学歴や若い人
が逆転する場合があります。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (153/465)

自分は文系の専門卒ですが、学歴に対する考え方は会社によって色々のため、何とも言えませんねぇ。給与面も同様です。仕事内容にもよるでしょうし。あまり期待はしない方が良いと思いますが…。

それと、普通に専門行って、普通に卒業しましたって程度では通用しません。「何のために1度就職したところを辞めたの?」って聞かれますよ。
専門行くのは自由です。でも行ったら何か特別な、他の学生が取らない資格を取るとか、先の事を考えながら勉強しないと無駄な学費になります。

ま、行くなら、理系で特殊なところがいいんじゃないかなぁ。
お礼コメント
miyatatu_2005

お礼率 22% (242/1054)

確かに、専門に行ってもその学校で取れる資格が取れなければ学費の無駄ですね…。
東亜経理専門学校のコンピュータ学科を行こうか悩んでいます。
投稿日時 - 2005-08-17 18:07:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (108/286)

将来就きたい分野と同じ専門学校ならば多少は評価してくれるとは思いますが、それ以外なら・・・
給料は大卒>短大=専門>高卒です。
リクナビ等では具体的な数字で書いています。

専門学校を選ぶ際に、入学する学科を決めたら最低3校は見て回りましょう。
学校資料で見たときにはキレイな施設でも実際見に行くとそんなところは僅かで古い机や機材なんてのも多いですよ。
大勢で見学するコースも良いですが、個別で質問を受けてくれる学校は必須です。
専門学校は数が多い分、当たりハズレがひどいです。
個別に質問を受けてくれた学校では自分の行きたい分野で「1年目で○○の授業が少ないのは良くない」等の見極めのアドバイスを教えてくれました。

まだまだオープンキャンパスはありますので専門に進学じっくり考えて下さい。
お礼コメント
miyatatu_2005

お礼率 22% (242/1054)

今現在、製造業の仕事をしているのですが、派遣社員を結構解雇しています。僕的に数年後には工場閉鎖するのでは?と思うぐらいです。
そこで、これからまだ伸びると思われる、パソコン関連の専門学校に行こうと思いました。
リクルートで見たところココがいいのでは?と思ってます。
オープンキャンパスは行ってはみたいのですが仕事があるので…。
投稿日時 - 2005-08-17 18:20:16
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (108/286)

#3です。
オープンキャンパスは9月以降は休日に開催されてます。
都合がつけば出来るだけ行ったほうが良いですよ。

パソコン関連と言っても学校は幅広くあります。
ですが現在の就職はほとんどがSEと思って構いません。
(他の職種の募集も多いですが、SEが圧倒的に多いです)
SEも働いて35ぐらいまでと言われてますが・・・
私もネットワーク関連の専門へ行ってましたが同じ学科の子のほとんどがSEに就きました。

パソ(というかネット関連ですが)は流れがものすごく速いです。
最初は学校で学んでもその後自己流で新しいものを吸収していかないと追いつけません。
その点の覚悟は必要です。
学校では先生が教えてくれますが、社会に出れば教えてくれる人なんて皆無ですから。
お礼コメント
miyatatu_2005

お礼率 22% (242/1054)

何度も書き込みありがとうございます。
基礎がしっかりと身についていたら、社会に出て新しいものを吸収するときにいくらかは楽になるのでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-18 06:15:58
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

今SEとかWebとか3Dとかすっごくたくさんの学校がいわゆる「コンピューター科」ってものを作ってるけど、検定があるわけじゃないし、明確な到達目標(たとえば保育士、調理、美容師、整備士のように国家資格があるもの)があるわけではないので学校によって重きを置く部分が全然違うし、当然レベルも雲泥の差がある。
本当に仕事をやめて学校に行きたいと思うなら仕事を休んででも体験入学へいくべし。あとは大体の学校は土日でもやっているはず。下にも書いてあったけど、学校ガイドを丸呑みにするのではなく、最低3校は見にいくこと。で、いいなと思ったら平日の昼間、実際の授業を見学に行くこと。体験入学や説明会はいわば作られた営業の姿。授業見学で授業の様子や一緒に学ぶ学生の質やキャラを見極めたほうがいいよ。授業見学をさせてくれない(見せたがらない)ところはちょっと信用できないね~。。。
とにかく既卒(すでに高校を卒業している人)の願書受付は9月1日から。早くスタートを切らないとね。
いつまでも定員に達しないところも避けたほうがいいから人気校を狙え!そのときはCMをじゃんじゃんやってるとか、校舎がキレイとか、ノートパソコン1人1台!なんていうハード(外身)の部分でだまされるな!!重要なのはハード(中身・教育内容)だよ!
長くなったけど、未来への分岐点だ!頑張れ!
お礼コメント
miyatatu_2005

お礼率 22% (242/1054)

確かに今の段階では、国家資格はないですね…。
学校見学に行ってみたいのですが、製造で派遣が解雇され人数が少ないために休みが取りにくいので…。
確かに普段の授業風景を見せれるところは良い学校だと思います。
あと、既卒の願書受付は9月1日から。ってどこに書いてました?
一般入試(受付10月1日から)で受験しようかと思っているのですが無理なのですか?
投稿日時 - 2005-08-18 11:25:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