• ベストアンサー

名古屋駅から愛知万博(長久手日本館)へ行く方法

8月20日(土)に、新横浜からJRの早起き万博きっぷで愛知万博に行くのに、ベストな交通手段を探しています。 名古屋駅に着く時間は8:09と少し遅めなのですが、どうしても長久手日本館には行きたいと思っています。 長久手日本館に一番近いのは西ゲートということで、いろいろ調べたところ、 1.本郷駅からシャトルジャンボタクシーに乗る 2.リニモの公園西駅で降りて西ゲートまで歩く などの手段があることが分かりました。 この二つだと、長久手日本館に行くにはどちらがオススメでしょうか?また、西ゲートにこだわらずに他のルートを取る方が結果的には良いのでしょうか? 西ゲートについてはあまり情報がなく、本郷からのタクシーもちゃんと乗れるのかどうかなど実際のところが分からず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.6

今17日朝10時25分万博特集TVを見ています。長久手日本館待ち時間 2時間20分と出ていました。  9時頃ですと リニモの始発駅 藤が丘方面からも 万博八草方面からも かなりの待ち時間になると思います。(万博八草から会場北ターミナルに シャトルバスが出ています。リニモと一緒でコミのはずです。)  急がれても この時間ですとあまり効果がありません。楽な方法で会場に着かれたほうが良いと思います。名古屋駅や栄からのタクシーは万博まで定額をやっているかどうか 確かめて乗られるようにした下さい。    夕方4時頃のほうが(団体さんが帰られ 夜間券の5時入場にはまだ)待ち時間少ないと思います。

toumitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの時間だと、急いでもあまり意味がないみたいですね。 夕方の方が空くかもという意見、とても参考になりました。 長久手日本館は、待てば入れる系のパビリオンということですよね? 何だか、一番狙いのパビリオンには朝一番に並ばないといけないような気がしてしまってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

先日、長久手日本館にいってきました。 やはり西ゲートから入り、そのまま日本館に並ぶのが 効率がいいと思います。 ただ、2の公園西駅からは 歩く距離も長いので、タクシーがおすすめです。 タクシーについては、他の方が書かれているように、 人数にもよりますが、 栄から直通、本郷からシャトルタクシー どちらもおすすめです。

toumitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、長久手日本館が西ゲート近くにあるというのが、悩みの種です。 公園西駅からは、かなり遠いんですね。 本郷からのタクシーはお乗りになったことはありますか? 調べてはみたのですが利用した方の意見が見つからないので、どの程度待つのか、待たずに乗れるのか、など実際のところが分からず躊躇してしまいました。

回答No.4

愛知万博を見学に行かれる人数が分かりませんので、いい加減な話になってしまうかもしれませんが………  名古屋駅で栄方面、桜通口に出られると、タクシーがいっぱい待っています。  そこでタクシーに乗り込み、「万博会場」と言っていただければ、均一料金5千円で西ゲートまで?行ってくれると思います。  地下鉄本郷駅からタクシーに乗ることを検討されているようですが、それぐらいなら、名古屋駅から直接行ってしまわれた方が楽ですよ。  あと、時間を節約するなら、都市高速(750円)、東名阪自動車道(550円?)、東名高速道路から名古屋瀬戸道路(料金は忘れました。)を通っていけば、たぶん、9時ごろには着けると思います。  4人くらいで行かれるなら、暑い思いをせず、並びもせず、ラクチンにいける安上がりな方法だと思います。

toumitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肝心の人数を書き忘れてしまっていましたね、すいません! 大人二人なので、普通にタクシーに乗ると(高速料金など別途かかるし)かなり高くなってしまうので、乗り合いタクシーはどうかなぁと思っていたのでした。 でも、乗り合いタクシーも意外と大変なようですねー。

• toruchan
回答No.3

名古屋→8:22のエキスポシャトル→万博八草→リニモ→北ゲート→徒歩→長久手日本館のスタンダードな行き方でもそんなに変わらないような気もします。 もし、西ゲートに行かれるにしても万博八草ルートで、乗り越しされたほうが良いでしょう。 ただ、駅から西ゲートは遠い(動く歩道はあるものの)うえに、西ゲートも人は多いようです。 もしくは、♯2さまのURLに書かれているつばめタクシーへ電話で問い合わせたほうがよいとは思います。

toumitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、スタンダードな行き方でもあまり変わらないんですね。 西ゲートはかなり歩くということでしょうか。 ゲートにこだわらず、考えてみることにします。

• norikunny
回答No.2

このサイトhttp://www.rosenzu.com/access/expo/expo11.html によると西ゲートだと本郷の乗り合いタクシー(http://www.tsubame-taxi.or.jp/car/expo_f.html)かか、タクシー、あるいは駐車場シャトルバスのみみたいですね。 個人的にはゲートにこだわらないのであれば、名古屋駅からのシャトルバス「EXPOライナー」が一本で確実に座れてお勧めだと思います。

toumitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り合いタクシーに乗った方の意見はあまり見かけないし、シャトルバスをオススメしている方が多いので、ゲートにこだわるのは止めようかなと思い始めました。 やはりバスが快適なのかもしれませんね。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

名古屋からJR中央線高蔵寺経由直通で万博海上行き電車があります。 名古屋から直通のシャットルバスがあります。

toumitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車かバスかは悩みどころですね。

このQ&Aのポイント
  • 親と同居していて、光熱費、服、食費、こづかいなどはすべて親が出してくれ、車も親の車を使用する生活をした場合(要はすべて親がお金を出してくれる)、親が亡くなった時相続税を払う金額が減りますよね。
  • しかし、このような状況には税金の面で考慮すべき点が存在します。親があまりにも多額の財産を持っている場合、相続税の対象となる可能性があります。また、親が贈与を行っていた場合は、贈与税の問題も考慮しなければなりません。
  • したがって、親と同居していても親が全ての費用を出してくれる場合でも、相続税や贈与税の問題が生じる可能性があるため、専門家の意見を仰いだり、税務署に相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう