• 締切済み

旅行好きなのに旅先で眠れなくて、食事が出来ないんです(長文)

最近、大変困っています。旅行先で、食事を取れず、夜も眠れなくなってしまいました。 最初は2年前で、その時は今の彼との初めてのデート(兼旅行)で、一緒に昼食を取ったのが最後、その後3食共全く空腹感がなく、気持ち悪くて食べ物が飲み込めなくなってしまいました。当時「初デートで緊張したからかなぁ」位に思っていました。 彼とは遠距離なのですが今も月1~2回逢って、2ヶ月に一度程度旅行しています。一緒にいて眠れないことは度々ありましたが、食事は普通に出来ていました。 ところが最近(今年の四月から)、一緒に旅行に行くと食事が出来なくなってしまい、夜は殆ど眠れなくなってしまいました。 私は少食ですが、おいしいものを食べることは大好きです。だから、旅先での食事はとても楽しみです。また、彼も、私以上に食べることが好きです。 ちなみに今まで、他の人とこのような状況になったことはありません。 9月には京都への旅行を予定していますが、またこのような状況になったら・・と今から不安でいっぱいです。彼にこれ以上心配を掛けないためにも、早くこの状態から抜け出したいのです。是非力をお貸し下さい。

みんなの回答

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

旅行中以外で彼と一緒に居る時は大丈夫なのですか? 旅行中だけ?? またその症状が出てしまった後に彼以外の人 (友達や家族)と旅行に行った時はいかがでしたか? 私も似たような事といって良いのかあれですが… 以前付き合った彼が遠距離だったのですが、彼と 一緒に居ると、便秘になってしまうという事がありました 出せないから食べれない…で辛かったです(^^; でもいつのまにか治ってたんです。 どこかで彼に対して緊張というか気遣いというか まださらけだせてないというか…そういうのが あるのでは?と思いました… 遠距離ですと、普通のカップルより合う回数が少し少ない ので2年の交際期間があっても1年経つか経たないか 位の期間になると思うんです… でも、一番大事なのは、考えすぎない意識しすぎない って事だと思うんです。難しい事だと思いますが… 次の旅行でも食べれなくなっちゃうかもって思うと そうなっちゃうものだと思います… 私、トイレが近くて悩んだことも有るんですが、行きたく なったらどうしようって思うと行きたくなるんですよね。 なるべく考えないように、意識しないようにしたら 大分良くなりました。 きっと次の旅行では大丈夫ですよ! 大好きな彼と京都という素敵な街に行かれるんですから! もっと気を楽にして、旅を楽しもう!って事に 気持ちを集中させて… 食べれなかったら食べなければいい!お土産買うから って位の気持ちになってみては?? きっと本当に悩まれてるんだと思います… あんまりたいしたアドバイスが出来ず本当に申し訳 ないのですが…少しでもご参考になれば.,.. 素敵なたびになる事祈っております!

ohayo3
質問者

お礼

確かに友人との旅行では、ご飯食べられますね。 彼が私の家に来て、私の料理を食べる時は、何とか食べられます(自分が食べられるものを作るからでしょ?って言われますが)。献立を考えてる時は幸せなのですが、作り出すと半泣きで、出来上がりは毎回落ち込みます(実は彼は調理師免許を持っていて、作ることも好きなのです)。 食事を取ることにより時間の経過が明確になり、彼と離れる時間が近づいてくのが嫌なのかもしれません。また、好き嫌いが多いと思われてるようなので、「○○を食べようか」と提案された時に苦手なものだったらどうしよう・・と心配な時もあります(これは結構ありました)。食べられないことで嫌われたくないって思いがあるのかもしれませんね。 食べられなくてもいいやって思えるように、少し気持ちをラクにしようと思います。二人が楽しいのが一番ですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅先での出会い

    旅先での出会いは皆さんはどう捉えるか意見を聞きたいです。27歳女です。 この方とは海外旅行をしている際に出会いました。 私は仕事を辞め、再就職する前に旅をしていました。彼も同様な状況で旅行をしていたので3日間程ともに観光を楽しみました。1人旅だったので出来なかった夜の街を歩いたり、深夜まで会話をしたり彼のお陰でとても楽しく過ごせたので最後はハグをしてさよならをしました。 彼はカナダ人で帰国後はまず会えないし、特別異性として魅力を感じた訳ではありませんでした。状況的に無理を分かっているのにまた会えたら楽しいだろうな、という気持ちが強くなったのがおかしかったです。 途中、彼の大切にしていたカメラが盗まれてしまい、旅先での写真が全て紛失してしまいました。旅の半分以上の写真を失い、痛く落ち込んでいたので、せめて一緒に観光した3日間でも私の撮った写真を共有出来たらと、emailを交換しました。 2日後、すぐに旅先からちょっとした近況を知らせてきました。写真を送る約束をしていたので、その流れを忘れないように連絡をくれた程度かとあまり気にしていませんでした。その後、向こうから家族の写真や家の写真、旅先で描いた絵を写真で送ってきたり、お勧めの音楽を送ってきたり・・・。私が1週間に1度程度の間隔で返信をするとたいてい直後2,3日後に返信が来ます。 彼は以前コンピューターの仕事をしていたので、こういったやり取りは顔をあわせてるのと同じ感覚でやっているのでしょうか・・・? 私としては難しいのが分かっているのに、友達以上に感じてしまっているバカな自分がいます。所詮、旅先での事。ただ数日間隔で続くやり取りがこの2週間ほど続き、たわいもない感じの近況をその都度知らせてきます。友達なのか、それ以上に捉えていいのか、もう辞めた方がいいのか分からなくなってしまいました。 旅先で似たような経験のある方や、男性の方からの意見がいただければ幸いです。

