-PR-
解決済み

道北旅行

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585332
  • 閲覧数338
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (193/209)

夏休みに北海道に行くのですが、道央、道東方面はいつも行っているので、今回は、あえて道北方面に行ってみようかと思っています。

知ってはいたのですが、道北方面は本当に何も無いですね・・・。そんな道北方面を楽しく観光するにはどうしたらよいでしょうか?道北方面の観光スポット等々を教えてください。行くのは8月末で5泊6日の予定です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 58% (49/84)

道北ということで、礼文や稚内方面が出ていますが、
今まで回答に出ていないところを…
ガイドブックにはほとんど載っていないオホーツク海側です。

・ホテル日の出岬(雄武町)
 雄武町にある温泉です。
 露天からも内湯からもオホーツク海が一望できて、とても気持ちいいですよ。
 宿泊も安いです(料理は普通ですが)
 日帰り入浴でも500円です。
 http://www.hinodemisaki.jp/

・ノースプレインファーム(興部町)
 こだわりの牧場直営のレストラン。
 ハンバーグやソーセージ、チーズ、パンなど、とてもおいしいです。
 東京のデパートなどにも出店しているようですが、レストランは道内の何ヶ所かしか味わえません。
 雰囲気もすごくいいお店なのでオススメです。
 http://www.northplainfarm.co.jp/ 

・おこっぺアイス(興部町)
 興部の農協で売っているソフトクリーム&アイスクリーム。
 ノースプレインファームとは一味違います。どっちが好きかは本人次第ですが、私はこちらがオススメです。
 このアイスも評判で、いろいろなところに出店しているようです。
 http://www.abashiri.pref.hokkaido.jp/ab-noumu/ice/okop.htm

・清寿司(興部町)
 興部の街中に唯一あるおすし屋さんです。
 今まで小樽や札幌、積丹などをはじめ、北海道のおいしいと言われるおすし屋さんはいろいろと行きましたが、
 ここが一番おいしいと思います。
 しゃりの握り具合、ほどよく脂ののったネタ…値段も手頃です。
 道内のテレビなどでは紹介されていることもあるようですが、まだそこまで有名ではないので、穴場です。
 このおすし屋さんが経営している「鈴木屋」というペンションが興部町にあります。

・雄武~興部~紋別の国道
 どこまでも続くオホーツク海を眺めながら、ドライブするのは最高に気持ちいいですよ。
 特に興部~紋別間の砂浜沿いの国道は最高です。

・ホテル森夢(リム)(西興部村)
 料理がおいしいホテルです。
 レストランで地元の鹿肉料理なども楽しめます。

・とっかりセンター(紋別市)
 あざらしの研究飼育施設。
 かんたんな芸や生態の説明などを聞けて、
 あざらしに触れることもできますよ。

このあたりのエリアは、道北と道東の境目ぐらいの場所で、
北海道の中でも、珍しく観光客の少ないエリアです。
このへんでは「白い恋人」すら買えません。
でも、観光地化されていない北海道の自然を満喫するにはとてもいいところです。

5泊6日と余裕のある日程のようですし、
サロベツ~宗谷岬~オホーツク側まで、ぐるっとまわってはいかがでしょうか?

時間的には、車で
名寄~興部:1時間30分
興部~紋別:30分
興部~雄武(日の出岬):20分
紋別~旭川:2時間30分~3時間
宗谷岬~紋別:3時間~4時間
くらいが目安だと思います。

なお、こういうマイナーな地域の情報は
地元の市町村のHPとか観光関係の部署に直接問い合わせると、
地元で製作しているガイドブックなどを送ってくれるところが多いと思います。
 
お礼コメント
cyanberry

お礼率 92% (193/209)

たくさんの情報ありがとうございます!非常に参考になります。

何も無いとこと思っていましたが、こんなにたくさんの情報をいただいて、今は本当に楽しみで仕方ないです。
北海道は本当に広いですね。何も無いようでいろいろあるんですね~。
投稿日時 - 2005-08-18 10:40:25

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

道北・・・・なんにもないです(爆) でも、なんにもないのが、いいのです。。。でも、飛び切りのいいところ、礼文島があります。(利尻は、時間なければ行く必要なし。山登らない人は、礼文から利尻を眺めれば充分です。)

とりあえず、行くべきところは、

・礼文島は絶対行ってください。 朝6時すぎのフェリーで上陸して(車は稚内のパーキングにおいておく)、現地で原チャリ借りるのがいいです。で、ウニ丼食べたり(でも、お盆過ぎたら、ウニが禁漁だったっけ??忘れました。)、島内一周、礼文林道を原チャリで特攻、など、楽しみ満載です。 で、4時過ぎか、最終便のフェリーで帰るとよろしいでしょう。

あとは、
・宗谷岬と、宗谷丘陵
・サロベツ原生花園
・豊富温泉(石油採掘中に見つかった温泉なので、石油くさいです。でも、皮膚病に相当な効果がある温泉です。)
・道道106号ドライブ

などなどでしょうか。

でも、それだけでしたら、時間余りますが・・・

意外といいのは、旧美幸線のトロッコ王国
http://torokko.co.uk/

他、朱鞠内湖とか、幌加内そば、名寄のひまわり畑、オホーツク海ドライブとかすると、ちょうどくらいの日程でしょうか。
お礼コメント
cyanberry

お礼率 92% (193/209)

回答ありがとうございます。
結構いろいろあるんですね。行くのが楽しみになってきました。礼文島はちょっと気になっていたので行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 19:18:42


