-PR-
解決済み

ノートPC HDD ハードディスク 故障 斜め ベッド

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585094
  • 閲覧数553
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (2/135)

たくさんのキーワードの羅列ですみません

ノートPCをベッドの上に座りひざの上において斜め方向に本体を設置してネットサーフィンをすることが多いのですが これはHDDにとってよくないことなのでしょうか?

(1)斜めはよくない
(2)斜めでも角度変化がなければ心配ない
(3)その他
またお時間あれば解糖お待ちしています よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

別にななめでもHDD的にはなーーんの問題もないでしょうけど。
問題なのは、膝の上ということから不安定だと思います。
振動は良くないですね。

後、ヒザ上に置くのはいいですけど、ヒザで冷却ファンの吸い込み口などをふさいでしまっていませんか>?
熱が中にこもります..。

別にHDDはさかさまだろうが、斜めだろうが、縦だろうが大きな問題にはなりません。(と思います..)サーバー系はHDDが縦に入っていることが多いですから・・。振動だけですね。後、熱!

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (161/542)

(1)ひざに置く程度の多少の斜めは問題ないかと。
実際ノートPCクーラーなどに乗せると傾きますしノートPCを立て掛けるように使う台もあったはずです。

(2)HDDは超高速(約、分/5000)で回転していますので一番よくないのはPCを揺らすことです。
ひざの上など柔らかい場所でので使用は避けたほうがいいと思います。

(3)ひざの上ですと冷却ファンの排気口など塞いでませんか?
できれば(2)の問題もあって小さな台でも目の前に置いてその上に乗せたほうがいいと思います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (191/384)

本来、斜めはダメです。HDDの設計上、縦置きか横置きのみとなっているのが通常です。ただし日立のサイトで確認した所「6方向(つまり6面)軸全てで設置出来るが、中心から5度以上傾けるのはダメ」となってました。メーカ仕様では、ですね。
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/936114287A61AF1086256FEF00544C6A

なんで傾けるとダメかは、ヘッドが記録面に当たりやすくなるからだと思います。ヘッドシークも、登りになる場合と下りになる場合(つまり傾いている)で制御が微妙にずれてくる事でしょう。あまりお勧めは出来ませんよね。

厳密に言うと上記のようになりますが、ノート機なのでヒザの上で使いたいのは判ります。当方もたまにやりますので。取り敢えずは他の方も言われるように、ヒザの上での振動や、不安定なので落としたりしないように、あと熱がこもらないように気を付けられれば、大丈夫なんじゃないでしょうか。
常時そのような使い方だとお勧めは出来ませんが、たまになら。