• ベストアンサー

起動が異様に遅い時がある・・・

他の方の質問も確認したのですが、同様なものかどうかが不明で 質問させて頂きます。 XPを使用しているのですが、最近立ち上がりが異様に遅い時があるのです。 S/Wonしてから黒画面に「WINDOWS XP」の文字とマークが出て その下部に破線のメーターが動いている画面が出ますが、 その画面からユーザー選択の状態になるのが遅いのです。 症状が初めて出た当初は、熱暴走(OS主流の前の時代によくあったこと^^;)かと思いきや、 気温は高いが、立ち上げ早々にそれは無いとは思いますけどね。 HDDとかのハード面の不具合なんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>その画面からユーザー選択の状態になるのが遅いのです。  たくさんのものを読み込んでいるからではないでしょうか。私だったら、軽量化に努め、コンピュータに余計な仕事をさせないように設定します。私の場合、USBの機器を6つもつないでいますが、遅いとは感じません。  ですので、私が高速化のために行っている設定を参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

その他の回答 (3)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.3

USB等の周辺機器をたくさんつないでいると、それらとの情報の交換などの時間がかかってしまうため遅くなることがあるようです。(経験者 パソコン全体の動作が遅い場合は、(または、複数の動作をさせると遅くなったりフリーズする場合は)メモリ不足等のスペックの問題だと思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

USB デバイスを接続しているなら外して起動して下さい HDD の読み取りでエラーが出ている場合も同様の現象に成ります HDD メーカが判れば HDD メーカーが診断ツールを提供している場合はそれを使って診断する事が可能です (気休め程度ですが・・・診断ツールでエラーが出る程なら殆ど HDD が使い物に成りません)

回答No.1

Msconfigでスタートアップ項目をすべて解除しても遅いですか?単なるスペック不足かと思いますが・・・。 具体的なスペックをあげてもらえないと皆さん答えられないと思いますよ。 ちなみに私も同様に立ち上がりが遅かったので電源を高性能のものに代えたらストレス無く立ち上がるようになりましたけど・・・。

関連するQ&A

  • 起動直後青い画面になります

    こんばんは、質問お願いします。 機種はDELLのINPIRON1501のノートパソコン、XPです。 ここ最近いきなりパソコンの熱暴走が多くなってきました。デフラグやクリーンアップはしてみているのですが、システムの復元も失敗してしまいます。 先ほど再起動をかけたらこの画面になり、正常に立ち上がるまで20分ほどかかりました。 熱暴走は排気口の掃除をしてみたら回数は減りました。スキャンディスクをかけてみようとしたところ、再起動をしないと実行出来ないと表示されました。さすがにこれはどういう状態なのかと…どのようにケアすればいいでしょうか。どういう対策がいいか、詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。

  • 急に再起動してしまう・・何故?

    近頃頻繁になんの前ぶれもなくブルースクリーンにもならず フッっと画面が黒くなったかと思うと再起動しだします。 最初は熱暴走かな?と思いきや 冷却や室温10℃以下の時ですら起こったり ひどい時にはその日初めて電源をつけたのに関わらず ようこそのユーザー選択画面の時にまで起こります。 機種はXP Homeで買ったのは3~4年前です。

  • なかなか起動出来ないのですが

    ノートVAIO、XPです。 起動しようとすると、INTEL INSIDEと薄く表示され、起動動作はしているようですが、画面が表示されません。 そこで、電源を切り、再起動、と同じことを繰り返します。 これを何度か繰り返すと、立ち上がった通常の画面が出ます。 4日程前からの現象ですが、立ち上り画面がきちんと表示されるまでの、ON-OFFの繰り返し回数がだんだん多くなって来ています。 今回の立ち上げまで、10回程度掛かっています。 2日前メーカのサポートに相談しましたが、原因はソフトかハードか分からないということで、ソフトの再インストールを勧められました。 再インストールしか方法はないでしょうか?

  • パソコンの立ち上がりがとても遅くなった

    私のではなく家族のなのですがいきなりパソコンの立ち上がりが遅くなりました。 父が仕事で使っていたものなのですが、 ある日持って帰ってきて「立ち上がりが遅い」 と言われました。 さっそくと思ってつけてみたのですが一向に立ち上がりません。 父に聞くと大体1時間くらいかかると言われはい?って感じになりました。 windowsを起動中(この時点で5分くらいかかる) → 画面が黒くなる(30分ほど)  → ようこそと出る(30分ほど) という感じに明らかにおかしいです。 父も会社の人に一回任せたらしく復元などをしたようです。 でもしかし変わらずのようです。 話を聞くと、 youtubeを見ていると動画が突然止まり画面が薄白くなる(おそらく動作停止?) そのままフリーズして異音がなったようです。 ノートなのですが右側テンキーの上あたりから「ブッブッブッブ」というような音が鳴ったとか。 その後2時間ぐらい放置すると音が止まり再起動したようです。 すると立ち上がりに1時間くらいかかるためおかしいと思い会社の人に相談。 会社の人が復元をかけてみたようですが、 再起動してもあまり変わらず。 ということらしいです。 夏ということもあり熱暴走からのハードの故障ではないかと思っています。 またセーフモードで立ち上げてもsystem32のものをどんどん立ち上げているのですが、 途中で止まってしまいます。 そこから10分くらいすると立ち上がるのですがやっぱりおかしいです。 やはりハードの問題でしょうか?