  • 旅先でのプロポーズ

    これからも今の彼女とずっと一緒に幸せな時間を過ごしていきたいな~と思っています。 そこで今度彼女と旅行(神戸or福岡)に行ったときに プロポーズをしようと考えています。(旅行に行くのは決まっているだけで、彼女のほうはきっとプロポーズされるとは思っていません。) プロポーズという一生に一回の機会&旅先ということで、言うタイミングや、その土地の雰囲気など 下調べだけではイメージがつかないところが多いのが正直なところです。 そこで 旅先でのプロポーズを考えている方 旅先でプロポーズした方、された方の ご意見いただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 旅先での朝・夜をどんな風に過ごされますか?

    旅先での朝・夜をどんな風に過ごされますか? 寺社仏閣・仏像・美術の鑑賞がとても好きなので、 各地のお寺や仏さま、美術館を見るのは好きです。 休みを利用して出かけたいなー、と思います。 が、実はわたし達、夫婦そろって旅行が苦手です。 観光名所が開館/開業前の早朝4.5時間や 閉館後の夜5.6時間をうまく過ごせないんです。 普段から、普通の日常生活が好きな人間でして 家事全般・庭仕事・編み物などして過ごすのが好きです。 早起きです。 TVやショッピングは嫌いです。 非常に少食なこともあって飲食することに関心がありません。 少食なので、旅館の豪勢な食事はとても食べられませんから ホテルに泊まります。 夕飯は、小さなお弁当やおにぎりをコンビニで買ってくれば充分なのです。 旅先の早朝、普段と同様に散歩するようにしていますが 4.5時間は長すぎです。 旅先の夜、編み物などを持参して編んでいますが、 これまた5.6時間は長すぎです。 編み物するなら家でしたほうがいいのに・・ ケーキを焼きたいなー・・ などと 退屈のあまり、好きな家事や家での勉強にどんどん心惹かれていく自分がいます。 夫は、少しずつ不機嫌になって 「どこでもドアがあれば、家に居ながら お寺めぐりができるのにね・・・」 などと申します。 5時前にホテルで目覚めてから お寺や美術館を見に行けるまでの時間、 どんな場所も閉まってしまってから寝るまでの時間、 みなさんはどんな風に過ごされていてどんな風に楽しいか、 教えていただけませんか? 土産品店を物色していろいろ買う、 美味しいと評判の店を訪ねて土地の料理やお酒を楽しむ、 というのが一般的なのは解っているのですが、 それ以外の過ごし方をご教示ください。 早起きの方やお酒を飲まない少食の方 TVや買い物の嫌いな方の ご意見をお待ちしています。

  • 旅先からのメール

    先日初めて二人で飲みに行き、楽しくデートできた好きな彼がいます。 ここ1ヶ月メールのやり取りをしています。日記のようなメールを途切れずに2-3日のペースです。彼は絵文字も絶対使わない主義の、いわゆるメール不精なので、時々返事が遅れることはしばしばでした。 なので、自分のことをどう思っているのか不安でした。先日、私が海外に旅行に行ったので、そこからメールを送ったら、ぱーっと開けたかのように今までにない返信のスピードでメールが来ました。そして、1週間後、彼が今度は旅行に行くことになったとのことで、旅先から、「今から行ってきます。またメールします」とか、「今から帰ります。充電切れるのでまたメールします」などと、立て続けにメールが来ました。 メールが日ごろ返信が遅く悩んだこともあったので、少なくとも嫌われてはいないと思っていいのかな・・と思っています。 一般的に旅先からメールを送ったりすることは、特別なこと、嬉しいことと思っていいのでしょうか?私はそうなのですが、旅先からメールを送りたい人とは、自分にとって好意のある人。と思ってもいいのでしょうか?少しでも可能性があるのなら頑張りたいので、アドバイスよろしくお願いします!

  • イタリア旅行食事について

    九月に家族でイタリア旅行を計画中です。いろいろ迷って、南イタリアとシチリアに限定することにしました。8~9日、予算はひとり30万くらい。行きたいところは、カプリ島、ポンペイ、アルベロベッロ、アマルフィ、タオルミーナ、カルダジローネの階段です。それを満足するタイプが、阪急航空のツアーで見つかったのですが。二つ気になることがあって、決めかねています。一つはイタリア初めてなので、添乗員付きでを選ぶと、必然的に食事もついているのですが、主人も子供たちも(成人)胃腸が丈夫ではなく小食なので、全食事付きとかだと体調をこわしかねないのが不安です。食べずに残したら悪いですよね。食事無しでの添乗員付きってありますか?そういうのどうしたらいいのでしょうか?あと一つは、阪急航空のツアーの評判があまり良くなくて、それも気になっています。どなたかアドバイスお願いします。

  • ダイエットを考えていますが、食事量をどの程度にすればいいでしょうか?

