• ベストアンサー

PCの電源が落ちません・・・

パソコンを通常通り終了しても電源が落ちてから5秒後くらいに勝手に電源が入りパソコンが立ち上がります。どうしてなんでしょう?ある日突然このような症状になってしまいました。マザーボードの故障なんですかね? それともケースのスイッチ部分? 当方マザーはASUS P5GDC-V-DXを使用しています。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

No.1の方の指摘も「あり」かなぁとも思いますが、もしかしたら、参考URLのようなことかも知れませんねぇ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961
hosomako
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました。問題が解決しました。直接関係ある事が記載されてはいませんでしたが、問題解決の糸口になるようなヒントを得る事ができました。原因はネットワークアダプタのwake From shutdownという項目がオフになっていたことでした。オンにすると見事にシャットダウンできました。ネットワークアダプタの変更による設定ミスでした。 ありがとうございました。その他回答をご寄せ頂いた皆様方、いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

hosomako
質問者

補足

ありがとうございます。 つい最近まで普通に電源は落ちていましたが何日か前に突然このような症状になってしまいました。URLを参考に調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• mo2002
回答No.5

予想ですが・・・ (1)HDが不良の可能性もありますね。 (2)OSの不具合(再インストール) (3)ウィルス (4)追加したハードウェア、ソフトウェアによるもの が考えられますね。  マザーボード自体に問題があるということも考えられなくはないのですが・・・。

hosomako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスではないようです。 最近追加したハード、ソフトウェア等はありませんけど、いろいろ調べてみたいと思います。 なんせ突然なもので…

回答No.4

ASUSのマザーではありませんがEpoxのマザーでは頻繁に起きました。 原因はUSBカードリーダーやメモリーカードがPCに刺したまま終了すると再起動を起こすというものでした。 hosomakoさんの事例には当てはまらないかもしれないですが何かデバイスが刺してあるようでしたら抜いてみたらいかがでしょうか。

hosomako
質問者

補足

デバイス的なものはビデオキャプチャーくらいしか使用してないんですけどね~ 一応調べてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

一度 ウィルススキャンもお願いします

hosomako
質問者

お礼

ウイルススキャンしてみた所、残念ながら異常ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

hosomako
質問者

補足

ウィルスの可能性も考えられるのですか? スキャンしてみます。

• TinyPine
回答No.1

まさかとは思いますが、終了動作の時、再起動を選択されていないでしょうね。OSが書かれていませんので判りませんが、Windowsで私も何らかの拍子に再起動が選択されてしまって、気が付かずに立ち上がってしまう事がありますが。

hosomako
質問者

補足

osはXP-sp1です。Windowsの終了は間違えありません。何回やっても同じでした。ひどい時は2、3分経ってから勝手に立ち上がる事もあります。