• ベストアンサー

最適化の設定

OutlookExpress6.0の画面を閉じようとすると 「空きディスク領域を増やすために、「OutlookExpressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります」 というメッセージがでます。 このようなメッセージはどこかで設定をしないと出ないようにできますか? 出ない設定にする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

OutlookExpressの「ツール」⇒「オプション」⇒「メンテナンス」タブで □バックグラウンドでメッセージの最適化をする ↑のチェックを外して下さい。 Win X(SP2)のOE(OutlookExpress)であれば、100回起動後に 自動で最適化され、これを制御する事は出来ない仕様になっています。 (SP2にはバックグラウンドで・・・と言う項目は無くなりました) つまり毎日1回起動しているのであれば約3カ月毎に出る事になります。 最適化が自動で動いた時に時間がかからないようにするのであれば ご自身で適時ファイル-フォルダ-最適化(又はすべてのフォルダを 最適化する)を実行して下さい。

ameameame
質問者

お礼

SP2によるものだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

「OK」(または「はい」)が選択できる場合は選択し、できない場合はOutlook Expressをオフラインにしてから、 ファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する で、一度最適化してみるのはダメでしょうか?最適化すると消えることが多いです。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。