• 締切済み

旅行好きなのに旅先で眠れなくて、食事が出来ないんです(長文)

最近、大変困っています。旅行先で、食事を取れず、夜も眠れなくなってしまいました。 最初は2年前で、その時は今の彼との初めてのデート(兼旅行)で、一緒に昼食を取ったのが最後、その後3食共全く空腹感がなく、気持ち悪くて食べ物が飲み込めなくなってしまいました。当時「初デートで緊張したからかなぁ」位に思っていました。 彼とは遠距離なのですが今も月1~2回逢って、2ヶ月に一度程度旅行しています。一緒にいて眠れないことは度々ありましたが、食事は普通に出来ていました。 ところが最近(今年の四月から)、一緒に旅行に行くと食事が出来なくなってしまい、夜は殆ど眠れなくなってしまいました。 私は少食ですが、おいしいものを食べることは大好きです。だから、旅先での食事はとても楽しみです。また、彼も、私以上に食べることが好きです。 ちなみに今まで、他の人とこのような状況になったことはありません。 9月には京都への旅行を予定していますが、またこのような状況になったら・・と今から不安でいっぱいです。彼にこれ以上心配を掛けないためにも、早くこの状態から抜け出したいのです。是非力をお貸し下さい。

みんなの回答

• milk111
回答No.1

旅行中以外で彼と一緒に居る時は大丈夫なのですか? 旅行中だけ?? またその症状が出てしまった後に彼以外の人 (友達や家族)と旅行に行った時はいかがでしたか? 私も似たような事といって良いのかあれですが… 以前付き合った彼が遠距離だったのですが、彼と 一緒に居ると、便秘になってしまうという事がありました 出せないから食べれない…で辛かったです(^^; でもいつのまにか治ってたんです。 どこかで彼に対して緊張というか気遣いというか まださらけだせてないというか…そういうのが あるのでは?と思いました… 遠距離ですと、普通のカップルより合う回数が少し少ない ので2年の交際期間があっても1年経つか経たないか 位の期間になると思うんです… でも、一番大事なのは、考えすぎない意識しすぎない って事だと思うんです。難しい事だと思いますが… 次の旅行でも食べれなくなっちゃうかもって思うと そうなっちゃうものだと思います… 私、トイレが近くて悩んだことも有るんですが、行きたく なったらどうしようって思うと行きたくなるんですよね。 なるべく考えないように、意識しないようにしたら 大分良くなりました。 きっと次の旅行では大丈夫ですよ! 大好きな彼と京都という素敵な街に行かれるんですから! もっと気を楽にして、旅を楽しもう!って事に 気持ちを集中させて… 食べれなかったら食べなければいい!お土産買うから って位の気持ちになってみては?? きっと本当に悩まれてるんだと思います… あんまりたいしたアドバイスが出来ず本当に申し訳 ないのですが…少しでもご参考になれば.,.. 素敵なたびになる事祈っております!

ohayo3
質問者

お礼

確かに友人との旅行では、ご飯食べられますね。 彼が私の家に来て、私の料理を食べる時は、何とか食べられます(自分が食べられるものを作るからでしょ?って言われますが)。献立を考えてる時は幸せなのですが、作り出すと半泣きで、出来上がりは毎回落ち込みます(実は彼は調理師免許を持っていて、作ることも好きなのです)。 食事を取ることにより時間の経過が明確になり、彼と離れる時間が近づいてくのが嫌なのかもしれません。また、好き嫌いが多いと思われてるようなので、「○○を食べようか」と提案された時に苦手なものだったらどうしよう・・と心配な時もあります(これは結構ありました)。食べられないことで嫌われたくないって思いがあるのかもしれませんね。 食べられなくてもいいやって思えるように、少し気持ちをラクにしようと思います。二人が楽しいのが一番ですもんね。 ありがとうございました。