• ベストアンサー

起動が異様に遅い時がある・・・

他の方の質問も確認したのですが、同様なものかどうかが不明で 質問させて頂きます。 XPを使用しているのですが、最近立ち上がりが異様に遅い時があるのです。 S/Wonしてから黒画面に「WINDOWS XP」の文字とマークが出て その下部に破線のメーターが動いている画面が出ますが、 その画面からユーザー選択の状態になるのが遅いのです。 症状が初めて出た当初は、熱暴走(OS主流の前の時代によくあったこと^^;)かと思いきや、 気温は高いが、立ち上げ早々にそれは無いとは思いますけどね。 HDDとかのハード面の不具合なんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.4

>その画面からユーザー選択の状態になるのが遅いのです。  たくさんのものを読み込んでいるからではないでしょうか。私だったら、軽量化に努め、コンピュータに余計な仕事をさせないように設定します。私の場合、USBの機器を6つもつないでいますが、遅いとは感じません。  ですので、私が高速化のために行っている設定を参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

その他の回答 (3)

• nakayan_4
回答No.3

USB等の周辺機器をたくさんつないでいると、それらとの情報の交換などの時間がかかってしまうため遅くなることがあるようです。(経験者 パソコン全体の動作が遅い場合は、(または、複数の動作をさせると遅くなったりフリーズする場合は)メモリ不足等のスペックの問題だと思います。

• pc-2198ax
回答No.2

USB デバイスを接続しているなら外して起動して下さい HDD の読み取りでエラーが出ている場合も同様の現象に成ります HDD メーカが判れば HDD メーカーが診断ツールを提供している場合はそれを使って診断する事が可能です (気休め程度ですが・・・診断ツールでエラーが出る程なら殆ど HDD が使い物に成りません)

回答No.1

Msconfigでスタートアップ項目をすべて解除しても遅いですか?単なるスペック不足かと思いますが・・・。 具体的なスペックをあげてもらえないと皆さん答えられないと思いますよ。 ちなみに私も同様に立ち上がりが遅かったので電源を高性能のものに代えたらストレス無く立ち上がるようになりましたけど・・・。