• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンから送ったメ-ルが携帯に届くのが遅くなった。

よく学校のパソコンからNTTドコモ九州のケータイにメールを送るのですが、最近、相手の携帯がメールを受信する時間が遅くなりました。 それまでは、パソコンとケータイで普通にメールの交換をしていたのですが、25日の19:30頃に送ったメ-ルが25日の22:00と24:00に届いたというのです。同じメールが、2回も届くって、変じゃないですか? しかも、携帯に表示されている送信時間は22:00と24:00になっていたそうです。その時間は大学は閉っています。 パソコンのout boxには19:30送信となっていました。ドコモ九州のWebを見ても、トラブルはないとありました。 携帯に送るメ-ル以外はちゃんと届いています。 携帯から送られてくるメールはちゃんと受信できます。 今までは、こんなことはありませんでした。 以上の事でどういうことが考えられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

学校側のネットワーク管理者に聞いてみたらどうでしょうか? そこで問題無ければ、携帯のキャリアに問い合わせれば、原因を調べてはくれると思います。 携帯会社のHPには、全ての不具合を報告されていませんので、個別に聞かないと解からない場合も有ります。 問題は再発しないかどうかですので、気になる様でしたら聞ける所に聞いた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 >携帯会社のHPには、全ての不具合を報告されていませんので、個別に聞かないと >分からない場合も有ります。 僕は細かいことまで全部書いてあるものだと思っていました。 考えたみたらそんな訳ないですよね^^; 早速、携帯のキャリアの方に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

学校のパソコンから送ったと言うことですが、学校は独自のサーバを持っているのでしょうか? 例えば学校のサーバがメンテのために、一時的に外部との接続を遮断していて、回復後にメールが送信されて時間が遅くなったとは考えられませんか? その際、サーバ側のミスで2度メールが送信されたとか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 うちの大学はサーバを持っています。 >例えば学校のサーバがメンテのために、一時的に外部との接続を遮断していて、 >回復後にメールが送信されて時間が遅くなったとは考えられませんか? うーん。。でも、その数分後にPCの方に送ったメールはちゃんと送れてるようなんですけど。 普通、携帯メールに表示される受信時間っていうのは、ドコモのサーバに 届いた時間ですよね?? ということはやっぱり、うちの大学のサーバがおかしいんでしょうか?