解決済み

キャッチホンの取り方について(au)

  • 困ってます
  • 質問No.1580954
  • 閲覧数29491
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

携帯(au)で通話中にキャッチが入ると
「プッ プッ」という音がなります。
携帯の画面を見ると、そのかけてきた人の名前や番号が表示されるのですが、
取り方がわかりません。

以前、同じくauの相手と電話をしていた時、
相手にキャッチが入りました。
相手は「ごめん、ちょっとキャッチ入ったから待ってて」
と言いキャッチに出ました。
キャッチに出たのはいいけど、その通話も私に聞こえていたのです。
(待っててと言われたものの、一応すぐに切りましたが)

自分がキャッチに出るときに、最初の相手との通話を終わらせてから、
キャッチに出ることはできないのでしょうか?
どのボタンを押せばキャッチに出られるのでしょうか?

ちなみに二人ともキャッチホンを申し込んではいないのですが、
申し込まなくても使えるのでしょうか・・・?(汗)

どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (108/286)

auの場合キャッチとは言わずに「通話割込サービス」と呼んでいます。
WINの場合は標準で付いており、月額料金は不要です。
CDMA 1Xの場合は月額210円で申込みが必要です。

不要の場合停止は可能です。
起動 1451 - 発信
停止 1450 - 発信


>自分がキャッチに出るときに、最初の相手との通話を終わらせてから、
>キャッチに出ることはできないのでしょうか?
相手に切ってもらうしか方法はないようです。


>どのボタンを押せばキャッチに出られるのでしょうか?
通話ボタンを押せば後からかかってきた電話に出られます。
しかしこの場合は最初に話した相手との通話料金はかかったまま(保留の状態)なので相手に切って貰うように伝えてから通話ボタンを押すようにした方が良さそうです。
お礼コメント
noname#12998

そういうことだったのですね!

私はWINなので、もともと通話割込サービスがついているのですね!

そしてやはり相手に通話を切ってもらうしかないということですね。

参考まで貼っていただいてありがとうございました!

とても気になっていたので、すっきりしました!
投稿日時 - 2005-08-15 19:49:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/4)

キャッチにでたのに、第三者の声も聞こえたとなると、それは、相手の方が、「三者通話」申し込んでいたからではないでしょうか?
「割込通話(キャッチホン)」はWINは無料で標準装備、1Xは200で申し込むオプションです。
「割り込み通話」に申し込んでいたら、AさんとBさんがしゃべってて、CさんがAさんに電話したとき、Aさんにプルル音が流れます。Aさんは通話ボタンを押すと相手がBさんからCさんに変わり、
Bさんには保留音が流れます。なので、Cさんの声はBさんに聞こえないはずです。

なので、今回の質問ですが、原因として、Aさんが「三者通話」を申し込んでいたからではないかと考えられます。「三者通話」もオプション200円です。Aさんに一度確認してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
noname#12998

そうなんですか、
三社通話というサービスがあるのですね!

No.2の方も教えてくださった通話割込といい、
私はサービスを知らなさすぎですね・・・(恥)
そして調べ不足ですね。

一度、その相手に確認してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-15 19:54:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (65/189)

こういうのは直にauのお客様センターに問い合わせた方が
早いし正確だと思うのですが。
料金も掛かるわけでは無い事ですし。

これじゃあこのサイトの意味がなくなっちゃうのかな。
お礼コメント
noname#12998

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-15 19:46:09