  • PCを起動してもデスクトップ画面の前に落ちて再起動が始まりまた落ちると

    PCを起動してもデスクトップ画面の前に落ちて再起動が始まりまた落ちるという無限ループに陥ってます。 XPのノートPCを使っているのですが、現在起動しても上記に書いたように無限ループに陥り強制で電源を落とさないといけない状態になってます… 購入して4年目ぐらいで熱暴走の症状は出ていたのですがそれが問題なのでしょうか… 何か対処法が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • パソコン起動がおかしい時、「プ」と小さな音がして起動できない

    システム windows xp sp3 PentiumD 2.8G GA-8I945G 120GBHDD DVDrom自組み立て 2年以上このシステムで問題無で稼動していました。 時たま下記のような状態が起きます。原因は何と予想されるでしょうか。 (1)電源をいれて電源ランプがついてすぐ、「プ」と小さな音がして起動できない (2)リセットを押して立ち上がってデスクトップが表示されている手前でハードディスクが止まったと思ったら、突然画面が消えました。 (電源入れてすぐなので熱暴走ではないでしょう) リセットしかありませんでした。 (3)リセット後は、通常起動した。 ------------------------------ パソコンを使用せずにおいて、電源を入れた時に起きる。? 「プ」と小さな音がして起動できない? 原因は何と予想されるか意見ください。

  • PCが突然再起動してしまい、困っています

    最近PCがいきなり再起動をするようになり困っています。 特に動画を再生したり、3Dでぐりぐり動くようなゲームをしたりすると高確率で再起動がかかります。後者に関してはほぼ確実に再起動します。 ネットをする、音楽を再生する、一太郎などのソフトを使う、などでは再起動はかかりません。 一応HDDをチェックして、エラーがないことを確認し、さらにXPをクリーンインストールしてもみましたが状況が改善しません。 これはやはりハードの何かがおかしいのでしょうか? 心当たり的なものとしては、昨年の夏に何度か熱暴走をさせてしまったので、それがどこかに影響を……とも、思っているのですが、果たして それが一体どこかなのか。熱暴走対策としてはCPUクーラーを載せ替えてみました。 金銭的なこともありますので、パーツを交換するとなると、できれば怪しいと思われるところを絞り込んで行いたいのです。 助言をお願いします。 以下がPCの構成です。 OS WindowsXP HomeEdition Ver2002 SP2 CPU Pen4 3.2G マザー MSI 915PNeo2 メモリ 1G (512×2) グラフィック Leadtek WinFast Geforce6800 256M サウンド オンボード HDD 250G×2 SATA接続 DVD-R/W PLEXTOR PX-760A

  • 起動時にモニターが真っ暗!

    こんにちは。 PCの事に疎いので質問させて頂きます。 会社で使っているPCなんですが、起動時にモニターが真っ暗になります。 「Windows XP」のロゴが立ち上がるのは確認できます。 その後、暫く真っ暗な状態で10分程経過するとちらちらと画面が現れます。 全く反応が無い時はPCの再起動をかける事もあります。 ちらちら状態は5分程続きますが、安定してしまえば電源オフするまで問題なく使用出来ます。 ハードは動いているようです。 モニターは相当古いもので、以前にも白がアイボリーっぽくなったりしていました。 常駐ソフトの問題かな?とも思いましたので解除をしてみましたが、改善されません。 やはり、モニターが古いからですかね? ハードの問題かも?と思うとちょっと心配です。 もし、改善策をご存知の方がおりましたら、アドバイスをお願い致します。

  • マザーボードおよびメモリー交換時のWindows起動エラー

    2度目の質問です、よろしければご教授の方をお願いします。 マザーボードおよびメモリーを増設後に BIOS画面からWindows XPの画面まで表示され、エラーとなり再起動されます。 その後、Windowsを新しくセットアップを試みようとして HDを読み込む画面(セットアップ・修復・終了画面)からセットアップ画面へ移らず、 コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ハードディスクに関連するハードウェア構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 といったエラーメッセージが表示されました。 HDDの方は振動と熱を持っているので接続の方はされているかと思います。 前に使用していたマザーボードでは扱えたHDD(シリアルATA)だったのですが 原因が良く分からないのでよろしければご教授の方をお願い致します。 OS:Windows XP Pro 交換前マザーボード:ギガバイト GA-EP45-DS3LR 交換後マザーボード:ギガバイト GA-E7AUM-DS2H

  • NEC VALUESTAR VL980/Dの起動時に画面が砂嵐になりま

    NEC VALUESTAR VL980/Dの起動時に画面が砂嵐になります。 友人のパソコンが壊れたというので見に行ったら、添付画像のように砂嵐になっていました。 強制終了、再起動をしてみましたら、windowsXPのロゴが出てその後消えた後、しばらくしてから同じ砂嵐画面となりました。 もう一度強制終了し、再起動、セーフモードを試みようとしましたが、うっかり失敗してしまったら、今度はXPロゴの画面が色にじみ、乱れ、そこから先に進まなくなってしまいました。 これはなんでしょうか。 ウィルスですか?(マカフィーの更新を1年ほど怠っていたそうです)それとも、マザーボードやグラフィックカードの熱暴走や故障でしょうか。 素人の私が友人の力になることは可能でしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。