    ダイエットを考えていますが、食事量をどの程度にすればいいでしょうか? 171センチ 87キロ 20代後半の男です。 あまり短期間に痩せようとは思っていませんが、65キロくらいまでは減らしたいと考えています。 今は3食を普通に食べて、夜寝ようと思って横になっていると、しばらくして空腹を感じるくらいの食事量です。 朝目覚めた時は大抵の場合、少し空腹を感じています。 もっと食べる量は減らした方がいいでしょうか? 週に2回フリーウェイトとマシンで筋トレしていますが、最近筋トレが趣味になってきたので、なるべく扱える重量を落とさず、出来れば今以上の重量も扱っていければいいな、と思っています。

  • 彼との旅行

    旅行好きな彼が、ゴールデンウィークにどこか行こうと言っています。私も彼と一緒にいたいと思っているのですが、心配なことがあります。 旅行(遠出)すると、旅先でたいがい体調を崩してしまい、楽しみが半減してしまうこと。食事も食べられなくなってしまいます。たぶん精神的なものからきていると思います。パキシル服用中。 彼は私が精神的なお薬を飲んでいるのは知っていますが、体調の詳細は知りません。最近付き合い始めたばかりなので、幻滅されるのが怖いので、どうすればいいのか困っています。旅行には行きたいけど、体調が気になるし、体調で彼にも迷惑をかけるかもしれないし、ゴールデンウィークだと混んでそうで、人ごみも苦手です。実際のところ、お金も厳しい状態です。 私も、「そうだね、旅行しようね」と言ったのですが、断るほうがいいのか、行くべきか悩んでいます。

  • 旅先で献血できるようにするには?

    昨年、初めて献血をしてから成分献血を10回、一度も検査でひっかかることなく献血してきました。 旅行が趣味なのでいっそ全国の献血ルームをまわろうと思い、7県ほど行っています。 そして先日8県目を訪ねたところ、比重不足で断られてしまいました。 地元ならいつでも行けるからいいのですが、旅先だとそうもいかず全国制覇を目指していた私には相当ショックでした。 やはり女性の場合、全国制覇は厳しいのかもと落ち込んでいます。 思えばその日は昼食を取る時間がなく、空腹ではさすがにまずい、とルームに入る直前の16時ごろ軽くラーメンを食べただけなのがいけなかったのではないかと。 そこでその2週間後、また旅行帰りにチャレンジしました。 今度は昼食もしっかり12時ごろ食べて、疲れを残さないよう楽なスケジュールを組んで今度こそは!と思ったのにまた駄目です。 数値は血色素量11.5g/dL以上のところが11.3か11.4g/dLとぎりぎりのところで落ちてます。 最近仕事が忙しく疲れがたまっているせいもあるかもしれません。 またGWに旅行へ行くので次こそ確実に献血したいと思います。 そのために時間を空けるのでできないとなると時間が無駄になってしまって悔しいし。 前置きが長くなってしまいましたが、献血の検査時に血色素量を上げるにはどうしたら効果的でしょうか? 食事をしてからどれくらいの時間で鉄分などの栄養素が血液に出るのか、睡眠時間は最低どのくらいとるべきか、鉄のサプリを飲むなら検査の何時間前がいいのか?(って飲んじゃだめですかね?) 栄養ドリンクやサプリメントは1週間くらい継続して飲んだ方がいいのか、2、3日でもすぐ効果が血液成分にあらわれるのか、ご存知の方教えてください。

  • 母との旅行でおすすめ旅先教えて下さい。

    11月~3月で5日間、70代の母と旅行へ行こうと思っています。 今まで行った先は韓国、中国、台湾、ベトナムで、気に入った食事は韓国とベトナムだそうです。 母は足があまりよくありません。 平坦な道を歩くのは苦ではないのですが、階段は痛むようです。 あと、湿度が高く暑いのは苦手なようでベトナムより台湾の暑さがダメだったそうです。 今のところシンガポールが第一候補なのですが、 他でも良い場所があれば検討したいと思っていますので、何処かおすすめがあれば教えて下さい。

  • 旅行に誘われました。これは脈がありますか?

    タイトルの通りです。当方20台前半の男です。 具体的な日程や、泊まりか日帰りかは決まっていないのですが、 片思いの女の子(20台前半)から旅行に行こうと誘われました。 今までに何回も食事に一緒に行っています。 また、一緒にダイエットしようと、一緒にウォーキングにでかけたりしてます。 メールもほとんど毎日交換しています。 こういった付き合いは4月からです。 以上、なんだかんだでデートは結構しています。 補足等が必要でしたら、随時いたしますので、どうかみなさんご意見下さい。