  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

宿だと、朱鞠内にYHが新しくできたのでおすすめです。

大自然の中で、近くの朱鞠内湖も味も素っ気もないのが又イイんです。

朱鞠内からだと、東に士別・名寄方面、北に美深・稚内方面、そして霧立峠を抜けて日本海方面へと出られますので、中継点としては使える宿です。千歳空港からでも高速道を使えば(深川から国道275)、所要3時間くらいですかね。
http://boat.zero.ad.jp/sobanohana/
途中の幌加内道の駅は温泉施設もあります。

日本海のオロロンラインも稚内から留萌を経由して石狩まで1日かけて寄り道しながら南下(または北上)するのもいいですよ。(羽幌から南は街の入り口などで時々ネズミ捕りをしていますので速度に注意)
増毛では国稀酒造へ立ち寄ってください。

音威子府では、アイヌ彫刻家砂澤ビッキの作品は必見です。天塩川流域は深い森と自然を感じられる最適の場所です。
http://www2.vill.otoineppu.hokkaido.jp/bikki/kannai/kan.htm
お礼コメント
cyanberry

お礼率 92% (193/209)

回答ありがとうございます。
朱鞠内は初耳です。調べてみようと思います。
ネズミ捕り情報までありがとうございます。北海道は走りやすいので、捕まったら免停は確実かなと思っています・・・。でも、飛ばしちゃいますよね?あんだけ広くてまっすぐで見通しが良かったら。
投稿日時 - 2005-08-18 10:37:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (54/232)

前の方の回答と、一部被りますが、

道北まで来て、利尻・礼文は外せないでしょう!
バフンウニは8月までしか食べられません。利尻のフェリー港(どっちだか忘れた)の近くに、皇族の方もかつて来られたという店があります。

宗谷岬は、ただの岬です。最果てというだけで。
でも「最果て」という意識があれば、「はるばる来たんだなあ」という感慨は湧くでしょう。

稚内の居酒屋で「竹ちゃん」というのがあり、気に入って2晩続けて行った事があります。地元の魚中心メニュー。稚内駅から右手徒歩8分くらい。ただし私も行ったのは5年くらい前なので、一応現地で営業してるか確認して下さい。

車で行くなら、道の駅 さるふつには温泉があります。運転で疲れた身体を癒すには何より!気持ちよかったです。

ソバといえば、旭川や名寄から山を越えていった幌加内が有名ですね。
幌加内の国道沿いに「政和温泉 ルオント」という立ち寄り湯があり、併設のレストランで地元の美味しいソバが食べられます。
音威子府駅内のソバ屋も有名ですが、個人的には…?


拙い説明でしたが、良い旅を!
お礼コメント
cyanberry

お礼率 92% (193/209)

回答ありがとうございます。
やはり、利尻・礼文ですか~。確かに一度はいってみたいとこですね。宗谷岬は何も無いとこでもやっぱ一度はいってみたいですよね。
居酒屋「竹ちゃん」探してみます。
投稿日時 - 2005-08-18 10:22:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (775/3556)

北海道の醍醐味を味わうなら、道北ですね。
本当に何も無い大地の広大さが味わえますから。
スポットとしては、サロベツ原野、日本海沿いの風力発電所群、宗谷岬、稚内公園、礼文島などです。
島以外はレンタカーで行かれることをお勧めします。
道北は3回ほど行きましたが、全くあきないです。
お礼コメント
cyanberry

お礼率 92% (193/209)

回答ありがとうございます。
移動はすべてレンタカーの予定です。
道北旅行は今回が最初で最後になったりするかな~、と思っていましたが、3回行って全く飽きないんですね!楽しみです。
投稿日時 - 2005-08-18 10:30:03
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (69/127)

こんにちは。北海道在住です。

8月末のいつになるかで、多少違ってきますが、ひまわりの名所がいくつかあります。5泊6日でしたら、離島めぐりもできますね。

どこの空港から入ってどこからお帰りになるかによりますし、泊まるところ次第の部分もありますので、あえて観光スポットのみ記載しますね。

ひまわりの名所。
北竜町
比布町の巨大迷路
名寄市智恵文のひまわり。
3つの中では名寄のひまわりが最大です。

特に名寄のひまわりなんかは、「道北めぐりをする」と決めていなければ、なかなか行きづらいところです。でも、前者2つとは、ケタが違います。運よくあたりそうならぜひ見てください!!

離島
羽幌町から天売島・焼尻島
稚内から利尻・礼文

道としておすすめ
オロロンライン(日本海側)
ただ走るだけも気持ちがいいですが、ちょっと車をとめて海鳥を眺めるのもいいですよ。珍しい鳥もいますしね。

オホーツク海側に抜けてみる
日本海側とはまた違った風景です。
「千畳岩(名前はうろ覚え)」の散策も不思議な生き物がいたりでたのしいですよ。

少し最盛期からは外れますが、
サロベツ原野
晴れていれば利尻富士を望むことも。

また、道の駅で最新情報をつかむこともできるので、なるべく利用してみるのもいいですよ。

温泉としては、豊富町や羽幌町などもあります。
怏々にして内地の方にはマイナーなので、のんびりできますよ。
お礼コメント
cyanberry

お礼率 92% (193/209)

回答ありがとうございます。
回答が少ないところを見ると、やはり道北の観光情報は少ないんですかね~。
貴重な情報ありがとうございました。目的ができたのでこれでルートを決めれそうです。名寄は絶対に行ってみます。
投稿日時 - 2005-08-17 17:42:30
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