-PR-
解決済み

Partita ・Allemadeについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585248
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (25/47)

ある曲を説明するにあたって、PartitaとAllemadeという意味を調べているんですがよくわからず悩んでいます。PartitaとAllemadeの意味等わかる方がいたら教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (110/181)

partita
 舞曲をいくつか連ねた楽曲。組曲の一種。
allemande
 舞曲の一種。

なおバッハはpartitaとsuite(どちらも組曲ですが)を厳密に使い分けています。

(前奏曲)
allemande
courante
sarabande
(任意の舞曲)
gigue

という古典的な配置を踏襲したものがsuite。
これから逸脱したものがpartitaです。
お礼コメント
kitano-gakusei

お礼率 53% (25/47)

大変参考になりました!!ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-18 16:15:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (484/1350)

Allemandeというのはたしかフランス語で「ドイツの」という意味じゃなかったかしら?・・・うろおばえですが。
それでかこれはドイツ起源の舞曲をあらわす言葉ですね。
Partitaは英語で言うとPartという言葉と起源が同じだと思います。部分が集まって組曲を作っている、という。イタリア語なのでイタリア起源のがPartita,フランス起源のがsuite(英語のスーツとかとおそらく同じ語源で、一揃いの、といったところか)
お礼コメント
kitano-gakusei

お礼率 53% (25/47)

ありがとうございます 参考URLもわかりやすいです
投稿日時 - 2005-08-18 16:17:19


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

アルマンドはフランス語で「ドイツ風舞曲」という意味です。2拍子系の緩やかな曲です。
パルティータはイタリア語で舞曲の組曲という意味です。
お礼コメント
kitano-gakusei

お礼率 53% (25/47)

ありがとうございます
投稿日時 - 2005-08-18 16:17:41