• ベストアンサー

PCの電源が落ちません・・・

パソコンを通常通り終了しても電源が落ちてから5秒後くらいに勝手に電源が入りパソコンが立ち上がります。どうしてなんでしょう?ある日突然このような症状になってしまいました。マザーボードの故障なんですかね? それともケースのスイッチ部分? 当方マザーはASUS P5GDC-V-DXを使用しています。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 No.1の方の指摘も「あり」かなぁとも思いますが、もしかしたら、参考URLのようなことかも知れませんねぇ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961
hosomako
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました。問題が解決しました。直接関係ある事が記載されてはいませんでしたが、問題解決の糸口になるようなヒントを得る事ができました。原因はネットワークアダプタのwake From shutdownという項目がオフになっていたことでした。オンにすると見事にシャットダウンできました。ネットワークアダプタの変更による設定ミスでした。 ありがとうございました。その他回答をご寄せ頂いた皆様方、いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

hosomako
質問者

補足

ありがとうございます。 つい最近まで普通に電源は落ちていましたが何日か前に突然このような症状になってしまいました。URLを参考に調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mo2002
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

予想ですが・・・ (1)HDが不良の可能性もありますね。 (2)OSの不具合(再インストール) (3)ウィルス (4)追加したハードウェア、ソフトウェアによるもの が考えられますね。  マザーボード自体に問題があるということも考えられなくはないのですが・・・。

hosomako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスではないようです。 最近追加したハード、ソフトウェア等はありませんけど、いろいろ調べてみたいと思います。 なんせ突然なもので…

回答No.4

ASUSのマザーではありませんがEpoxのマザーでは頻繁に起きました。 原因はUSBカードリーダーやメモリーカードがPCに刺したまま終了すると再起動を起こすというものでした。 hosomakoさんの事例には当てはまらないかもしれないですが何かデバイスが刺してあるようでしたら抜いてみたらいかがでしょうか。

hosomako
質問者

補足

デバイス的なものはビデオキャプチャーくらいしか使用してないんですけどね~ 一応調べてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

一度 ウィルススキャンもお願いします

hosomako
質問者

お礼

ウイルススキャンしてみた所、残念ながら異常ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

hosomako
質問者

補足

ウィルスの可能性も考えられるのですか? スキャンしてみます。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

まさかとは思いますが、終了動作の時、再起動を選択されていないでしょうね。OSが書かれていませんので判りませんが、Windowsで私も何らかの拍子に再起動が選択されてしまって、気が付かずに立ち上がってしまう事がありますが。

hosomako
質問者

補足

osはXP-sp1です。Windowsの終了は間違えありません。何回やっても同じでした。ひどい時は2、3分経ってから勝手に立ち上がる事もあります。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が入らない

    初めてPCを自作したのですが、電源が入らない状態です。 マザーボードのPWRSWとケースのスイッチとの配線は完了しております。 また、電源ユニットの電源を入れるとマザーボードのLEDは点灯します。 上記現象について情報お持ちの方おられましたら回答お願いします。 補足) マザーボード:メーカ=ASUS、 型番=P4P800-E Delux PCケース:メーカ=CELSUS、 型番=FP-402SW

  • PCの電源が付いたり落ちたりします。

    すいません誰か教えて頂けませんでしょうか? マザーボードはASUS P5BDELUXE CPU インテル CORE2 DUO E7500です。 CPU インテルCORE2 DUO E6400を使用しておりましたが、友人が間違って購入した新品のE7500(未開封品)を安価で譲ってくれることになりまして、CPUを交換しました。 ソケットがLGA775で同一だったので問題ないと思って交換しました。マザーボードにある電池を抜いてCMOSクリアを行って、電源を再投入しましたが、電源がついて2~3秒するとCPUファンが止まって、しばらくするとまたファンが2~3秒回転しまた停止。 この状態を繰り返します。 BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 グラフィックボードやメモリ、DVDドライブ、HDなどを1個づつ付けたり外したりしながら自分なりに確認作業をしてみましたが、お手上げの状態で困っています。 電源の故障かなと思い520wの電源にかえてみましたが同じ現象が発生します。 基本的な事がなにか間違っているのでしょうか? CPUの初期不良や、マザーボードの故障なども考えられるのでしょうか? アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • PCケースを変えると電源が入りません。

    自作PCの模様替えをしようと思い、ケースを変えてみました。 すると電源が入りません。 (ほんの一瞬だけケースファンが動くのですが、HDDも回らず、反応無しです) 元のケースに戻すと、普通に動きます。 マザーボードはASUSのA7V133です。 ちなみに電源ごと入れ替えていますので、ケース以外に変更点はありません。 スイッチの接触かとも思い、スイッチも替えてみたのですが、状況に変化無しです。 ケースによっては漏電でもしてしまうのだろうかと、悩んでいます。 原因として思い当たるものがありません。 よろしくお願いします。

  • 電源が落ちる

    自作パソコンです、AopenのAX4BPro533マザーボードを使ってます、朝寒いとき電源SWを入れると2~3秒程で電源が落ちます、何度かやってますと、温まるせいか動き出します、HDはウルトラATA133です、設定でしょうか、それとも、電源の故障それともマザーボードの故障でしょうか、教えて下さい。

  • 仮組中の自作PCの電源がすぐに切れてしまう

    初自作に挑戦しているのですがこれは正常なのでしょうか。 状況としては マザーボードにCPUとCPUクーラー、CPUファン電源ケーブルを装着 メモリ2Gx2を装着 2x12メイン電源コネクタをマザーボードに装着 ケースの電源ヘッダケーブルをマザーボードに装着。 以上を行った後に電源スイッチを押し電源を入れても数秒で切れてしまいます。 CPU:Q9550 CPUクーラー:HDT-S1283 M/B:GA-EP45-UD3P ケース:Twelve Hundred 電源:CMPSU-620HX 以上です。 よろしくお願いします。

  • 電源の容量について

    ビデオボード増設をしたいと考えているのですが 容量が足りないと火を噴いて故障するという書き込みを見て 今の電源で足りるかどうか不安になり質問しました。 スペックは下記のようになります詳しい方ご教授お願いします CPU Core 2 Quad Q6600 クーラー ASUS V-60 マザーボード ASUS P5K-E/WIFI-AP メモリー TXDD2048M1066HC4DC-D サウンド SB-XFI-XGF ビデオボード  EN8800GTS/HTDP/512M HDD1 WD7500AAKS HDD2 HDT722516DLA380 DVD AD-7173A 電源 GOURIKI-P-550A ケースファン*2

  • マザーボードのスイッチ配線がわかりません

    ASUSのP5GC-MX/1333というマザーボードを入れた自作パソコンの電源スイッチが故障したため、新しいケースに移植しようとしましたが、スイッチ類をはずす際にばらけてしまい、元にもどせなくなりました。すでに手元にマニュアルもなく、メーカーのサイトでもすでに製造中止のため、マニュアルが手に入れられず途方にくれています。どなたか、マニュアルの入手手段、もしくはボード上の配線の配置に関する情報、お願いします。

  • 電源が入りません

    今まで、友人にPCを組んでもらっていたのですが、この度、初めて自力で組み立てをしました。 参考書や説明書を見ながら組み立て、「さぁ、出来た!」と、電源を入れたのですが、0,5秒程ファンやランプが動くだけで、その後はスイッチを入れ直してもウンともスンとも言いません。 電源のファンも動きません。 マザーボードのパイロットランプ?は点灯しています スイッチとの接続を間違えたかと思い、逆に差してみましたが、結果は同じでした。 現在使用しているPCの電源をATX電源と12V電源にのみつなげて(HDD等ドライブ類はケーブルも未接続)試してみましたが、これも結果は同じでした。 CPUやCPUクーラーの組み込みも確認しましたが問題は無い様です。 もちろん、CPUクーラーの電源も差さっています。 以上の事から考えうる原因としては何がありますでしょうか? あと、「こんな事を試しては?」という事がありましたら、一緒にアドバイスいただけましたら幸いです。 CPU P4 3GHz M/B ASUS P4P800 ケース (株)テック LS-EN5688BFS     電源EAGLE DR-B400ATX付属 グラボ ASUS V9560/TD ケースファン 8cm×2 12cm×1

  • 私のPC(エプソンダイレクト)の電源を切る方法について

    私のパソコンは、エプソンダイレクトさんの Endeaveor Pro-600L というのですが、 本体にリセットスイッチが無く、 もしも「Ctrt + Ait + Del」のリセットが利かない場合には、 電源ボタン(Powerボタン)を5秒以上押すと強制的に電源が落ちるのですが (説明書にもその事が載っています)、 これって、このエプソンダイレクト特有の方法なんでしょうか? それともどのPC(リセットボタンが付いていても)でも出来る事なんでしょうか? ちなみに私のPCに使用されているマザーボードは、 Asusの「P3V4X」という物みたいです。 もしかしてマザーボード特有の使用方法なのでしょうか? すみませんが皆様よろしくお願いします。

  • 終了してもゾンビ用に立ち上がって、終了できない

    スタートから→終了オプション→電源を切る と、しても 終了の動作がはいり、一旦電源が切れるのですが、2~3秒後にまた、勝手に何度もゾンビのようにウィンドウズが立ち上がってしまいます。 ですので、だめだと分かっていても、立ち上がってくる時に強制的に本体の電源スイッチで切っています。 本体の電源スイッチでは、電源は切れます。 何が原因と考えられますか? 対応方法を詳細に教えてください。 当方、あまり詳しく無いですが、PC雑誌とか読んで自作してみたマシンです。 また、マシンの必要な情報は何を書いたらいいでしょうか?とりあえず、マザーとOSなど..。 M/B:ASUSのP5GDC-V OS:XP Pro CPU:3.0G(J)Pen4 グラフィックボード:ONボードのみ ケース:(品名不明 古いです) ネットは家庭内LANで光常時接続 ウェイクオンラン?がきいているから?とか、 ケース?電源が古くて対応していない?とか 口利きで聞きましたが、じゃ、どうすればいいの? って、設定の修正方法が分かりません。 このままでは、そのうちHDDがいってしまいそう。 どうぞ、よろしくお願いします。